2024年06月 ブログ

2024年6月28日 今日も思い通りにいかないねぇ

投稿日:

今日は6月最後の金曜日であり、そして外は雨が降っている。
どちらにしても車通勤なので雨が降ろうと晴れようと、私には全く関係がないからどちらでも構わないのだが、様々な条件が揃ってしまったせいか、今日の国道4号線は24時間ずっと混みっぱなしだったっぽい。
先々月あたりに購入した小山薫堂氏の4冊の本も通勤時間のみを利用して3冊読み終え、今日からラスト1冊の妄想浪費を読み始めることができた。
国道4号線を朝と昼と夜走り、合計約20km走るのに計4時間ちょっとかかったのかな?
それで1/3くらいまで妄想浪費の本を読み進めることができたんだけど、今まで読んだ総集編みたいな感じの内容で、脳に刺激はあったように思えるんだけど新たな気付きや発見は、今のところない。
読み進めた順番が良かったから、今まで読んだ内容の総集編みたいな感じに思えるが、逆にこの本を1番最初に読んでいたとしたら、おおっ!なるほど!こりゃあ勉強になるし多くの気付きを得られるぞ!なんて言いながら読み進めて、他の本を読んだ時に、あれ?これひとつ前の本で読んだぞ?というようなデジャブを全冊で味わっただろう結果。
でも、再認識ではないけどおさらいみたいな感じでいいのではないだろうか?
定価で買っていたら、おいおいおいおい!ってなるだろうけど、中古で安く購入しているから文句はない。
それはそうと、ついに中国武漢市発の新型コロナウィルスに感染した副作用の効果が切れてしまったのか、今日は本当にトロい運転をして私のペースを乱すやつに腹を立ててしまった。
コロナウィルスの副作用が働いている時は、怒るのも面倒くせぇなぁとか思って、ついに怒りの感情を欠落させることに成功したぞ!とか喜んでいたのだが、今日は無性に腹がたったね。
時間がおしていたこともあるんだけど、恐らく夕方までチンタラ車を走らせて適当に時間を潰して、夕方に会社に戻り、適当に退勤処理をして異性の気になる女子やら、2人だけだと警戒されて飲みにこないから他の男性社員も誘って、「週末ウェェェェエエェエーーーーイイイッ!」とか中ジョッキを浴びるようにビールを飲んで、居酒屋の外で白目をむいて身体を小刻みに震わせながら、小便と大便を漏らして口と鼻から泡を噴き出して急性アルコール中毒で死にそうになるも、それを武勇伝のように語ってあわよくば女をラブホか自宅に連れ込んでセックスしてやろうくらいに思っているクズ野郎のペースに巻き込まれてヘラヘラしている程、お人好しじゃないし、帰りは帰りでいち早く自宅に帰ってゴロゴロしながらビール飲んでグダグダしたいクソ野郎に煽られて、じゃあお前昼間はなんでそんなにトロい運転してんだよ、このクソ野郎が!と逆に煽り倒して、降りてきたところを両眼にコンパスを根元まで突っ込んで思い切り蹴り飛ばして、背骨が砕けるまで蹴りを入れてやりてぇとか、久しぶりに残忍な思考ばかりが浮かぶようになってしまい、どうやら怒らないという感情は無くなったわけではない様子。
なんとかして怒りの感情を欠落させたいんだけどなぁ。
顔つきが鬼みたいに変わっているくらいストレスが溜まっているみたい。
夜、自宅に戻って鏡で自分の顔を見たら、本当に自分じゃない顔が映っているように一瞬見えた。
本当に鬼かと思うような形相をしていたから、もしかしたら、生霊か死霊に憑りつかれている可能性も否定できないが、どちらにしても迷惑なのでさっさと私の身体から出ていってくれませんかね?
生霊ならブチ殺してやりたいと思うし、死霊だと既に死んでいるからブチ殺すも何も死んでますよね?
2回死にますか?といったくらい私は怒っている。
この異様な程の怒りの根本はよくわかっていないが、寝不足なのか、思った通りに全く行動できていないからなのか、国道4号線のクズ運転手にバカにされまくっているからなのか、何かに憑りつかれているからなのか。
むしろ逆で、何でも霊のせいにしないでくださいよ、むしろこっちが迷惑ですわ!と生霊や死霊が言っているかもしれない。
自分の都合の悪いことが続くと、すぐに霊のせいにするのも少し考えものではあるな。
でも、本当に霊のせいだった場合は、どうやってぶちのめせばいいのかわからないが、何百万回も拳やバール、木製バットや木刀で殴打して2度と浮上してこれないくらいぶちのめしてやりたい気分だね。
こんな状態なので、大至急にストレス解消法を考えて実行する必要があるのである。

と、まぁ愚痴はこれくらいにして、今日は大イベントを決行する日なので、それはもうワクワクしながら会社へ出社した。
何が大イベントかというと、6月末の週末なので2024年の上半期を振り返り、何がうまくできていて何がうまくできていないのか、正月にたてた行動目標と現実のギャップを測定して、下半期はどんな事に力をいれていけば年始にたてた結果を達成することができるのか?という自分会議。
この作業は、生活に大きな変化が起きる可能性があり、マンネリ化した日々を変えて退屈しない下半期を送ることができる可能性を秘めた、とても大切な1人会議なのである。
毎年、行っている事であり、だいたい半日を費やして計画をたてていく。
本当は個室っぽくなっている喫茶店(コメダ珈琲がいいかな)でゆったりできればいいんだけど、会社から出ることができないので、社内での作業になることが多く、今日も社内で「ほぼ日手帳カズン」の1日1ページに書き込んだ内容を1月1日から昨日までをじっくり見て振り返り、各月で立てた行動計画と結果のまとめを全て見直し、それを年間でたてた目標と照らし合わせてギャップを埋めていくといった、とてつもなく時間のかかる作業をしようと企てていた。

恐らくだが、世間一般的な常識人には考えもつかないくらい面倒な事であり、そんな事をしている時間があったらボケーっとしてるよ!とキレるのが世間一般的な常識人なのかもしれない。

まずは先日のブログを執筆してから、6月の行動を振り返り、その後に上半期の振り返り。
それを終えたら、下半期の行動目標を練り直して、そこから7月の行動目標を決定していくという流れを組んでいたんだけど、なんかね、朝一から私宛に会社のお客さんから電話が入った。
まぁ、しゃーねぇな。と思い、普通に対応。
そしてブログを書き始めようかと思うと、また他の会社から私宛に連絡が入り、これがね、本当に大袈裟に書いているわけではなくて冗談抜きで、朝8時から昼前の11時15分まで。
そこまで、ずっと私宛に電話入りっぱなし。
全部で3社かな。
1社の対応もすぐに終えられない長いもので、いやいやホントにさ、勘弁しろよ!と。

で、昼間は自宅の用事で車で嫁を迎えにいったりなんだりで渋滞に巻き込まれ、前の車が時速20km/hくらいで走っていてブチ切れ、煽り倒して降りてきたらやっちまいな精神でストレス増加。

なんとか午後1時に会社に戻ってこれたが、これまたすぐに他の会社から電話があり(7社のうち5社はスマホに連絡してきやがる)ブログを書くのは諦めていて、とにかく上半期の振り返りをしたい!
もうね、これだけの精神で動いていた感じなんだけど、とにかく色々な会社の客からの攻撃がとまらない。
で、1社は物凄く対応に時間がかかり(わざと時間を長引かせてんじゃねぇの?と疑うくらい)1件片付けるのに3時間かかった客もいて、私としては適当に返答をしていればいい感じの状態なんだけど、じゃあ生返事をしながら上半期の振り返りをやってしまおうと、ほぼ日カズンを読むも、いくら適当に会話を受け流しながら生返事をしているとはいえ、さすがに手帳を読むのに集中できず、これならやらない方がマシだと思っているうちに、眠たくなってしまい2回くらいウトウトして受話器を机に落とすという事をやってしまった。
じゃあ、その生返事している間に何してたの?というとネットで文房具関連のブログを見たり、とにかく思考しなくていいようなブログを読んだり、簡単に手帳をまとめたりと、そんな事をしながら生返事をして適当に捌いていたんだけど、会社の電話で対応している間に私のスマホに2社くらいから電話がかかってきていて、お前らマジでフザけんなよ!と。
結託して、私の行動を邪魔してんじゃねぇのか?と、あれ?同じことが以前にもあったような。

車といい電話といい、私にわざと怒らせて、昔のような地獄へ戻そうという力が働いているような気がしなくもないが、夕方17時くらいに、ようやく完全沈下してピタリと電話がかかってこなくなった。
もうね、本当にわざと私に電話をしてきたんじゃないのか?と本気で疑いたくなるような出来事。

で、もちろん時間を無駄にしたくないので、就業時間の18時ピッタリまで全集中で上半期の振り返りを行うも、当然全てを終わらせることはできずに途中までになってしまったが、最後の1時間に集中して進める事ができたのは良かった。
むしろ、ダラダラやっていた可能性もあり、集中してやりなさい!というのを私に伝えたくて、無理ゲーな試練を与えてきた可能性もなくはないなと。

国道4号線での抑えきれない怒りと私の怒りがどれだけかを思い知らせてやりたい気持ち(人としてアウトかもしれないな)をアートに表現してみたいと思ったことと、鏡で見た「これ本当に私か?」と思うくらい形相が変わっていた鬼のような顔のアート。
この2つをアートで表現してみたいと思った。
間違いなく作品になるだろうけど、車を降りれば別になんてことはなく(自分のペースが乱されないから)怒りも消えて、誰か困っていた人がいたら助けようか、と思う人になれる。
でも、国道4号線はマナーの悪いドライバーしかおらず、9割のドライバーが飲酒運転をしているかドラッグ摂取してキマった状態で運転しているとしか思っていないから、雑魚を蹴散らそうとしたり、私を甘く見ていると大変な事になりますよ?というのを思い知らせてやりてぇな、とか思ってしまう国道4号線は不思議スポットなのである。
他の道路を運転している人が、私が毎日利用している国道4号線を走ると「ここは何だ?普通じゃねぇ!」って思う事間違いなし。
私が他の路線を走ると、「えっ?車線変更する時にウィンカー出してる・・・そんなに頭のいい奴が、この世にいるのか?」とよく思うし、強引に無理な車線変更もしてこないし、強引に割り込んでくるバカもいないし、煽ってくるバカも少ないが、体感的に埼玉県はバカしかいないから(本気で書いてる)埼玉県の田舎者はしょっちゅう煽ってくるね。
木刀とナイフを使って、お仕置きしてやりたいくらい。
シルバーマークつけてても容赦しない。
隙をみせるとこちらがやられるので、シルバーマークだろうが初心者マークだろうが許さないことにしていて、肘と膝からのアキラ版突き上げアッパーも容赦なく叩き込む勢い。
でも、車を降りると人助けしないと!と思う心優しい老人。
やっぱりね、自分のペースと間合いというのは、とても重要な事なんだけど格闘技やストリートファイトをやってきていないと、わからないものなのかもしれないな。

という、上半期最後の日(平日が)にして最悪な1日になってしまったが、そこはきちんと、そんな最悪な1日でも3個くらいはいい事があっただろ?という事で、three good thing'sを書き上げたけど、どうも今月はスタートから無駄遣いも多くて、ちょっと相性が悪かった月だったみたい。
来月からは気を引き締め直して、年始に決定した目標をクリアできるように下半期をしっかりこなしていきたいところだね。

-2024年06月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.