今日は日曜日である。
どうも昨日の夜は自分でも不思議なくらい意識が飛んでいて、恐らくは寝てしまっていたのだろうけど(それでもFitboxing2はこなしているみたい)記憶が曖昧な感じ。
微睡んでいたというような表現なのだろうか?
全ての行動は覚えていないけど、一部分だけ記憶があるけど気持ちのよいものではない感じ。
頭の中では何かしらの創作活動をしなければ!と思っているのに対して、身体が動かずに半分寝ているような状態になっていて、とてもつまらないと思っていたような気がしなくもない。
とにかく何かしら、自分がやりたいと思っている事ができていないと気分的に沈んだりしてしまうのは良くなさそうだな。
週末の夜感ゼロというか、むしろマイナス。
冷蔵庫を選んだり購入する事に気力を出し切ってしまったとでもいうのであろうか。
それでも昨日は、ずっとやろうと思っていて作業が止まっていた「イチゴーTANAKAそれから」のボーカルを再録して納得のいくものが完成しているし、まんざらではないかとは思うんだけど、なにせ我儘なものだから寝る直前まで自分がやりたいと思っている行動をしていないと気が済まない、とでもいうのであろうか。
今朝も5時起床からの相変わらずの3分プランクをして、朝食の用意なんかをした。
とりあえず昨日のブログを執筆したり、昨日も行ったが新たなLetzPhone3のデータをパソコンに移したり、イチゴーTANAKAそれからのカラオケバージョンを再ミックスダウンしたりと、朝からやりたい放題動いた。
それと、いよいよEvolutionの曲を少しだけ考案して、まだコード進行とか作成していないけど、そういえば大昔にEvolutionの曲を作ったような気がした気がするが、作曲データは見当たらず。
確か2曲くらい候補にあげていたような気がしなくもないんだけどなぁ。
データが見当たらないから、紛失したのか何かの勘違いなのか。
どちらにしてもイチから作ろうとしているから、仮に候補曲のデータが後から出てきても、他の曲で再利用する方針。
そういえば、再びswitchのJOY-CONの調子が悪くなかった。
つい先月に慌てて買いなおしてきた左側の青いJOY-CONが放電しているのか(新品なんだけどな)もしくは、充電器がおかしいのか、もしくは純正のACアダプタに問題があるのか、どこに問題があるのかよくわからないが、FitBoxdin2をプレイしようとすると、左側のJOY-CONのみ充電切れとか表示が出てきて、Fitboxing2がプレイできなくて本当に困った。
コントローラーは買いなおしたばかりで、コントローラーの充電は去年購入した、純正品のコントローラーが充電できるコントローラーをさせる台みたいなやつ。
仕方がないから、左側のJOY-CONだけ充電してみたら、10分くらいで半分くらいの充電が溜まり、何かがおかしい感じ。
充電できていないわけではないけど、右側と比べると左側の電池の減りが5倍くらい早く、常に充電しておけば使えそうといったイメージ。
何気にFitboxing2の消費カロリーは半端なくて、身体が絞れている要因のひとつとしてガッツリ使っているから壊れられると困るんだよね。
とくに今の時期はFitboxing2を終えると、まるでシャワーでも浴びたのかくらいの勢いで汗がふきだして、床にボタボタ汗が垂れ流れるくらい汗をかいて本当に気持ちがよい。
人によっては気持ちが悪いだろうけど、常に汗を流して育ってきた私には心地がよいね。
弱点は部屋の中が超絶汗くさくなってしまい、窓を開けていてもすぐには臭いが解消されないという、女の人には絶対にこなせないであろう(そうでもないか?)サウナ部屋。
ただでさえカオスな部屋なのに、輪をかけてカオス度爆上がりになり、私ですら居心地が悪くなるというよろしくない状況に陥ることが多いが、それでも運動はやめられないんだよなぁ。
以前からチビチビ考えているラジオ収録も、そろそろ動き出したいなと思い(ネタや構成はまるで考えていないが)LeitzPhone3にインストールしていたフリーで評価の高くてダウンロード数が多いレコーダーアプリをダウンロードしていたのだが、今日の今まで起動すらもしていなかった。
気になったものは、とりあえずダウンロードして使えるようにしておくが、そこから実験的にアプリを試すのは、その時の気分次第になるのでダウンロードして、すぐに起動するという事は少なかったりする。
忘れたころに「ああ、そういえばこんなアプリを入れていたんだっけ」と場当たりに思い出して、ふいにアプリを起動するのが好きだったりする。
そんな訳で、つい先日にインストールして1回も起動していなかったレコーダーアプリを起動して、どんな感じに声を拾うことができるのか、LeitzPhone3の内蔵マイクで拾ってみると、声の拾いはとてもよいのだが、無料故に広告がウザったいのと声も拾い過ぎてノイズまではいかないけど、周辺の音も拾ってしまって、これは指向性の外付けマイク必要かなぁといった印象。
レビューでは、無料アプリにしては広告が控えめとか書いてあったけど、これは釣りレビューなのかもしれないな。
2個くらい広告が流れている間、操作できなかったからな。
それなら金払ってアプリ買えよ!って話しだろうけど、ちょっと音を拾い過ぎて(機種や設定によるのだろうけど)私の用途には合わないなと思い、秒でアプリを削除してしまった。
こうなると、スマホ用の外付け指向性のマイク(ピンキリでグレードの低い安いモノもある)を購入するか、もしくは10数年前に買ってもらって、ここ最近出番がめっきり無くなってしまったボイスレコーダーを使うかのどちらかかな。
スマホを使った方がスムーズでいいかもしれないけど、ここ最近全く使っていないレコーダーも良いものであり、記録もマイクロSDに記録ができるのと、音の拾いも3段階にシーン別に分けられるし、データもmp4でPCへ簡単にデータ転送できるし、電池式なので電池をゲットしてから試してみようかと思った。
午後は、先日も少し進めることができたタモロック「Evolution」のアルバムに収録予定の「バラード確定」という仮タイトルの曲の歌詞を完璧に埋めることができた。
創作した歌詞の世界にダイブをして、疑似体験して感情なんかを書いていく方式なんだけど、こういう事ばかりしているから精神がぶっ壊れるという噂も無きにしも非ずだが、このやり方だとひとつ問題があり、今回の完成した歌詞も「日記」みたいな感じがしてならない。
時空列に沿った内容になっているからなのか、感じたことを書いているからなのかわからないが、一時期、森高千里の曲が日記みたいだと噂されていた時のような感じで「日記」臭い。
もっとね、言い回しを工夫したり、世界観をまげてみたり表現を変えてみたりできればいいんだけど、意外とストレートな表現ばかりで、歌詞がわかりやすくて良いという面と工夫がなくてつまらないという両面がある印象かな。
せっかく曲は、かなりいい感じにできているのに歌詞とボーカルでダメにしてしまうのが、タモロックらしいけど、それもひっくるめてタモロックだと思っている。
歌詞の書きまわしは場数を多くしたり、常にそのあたりの表現を考え続ければ解消されると思われるので、全ては私の努力と閃きと思いつき次第といったところだろうな。
って、なんだかこのネタを昨日も書いたような気がしなくもないな。
あちこちのSNSで似たような書き込みをしているから、相変わらずどこで何を書いたのか覚えていなくて、このブログにも昨日に同じ事を書いたような気がしてきた。
昨日も、相当歌詞作成が進んだから、書いていても不思議ではないのだが、今日で完全に1曲の歌詞を完成させることができたのは間違いのない事実である。
あと4曲と全く作曲していないEvolutionの歌詞で全5曲の歌詞を書く必要があり、まだまだ完成まで程遠いのだが、残り4曲のうち3曲は作る曲の背景がほぼできているから、あとは歌詞を考え抜くだけでいいのだが、オープニングのインスト曲と最後の曲のEvolutionの作曲も近々手をつける予定。
今回から、新生タモロックという事で、以前のようにタモロックの看板キャラ「タモツさん」に頼らない歌詞作成をしているわけなんだけど、そうなると恋愛モノと失恋モノと不倫モノの歌詞が自然と多くなり、なんだかありきたりな感じなアルバムに仕上がりそうだけど、そういうところもひっくるめて「新生タモロック」なんだな。
歌詞考案をしたのが、実に約4ヵ月ぶりであって久しぶりの歌詞完成となった。
1回、歌詞完成ができれば勢いづいているから、そのままの勢いで全曲の歌詞を完成させたいんだよね。
作業が止まってしまうと、再活動するのに時間がかかるから、慣性の法則が働いているうちに一気に畳み込んでしまいたいね。
ラジオ収録のオープニングの曲も作りたいし、音楽も色々とやりたい事が増えてきたのはいいんだけど、その代償として朝中杉太郎のお帰りの執筆が全く進まないけど、まずは「Evolution」のアルバムを完全完成させてリリースしてしまい、年内残りの時間で執筆に集中する作戦を現在考えている。
どちらも器用に集中して作業を進められるといいんだけどな。
なかなか難しくて、そこまで器用に立ち回れないのが現状だったりする。
後、壊れてしまった冷蔵庫に入っていた冷凍食品を知人女性宅へ避難させてもらったりして、なんだかチョコマカ動いていた1日だったな。
ようやく1曲の歌詞を完成させたという大きな一歩を踏み出せたのだが、冷蔵庫騒動でバタバタしてしまい達成感はまるで無いな(笑)。
でも、達成感はあった方が絶対にいいんだけどねぇ。