2024年08月 ブログ

2024年8月25日 今日もボーカルレコーディング

投稿日:

もうね、いい加減バカなんじゃないんすか?というくらい休日にボーカルレコーディングしまくっている。
午前中は、1曲目に収録するEvolveというインスト曲の仕上げである。
書き忘れていたのだが、先日の午前中にレスポールJrを使ってEvolveのリズムパート部分のギターレコーディングを済ませており(単純且つ曲が短いから時間かからん)ほぼ完成しているEvolveのSE部分の仕上げをしてみた。
ボコーダーというよりは機械音というかロボット音みたいな声で録りたいなぁと思っていて(深い意味はなくて、音的に合うかなぁ~?と)ついにSP-404Mk2の出番がきた。
タモロックスタジオには声色モノのガジェットはなくて、ボコーダー的なモノもなく何ならポケットオペレーターのPO-32が欲しいくらいだが、今の私には先日届いて全く使っていないSP-404Mk2がある。
しかも値段は安いとはいえ、マイク付きなのでいきなりマイクで声を拾いサンプリングを楽しむことができるのである。
しかし、まだ私はバンクへの登録方法を知らない。
それに今回の目的は、TAMOROCK be rebornと言うだけ。
えーと、5秒ないね(笑)。
伸ばして5秒がギリか。
で、その声をロボット風にしたいなぁというイメージが頭にあったから、早速、ネットで使い方を見ながらエフェクトの使い方を調べてみると、これは簡単。
ボタンをひとつ押すだけでエフェクトモードに切り替わり、事前調査で多くのエフェクトを積んでいると書いてあっただけあり、40種類くらいだろうか?
相当数のエフェクトが登録されており、これだ!というドンピシャエフェクトを探し出すことができたのだが、発音によって理想に近い声になったり、思ってもいない結果になったりして、使用するエフェクトを探し出しても発音によっては見逃してしまう可能性があるという事を学んだ。
で、サンプルする方法がわからないし、データを移動するのも面倒だと思ったから、SP-404Mk2のアウトプットからオーディオインターフェイスのインにコードをぶっさすと、非常にありがたいことにダイレクトにCubase Pro12にレコーディングできる環境になった。
これがわかれば、ギターもつなぐことができるから、ギターのレコーディングもできるし、キーボードをSP-404Mk2を通してエフェクトをかけながら演奏したり、つまみを回して音に変化をつけた音源なんかも本体にサンプルすることなく、直接トラックへ書き込みができるから非常に便利!
ボタンを押して連呼させたいとかなったらサンプルする必要は出てくるな。
コアラサンプラーでもマイクから取り込む際にエフェクトをかけることはできるが6種類くらいしかなく(スマホアプリとしては優秀すぎるくらい)ロボ音も理想としている状態でサンプリングするのが難しいんだよね。
10回くらいチャレンジした事あったけど、これだ!という声になってくれず。
相当、近づけることはできたんだけど100%納得いく声は作れなかったね。
SP-404Mk2の初陣は、いきなり実戦でしかもサンプリングしないという究極の使い方をしてしまったが、これがやりたい!に答えてくれる非常にありがたい機種であり、6万6千円以上の働きを期待したいものであるが、それを引き出せるかどうかは私の技量と根性と飽き性にかかっている。

で、EvolveのSE部分は納得いくものを用意でき、キーボードの演奏も追加して99%完成したのだが、最後の最後、音が大きくなっていくエフェクトのかけ方がわからずに、そこだけ未完という最後がダメなら全部ダメでしょ的な作品になってしまった。
やり方は何となくわかってはいるんだけど、元の素材の音が無い感じ。
でも探せば必ず元音源あるね!というポピュラーな演出をしたいんだけど、慣れていないせいか簡単な事に時間を費やしてしまうジレンマ。
最初は仕方がないね。

午後からは、予定通りボーカルレコーディング。
よく毎日同じことしていて飽きないなと自分でも思ってしまうが、完成が楽しみすぎてワクワクするんだよね。
もっと歌が上手ければ、もっと楽しいと思われ。
今日のタモロックは、限りある妄想限りない欲望、ゆめのかけら、真夏の天使の3本です!
ってサザエさんかよ!
今日、控えているラインナップも苦戦しそうな曲ばかりで、限りある妄想限りない欲望は数週間前にレコーディングをしたら散々な結果となってしまい、ダメだこりゃ状態だったので、メロディラインを大幅に変更して歌詞も一部変えて、かなり歌いやすいようにしたのと、もっとパワフルに歌い上げる必要があり、特に午前中にいじっていたEvolveから流れるように歌から入る構成を思い描いているので、相当にパワフルに歌い上げる必要がある。
近所迷惑になり苦情がこないか心配なのだが、大きな音や声というよりは聴いていられない下手くそな歌が近隣に流れ、それが苦情にならないかが心配である。
そんな心配をしながら遠慮なく思い切り歌った(笑)。
自分では思い切り歌っているつもりなんだけどレコーディングし終えた声を確認してみると、そこまでではないんだよね。
やっぱりビール飲んでアルコールがある程度入っていないとダメなのかな?と少し思ってしまう。
キンキンに冷えた中ジョッキに泡盛りの生ビールを片手に歌うと凄く調子よさそう。
タモツ伝説スペシャルのボーカルの大半を、カラオケボックスでその状態で歌い上げて、声はものすごく通ってハイテンションで歌い上げることができるんだけど、そのうちの半分は自宅レコーディングし直したという黒歴史があって、良いのか悪いのか。
スリッパの逆襲とKATATAMAはアルコール入っていて助かったかもしれない。
限りある妄想限りない欲望は歌いやすく改良したおかげか、そこまで苦戦せずに思い切り歌い上げてレコーディングを終えることができ、次に着手したゆめのかけらは、メロディラインと歌詞はバッチリ覚えているから余裕だろうと思って気持ちよく歌ったが、思いのほか数十回やりなおすことになり、時間がかかったかな。
そのおかげで納得のいく出来にはなったけど、やっぱり自分が思っているよりはボーカルに勢いがないかな。
で、今日完成させようと思っていて完成できなかった大番狂わせの真夏の天使。
ボーカルレコーディング中にボーカルラインの疑問にぶち当たってしまい、急遽メロディラインを変更。
そして合わなくなった歌詞を再考するのに2時間弱くらいかかったかな。
手直しして再度、1番目だけ歌ってみたけどどうもシックリこないなぁ~と思ってダメ元でチェックしてみると、歌っている時は違和感MAXなのに聞いてみると思っている通りの出来になっていて、なんじゃこりゃ?状態。
とても変な感じはするけどレコーディングしたボーカルに問題はないから、このまま歌いきって完成させようかと思ったけど時間が押してしまい、今日はここでタイムアップ。
次のレコーディングは来週の日曜日になるだろうから、それまでに少し練習と手直しもしようかといったところ。
時間オーバーって自宅だろ?と思うだろうけど、これでも主夫なので夕飯の食材の買い出しと調理をしないといけないのである。

夜に、先日に注文した「ほぼ日手帳公式ガイドブック2025」が届いたのだが、読んでいる時間なし。
じっくり読めるタイミングで隅々まで読んで楽しみたいね。

それにしてもEvolutionの曲に進化が全く見られず、他の曲と曲調が似てしまっている事にストレスを感じるのだが、代替案も出なくてモヤモヤしている状態だが、むしろこれはチャンスであり、考え抜いた先に(苦し紛れかもしれないけど)斬新なアイデアが浮かび、まさしく進化を遂げたタモロックを披露できればいいなと思うが疲労がたまるだけかもしれない。

生まれ変わったタモロックを披露
そのために使う音や案を拾う
作業と比例するように溜まる疲労
それでもやり切るオレがヒーロー

と、タモラップ脳も同時進行中。

-2024年08月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.