今日は火曜日なので本来であればチャリ通勤をしたいところなのだが、またもや台風の影響なのか雨雲なので車通勤にしてみた。
ここ1ヵ月はチャリ通勤できておらず、究極に運動不足なので、そろそろチャリを本気でブン回して遊びたいところである。
しかもマウンテンバイクばかり乗っていてロードバイクには2ヵ月は乗っていないんじゃないだろうか?と思えてしまうくらい乗っていなくて寂しいものがあるな。
車通勤では、新たな執筆ネタがないか、古いネタ帳も見返しながら思考したが、何も浮かばない。
もうね何かネタないだろうか?
考えれば考える程、出てこなくなるのがネタ考案であり、脳を使っているように思えて実は何も考えていないという地獄のような時間の使い方だったりするんだけど、ここに来てね、もうね完全にネタ切れ。
常にネタ切れしとるやろが!と自分でもたまに思う時があり、何故か小学生の頃にドはまりしていたハイスクール奇面組に出てくる新鱈墓栄(漢字違うかもしれんな)という不吉なネーミングキャラを思い出してしまう。
漫画家ってネタに困ったらアシスタント殺すってホントか!?みたいなセリフを誰かが言っていたシーンだな。
うーん懐かしい。
手持ちの浅中杉太郎の続きのシナリオを考えて書き始めりゃいいだろうが!とも思うのだが、どうも相変わらず浅中杉太郎は手が進まないんだよね。
それよりも、全く別の書き物をしたいなという心境で、それで新しいネタを考案している。
浅中杉太郎も手が進まない理由は数日前に判明して回避策もわかったが、どうも続きのシナリオボードを考える気にならない。
いくら内容が違っていても、ペラペラ様という同じネタを使っている事に対して何かしらの不満があるのかもしれない。
だとすると、会談編という設定自体は変えずにペラペラ様ではない、他の怪奇モノにキャラを変更するというのもありかもしれないな。
日本の会談モノがいいんだよね。
スプラッターハウスの3面に出てくるようなボスとかも好きだけど、あの手のホラーではなくてジメっとして日本特有の湿度300%くらいの、不快指数500%くらいの湿気でベトベトになっている怪談モノ。
新しく書き始めたい何も決まっていない白紙の作品については、どちらかというと真面目な内容の本を書きたいなと思っているんだけど、これがなかなか浮かばない。
間違えても官能小説は、もう書かない。
一時期、変態シリーズ3部作を1冊にまとめて、さらにおまけの書下ろしを追加したThe perfect 変態本も悪くはないかも・・・なんて迷走した時もあったけど、女神転生で例えるならユミコに引っぱたかれてナカジマは目を覚ましたみたいな状態になっているから、方向性は間違えないかと思いたい。
ファミコンの初代女神転生も小学生の時(5年生くらいだっただろうか?)にマッピングしながらプレイしていて、ユミコに鞭を持たせて引っぱたかれたいとドキドキした思春期から変態かよ!という黒歴史があったりする。
中学校に入学した時にはヘルメットをかぶって登下校しなければいけない田舎の中学校に通っていて、それはもうねケブラーヘルメットしか思いつきませんでしたわ。
1年も経過すればスプレーでヘルメットを塗ったりするわけなんだけど、ヘルメットといえばケブラーヘルメットかスーパーマリオに出てくるハンマー投げてくるヘルメットかぶった敵。
名前忘れたよ。
どうしょうもねぇ話しだけど学校内が3Dダンジョンに思えたもんな。
小学生の頃に女神転生やらディープダンジョンシリーズにハマって中学生の頃にウィザードリィとかプレイしていたのがよくない。
そんな事はどうでもよくて会社に到着してからは、手帳整理と先日のブログ執筆を優先して終わらせ、ようやく先週に依頼を受けた個人事業の仕事を集中して1案件完了させることができた。
ミスがないように気を付けながら作成して、メールでデータを納品することができた。
ついでに2週間前くらいから放置していた年配の営業からぶん投げられていた1案件のタスクを仮想通貨の勉強をしながら片手間にやっつけてデータを渡しておいた。
これでようやく手持ちのタスクを全て片付けられたか!と思い、本来やらなければいけない仕事に久しぶりに復帰しようかと思ったら、よく依頼を投げてくる会社の客から1案件余計な仕事が投げ込まれた。
うっわ、面倒くせぇ!っていうか終えた直後に見計らったように送ってくるなよボケが!と口は悪いが内心、そう思ってしまった。
キミ、そんなんじゃ筋斗雲に乗れないよって、それ以前に心がブラック過ぎて無理やわ!
邪念やら欲望やら嫉妬やらそりゃあ凡人なので常に地獄界を循環しとるわ!と宗教的な事を書くと色々と勘違いをされそうだからやめておこう。
ワタシ無宗教です!宗教?それって詐欺でしょ?洗脳されてますよ!
とか言っている人でもクリスマスは祝うし年始に寺に行かないと1年始まった気がしないとか言う矛盾野郎で満ち溢れた国だから、宗教とか好きな人はやればええやんという意見ではあるのだが、自分の事を棚に置いて反応する人は意外と多い気がするんだよな。
お守り持っていても信心が無ければ無宗教という世界でいいと思う。
そもそも女神転生とかプレイしている時点でアウトだしな。
で、飛び入りで入ってきた案件も単純なモノだったから秒殺で終わらせ、そのままの勢いで仮想通貨の勉強をしていたのだが、電子書籍の読み放題で読んでも大した知識はつかず。
超絶基本的なブロックチェーンの意味と暗号通貨の意味というか、ニュアンスはつかめた。
金を払って書籍を買う気にはならないが、もう少し読み放題で読める本は読んでみようと思うが、どちらかというと理屈よりもアプリをダウンロードして操作していた方が勉強になりそうだという事に気付き、人気どころのアプリを調べてインストールしてみた。
こんな感じかな?と薄々気付いていたけど、証券会社の株トレードと同じようなものであり、株券が仮想通貨に変わっただけという印象。
値動きに関してもAIに質問しまくって、出てきた様々な解答からハッキリした原因や動向はわからないが、変動する要因になりそうな関連を知ることができた。
まだ会員登録や専用口座は作っておらず、ログインしなくても扱っている銘柄やらチャートを見ることができ、多くの銘柄の動向をチェックできたのはよかったな。
確かに全体的に落ち込んでいて、仮にまた市場が元気になるのであればチャンスなのかもしれない。
秘宝伝のチャンスなのか・・・否っ!みたいな。
そんなに激アツなのかはわからないが、リスク分散という意味では悪くはないだろう。
所持金は少ないが、株式も入れると恐らくは全財産の8割方を投資に回すことになり、それはそれで別に構わないのだが、世間一般的な常識人だと逆で全財産の2割を投資に回すという感覚なのかもしれないな。
2回も文無しホームレス生活を送った経験上、まだ余裕をかませるが、昔と違って年齢もとったし家族もいるから、昔のような無茶ぶりはできんのだよな。
そもそも主夫であり家計も担っているのに全財産の8割が投資口座にあるとか、そういう常識外れというか常識破りな自分が好きだったりする。
相変わらずナルシストは変わらないようだ。
余った時間を利用して、Evokutionの歌詞カードを作ることにした。
今年からCDのパッケージは全て紙ジャケットにして、歌詞カードもA4用紙を六つ折りにしたものに変更しており、MAXで12曲分の歌詞を書くことができ、今回は11曲なので丁度いい感じ。
何故か前回作った歌詞カードのフォーマットデータが見当たらず(線を引くだけなんだけどな)表面と裏面のフォーマットを作成。
今度こそは確実にデータを保存しておこう。
フォルダやらファイルが鬼のようにあるから、結構フォルダ分けをきちんとしているつもりなんだけど、あちこちのPCを使っているのもよくないのか、新旧データが異なっていたりして気持ち悪いんだよね。
クラウド1本で管理できればスッキリするんだけど、なにせ総データが6TBくらいあるから、なかなかの重量級。
8TBの外付けハードディスクを使っていて残り2TBという、どんだけ~?状態に。
過去のデータ全て残ってるんじゃないの?と思うくらいで、下手したら(多分ある)MASLデータも残ってるんじゃないかな?
印象に強いのはチャチャと北斗の拳のレイの動画。
いやいやMASLデータとかいつの話ししてんねん!と言いながらも当時のPC9801の環境はそのままイメージで残っていて、エミュで40MBのハードディスクをそのまま再現できたりするのだが、さすがにもうね、もういいだろ!
ec.comとかまだ覚えてるしな。
ってエコロジー派なのよね。
と、そんなレトロはどうでもいいとして、今日は表面だけ歌詞を埋める事ができ、完成しそうでなかなか完成しない状況にやや焦りを感じながらも作業を進めるんだけど、完成間近まできてひとつひとつの行動に時間がかかるんだよねぇ。
最後の大詰めは焦らずミスせず、完成までの工程を楽しみながら作業をしていきたいね。