2024年09月 ブログ

2024年9月16日 久しぶりの執筆作業集中できた

投稿日:

今日は月曜日ではあるが、祭日なので会社は休みである。
相変わらず用もないのに無駄に朝5時起床をしたものの、Evolutionもひと段落ついてステッカー待ちくらいなのと、動画編集も終えて既にアップロードしてしまっているし、ラジオのオープニング収録も終えて、現段階ではこれでいいかと思っているから手直しする予定もないし、ゲームで遊ぶ気にならないし、全く手をつけていないナンクロで遊ぶ気にもならないし、作曲活動もEvolutionを一気に作り上げたせいか、作曲のテンションはまるで無しだ。

それじゃあ何をするの?というと、先週から執筆を始めた「短文 時々 詩」を書き進めるくらいしかやる事がない。
朝中杉太郎も途中で止まっているが、相変わらずシナリオボードを完成させていないから、執筆する気にならず。
なので、ひたすら短文 時々 詩を書き進める。
今回は非常にやりやすい事に、100個のお題を用意して、1個のお題に対して約1000文字超えの文章を書いてひとつのお題目がクリアとなる。
長いようで短く、短いようで長い1000文字ショートショート。
短いながらも、執筆をしているとそのお題目の世界に引きずりこまれてしまい、ふと気付くと1000文字を少し超えているというパターンが多く、時間を忘れて執筆に集中することができた。
朝食を食べ忘れるくらい集中することができて、それはそれで幸せだな、と。
かなり書けたかなぁ?と思ったが、思っていた程は進んでいなかったという、やや残念な結果。
こんなんすぐ書けるだろ!の感覚が少し違っていたみたいである。
なので、全体が完成するのも私が脳内で描いている未来予想図よりも少し時間がかかるかと思われ、せっかちな私は予定通りに完成しない事に腹を立てる可能性があるが、前もって時間がかかるものだと理解していれば下方修正するに違いないだろう。
いやいや、そこはド根性!と叫んで予定通りに仕上げるのが私のやり方なのかもしれないな。
その辺りは気分次第というのが正解なのかもしれない。

10時くらいに、ほぼ日手帳2025オリジナルが配達された。
そういえば、先週あたりに注文していたな、と注文していた事すら忘れていたのだが、そういや買ったな。
早速、箱に書かれているいつものメッセージを確認して、インスタ用に写真撮影をしてから、手帳を取り出すと、カズンの大きさに慣れてしまっているので、とても小さく感じる。
こんな小さくて1日に必要な事書ききれるんか?と思うくらいだけど、慣れると意外と書けてしまうし、オリジナルに慣れてしまうと今度はカズンがバカみたいにデカいな!という感覚になり、1日1ページ埋めることができるんかいな!?と不安になる。
これの繰り返しである。
現状でカズンを使っているが、1日1ページで持て余す時もあれば足りない時もあり、その日の行動量によって感じ方は異なるな。
で、特典の毎年ついてくるジェットストリームの3色ボールペンはいつも通りだとして、今年はメモ帳が特典でついてくるのである。
大きさはポケットに入るサイズで使う分には困らない大きさ。
紙はトモエリバーでほぼ日手帳同様にペラッペラで薄い紙で、恐らくはほぼ日と同じ紙なんじゃないかな?
うすっぺたいけど、厚みはあって全ページ使い切るまで2年くらいかかりそうなイメージ。
一見、ノートは薄いんだけどページ数は相当あるね。
表紙の絵柄があまり好きではないから、そのうちテープやシールで埋め尽くすとして、非常に便利な特典でありがたい。
去年の特典は当然取ってあるけど、ミニバッグとかでイラストは嫌いじゃないけど使い道がないんだよね。
ペンとか小物を入れておけばいいんだろうけど、置いておく場所もない。

先月に、ほぼ日ショップからもらったステッカーやら2025年のスタンプを早速、来年の手帳へ貼り付けてみた。
カズンは色々と貼り付けても、それなりにスペースが空いて余裕があったのだが、オリジナルは1つステッカーなんて貼ろうものなら、それだけで1ページが終わってしまう。
マジか!マジなのか!?
しかも調子にのって色々と貼り付けていたら、既に手帳の最初の方に貼り付けるスペース無くなってしまいセットアップ完了みたいになってしまったではないか!?
まだ月別インデックスを貼ったりしていないから、完ぺきではないが、ほとんどのセットアップ作業を終えてしまった。
暇というのは恐ろしいものがあるな。
何でも前倒しでやってしまう。
タイミングってものがあるだろうがと思ってしまった。

午後から少しだけ自宅の用事を済ませ、久しぶりの喫茶店へ行き、もうねずっと執筆。
よく飽きずにやってられますね~と感心される事間違いないだろうな。
100個中97個出した案から、書きたいお題目を選んで、ひたすら1000文字入力。
ひとつ終えたら赤ペンで線を引いて、書き出した97個の項目をひたすら消してゆく。
そんな作業を約4時間程、集中して行う事ができた。
が、ひとつ誤算があり、この店で注文する食べ物は全てが巨大なのである。
この時点で、どの喫茶店かわかりそうなものだけど、とにかくひとつの食べ物がでかい。
4時間もあるから、ピザトーストでも注文しておくかという事で、これは過去に何度も注文をしているので大きさはわかっている。
なので注文したのだが、すぐに食べてしまえばよかったのかもしれないが、4時間執筆しながら、ちびちび食べていて、途中からチーズはカチカチになるしパンのミミは硬くなって歯ごたえ抜群になるんだけど、そこはまぁいい。
冷めても美味い。
これは間違いない。
そして、パンに挟まれているタマゴの量も尋常ではなくて、サービス満点で非常に大満足なのだが、ピザトーストとアイスコーヒーを4時間かけてチビチビ食べたせいで、お腹がいっぱいのまま夕飯を迎えることになってしまったのである。
お腹いっぱいだから、オレ夕飯いらねぇわって訳にもいかないのである。
家族で一緒に夕飯を食べる。
大したことないかもしれないけど、とても大切な事なのである。
もちろん、私が家事をしているので夕飯の調理も私が行ったが、お腹いっぱいだから、調理している料理が美味しそうにも思えず、もう食えん!というような状態から、これまた約2時間くらいかけてゆっくり夕食をしたわけだけど、あまりの食べ過ぎに気絶するという大惨事。
いや、そもそも夕飯で2時間もかけたら、普通の家庭であれば「遊んでないで早く食え!バカが!」とか言われてしまうだろうけど、その辺り、家は自分のペースで食べる事を重要視しているから文句は出ない。
食べ終えた後に、あまりの満腹感でいつの間にかフローリングで寝てしまったらしく(20分くらい)いつ意識が途絶えたのかわかっていなかったから驚いたね。
食べ過ぎたから体重は増えるだろうし、なかなか最悪だったな。

で、短文 時々 詩の進捗は、出したアイデアが97個/100個
書いた短文(詩)は、42個/100個
トータル文字数は44125文字
進捗は文字数ではなくてお題目の数になるので、そのまま42%という事になる。
今日だけで、21626文字書き進めることができ、いつぞやの神津島(だったっけか?)からの帰りに大型客船で朝中杉太郎の休日編を一気に書き上げた3万文字オーバーできた時を思い出してしまったくらい進んだ。
流石に大型客船の時には8時間くらい時間があったから、バシバシ書いて3万文字オーバーという記録を作ることができたが、さすがにそこまでの執筆量を稼ぐことは難しいな。
しかし、今月の行動目標である「何かしらの電子書籍を1冊リリースすること」の目標はクリアできそうだと思わせるくらい進捗させることができたからよかった。

-2024年09月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.