2024年10月 ブログ

2024年10月9日 ストリートスナッパー池袋

投稿日:

今日は水曜日なので車通勤。
通勤中は先日に届いた日経ウーマン11月号を信号待ちや渋滞中に読んで(特に心のデトックス手帳の書き方の場所)車が動き出したら本を助手席に投げ捨てて、100個のワクワクすることねぇ・・・と内容を考えながらの通勤。
BGMで音楽はかけているけど、思考や読書に意識が勝っていて、曲はきちんと聞いていないから何が流れていたのかはよく覚えていない。
気付いたら会社の駐車場に到着してたみたいな感じ。
それあぶねーだろ?と思うかもしれないけど、混んでいて直進だけで横から車もこないから、基本前だけ見ていればOKみたいな感じ。
油断すると事故るよな。
速度も時速20km/hも出れば上出来な感じだから、寝ない限りは問題なし。今日のご予定は午後から池袋で仕事の予定が入っている。
2年前くらいにも同じ会社を訪れていて、地図を見なくても会社の場所を覚えている。
それくらい印象強い場所であり、何でかというと、その近くに以前住んでいた事があるから詳しいのである。
東池袋の有名な六叉路の交差点の近くに住んでいて、訪問する会社も六叉路の近くにある。
毎日、通勤で通っていた道であり懐かしの場所という事になるんだけど、2年前にGR3でストリートスナップ!とか言って懐かしい道をくまなく歩いてストリートスナップを堪能したら池袋に飽きてしまった。
完全に当時の事が頭の中にインプットされていて、今日行ってもつまらんかもなぁと思っていたんだけど、LeitzPhone3の写真作品集に収録する作品撮影と、このブログに先行して書いてしまうけどLeitzPhone3の写真作品集のなかに、軌跡シリーズ池袋編を入れ込もうと思っていて(軌跡・八街編がKindleショップにあるからチェックしてみよう!読み放題サービス対象である)その撮影も兼ねての池袋ストリートスナップを計画している。
しかも雨という事もあり、前回は晴れていたから、むしろ雨の方が撮影できる景色も変わっていいだろうという考え。
当然、多くの人が傘をさして信号待ちをしている雑踏を後ろから撮影した写真もあり、水たまりに反射した景色を撮影した作品も撮影して、雨ならではの写真を撮影することはできている。
でもね、やっぱりね、池袋はもう飽きた。
東口の方だけね。
住んでいる時も西口には、ほとんど行っていなくて(治安悪いって聞いてたしな)東口ばかり。
しかもサンシャイン通り付近ばかりね。
ゲーセンのミカドが、まだあったのは良かった。
池袋に住んでいた時には、休みの日によく行っていて、地下にもアーケードコーナーがあって、テクノスジャパンが出していたエキサイティングアワーというプロレスゲームにハマっていたんだよね。
ハマっていたっていっても1回プレイしたら飽きちゃうから連コインはせずに1回行ったら1プレイみたいな感じ。
同じメーカーだからなのか、アーケード版のダブルドラゴンみたいに、敵キャラと軸を少しずらして近寄ってきたところに蹴りやらパンチをチビチビ入れて、弱ってきたら大技をかけて3カウントとってたみたいなプレイスタイルで、ワンコインで相当遊べた記憶がある。
それ以外にも遊んでいたゲームがあったような気がするけど、エキサイティングアワーを一番よくプレイしていたせいか、それくらいしか記憶にないかな。
5年前くらいにも1回、ミカドに来ているんだけど、その時にはスペースハリアーの筐体があったような気がしたな。
今日は店の外観だけ撮影して店内には入っていない。
私が住んでいた時には駅前にビックカメラがなくて、代わりにゲーセンがあったような気がするんだよな。
そこまで思い入れはないんだけど、六叉路へ向かう途中に、ふくしんという中華チェーン店があって、店が無くなっている!と一瞬、驚いたが裏道に店が移動していた。
ここは毎晩のように利用していて、会社の帰りによく食べてたんだよね。
A定食とB定食という、安易なメニューの名前の付け方が好きで、確かB定食が気に入ってよく注文していた記憶があるんだけど、内容まで覚えていない。
多分だけどラーメンとチャーハンみたいな感じだったのかな?
で、さらにもう少し歩くと六叉路の手前にモスバーガーがあって、それは今でもあったんだけど、この店が懐かしくて、会社をサボって早く帰ってきた日は決まってモスバーバーで昼食をとっていて、モスバーガーへ行ける=時間に余裕があるという印象。
で、六叉路を超えて少し歩くんだけど、その先にJRが通るちょっとした陸橋があって、そこは大雪が降った日に会社が半休になって、自宅に帰る途中で、その陸橋が雪で真っ白になって大量の雪が身体に降り注いでいた事が印象的で、それは今でも忘れていない。
早く自宅に帰れてラッキー!とか学生かよ!みたいな事を考えていて、自宅に戻ってからSingerSongWriter6.0で作曲作業をした事を覚えている。
当時は人から借りていたFenderストラトキャスターとZOOM505にGI-10、それとシンガーソングライター6で頑張っていたんだよね。
大きな音は出せないから、今と同じでヘッドフォンスタイル。
土曜日なんかだと夜の23時くらいから家を出て、サンシャイン通りにあるレジャランに遊びに行って、2時くらいまで遊んでから歩いて帰るみたいなのも良い思い出。
今日もレジャラン行ってみたけど、当時は入り口の拾いスペースに何かの動物の燻製みたいなのが飾られていたんだよな。
熊だったかな?
やたらとデカいやつ。
サンシャイン60通りを歩いて、以前よりも確実に巨大なゲーセンが増えたけど、そんなに需要があるのだろうか?と今日思った。
過去形と現在が混在しているから読みにくいかもしれないな。
私が住んでいた当時は(パラパラとかタウンサーフやらpicoが流行っていた。あとkani白ジャージ)大きなゲーセンはあまりなくて、むしろ小さいゲーセンが多かったかな。
今ではアウトだけど、当時はあちこちで伊勢海老キャッチャーとか、今のZ世代と呼ばれる人には理解しがたいだろうけど、UFOキャッチャー内に生きた伊勢海老とかいて、それをキャッチすればそのまま持ち帰れるのが流行っていた。
他にも、動物だったりとか色々なバリエーションがあって、熱帯魚のベタとかよく取っていたな。
入れ物ごと取って、そのまま飼えるやつ。
拾い水槽に入れてあげないとストレスで死んでしまうがな。
それと記憶に残っているのは、夜遅くまで店が開いていたジーンズメイト。
今日見たら、ジーンズ何とかと店名が変わっていたから、もしかしたら今はジーンジメイトという店自体が買収か合併かして無くなっているのかもしれないけど、同じ場所にジーンズ屋があって、なかなか懐かしい。
当時はリーバイスのヴィンテージジーンズをよく買い漁っていて、金はないけど1着3万円のジーンズとか買い漁っていたんだよね。
ほぼリーバイスで、101,201,501,505,511だったかな?
ビッグEに隠しリベット、赤耳だよね!とか言いながらレアな101やら201のベルトフープが無いモデルやら、革パッチではなくて白布パッチのものとか買っていたけど、デッドストックしていたら、結構な値になっているかもしれないな。
ジーンズ以外にも、picoやらタウンサーフTシャツも買っていたのと、当時はレギュラージーンズでカラフルなのが流行っていて、オレンジ色やら赤のジーンズも買って履いてた。
靴なんかもVansの厚底スニーカーとか履いていて、元々背が高いのに慎重アップとかなって、今の嫁さんが身長低い(149センチ)のに、余計に小さく見えて、後ろから見ると小学生をさらってきたホストみたいな感じになっていたのも懐かしいね。
あ、そうそう。
アパートの湯沸かし器が壊れて3週間くらい近くにあった銭湯に通っていたんだけど、仕事終わりでも遅くまでやっていて、その銭湯の建物自体は残っていたけど、まだ開店時間じゃないからなのか、もしくは営業をしていないのか判断はつかなかったが、店は開いていなかった。
大きな煙突があったような気がしたんだけど(多分、写真には収めているはずだから過去の写真を漁ると出てくるかもしれない)今日見たら無くなっていたんだよね。
ちょっと悲しい。
書くとキリがないんだけど、アパートから10m離れたラーメン屋でチューハイを飲んだら、腰が抜けるまではいかなかったけど、酔って立てなくなって家が目の前にあるのに座りこんで歩けなくなって、今の嫁が困っていた事やら、多くの思い出が詰まっている場所なんだけど飽きたね。
飽きたと言いながらもLeitzPhone3で約500枚の撮影をして、Leica M-Dも持っていっていたんだけど、Leica M-Dでは1ショットだけ撮影。
これぞ!というのはLeica M-Dなんだけど、相変わらず出番なかったねぇ。
当時はFF8ばかりプレイしていて、今の嫁がアパートに来て電子コンロで焼きそば作ってくれたとか、そういう細かい事ばかり覚えているんだよな。
これは今でも変わっていないんだけど、金があったらすぐに使ってしまうタイプで、常に金が無かった印象だけど、それは今でも同じか。
住んでいたアパートは、そのまま残っているから余計に様々な思い出がよみがえってきたね。
入り口に100円自販機があったんだけど、今は無くなっていたな。
よく、がぶ飲みミルクコーヒー(量が多いから)を買って、部屋でパーラメント吸いながら飲んでいた印象が強いな。
あの生活に戻りたいか?と問うと、絶対に戻りたくない。
ギャル男でイケメンでマジでモテまくっていたけど、人間性はペラッペラで自分で書くのも何だけど、マジで最低最悪な男だったな。
若い時なんてそんなものだろうか?
常に金がなくて、常に女を探し求めて目的もなく人生をフラフラしてた感じ。
今以上に全てにおいてダラしないし、クズ野郎という言葉がお似合いだったな。
女とセックスする事しか考えていなかったかもしれない。
しかも金がないからタカるみたいなね。
うーん、見た目恰好よくてもクズだなぁ。
今の私が見たら、確実にぶん殴ってやるけど、それはできないから今の自分を殴る。
とりあえず、今日でLeitzPhone3の写真作品集を作成する材料は揃った気がするけど、制作開始するまでは日常を撮影して、多くの作品を掲載できるようにしていきたいね。
年内にリリース予定で、恐らくは来月リリースするかな?
まさか今月はないと思うけど、もしかしたら今月にリリース開始する可能性もある。
端材05と内容がある程度、被ってしまうからなるべく感覚を開けたいと思っているから、早めのリリースも考えられるんだよね。
とりあえず、毎日書こう!書こう!と思っているデジタルインビテーション2の執筆が全くできていないから、まずは執筆を急ぐ感じかな。
ブログを書く時間に追われてしまって、毎日、書けないのが嫌な感じ。
どこかで時間を作って、一気にまとめて書く必要が出てきていて、久しぶりに書くと前回、どこまで何を書いたのか本当に忘れてしまい、文章がぎこちなくなったりするから、あまり期間を空けたくないんだよね。
でも、期間を空けた方がスムーズに指が動く場合もあるから、ケースバイケースなんだけどね。
相当な距離を散歩できて、別意味でストレス解消になったかもしれない。

-2024年10月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.