今日は日曜日なので会社は休みである。
天気予報の通り、雨は昨日までであり、今日は朝から天気がいい。
これは3連休陽キャ野郎が、飛び跳ねまくって、朝から酒を飲んで超絶ハイな状態で「オラオラ系」の男女の仲間を集めて、朝からバーベキューへ出かけたり、無駄に渋谷でオラオラしたり、とにかく異性の友達を片っ端から声をかけて、晴れているし外で遊ばないと損すると思っている連中が(世間の8割くらい、このタイプだと思っている)叫びながら歓喜するのだろうと考えるも、起床は5時なので、そんなに早起きする陽キャは死んでもいないと思い、そもそも徹夜で遊んでいるか、昨夜にウェェェエエエェェェエーーーーーーーーーーイイッとか叫びながら、全裸になってゲロを吐いてアル中になって、外で小刻みに震えながら大小漏らしながら喘いで朝を迎えるか、死を迎えるかが陽キャであり(私が陽キャにもっているイメージ)確実に朝5時に意識がある陽キャは、この世に存在しない!と言い切れるくらい陽が上るまでは寝ているのだろうと予想してしまうが、そもそも、この思考自体が無駄であり、もしかしたら私も「3連休ウェェェエエエェェェエーーーーーーーーーーイイッ」とか叫びながら、朝からビールを飲んで気持ちいい状態で異性の友達と会って、何かと理由をつけて一緒に買い物にでかけて、あわよくばラブホテルか自宅でセックスでもしたいと思っているのだろうか?
そういのも悪くはないと思うが、どちらかというと創作活動をする時間の方が好きかな。
確かに楽しいし、もしかしたら気持ちが良いことができるかもしれないけどな~、う~ん、もしそんな状況になったら性欲と欲望に負けて女の子とフラフラ出かけてしまうかな?
うん、多分でかけるな。
って、あくまで、そういう状況が目の前に転がっていたらという話しであり、自分でその状況を作りにいくかというと作りにいかない。
デートもしたいしセックスもしたいし、映画も観に行きたいし、男友達とワイワイ騒ぎたいとも思う時もあるし、創作活動を進めたいという気持ちもあるし、音楽作って遊んでいたいとも思うし、エフェクターを作って似非ネットショッピング風の動画を撮影して遊びたいし、散歩をしながら考え事もしたいわけだよ。
そんな状態なので、今日は何したい?となった時に、「これ!」という明確な行動を決められてなくなっており、そこはちょっとヤバいなぁと思ってはいる。これは、以前から決めていた事だけど、午前中は自宅内の大掃除の一角を終わらせることにしていたので、今日は予定通りガスレンジ周りを徹底的に掃除をした。
先週は、ベランダと網戸や窓や室外機とエアコンを徹底的に掃除をすることができ、かなり奇麗になったわけだが、今日はガスレンジ周りで、特に蓋を外さないと見えない換気扇がどうなっているのかが不安。
最後に大掃除をしたのは、去年の年末であり、今年は年末には全ての大掃除が終わっているという状況を作りたいので、日によって位置を変えて、徹底的に掃除をしていくという壮大なプロジェクト。
昨日やった部屋の中掃除は、大掃除ではなくて普通の掃除。
床に置いてあるモノを全てどかして、ソファーも分解して、テレビの裏やらあらゆる隙間、ベッドの下や布団なんかを徹底的に奇麗にするわけなんだけど、これは大掃除にカウントされない。
普段、手を入れることがなく、やろうと思うとちょっと大がかりで面倒かなぁ?と思う作業をこなすのが大掃除である。
案の定、換気扇の蓋を開けると、その時点で油で手がベトベトに・・・
そのまま巨大な蓋を取り外し、3枚の金物製のスライド蓋みたいなのを取り外すと、それも相当に茶色い。
換気扇の口を保護しているプレートや、それを留めているビスも茶色くなっていて、超絶ベトつく。
そして、換気扇の円筒の羽根を取り外すと、それはもう、普段の我が家の食卓に並べられる料理の如く茶色い!
少しは野菜も入れて色どりよくしたらどうですか?と提案されそうなくらい茶色い。
ブラシで擦れば落ちるとかいうレベルではなくて、油がこびりついてしまっていて、まともに掃除をしても、こびりついている油は落とすことができなそうである。
そこで、毎年同じことをしているのだが、普通の100円ショップで売っているバケツに熱湯を入れる。
パスタを茹でる大きな鍋でグツグツと沸騰させて、手を入れられないくらい沸騰させたお湯をバケツにいれ、そこに換気扇の羽根やらパーツを突っ込む。
お湯だけでも油は分解され始めるのだが、そこに重曹と漂白剤を致死量超えてオーバーキルするくらい、ザーッと流し込む。
すると、ジュワ―とか小気味よい音をたてながら、白く泡立ってきて、そこでバケツを回すように換気扇の羽根を利用して、バケツの中のお湯全体をかき回すかのように回していくと、白かった泡が茶色に染まり始め、逆回転させたり放置したりして、約15分くらいお湯に漬け込んでおくと、泡はいつの間にかに無くなり、茶色を超えてドス黒いお湯が張られる状態に!
手をつっこむと、まだお湯が熱くて素手では難しいなぁというくらい沸騰させるのがポイント。
バケツの中から換気扇の羽根を引っ張りだすも、本体が熱くてちょっと素手じゃ難しいと思うくらい高温に熱するのがポイントだね。
換気扇の羽根全体が抹茶色だったのが、銀色に戻るも、多少の落ちなかった汚れが羽根に付着しているから、ブラシでサッと磨き落とすと、どこを触ってもまったくヌメらない完全に油が落ち切った気持ちの良い換気扇の羽根が出てくるというマジシャンですか?みたいな感じ。
一皮むけて生まれ変わったかのようですと言っているだろうな。
それと、換気扇周りに洗剤をブチ撒いて、磨き落とすことができ午前中を使ってシンク周り全体を奇麗にすることができた。
ガスレンジ付近の壁なんかも油が付着しやすくて掃除すると、油が引き伸びたりして難儀ではあるのだが、年末の大掃除だと思うと気合が入り、ごっそりと油を落とすことができシンク周りが明るくなったんじゃね?とおもうくらい大掃除をすることができた。
これで、残るは風呂場くらいであり、その風呂場は明日にでもクリアしようかと思っているので、年末の大掃除の8割くらいは終わらせることができて、大満足である。
掃除中は特に何も考えられなかったかなぁ?
スマホをポチーとか動かしながら操作はしていたな。
ああ、あれだ。
ipad miniのボコーダーについて考えていたんだ。
ipad mini本体にはType-Cの穴がひとつしかないが、まだ持っていないUSBマイクを接続したらmidiキーボードを装着するポートがない。
なので、TYPE-CのUSBハブをゲットする必要があり、現在足りないのはTYPE-CのUSBハブとUSBのマイクである。
マイクは複数本持っているが、どれもイヤホンジャック形式のものしかなくUSB接続ができるマイクは持っていないのである。
なので掃除をしながら、隙間時間にUSBタイプのマイクで評判が良くて安いモノをチョイスして購入することにした。
キーボードはnano key2が使えるので、それをメインで使っていく事にした。
マイクも色々と調べて、安いモノは値段相応のものが多いらしく、とりあえず安値で質が良さそうなマイクはFIFINEと言うメーカー(聞いたことがない)のK669という型番のコンデンサーマイク。
三脚もついていて、セールで多少安くなっているから、これがいいのかな?という事でこれにしてみた。
配達予定も本日中となっていたのもポイントだな。
土台のついた細長い、microKORG2に標準で付属してくるようなマイクもいいなぁと思っていたんだけど、そのうちボーカルをipad miniで録音する時がくるかもしれないし、アコギの音を拾わせる可能性もある。
細いタイプのマイクでも、問題なく音は披露だろうけど、やっぱり普通の形をしたものの方が、なんとなく安心感があるも、すぐにそんな予定がないという事もあって安いやつでいいやという結論になった。
夜にマイクが到着して、ミニ三脚がミニ過ぎてちょっと安定感に不安はあるが、ipad miniで理想としていたマイクで喋りながら、手元のnano key2で音を色々と変化させるという事ができるのを確認して、大満足である。
TYPE-CのUSBハブは、散歩がてらあきばお~で様子を見てみたら、連休セールで2300円のハブが1500円で売られていたので、これでいいやという事で中華製ではあるがUSBハブをゲットしておいたのである。
アップル純正のだと1万円くらいしてしまうし、とりあえず使えればいいやという思考。
各種SDカードも読み取れるみたいだから、それはそれで使うかもしれないし、理にはかなっているポートを安く変えてラッキーかな、と。
アプリの代金とマイクの代金、ハブの代金で少しお金はかかったが、microKROG2の本体を買うよりかは、相当安く上がっているし(1万円かかっていない)ipad miniでDTMを作る時にガレージバンドがレコーディングのメインアプリになるんだけど、アプリ同士の連携も取れているのが確認できて、これで快適なipad miniのDTMライフが送れるかな?と。
午後からは浅草まで散歩。
歩きながらタモラップで収録する予定のないリリックを思いついてしまい、これはいい感じになりそうだと思い、散歩をしながらいい感じに思いついたリリックを広げてメモをしてみたが、いつ使うかは謎。
でも、突然ではないけれどもリリックを思いつくのは良い流れである。
仮にすぐに使わなかったとしてもストックをしておいて、後から他のリリックと合体させたり、パーツ取り用のジャンク素材みたいな感じで使おうかとも思う。
で、ここ最近は散歩も無駄にせずに、歩くとポイントが溜まるようなポイ活アプリを入れており、貯まったポイントを(僅かではあるがチリ積ができる人だから苦ではない)ポイント投資へ回すというね、キミは天才アミバかよ?的な運用をしているんだけど元本割れも起こりうる話しなので、普通に買い物した方がいいんじゃないの?という思考も無きにしもあらず。
amazonギフトで受け取った場合は容赦なく買い物(特に中古本か?)に使ってしまうが、これもチリ積で何気に助かっていたりする。
チビチビ複数のアプリでポイントを稼ぐも月に1000円貯まればいい方で(口座開設とかしないで地道なやり方でね)恐らく、世間一般的な常識人は月に1000円だったらやらない方がよくない?と言うのかもしれない。
そう言われる事の方が多いような気がしなくもないが、月に1000円でも1年でザックリ計算だが12000円になる。
できれば、全ポイントをポイント投資したいところだが、システム的にamazonでしか受け取れなかったりするので(多くは書けないが場合によっては、それしかないのだ)全てポイント投資はできないが、買い物のちょっとした足しにはなっている。
私の周りには一攫千金タイプの人間が多く、私の場合は一攫千金よりも僅かでもいいから、確実に収入を得たいタイプなので、チマチマやって稼ぐ事が非常に多い。
個人事業でも1回の報酬は世間一般的な常識人からしたら少額ではあるが、それが数をこなして、まとめて10万円単位とかそんな感じ。
成功報酬で得た金額の3%ください、でもうまくいかなかったら報酬はいりませんよ的な人が非常に周りに多く、1回成功すると50万円~みたいなそんな感じだけど、私の場合は結果に関係なく1案件いくらという定額で確実に輸入を得たいタイプ。
そんな訳なので、広告を見ても1円にならないような事もチマチマと放置プレイをすることができるのだが、やはり世間一般的な常識人の思考を考えると一撃で80万円とか100万円オーバーになるような仕事しかしないのだろうなと思ってしまう。
それは私が小者だから仕方がない事なのだが、ポイントで無料飯食えたら嬉しいしいと思うし、仮にビールが50円引きになっただけで得した感じになる。
一撃で50万円以上の収入がないと動かない世間一般的な常識人が、まさか牛丼屋で80円引きだからと言って、並んでまで待って無駄に時間を過ごして、得した気分で80円引きの牛丼を喰わないよな?
行列に並んでまでも80円引きの牛丼を食べて得したと思う層がわからない。
私のようなチリ積タイプの人間しか並ばないと思うが、私の場合は人混みが大嫌いなのと並ぶの大嫌いなのと、店内がゆったりして自分のペースで食べる事ができて、さらにタブレットを開いて執筆できる店にしか行かないから、かりに牛丼屋へ行ってもテイクアウトか、他の社員と一緒に外出した時くらいにしか利用しないかな。
あ、そうそう。
それで散歩の帰りに某大手有名ハンバーガーチェーンへ立ち寄り、30円引きのクーポンを使いアイスコーヒーを注文して、デジタルインビテーション2.1の執筆を少し進めた。
散歩とストリートスナップで時間を使ってしまっていたから、そこまで書き進める事ができず、文字数は55872文字となり、進捗は37.2%。
散歩をしてリリックを考えてストリートスナップを撮影して(作品集のための写真)小説の執筆ができて満足はしているが、ちょっと執筆の進みが悪いのが悩みかなぁ。
半分を過ぎると進展が早く感じるようになるかもしれないな。