今日は月曜日だが、祭日なので会社は休みである。
今日は晴れて、とても暖かくウェーイ陽キャは大はしゃぎをするのだろうなという、どうでもいい思考。
当然の事ながら朝5時起床からの手帳整理なんかをして、早すぎる朝食をとって今日は風呂場の掃除を進めてみた。
昨日はガスレンジ周り、特に換気扇の羽根の油汚れをごっそりと落とすことができて、とても気持ちがよかったのだが、今日は風呂場の特に排水というか湯が出てくる給油口の掃除がメイン。
手間はかからず、お湯を貯めている間にサイトを見たりポイ活をしたりなんかして掃除をすることができ、中まで確認ができないが、恐らくは綺麗に掃除ができたと思われる。
半年に1回くらいやっておいた方がいいのだろうけど、つい忘れがちになってしまい、来年からは掃除の年間予定表を作っておこうかと本気で思ったね。
行事イベントみたいに年間の掃除の予定をあらかじめ書いておけば、書いてしまった以上は必ず行動するので(やらないで書き残っていると気持ちが悪くてずっと気になってしまう性格)年末近くになって、来年の手帳のスタンバイをする時に(9割スタンバイOKではあるが)でも計画を立てるようにスケジュールに記しておくことにした。
先週にケルヒャーで汚れを吹き飛ばした網戸の一部に吹き飛ばし損ねた箇所があるらしく、周りが変に綺麗になってしまうので、汚れ落とした箇所が目立ってしまい気になるので、ベランダの吹き飛ばしきれいていない汚れも一緒にケルヒャーで吹き飛ばそうかと思っていたが、作業するのを忘れた。
手帳に書いておくと見返した時に、あぁ忘れていたからやらないとなとなるのだが、書いていないと本当に忘れるね。
で、余裕のない時、例えば会社に行くのに支度をしている時とかに思い出すという、映画によく出てきそうな全く使えない刑事みたいな感じ。
それ、今思い出すのかよ!遅ぇよ!みたいな。
ここ最近ゲットして、とてもご機嫌なipad miniでHIPHOPでも作曲しようかと思って、色々といじってみるも、相変わらずipadでの作曲に、まだまだ馴染めず、メチャクチャDTMアプリが入っている割には自在に操れていない。
マッドテープの宇宙戦艦ヤマトで加藤が初陣で撃墜されてしまうくらいこなれておらず、今までipadでどんな使い方をしてきたのかというと、素材だけ作って、それをパソコンのDAWにWAVファイルもしくはMIDIファイルで持っていって使うみたいな感じで、あくまでも補助的な立ち位置で使ってきたんだけど、今回からは完全にipad mini内のみで完結させて、データもそのままipad miniで保管をするという国士単騎待ちみたいな心構え。
誰も字牌切りませんわ・・・みたいな。
いやいや1枚くらい誰か出すやろ?と思いながらも誰も切らないという、そんな心境。
でも、今年の3月くらいには、タコ殴られ戦士!バコヤマンのアルバムを作った時には、iphoneとipadを使って、そこだけで作曲を完結できた曲も複数あるくらいだから、やろうと思えばできるはずなのだが、メインをgragebandで運用しようとしている所に落とし穴があり、他のDTMアプリと連携してレコーディングはできるんだけど、すべてのアプリが使える訳ではないし、連携したアプリのすべての機能が使える訳ではないので、自由度は若干ダウンする。
それとgragebandの最大の弱点だと思っているのだが、WAVファイルやらMIDIファイルの取り込み機能がないんだよね、多分。
使い方がシンプル故にマトモに操作方法を調べたことが無いから、ちょっと調べてみようとは思うけど、いつも適当に動作させていて外部ファイル取り込みのアイコンを見たことがないから、多分できないと思うんだよなぁ。
そうなるとパソコンのDAWという事になり、別に無理矢理ipad miniの中だけで完結させる必要もなく、使いたいパーツだけを作曲してパソコンで合体させてしまえばいいという、いつものスタイルがやはりいいのかもしれないな。
外出時に作曲したくなっても、モチーフというかパーツだけを淡々と作っておいて、採取的にパソコンで合体させるか、もしくはios版のcubase proあたりを購入しておけば、各トラックに外部ファイルを取り込むことができる、とでも言うのであろうか。
理想は、外出時に小型のタブレットでビートを作って作曲して、そのままボーカルもレコーディングをしてエフェクトをかけたりしてヒップホップを完成させるというのが理想で、やろうと思えば1個のアプリ内で完結できるものもあったりして、なかなか夢広がるけど、そもそも外出時にボーカルのレコーディングをどこでやるんだ?といった謎部分が残るな。
車で移動しているのであれば信号待ちや渋滞中にボーカルのレコーディングはできるだろうけど、完全に外に出ていたら無理ゲーだなぁ。
フリーラップとかやり慣れている人であれば、外でノリながらラップを歌っても恥ずかしくないのかもしれないけど、場慣れしていないから人前でラップは厳しいね。
車の中で友達しかいないとかならできるけど、むしろ知らない人の方が、どうせ知らないんだし相手も私を知らないんだし、一過性の事なので知り合いの前で歌うよりかは知らない人の前で歌う方がダメージが少ないのだが、私の場合は知り合いの前であれば失態できるが(失態しなないけどな)知らない人の前でアホをやる勇気がない。
小者ですから。
なので、午前中は主に掃除と音楽で遊んでいたような流れかな。
で、午後からは昨日と全く行動が同じで、またもや浅草まで散歩へ!
ポイ活と健康とストリートスナップと何かしら創作できるかなぁ?というのと、浅草に嫁がいるから会いに行くという目的のために散歩へ出かけた。
昨日よりも暖かくて、とても心地の良い散歩をすることができた。
今日は昨日よりも時間的余裕があったから、喫茶店でデジタルインビテーション2.1を昨日よりも書き進めることができたのだが、自分で思っている以上に文字数が入力できておらず、そこまで詰まるような箇所もなかったのに、ちょっとこれはスランプ?なのだろうか?
何て書き進めようか悩んでしまい、手が止まってしまった箇所はいくつかあるにはあるけど、書いている最中のシーンのストーリーはしっかり考えているから、基本的には手が止まらなかったはずなんだけど、思っていたより書けていないみたい。
集計するまでは、今日はメッチャ書けたやろ!どや!と思っているのだが、電卓で計算してみると、たったこれだけかよ!とまさにポイ活の貯まらないポイントみたいな感じで、書いても書いても文字数は伸びず。
現在、書いているシナリオは少しだけ流れを変えて、文章をつけ足そうと思っているんだけど、現在の文字数は59966文字という、かなり惜しくて、どうしてあと33文字書かなかったの?と自問したくなるような中途半端な文字数。
全体進捗は39.9%で、あと33文字書いていれば40%とキリの良い数字になったのだが、そこは手を入れることなく素の状態でのカウントをしておいた。
ようやく4割まで進めることができ、このまま5割を突破すれば、残りは早く完成するんじゃないかなぁ?という適当な思い込みと当てずっぽうで完成予定日を決めてしまうような流れ。
先月一ヵ月動いて4割なのに、どうして今月に終わると言い切れるかは謎だが、なんとなくそんな予感がする。経験上で。
散歩中に、今日も飽きずにストリートスナップを撮影しまくれたが、昨日のようなリリックは何も思い浮かばなかった。
昨日のリリックの続きでも考えながら、辺りの景色を観察してストリートスナップも同時にこなそうかと思っていたが、昨日のような器用さを発揮することができなかったねぇ。
何も浮かばないんだわ。
昨日のリリックを書いたボロッボロになっているロルバーンノートを開いて、差し込んである24金万年筆を取り出しても何も浮かばなかったな。
この何も浮かばなかったというのが通常運行であり、昨日はたまたま脳が覚醒していたのかもしれない。
基本的に、いつも何も思いつかない。
これが通常運転。
浅草で嫁と少し遊んでから、夕暮れに散歩をして自宅へ戻るわけなのだが、久しぶりに陽が落ちた都市部の撮影をしたような気がしたね。
LeitzPhone3でカラー写真が不足しているから、敢えてのカラー縛りで撮影をしているんだけど、先日も書いたようにカラーも非常によくて、特に今回撮影した作品なんかはモノクロでは逆に伝わらない写真であり、カラーも時には必要な時があるのかと思い知らされた。
なんなら、カメラはLeica Q2モノクロームのみでいいやくらい思っていたんだけど、カラーもあると便利かなぁ。
昔のように写真を引き伸ばしたりすることがないから、モニタで綺麗に見えてりゃそれでいいやという精神も無くはないんだけど、モノクローム機も気になるけど、それは全く無駄な拘りともいえる。
今や時代はライトルームやらフォトショップでカラーを調整するわけであり、モノクロ専用機で撮影した写真とパソコンでモノクロ加工した写真、比較してどちらがモノクロカメラで撮影したかの判断はつかないだろうと思われる。
フィルムとデジタルであれば差は一目瞭然だとは思うけど(カラーだとわからないかも?)カラーも撮影できる普通のM型ライカで撮影した写真とモノクロ専用機のライカで撮影した写真をモノクロ同士で並べたら、どっちがどっちのカメラで撮影したのかわからなくなるだろうと思う。
でも、どこからどう見ても判断がつかなかったり、他人にはまったく伝わらなかったとしても、自分なりの拘りを貫いて作品を追い求めていた方が楽しみはあるよね。
特に私のように、常に独りで行動する人間にとって、人に伝わらない拘りは作品としての武器になったり、より研ぎ澄まされたりしてもおかしくないかな?と。
これにて3連休は終了した訳だが、土曜日は掃除と喫茶店で執筆、日曜日は掃除と散歩と執筆、月曜日は掃除と散歩と執筆。
しかも同じルートで、これだけやっているのに、まだ4割しか進んでいない事に不甲斐なさを感じるんだけど、恐らく世間一般的な常識人だったら、私のような全く変わらない日常は過ごせないだろうし、ストレスが溜まって暴れだすかもしれないレベルだな。
私としては、やりたい事ができているから本当にストレスフリーで、むしろやりたい事をやっていて、他にやりたい事ができない事に憤りを感じるくらい、やりたい事が多くて、それらを自由に組み込んで行動ができる環境にあるので、自由奔放な私の行動に文句を言わず許容してくれる嫁に感謝をするね。
世間一般的な常識人の女性なら1憶パーセント無理だろうな。
2024年11月4日 よもや休日のルーティン
投稿日: