2024年11月 ブログ

2024年11月25日 身の無い毎日のような気がする

投稿日:

今日は月曜日なので会社へ車通勤の日である。
通勤中は大にギターの練習をしながらの通勤をすることができた。
いつ買ったか忘れてしまったガクトの本も車の中に積みっぱなしになっていて、途中で終わっているのだが、本をまとめる手帳が車の中になく、手元の小さい手帳に書き留めてもいいんだけど、本も読みたいけど、なんか中途半端になりそうだなぁという予感がしたからギターの練習をすることにした。
ガクトの本は、途中からペラ見をするだけでも、忘れていた何かを思い出せてくれるのと、自分をブランド化するという忘れていた事を毎回思い出させてくれる本であり、あのレベルで追い込むと昔のように精神がぶっ壊れるのが目に見えているから、ほどほどに(この、ほどほどにという思考は良くないの。そんな事を言っているからいつになっても凡人なのである)忘れていた事を思い出して、攻撃まではいかないけどファイティングポーズくらいはとる事ができるだろう。
頑張りすぎて相手を倒さなくてもいい。
TKOの判定をされないためにファイティングポーズをとりあえず取ろう。
これくらいの努力でいい。
この思考というか例えは、世間一般的な常識人には意味が通らなそうだな。
自分に厳しくストイックに生きる=自分との闘いであり、自分を倒しに行く必要がある。
これは非常に厳しい。
なぜなら、自分に甘いから(笑)。
でも、自分に負けっぱなしのダラダラして、気が付いたら1日が終わっていて、何をしていたのかよくわからなくて、昨日に何をしていたのか全く印象に残らないような人生は嫌だ。
でも、自分を倒すレベルの努力は難しい。
それなら、自分を倒さず、自分に倒されず、ファイティングポーズだけとって試合を続行すればいいじゃないか。
という一番よくない中途半端スタイルを貫き通す。
気が付くとね、自分が負けていてダラダラダラダラダラダラダラダラダラした生活をしているわけですよ。
無意識に。
でも、ガクトの本を読むと、すっかり忘れていた事を思い出して、修羅の門みたいな表現をすると、
「フフ、熱い。熱いな、陸奥」
みたいな、そんな身体の芯から熱いモノが沸き上がる感覚になるんだけど、それは一過性なものであり、時間が経過すれば、すぐに忘れて日常のダラダラした生活に戻っている。
そんなものだろう。
なので、たまにガクトの本を読んで、忘れていた熱いモノを思い出すには、うってつけの本であり、鉄は熱いうちに打てという言葉通り、熱い時に行動目標を書くと、まるで賢者モードにでも入っているのか!?くらいの自分の性を忘れたくらいの集中力で素晴らしい行動計画を立てることができるのだが、翌日には「こんなん無理やろ!」と言いたくなるくらいの理想の計画を立てられるかもしれない。
無理やろー!と思いながらも、やれるとこまでやってみっか。
という心理がファイティングポーズをとっている状態。
うん、世間一般的な常識人には到底、理解してもらない表現だろうな。
なにせ、ファイティングポーズをとらないし、人や自分と戦わないだろうから。
痛いのは最初だけで、途中からアドレナリンで多少の痛みは感じなくなるし、意外と自分が思っている以上の力を出すことができるけど、終わった後は痛みと後悔しな残らない虚しい戦い。
でも、そうやって経験値をあげていくと、次に訪れるであろう修羅場が修羅場でなくなってくるという場慣れ。
行動目標や計画も全く同じで、最初はしんどい。
面倒くさい。
すぐ忘れる。
つい遊んでしまう。
という痛みが伴うが、とりあえず嫌々、計画通りに動いているとそのうち麻痺してきて痛みが薄らいでくる。
自分が計画した通りの結果にならなくてもいい。
いくら喧嘩が強くても100戦100勝というのは、相当難しいし現実的ではなく、強い奴でも負ける時には負ける。
だから、計画した通りの結果にならなくても、戦ったという経験があればいいのである。
それがファイティングポーズをとるという事なのだが、やっぱり伝わらないだろうなぁ。
もっと強い奴と戦いたい
と言っても、実際に、もっと強い奴が目の前に現れたら、言った事を後悔する。
けど、逃げる訳にもいかないからやらなくてはいけない。
これが人生なんだけど、別に自らいばらの道を歩けという訳ではなくて、できる事なら、1日30分くらいチャートを眺めて、デイトレで億単位の金を稼いで、自分の好きなように生きるという人生も一見、楽に思えるが実はハイリスクを常に負っていたりするから、そこまで楽な話しではない。
私であれば数億稼いで入金されれば、投資は一切やめて派手な暮らしをしないで、生活基準を手取り数十万円の生活と全く変えずに生活するね。
風俗にもキャバクラにも高級車も億ションも女子大生とかも買わない。
せいぜいライカのカメラとレンズとギブソンのギターと、って何の話しを書いているのやら。
ギターやカメラは現状のモノでいいだろ!
って、そういう話しじゃないんだよな。

会社に到着して、ブログ執筆からの手帳整理を行う。
いつものように先週の振り返りからの今週の目標設定を行ったのだが、先週に定めた今週の行動目標を全く見返していなかったような気がする。
でも、書いた事は潜在意識に残るので、無意識に書いたような(もしくは書いている時点で、今週の動きはこうなりそうだという逆算形式で書いている恐れもある)結果に近づくような行動をしているのだが、それにしても今週の行動計画は1日に3回は見直して軌道修正をしていくべき、そういう基本すらできていないくらい流された毎日を送っていたような気がする。
そのほとんどの原因は、ここ最近ハマりまくっているポイ活だったりするんだけど、数日前にも書いた気がするけど、ようやくポイ活生活はルーティン化しつつあるものの来年に向けた超本格的ポイ活をするための準備に追われているような感じ。
今まではポイ活とかいっても、大した金額にならないし、そんなチマチマやってられっかよ!
そんなんに時間使うくらいなら他の事やるわい!なんて思っていたんだけど、ここ最近はポイ活のサービスやら、競合他社を出し抜くためにサービスも増えてきて、正直なところ無視できないくらい充実してきているなという見解。
(このポイ活の時代背景は、まだガラケーしかない時の時代、i-moodeの時の事を書いている)
普通に数千円単位でポイント交換できるし、使うだけじゃなくて投資にも使えるようになってきていて、これはやらないと損しているな、と。
実際に損はしていないんだけど(マイナスになっているわけではないという意味で)なんか損したような気分。
それは、購入した株価が上がった後に、やっぱりもっと買っておけばよかったんだよなぁ、さらに倍になってたじゃん!みたいな。
損はしていないんだけど損した気分になる。
損はしていないんだけど損した気分になる歌という曲も悪くはないかもしれないけど、エンタメ性高すぎて一発ギャグ的な歌になりそうだな。

それはさておき、先週の振り返りからの今週の目標設定を行ったわけだが、どうも2週間前から生活のリズムというか自分の体内リズムが狂っているのか、狂わされているのか。
新たにハマり始めたポイ活が生活リズムを狂わしているというのが正解なのかもしれないが、とにかく1日何をしていたのか、本来やりたい事もうなくできず、行動できたとしても何だか上の空みたいな感じで実感がわかないイメージ。
その代わり、毎日、合計して数百円分のポイントだったり、来年から本格活動する買い回りポイ活の準備は整ってきているのだが、果てしてその時間はむしろ損しているのではないだろうか?とも思わなくはないのだが、約2週間毎日同じポイ活タスクをこなし、ようやくルーティン化というか習慣化し始めてきたところで無駄な動きが少なくなってきて、生活の一部として組み込めそうな段階まできた。
というのは先日あたりにも書いた気がする。
ちなみにどうでもいい情報ではあるが、ソフトバンクで4年前に機種変更して持て余していたRedmenote 9Tの端末で、本体代以上のポイントをゲットすることができたので、実質本体無料という事になった。
本体代金900円×24回払いだったような気がして、結構ボられていたんだよね。
以前は、精神的におかしくなっていて、心に靄というか霧がかかったような、何をしても心が晴れないような状態が続いて苦しんでいた時があったが、今は精神的には非常に安定しているのだが、1日通して何に対しても集中できないような感じで、何をしていたのかよくわからないという困った状況。
ひとつの目標に対して、絶対にやって終わらせたるぜ!とは思うものの、気が付いたら終わっていたか、もしくは全く手を付けずに、他の作業を淡々とこなしていたかみたいな感じで、いうなれば集中力が低下している、もしくは無い状態ってところかな。
修羅の門の片山右京みたいに、無我の領域へ達することができるのかもしれないと勘違いしてしまうかもしれないような領域。
まさしくJKの絶対領域。
って、その言葉は死語だなぁ。
オッサンだから仕方がないのよ、という諦め。
あと少し、あと少しで何かに届きそうなんです・・・という危ないセリフを言う片山右京みたいな状態で、無駄に虎砲を喰らって無駄死にするのが私だったりする。
陣内かよ!

と、いう事で集中力ゼロ(アルコール飲料みたいだな)の先週の振り返りを簡単に書いて見ようと思う。
手帳を見返すと、どうやらポイ活のポイント獲得のために隙間時間どころか、思い切りゲームばかりしていたらしい。
そのおかげでポイント完走をしてポイント大量ゲットだぜ!とポケモンみたいなサトシ状態。
さらにゲームばかりやっていて、スイッチのゲーム「Fitboxing2」をサボるという、ゲームをやってゲームをサボる。
いや、意味わからんという状態。
それでも嫁の手伝いはキッチリこなすことができているからいいだろう。
創作活動も、結構な執筆時間をとっているような気がするけど、何だか進んでねぇなぁとずっと思っていたが、とりあえず何とか70%を超える進捗まできた。
まだジオングの完成度まできておらず、すぐ出れます!とはいかない。
蕎麦屋の配達の「今、店を出ました!」という嘘もつくことができないくらい遅れが出ている。
これで子役が外れればボーナス確定のスロットくらい熱いモノがあるが、ようやく7割超えの進捗まで持ち込むことができた。
今月中にリリースしないと後が厳しいという変なプレッシャーもよくなくて、書かなくては!と焦る気持ちはあった方がいいんだけど、脅迫概念レベルになると非常によろしくない。
むしろ執筆を楽しみながら創作をして電子書籍をリリースするという基本的な事を忘れていて、とにかく完成を急げ!みたいな、いやいや、本質を思い出しましょうよ。
と思ってしまった。
昔、読んでいた小説を少しかいつまんで読んでみると、昔に立ち戻ることができて、気持ちも初期値に戻るかもしれないな。
それと、年間目標を達成したと実感する出来事があり、暗号資産が爆上がりして、1案件の半分を売りさばくことによって、暗号資産へ入れた元金を確保することができ、現状所持している暗号資産は100%儲け分で運用しているという夢のような状態になった。
今年の行動目標に「新nisa口座にお金を移してデイトレやトレードで資産を50万円でも10万円でもいいから増やす」という投資をする年に設定をして、今までやってこなかった新たな3案件に対して積み立て投資信託案件を増やしたりしていたんだけど、値動きはあまりなくてパッとしていなかったんだよね。
でも今回ばかりは明らかなプラスで久しぶりのホームランが出たかな?と。
株でも多少は儲かっているみたいだけど、個別株を損切したりして数を減らしているところもあり、トータルすると意外と儲けていたりするみたいだけど、やったぜ!という実感はなかった。
年間目標を達成するための仕込みとかしていて非常に良い部分もあるが、結果が共わなかったんだよねぇ。
少し報われたかな。
とはいえ、儲け分を出金しないでウォレット内でBETして遊ぶために金を使うんだけどな。
生活資金が入っている銀行口座の金以外の資産は無いモノとしてカウントしているから、万年貧乏人というのは変わらない。
仕事に関しては、雑魚タスクを一通り片付けてはいるが、少しやらなすぎかな?とも思う。
レベル的には隙間時間に片手間でやっているポイ活以上にやっていない印象。
必要な時に迅速に動くことができればいいだろうというまいペースぶりで仕事をしている。

気が付いた事といえば、毎朝、手帳にこんな行動をするというチェックリスト形式でタスクを書いているんだけど、これもやらないと、あれもやらないと、これもあったんだ・・・という感じで書いているんだけど、残タスクを管理しているわけではなくて、今日必ずやらなければいけない項目のみを書くという基本的な事を忘れていて、とにかく気になって、これなら今日できるかなぁ?という曖昧な事まで手帳に書いてしまい、結局手が回らずに1日が終わってしまうという事が多い。
以前にも書くだけ書くのはやめて、本当に!絶対に今日、終わらせる項目のみを書く!という基本的な事をすっかり忘れていて、欲望のまま項目を書いてしまい、結局1日終わってみると、大してレ点を入れられていないという悲しい状況。
なので、今週からは絶対に今日中にやるべきこと!のみに絞って項目を書くようにした。

で、書かなくてもわかるだろうけど、今日も1日何をしていたのか全くわからずに1日が終わってしまったが、細々した会社の仕事を淡々とこなしながら、片手間にポイ活をしていたという、あれ?これって先週と全く同じじゃない?という、どうしょうもない週の幕開け。

-2024年11月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.