今日は、私の感覚ではあっという間に金曜日である。
世間一般的な常識人であれば、待ちに待った仕事帰りに異性の社員を強引に居酒屋へ誘ってあわよくばといういつもの生き甲斐なんでしょうねという日である。
いつも集まって飲み食いしながら競馬をしているメンバーも、今日は会社の近くの居酒屋(鍋屋?)に予約をしていて、とてもありがたい事に前もって声をかけてもらっていたのだが、金曜日は家事もあるし、仕事帰りに車で嫁を迎えに行かなければいけないとかあり、土日くらいでないと難しいのが現状なので、お断りをした。
1人6千円とか言っていたから、相当なコースを予約しているのだろう。
そして、翌日は休みの仕事終わりで会社の女子社員も誘って、酔わせてラブホに連れ込みたいという男性は1億人くらいいるかと思われだが、日本のラブホ業界が盛んではなさそうだから、不況のあまり外や居酒屋のトイレでセックスをしているものと思われる。
私には、ほぼ縁のない世界なので立ち入る事はないのと、逆に私の世界も世間一般的な常識人には無縁なので、お互いの世界が異なっており、お互いが踏み込むことのない領域というような印象。
私も、普通に電車通勤をしていて、趣味はゲームをやる事くらいで、見た目にこだわって常にお洒落をして女に目がなければ、恐らくは週末の飲み会で女をナンパしてホテルに連れ込むのが生き甲斐くらいになっていた可能性も無きにしもあらずだが、残念ながら見た目やら性格が、かなりアレなので異性とは本当に縁がないという寂しい人生。
だから自分の生きやすい世界へ逃げ込んでいるんじゃないの?と分析する人もいるかもしれないけど、やっぱり一人っ子で、ずっと部屋で独りで遊んでいた時期が長いから、独りのほうが居やすいんだよね。
それと小学生・・・いや、幼稚園くらいの時から集団生活に相当な疑問を抱いていて、どうして皆と同じことをしなければいけないんだろうか?という疑念を常に持っていたね。
修学旅行とかも皆と同じ行動で同じ時間帯に風呂に入るの嫌だったから、私だけ時間外にこっそり独りで風呂にはいったりと、なかなかの輪を乱す存在だったような気がする。
でも、そういうヤツって必ずクラスに1人はいたんじゃないかな?
そんな訳で、あっという間に一週間が経過してしまったような気がしたどころか、あっという間に月末になっていて、それはもう驚きですわ。
だって、ついこの間に「もう11月で年末まで時間がないから、マジで今月でデジタルインビテーション2.1をリリースしないとヤバい!」とか言っておきながら、気が付くと月末。
しかもだよ!
手帳を見たら11月の最初の時点で54019文字。
で、11月の月末に114082文字って、1ヶ月でたったの6万文字しか書けていないという体たらく。
キミさ、一体何をしていたんだね?
と、言う事も含めて今日は今月の振り返りからの来月、今年最後の追い込み目標設定を会社で行った。
今月はね、反省すべき点が多すぎる気がしてならなかったね。
あれだ、コスプレでセーラー服着た女の子に「水でもかぶって反省しなさい」とか言われてなじられるお店に・・・行かねぇよ!
行かないけどさ、そんな心境。
今の時期、水被ったらマジで死に至るからシャレにならないんだけど、うーん、コスプレ女子高生と水遊びとか、どんだけ金がかかるんだよ!って、そういう話しじゃないのよね。
なんか、欲求不満に思われてしまうけど、欲求不満なだけなのかもしれない。
水でも被って反省したいと、言う事で車通勤を終えた私は会社に到着してから、すぐに手帳整理を行い、今月の振り返りをしてみた。
いつものように簡単にまとめてみる。
まずは良かった点から書いてみようと思う。
全く意識をしていなくて今年は接種しなくてもいいだろ?くらいに思っていたインフルエンザの予防接種を飛び込みで接種することができたのは良かったのかもな。
嫁が安心するからという理由だけで予防接種したけど、基本的に人混みに紛れないから、元々の感染リスクは激低い。
むしろ、予防接種の副作用の方が怖いんじゃないかな?と思わなくはないが、社内で外で飲み歩いてうぅえぇぇええ~~~いっっ!!とか叫びながら女ばかり追いかけているクソな社員が多く存在するから、そいつらから感染させられる可能性は否めない。
常に車移動で、外食は皆無に近くて、電車は一切使用しない、買い物も近所のスーパーのみ。
昼食はコンビニで素早く買い物をして、人が集まるところには絶対に行かないというスタンスだから、本当に人間と触れ合う機会というのは社内くらいしかないのである。
社会人でここまで世離れ人というのも珍しいが、本当に全く一切、社会貢献してないね。
しかも最近は出費よりも投資に金を使った方が面白いと思っているくらいだから(それすらも遊びだが)余計に出費しなくなり、ネットスーパーの特売品かスーパーで最低限の食材しか買わなくなってきた。
来年には、さらに酷くなる可能性も秘めており、それなら金も貯まるだろうと思いきや、不思議とお金は貯まらない。
生活用銀行口座はむしろ毎月マイナスになっているんじゃないかな?
いずれは金が無くなる感じでバカスカお金減っているね。
で、給料が振り込まれて少し回復するも月末には貯金が削れるという大惨事。
でも、予防しておくに越したことはないだろう。
今月の悪い部分でもあり、良い部分でもあるんだけど、何故か突然ポイ活に目覚めてしまい、来年のポイ活に向けての準備を相当進めることができた。
以前から、無駄なく得する決済方法を常に準備できているといいのになぁとか思っていた時期はあったんだけど、カードの手続きだったり証明写真を添付したり顔写真撮らないといけないとか、手続き面倒くさいなぁとか思って、なにもしていなかったんだよね。
こなると有利になるだろうなぁ?くらいの感覚。
その理想のキャッシュレス生活に向けて、大きく前進することができ、準備も相当進めることができ、複数の何とかPAY払い(バーコード決済な)は、既にクレジット扱いになるようになっており、普通に買い物をするよりもポイント還元だったりとかが特になるようになっている。
基本的に残高を気にせずに、チャージをする必要もせずにスルーで決済ができて便利だが、使い過ぎないようにしなければいけないという事は忘れないようにしたい。
なにせ、複数のクレジットの何とかPAYを利用している訳だから、ひとつの何とかPAYの支払いが少なくてもトータルすると、結構な金額になりえるかもしれないのである。
それと公共料金ではないんだけど、紙のバーコード支払いもコンビニで電子決済できるようになってきたから、余計に気が付くと来月の支払い金額が膨らんでいるとか、そういうのを無くしていこうと思っている。
それと、冒頭にも書いたが、完成させることができずに残念と思う気持ちもあるにはあるが、マイナス思考ばかりではよくない。
むしろ逆に今月で6万文字書き足すことができ、よくやったと評価をしておいた。
なんだかよくわからないうちに1日が終わり、何度も同じことを聞いてくる社員につきまとわれ、しかも一緒に客先へ行き、面倒なタスクをこなして、暇さえあればポイ活のゲームばかりやっていたにも関わらず6万文字も書き進められた事を褒めてあげることにした。
褒められて伸びるタイプ。
しかも、それをセルフでやってのけるという、まさに自己満足でオナニーの世界である。
自分だけ気持ちよくなってりゃそれでいい。というスタンスなのかもしれないね。
それと、先月に健康診断で何故か検出された+3もの高い尿糖が、今月の検査では糖は全く出ず。
血液検査もしていたから、糖尿ではないというのはハッキリしており、最初は「えーっ!」と声を出して驚いたが、治療法を調べてみると治療法はなくて放置らしい。
ストレスや薬の飲み合わせ、ホルモンバランスの崩れや出産後に起こりやすい現象らしい。
でも、尿検査の直前にミスドのクッソ甘いドーナツを2個食べており、手にドーナツの糖がついていて、それが尿検査用のコップに付着して、尿をコップから採取する際に指から紙コップへ移った糖が混ざり込んだのではないだろうか?と思ったね。
真実はひとつ!という事で、恐らくはそれが真実ではないだろうか?と疑っている。
確認のしようがないんだけどね。
でも、この時にビビッて「もう朝からクリーム系の菓子パンは食わない!」と決めてから、かなりマトモな朝食や昼食を採るようになって、健康面では確実にプラスになる習慣を戻すことができた。
どうしても甘い菓子パンが食べたくて、朝にそういうものを食べると昼間もやはり甘いクリーム系のパンを食べたくなる。
負の連鎖だね。
これが原因で尿糖が出たんじゃね?と毎月、お布施を強要させられている(医療費ね)主治医に聞いてみると、「いえ、そういう事はありませんよ」とあっさり否定されたが、いやいや、そういう変な食べ物ばかり食べていると、いずれツケが回ってきて気付いたら、いくら痩せていても体内脂肪で臓器の働きが弱くなっていたり、クリーム系クッソ甘いパンの栄養分解に負担がかかり肝臓がやられたりするかもしれないと思い、この負の連鎖を断ち切ることができたのは、非常によかったね。
それと、今月で確実に年間にたてた目標をひとつクリアできたと実感することができた。
今年の行動目標の生活面の部分に、新Nisa口座へお金を移しまくってデイトレなんかでもいいから資産を増やそう。50万円でも10万円でもいいから、とにかく投資をして資産を増やしてみよう!という目標を立てていて、半年以上も前に投資信託の積み立てを増やしたりと、やってみようかなぁ?なんて思っていた手続きを増やして資産が増えるのか減るのかはわからないが、全く動かない口座に入れておいた金を動かすようにしたりと、もしかしたら資産が増えるかもしれないし、何気に貯蓄にもなるような動きをしていたんだけど、今月は暗号資産が爆上がりしてくれたお陰でプラス5万でも10万でもっていう部分がクリアでき、意識も出費から投資へと切り替えることができたっぽい。
とかいいながらHHKBの誘惑と闘っていたりするんだけどな。
必要なモノであれば買った方がいいけど、無くても困らないしあったからといって、劇的に何かが変わるわけでもないだろう(多分)と思っているんだけど、他の人のレビューとか見ていると、悩んでないでもっと早く決断して買っておけばよかったとかいう文を見てしまうと、やはり買った方がいいのだろうか?なんて事も思ってしまう悩ましいアイテム。
次に悪かったところを簡単に書いてみると、今月半ばあたりからポイ活が激しくなり、買い物に絞ったポイ活ならいいんだけどアプリでポチポチとチリ積作戦で小銭を稼ぐ事にハマってしまったのは、まぁ悪くはないが、やることが増えすぎてポイ活ばかりやっていて他の作業が疎かになってしまったのは本当によろしくない。
これこそ水でも被って反省したいところなのだが、それでも全てのアプリの集計をとると、なかなか無視できないくらいの金額になっていたりして、さらに稼いだポイントをdポイントやら楽天ポイントなんかと交換をして、ポイントを使うのではなくてポイント投資へ全て回すという、ポイント転がし。
ポチポチやって増やしたポイントというお金が、いくらまで膨らませるかを楽しむゲーム。
それはいいんだけど、ポイ活ゲームなんかにハマってしまい、運動をしない日が出てきたり、動作が鈍ったこともあり、本当にやり過ぎはよくない。
私の場合は、熱しやすいが醒めやすいというタイプだから、これぞ!と思ったらガツンと深みにハマり、やり過ぎだ!ってくらいやり過ぎる癖があるが、醒めてしまうと一切かかわらなくなるという性格をしているので、とにかく今は全力でポイ活ゲームをさっさとクリアしてポイントをもらう事に専従中をしてしまった。
これはジェームススキナーの教えで(もとは7つの習慣かな)大きな目標をクリアする時、他の問題には一切無も触れずに一点集中した方が結果が出るのも早いというようなものがあり、それをずっと覚えているので、とにかく目先の事に集中してサッさと片付けるという習慣があったりする。
それにしても、何もしなさすぎたと言えるくらいポイ活ばかりして何もしていないというか、何もできなかった。
それと、今月はとにかくブログを書くことができずに溜めてばかりだった。
最長で4日分くらい溜めたんじゃないかな?
で、それをようやく書き終えたとおもったら、また3日間くらい書けずに溜まってしまうというのを今月は3回くらいあったんじゃないかな?
何度教えても覚えない社員の面倒を見たり、質問されて何回も同じ事を繰り返し言うという、まさに時間の無駄であり、まだポイ活していた方がいいんじゃねぇの?と言いたくなるくらい無駄な時間とちょくちょく同じ事を聞いてくるから、余計な時間を喰ってしまったのもブログを書けなかった原因。
応用が利かないちょっと残念な社員なんだよね。
ブログがまったく間に合わないという点とも関係しているが、とにかく手帳を読み返さなかったね。
月曜日に決めた週間目標の確認をしていなかったり、今日1日はどんな気分で過ごしたいか?といった部分は書くには書くんだけど、毎朝、毎回、都度、1日に何度も見返さなければいけない項目なのに、全然読み返していなくて、手帳をつけている意味がまったくなかった。
これこそ、手帳を書くだけ無駄な時間という事になってしまうのだが、手帳は必ず必要なツールなので当然やめるわけがないんだけど、もう少し余裕をもって生活すべき!
後は、嫁の大家族とバーベキューをしたわけだが、いくら家族といえ人混みは好きではなくて、駐車場の異様な混み方にキレたりして、自分の思い通りに動かないと腹が立つという心の奥底に、相当なストレスを抱えているのではないか?と思うような出来事があり、これも大いに反省すべき事ではある。
無駄に祝儀をあげなくてはいけなかったり、私の家族が用があり一番参加する時間が遅かったんだけど、駐車場で降ろす嫁と荷物の回収に来てもらおうと、嫁が家族の誰かしらに電話をしても誰も出ないという事も腹が立ったし、結局は自分の家族の事しか考えていねぇじゃねぇか!それなのに祝儀とか返ってもこない金を渡したところで、本当に何も思われないだろうし、感謝もされないし、むしろ他の家族と比べたら金額少ねぇ!とか思われるだけなのだろうなとか考えたらムカついてきたよね。
で、誰も電話に出ないし。
私に対してなら全く問題はないし、そもそも家族とかあてになんてしていないし、そいつらにはそいつらの生活があるだろうから干渉もしたくないし、されたくもないと思っているのだが、嫁の家族なんだからせめて嫁には優しくしてくれよ!とか思ってしまった。
そもそも、私のように普段からあちこち電話がかかってくるような事をしている訳ではないし、電話には縁のない生活をしている訳だし、家族からたまにラインが入るくらいなのだろうから電話なんてその辺に置きっぱなしで見やしねぇだろ!とか思ってムカついてくるしね。
休みの日は仕事の電話なんて絶対に入らないだろうし、家族以外の付き合いもないのだろうし、目の前に家族が揃っていたら、そりゃあ、もう誰からも連絡がこないし、仮にきてもそんなのは後回しで、気付いたら明日にでも連絡すっか?みたいな感じなのだろう。
そう考えるとさらに腹が立ったりしていたんだけど、実際に迎えに来た時には、むしろ嫁に気を遣ってくれて嬉しく思ったし、祝儀も嫁から渡してもらったが、感謝をしてくれていたみたいに見えた。
私が渡すよりは効果絶大だろう。
そんな訳で、世間一般的な常識人をバカにし過ぎているのと、どうしょうもなく心の底に大きな隠れストレスが溜まっているのはよくないな、と。
もっと人間と触れ合って、なにか思い違いをしているであろう意識を改革する必要があるのかもしれない。
どうして人間ってこうなんだよ!とか思ってしまう事が多々あり、それなら私は宇宙人なのか?とかアホな事を考えたりもしてしまったり。
11月をまとめてみると、「自分でも訳がわからなくなっている」混乱した月だったといえる。
で、今日は本来であれば、デジタルインビテーション2.1の執筆をガッツリと進めようと気合を入れていたのだが、前回確認したら入っていなかった「本来やらなければいけない仕事」にまつわる資料が整っていたから、珍しく午後は仕事に集中することができた。
もう生活の一部と化しているルーティン化したポイ活は片手間に行ったが、以前よりもまったく時間に囚われることなく、流れるようにポイ活をして小銭を稼ぎながら、本来やらなければいけない仕事の大きな関門というか、そういうのを終わらせることができ、それはまた来週のどこかで後半戦をやる必要がある。
小説の執筆ができなかったのは残念であり、今日の午後と明日にガッツリとデジタルインビテーション2.1の執筆を行っていれば、もしかしたら日曜日には校正作業までいくことができたのかもしれないけど、珍しく仕事をしなければ!という感覚だったね。
まぁ、それだけ重要なフェーズであり、必ずやらなければいけない避けられない作業だったから、さっさとやったんだけど、それはそれで気がかりの一つが解決して良かったかな。
デジタルインビテーション2.1の執筆は明日と明後日で何とか決着をつけられればいいな、という意識。