今日は火曜日なので本来であれば日曜日に洗浄とブレーキの再調整をしたけど結果はまるで変わらなかった手組BMXで通勤したかったのだが(命賭ける事になりそうだけど)夜から雨と雪予報で断念。
タイヤはパナレーサーだったかな?
若干太くて信頼のあるタイヤだから問題はなさそうだけど、ブレーキの利きが甘いから確実に滑る事になる。
雪や雨がなくてドライの状態でもブレーキかけると横滑りするくらいだから、雪やら雨なんかが降っている陸橋の下りとか確実に死ねるね。
ビーエムエックス・ジ・エンドとか名前つけてもいいくらい。
で、今日は車通勤で主に音楽聞きながら、信号やら渋滞で止まった時にはポイ活をしながら通勤したが、本当にここ最近、全く建設的な行動ができずに困ったものである。
下手に年内に100冊の電子書籍リリースの目途をたててしまったから、完全に油断をして何も考えていないような感じだろうか。
他に考えなければいけないことはタモロックのシングルCDくらいなものであり、それすらもなかなかいい案が出てこないのだが、それは本気で集中して思考していないからであり、本気で作ろうと思えば何かしらの案がバカスカ出てくることであろう。
数年前に絵を描こうと思って購入している水彩画セットも全く使っていないので、絵を描くというのもいいだろう。
その時の気分で筆にたっぷり染みこませたインクをビシャっと紙にたたきつけ、その時の気分で筆を叩きつける強弱だったり空振りして吹き飛ばすインクの激しさ、そしてその時の心の病の進行度により黒く塗りつぶす面積を決める。
何せ、精神的に黒く染まる事が多く、健常時の時ですら2割くらいは闇に覆われているような感覚。
それと来年から超長編大作小説も書きたいと思っていて、その内容も全く決まっていないんだけど、当面は朝中杉太郎シリーズを長編化してもいいかなとも思っている。
以前にも少し書いたが、相当な数のミステリ小説を読んできて、いつかはミステリ小説を書いてみたいなと思っていた時期もあって、実際に書いてみると相当難しく、現状リリースしている作品ですら、かなり微妙な感じになってしまっているような気がしなくもない。
トリックやら、それを表現する文章やらと読者に色々と考えてもらって推理してもらう構文が書けないんだよね。
どちらかというと最初から犯人がわかっている読み物みたいな感じになってしまっている節もあったり、トリックが相当強引すぎる気がしなくもないものもあったり、自分では気が付いていないがアンフェアな表現もしている可能性もあるのだが、浅中杉太郎シリーズは本来は5作品完結でスタートした割に、まだ2作品しか出していないという事もあり、1年に1冊か2冊程度の朝中杉太郎本も悪くはないかな。
もしくは、たまに書きたくなる短編集をシリーズ化して出してもいいだろう。
とはいえ短編集のネタを毎回考え続けるのもどうかと思うから、相当、いいアイデアが閃いた時だけ付随して書く他の短編集を考えて執筆するのも悪くはない気がしなくもない。
さきほど書いた水彩画もチビチビ始めてみたいんだよね。
いきなりすぐに自分のスタイルを確立できるわけではないから、何年か数作品描いてみて、どちらかというと抽象的だけど、自分ではきちんとしたスタイル、リズムにのっとってメッセージやリズムなんかを叩きつけて書いているんだけど、さっぱり理解されないという絵を描いてみたいものである。
タモロックをやっていて、ロックってなんだろう?と疑問に思っている如く、芸術って何だろう?と一生かかっても答えが出ない難問を考えながら活動するのは嫌いではない。
現在は写真って何だろう?
モノクロ写真で表現する意味は何だろう?と考えながら撮影して迷走している節はあるが、そういう悩みや疑問を抱き続けている方が楽しくてよい。
で、会社に到着してからは手帳整理を熱心に行った。
なにせ先週の金曜日から、大して手帳を書いていないのである。
金曜日は海ほたるでQ2モノクロームやらLeotzPhone3で思い切り写真撮影をすることができて楽しかったのはいいのだが、手帳を全く使っておらず。
金曜日から昨日の月曜日まで手帳を書き埋め尽くした。
そこから、今月の行動目標を決定してマインドマップにまとめて、そこから今週の行動目標をを決定して、先週の振り返りの反省点から、今週の行動目標を毎日確認をしてしっかりと自分の意識を持って行動するという反省をした。
特に週末になると手帳は書かないし、見ないし、まるで役に立っていないのである。
せっかく手帳を使っているのだから、自分の決めた目標に向かって進めるように毎日見て書いて派手にしていきたいところだね。
それと先日の令和の坊ちゃんに絶望を感じた、若い人は指示待ちの人間になってしまったのだろうか?的なブログを怒りと諦めの感情をもって書いた。
私の場合、極論というか世間一般的な常識人からすると大袈裟な思考になるらしい。
で、この作業だけで、ほぼ午前中が終了してしまったのだが、途中で年配の仕事を丸投げしかしてこないいい加減に大迷惑な営業の爺さんから3件程、メールが入ってきたのに気が付いていたが無視をしていた。
仕事を丸投げしかしてこない年配の爺さんの営業の人は今週の金曜日で退職するらしい。
私としては非常にありがたい事だと思ってしまうくらい、仕事を丸投げされて大迷惑をしている。
で、先週も相当な数をやっつけて適当にデータを渡し、これでもう終わったろ!と思ったら、今日にまず3案件投げてきやがって、その後にさらに2案件くらい投げてきやがった。
客から依頼されていたデータを渡しそびれていて期限が3日後だから急いでやってもらいたいようだ。
さらに1案件に関しては客からせっつかれているらしい。
そもそも自分で制御ができない仕事をとってくるんじゃない。
なんでも人にぶん投げて売上金は自分にせしめて、私には1万円のクオカードを1枚渡して全部仕事を丸投げするという横暴ぶり。
しかも3日後が期限の案件を一気に5案件投げられても、じゃあやりますか!ってなるかよ!
まったくヤル気しないし力を貸してやる気にもならない。
ずっと無視していたら午後に電話があり、5案件についてお願いされた。
お願いされてもテンション上がらんし、やる気もないよと伝えたが、とりあえず誠意だけ見せてもらおうかと思い、「私のテンションがあがったり、ヤル気が復活すれば秒でやりますけどね・・・まったくテンション上がりませんわ~、私のヤル気を出させるしかないですよ」と助け船を出した。
私は現金者なので、金額とかではなくて何かしらの誠意を見せてもらえれば仕方なしにやってやるか・・・と思っていたんだよね。
これは予測できないから無理だとしても、例えばの話し、1000円で売られている木村伊兵衛の本とかでもいいわけだ。
私がその本を欲しがっているとか知らんから無理な話しなのだが、例えばだけど3000円くらいでもいいんだよね。
お金じゃなくてモノでも食事でもいいんだけど、何かしらの誠意が欲しいわけだ。
なにせ、提出し忘れていて期日が3日後の5案件をすぐにやってくれ!って言われて「はい、やります!」ってなるわけないだろう。
バカなのか?
なので、「私のテンションがあがったり、ヤル気がでるようにしてください」とチップ的な発言をしてみたのだが「家で私のヤル気が起きるように祈っています」と言われて俄然ヤル気なくなったね。
祈るって何だ?
宗教的な祈りであれば毎朝、毎晩やっていてくれ。
それはそれで仕来りがあり守護神の加護があるようにお祈りを捧げるのはいいだろう。
しかしだ、私のヤル気が出るように家で祈るだと?
饅頭が入ったお菓子の箱の下にお金を入れて渡すくらいのコメディもできないのに、よく営業をやっているなと思ってしまった。
そんな昭和的な・・・と思うだろうけど、それくらいのボキャブラリーは欲しいね。
もちろん、それが子供銀行発行のお金でもいいわけだ。
それを見たら私は笑って、しゃーないなってなると思う。
要するに饅頭でもいいわけだ。
それを、家で祈っているとか言われて「じゃあ、やりますか!」ってなるか?
完全に自分の事しか考えていないし、完全に保身に回ってしまっているが、そこは年配の爺さんだから仕方がないのかもしれないな。
私も保守的といえば相当に保守的ではあるが、攻撃的な面もあるからできるだけ攻撃的にいきたいものである。
なので年配の爺さんが3日が締め切りで何とかしてくれませんか?と言って丸投げしてきた5案件は完全に無視して、シン・ストリートスナップの写真選定でもやろうかと思っていたのだが、ふとメールを確認してみると、これまた迷惑な客が11案件の仕事を丸投げしてきやがっていやがる。
お前ら、本当にいい加減にしろよ、と。
当然、裏をとらない表一遍に秒殺して作った信憑性のないデータを渡して満足しているレベルだから、適当にあしらうわけなんだけど、11案件とかバカなんじゃないかな?
で、一応中身を確認すると、非常に単純なものであり、これくらい自分でできないのか?
と頭を疑ってしまうレベル。
私には簡単に思えても、他の人には難しいんだよって言葉をよく聞くが、いやいやいやいや、それでお前ら飯食ってんだろ?と。
売っているシステムの操作方法は教えるけど、てめぇらがやっている仕事のデータを作成するとか丸投げにも程があるが、当然、私もポイ活でトコトコ相撲を毎時5千回タップしながら、本当に片手間でデータを作って確認することなく、そのままデータを渡しているという適当な対応となり、仮に間違えていたとしても謝罪はしていない。
正直なところ、そんなの知ったことではないし、人から受け取ったデータを自分で確認しない方が悪いのである。
なので、間違えているかもしれんという言葉はいつも添えている。
責任をもってやるような仕事ではなく、どちらかといえば1時間で数円にしかならないポイ活の方が重要だったりする。