今日は火曜日なので本来であればチャリ通勤をしたいところなのだが、残念ながら今朝は雨が降っているので車通勤をすることにした。
信号待ちやら渋滞中には、世捨て人のすすめの本を読み進めながら、気になる部分だけまとめながらの通勤をすることができた。
この本も結局はどっかりと腰を下ろしながら読むことができずに、運転中のみの読書みたいな感じになってしまったな。
だいたいそうなるんだけどね。
不思議と自宅で自分の理想としているくつろぎ方というのができずに困るものである。
3/4くらいまで読み進めるこができ、明日の通勤中あたりに読破できるんじゃないかな?
この本を読み終えたら、次は「ずっとやりたかったことをやりなさい」の本を読む予定である。
既に、やりたかったことはやっているので、あまり意味はないのかもしれないけど、モーニングノートという手法と、アイデア何とかという技法が気になっているくらいで、その他に新たな発見があればラッキーかなくらいな勢い。
それを読み終えたら、去年中古でこうにゅうしたGACKTの本2冊を読む予定。
1冊は半分以上読んだけど、もう1回読み直しながらまとめをしてみるつもり。
あとは日経ウーマンと宝島社の手帖の本を読み終えていないので、それは自宅でウダウダしながら読むことにしたい。
意外と思ってもいない手帳の使い方が記載されている時もあるので、なかなか侮れないのである。
会社に到着してからは、手帳整理と2日分のブログ執筆をおこなった。
2日前にガッツリと行動目標を立てたのだが、まだね、心意気というか気合入ってないよな。
腹の下に剣山を複数個置いて、筋力の限界でプルプル震えるまで腕立てやるくらい気合を入れる必要がある。
それでもやり足りないくらい、グズでクズな生活をしてきた。
せっかく書いている手帳の文言は大して役にたっていなかったし、食べたいものを好きなだけ好きな時に食べて、運動もせずにダラダラダラダしやがった挙句、太ったとか抜かすボケ野郎なのである。
しかも事もあろうか、周りの人間に敵意を持ち、私をバカにしているのか!頭部をスパナでぶん殴って思い知らせてやる!くらいの勢いで、怒りの感情に完全に呑まれてしまい、目先の事に囚われて、狩るべき相手を完全に見間違えていたのである。
このままでは、パーフェクトクズ&グズ、ジオングの完成度80%がパーフェクトジオングになるくらい、パーフェクトクズ野郎になるのは時間の問題なので、今日で強い意志を持って本当に改めることにした。
中国武漢市発のコロナウィルスが日本を席捲して以来、サバゲーに行っていないのも、よくなかったのかもしれない。
そもそも、私の場合は体育会系であり、基本的な思考ややり方は軍隊式だったものが、意識が薄れてしまい、動物的な生活をするようになってしまいウダウダし始めたのが原因と思われる。
AORのズボンを履いて、上半身裸の状態でM40A5を抱えながらスクワットを300回くらいやるくらいでないとダメなのだが、それだと数日前から令和時代の人間として生きる事と矛盾してしまい、やはり昭和の人間が令和に生きるには、各々良いとこ取りというズルい作戦で生き抜くしかなさそう。
寒い?寒いだと!?それなら、20kgの重りを身体につけて20km走ってこい!って事になるのが昭和。
令和には絶対に通用しない。
そんな無茶なことが昭和で通用したのか?というと、恐らく通用した。
昨日に書いたマンダラチャートと4月の行動目標、どんな自分になりたいのか、を元に今日1日をどう過ごすのかを手帳に宣言し、さらに再確認で重要な忘れてはいけない標語をすぐに見えるところに書きなぐっておいた。
・外に敵はいない、敵は自分自身であり弱い心をぶっ飛ばす
・勝利する事で全てが報われる。自分という敵に勝利して報われよう。
・目先の事に囚われて、本来狩るべき相手を見誤らない。敵は常に自分しかいない。
というようなところだろうか。
この意識が潜在的にあれば、机の引き出しをそっと開けて悪臭をばら撒く頭のおかしい奴だったり、ザーメン膣中出しセックスしか頭にないヤリマン肉便器の迫害にあったとしても、それらは決して敵ではなく、私に悪意をもっているのではなくて、それを生きがいにしている彼ら彼女らの世界というものがあり、お互いの世界は侵害されたくないものなので、それは私の敵ではない。
それを不快に思う自分の弱い心・・・というか無視(笑)。
それが自分に打ち勝つという事と見つけたり。
国道4号線も全く同じであり、ウィンカーもつけずに強引に割り込んだり、クスリがキマった状態で運転したり、泥酔状態で運転したり、信号無視をして原チャリや歩行者を轢き殺すのも、彼ら、彼女らのライフワークであり、私の世界に侵害してきているわけではないのである。
それを自分の小さな物差しと比べて、あいつは私が守っているルールを破ってやがる!とか、煽ってきてバカにされたから、私の強さを思い知らせて2度と目が覚めないようにしてやる!とか、いやいやいやいや、そこではなくてね、そう思ってしまうどうしょうもない自分の弱い心を叩きのめせよ!と。
別に私が誰かを轢き殺して警察沙汰になるわけでもないし、それで渋滞に巻き込まれたとしても、ギター弾いたり本読んだり創作活動してりゃいいだろう。
むしろ、そういう時間が確保できてラッキーだと思うべきである。
そういう生き方。
しかし、それでは全く面白くない生き方になってしまうので、思いやりは忘れない。
困っている人がいたら助けるし、周りは関係なくなるので、自分がよかれと思った行動をするようにして、関係ない場所でも綺麗にする。
これは既に行動していて、身についている。
今の所は、自分が使った部分だけ綺麗にしているような感じだね。
ハービー山口氏も言っていたが、その昔、たけし軍団にたけしが公衆のトイレを使ったら、自分が汚してない部分も含めて綺麗にしてこいと言っていたらしい。
これに近い事はしているつもりである。
と、いうか普通か。
こうやって、出来の悪いポンコツ野郎の私も普通の人間に近づけるのだろうか?
早く人間になりたーい!と妖怪人間は言っていたが、私からすると妖怪人間の方が色々と有利な点が多い気がしなくもないんだよな。
本性出さなければ、見た目は人間だし。
ここまで真剣に見直しをかけるのは久しぶりであり、年末にもやったじゃん!という話しではあるのだが、半年ごとや毎年やっている事なので、もうね惰性的なところは否めないんだよね。
マンダラチャートを作って各項目を掘り下げている訳ではなくて、去年の行動を振り返って、ここはダメだなと思った点を重点的に修正するような行動目標であり、全体を見たらどうなのさ?というような状況に数年間陥っていたのが現状。
それはダメになるよね。
このストレス問題はずーーーーっと長年抱えていて、何度も「敵は自分の中にしかいない!」と自分に言い聞かせ、赤井秀一の名台詞のコピーを手帳に貼って、毎日見て、さらに音声データも切り抜いて音声でも聞いたりして、会社のヤリマン肉便器の迫害をスルーしたりと努力はしてきたんだけど、いつの間にか忘れてしまうんだよね。
なので、今回もしっかりと全てを見直して、イチから全体を掘り下げて、今後の自分の生き様というものを決めてみたんだけど、この意気込みがいつまでもってくれるか。
1度決めたら一生ブレないのが、恐らくは世間一般的な常識人なのだろうけど、私のように心身ともに弱いと、1度決めたこともすっかり忘れてブレまくる、そりゃあもうアライメントした方がいいよ!と言われるくらい、ホイールからしてダメだね的な状況に陥る。
それと今日は早速、5kgの鉄アレイを2個アマゾンのセールでゲットしておいた。
そして、鉄アレイを使った筋トレってどんなん?と思い、ググったりして筋トレをする日もスケジュールしてみた。
これで先週の土曜日に1回だけレンタルしたジムが無駄にならずに済みそうである。
ムキムキになる必要はないが、最低限の筋力くらいはつけておいた方がいいだろうという見解。
1回キリで終わらせてしまったら、時間とお金が無駄になるのという思考。
特に腕の裏の筋力が無いに等しいみたいだから、筋力が足りていない部分を鍛えていきたいものである。
下半身と体幹と有酸素運動は申し分ないので、筋トレも週2くらいで組み込んでみようと思う。
今日は、ほぼそんな事とちょっとした電話対応、それと100冊目のページ編集を3ページくらい進めて、本来やらなければいけない仕事も久しぶりに再開をして、30分くらいやったかな。
何もできていないし何もしていないけど、大黒摩季の歌詞の如く、「今度だけは本気だよ~」って、それは違うだろ!
しかも、このセリフ何回言ったことか。
せっかく生きているので、とにかく笑っている時間を増やすという、15年前くらいに気が付いた事を久しぶりに思い出したから、クソ以下のゴミみたいな無駄なストレスを溜めずに、自分の世界を好きなような笑って過ごすという事だけを考えて生活していく決意をした日だった。
人生ツアー = 時間 × 感情
というのを15年前以上に書いたモレスキン手帳が今でも手元にあるが、この大切な事は忘れないようにしたいね。