今日は火曜日で、久しぶりに晴れたので手組ストリート仕様タモロックスペシャルBMX(拓に出てきそうなネーミングを敢えてつけてみた)で通勤することができ、物凄くストレス解消・・・どころか、久しぶりのBMXで太腿が死にそうになる。
途中から脚の筋肉が状況に慣れてくるのか、出だしよりかは楽だし、完全に楽という訳ではなくて、普通のチャリに乗っていた方が1000倍以上楽には楽なのだが、それでも出だしの頃と比べると脚の筋力が温まり、そこまでの厳しさは感じないのだが、最初の5kmくらいはとにかくキツいね。
自分でやっておきながら、バカじゃねぇの?と口に出したくなるレベルで太腿に負荷がかかりまくって、心拍数はあがりまくるし息も切れる。
そしてバランスを取るために体幹を使うので腹筋も使うし、腕にも力が入ってしまい、そりゃあもう運動してるわーという感覚に陥る。
そして楽しい。
しかし、相変わらず止まらない曲がらないという状況なので、人がいる場所では速度ゼロに近い状態まで速度を落として、体幹を使いまくって人を避けたり(すぐに止まれて降りれるので危険度はゼロ)再びダッシュしたりして、ロードバイクのストップゴーみたいな感じで肺活量も鍛えられますね状態。
と、いう事で見事に朝から運動をすることができ、ついでにストレス解消もすることができた。会社に到着してからは、手帳整理からの前日のブログ執筆を行った。
今日の予定は昼休み中に歯医者の予約が入っており、昨日に撮影し終えた110フィルムをヨドバシアキバへ現像を出して、ついでに110フィルムを購入して補充しておく作戦。
なかなか効率がよろしくて良い。
先日も110フィルムを1本現像に出しているので、今回で2本目ということになり、先週末に届いた110フィルムスキャナーを早く使って楽しんでみたいところである。
飽きなければいいのだが・・・
その間に、いつだったか覚えていないがレオタックスブラックペイントに装填していたフィルムの残り3ショットを今日使い切ったので、モノクロ自家現像をすれば、とりあえず35mmフィルムのスキャンをすることはできるのだが、そこはあまり楽しみではない。
なぜなら、旧型のフィルムスキャナでやり慣れているのと(スキャンできる画質は向上するだろうけど)現像したフィルムの仕上げは安易に予測できる。
何を撮影したのか半分以上覚えていないので、どんなコマが出てくるかが楽しみかもしれないけど、そこまで期待できるような作品を撮影した記憶がないかな。
しかも、現像も慣れてしまっているので水の温度とか超適当だしな。
そして恐怖の歯医者へ行き、恐怖の診断を受けて次回から差し歯工事が始まり、それはもう恐怖でしかないですわ。
保険適応内でできる差し歯なんで1万円くらい用意しておいてくださいね~って高っ!
そして予定通りにヨドバシアキバへ110フィルムの現像に出し、110フィルムを購入しようと思ったら、2週間前まではロモグラフィーの専用コーナーがあり、そこに110フィルムが大量に陳列されていたのに、ロモグラフィーコーナーが無くなり、何故か35mmフィルムとコンパクトカメラコーナーみたいなものが占領しており、110フィルムが店舗のどこにも置いていないという珍事。
あれ~?
これはロモグラフィー直営店へ行くしか購入方法はないのだろうか?
もしや110フィルムがディスコンとかなったら、泣けるね。
バイオハザード4のレオン並みに「泣けるぜ」状態だな。
いやいや、ロモグラフィーもlomomaickシリーズをバリバリ出しているわけだし、まさかディスコンになるとはあり得えんだろう。
現在は、ヨドバシカメラで110フィルムを現像を受け付けているから、なんとか110フィルム生活ができているが、仮に110フィルムの受付を終了してしまった時、郵送で送ってやってもらうという手も無きにしもあらずなのだが、いい加減に私もカラー現像をしてもいいのではないだろうか?という思考になった。
不思議とモノクロ現像しかやった事がなく、薬剤もD76くらいしか持っていない。
かなり昔にもカラー現像にチャレンジしてみようと思って調べてみたら、どうやらモノクロ現像よりも工程が少ないから楽だよ~的な事が書かれていたのだが、私がその時に調べた薬剤が1セットで5000円もしたので、その時は買わなかったんだよね。
で、ヨドバシドットコムで久しぶりに薬剤を調べてみたら、12本カラー現像できるよ粉末セットが3000円で販売されていたので、後先考えずにとりあえずポイント購入しておいた。
12本現像で3000円ならリーズナブルだし、ケチって1本現像のところを2本現像すれば(色褪せるかもしれんがな、しかしそれがまた良い)ワンチャン3000円で24本現像できるかもしれんし。
って、110フィルム用のリールが無いから自作をするか購入するかしないといけないかな。
それと35mmフィルムのカラーも現像してみたいけど、カラーフィルムが高いから、やはりロモグラフィーの消費期限切れのカラーフィルムを狙ってみようかな。
って6年前くらいに購入して放置しているメトロポリスのフィルムがセットされたロモカメラを放置しているのと、これまた何年前にフィルムを入れたのか覚えていないくらいのハーフカメラにセットして、現在何枚目まで撮影したのか全くわからないPENが車内に放置されているので、その辺りから現像してみようかな。
カラー現像のやり方が全くわからんけどな。
とりあえず道具だけは揃っているから、なんとかなるだろう。
モノクロよりもカラー現像の方が難しいという思い込みがあったのだが、逆らしくカラーの方が楽そうな事が書いてあった事を信じるしかないな。
これはこれで愉しみだし、ロモグラフィーのフィルムは郵送しないと現像してもらえる場所がなくて、敷居高いからという理由で箱から出していないフィルム入りのコンパクトカメラが2台あるので、それも積極的に使用してみようという気になった。
余裕で5,6年は消費期限が切れているので、本来のフィルムの色は発揮できないだろうけど、それがまた良さそう。
酒のように熟成しているが、湿気も相まって、それはもう何ともいえない風味になっていることだろう。
who me?一二三でマイクロフォン掴んでいい風味だす、みたいなmummy-D節なくらい風味が出ていそう。
この曲、安室奈美恵のアルバムで聴いた時に衝撃受けたね。
何故、この人達とコラボったのか迷走気味だったけど、個人的には大好きな曲だ。
これ以外には本来やらなければいけない仕事を少し進めることができた。
自分の甘い物差しで計測したが、上出来だろう。
それと、100冊目のページ編集作業を54作品目からスタートをして、66作品目まで進めることができた。
これで約1/3まで進めることができたが、100冊目をリリースする日付は12月31日なので、まだまだ先の話しなのである。
それよりも明日はsurfaceを忘れないように持ってきて、端材06の作業を進めたいと思う。