今日は日曜日なので会社は休みである。
相変わらず、眠りが浅く夜中に3,4回は目が覚めているような状態で起きた直後に何かしらの夢を見ていたくらいは覚えているのだが、明確には覚えていない感じ。
目が覚める度に、バケタン守り玉が反応しているかを確認してしまうが、いずれも無反応で色がつくことはない。
青ならいいが赤ならビビッてしまうが、その後に自動的に浄化をしてくれるから、そこはある意味安心ができるだろうけど、あまりに強力なのは無理みたいな事がどこかに書いてあったような気がしなくもない。
国道4号線を毎日3往復くらいしているが、車の中に入れているバケタンのワラシーが「ギャーーーー」とか突然叫び出して赤点滅をすることが多々ある。
6回行ったり来たりしているうちに2回は突然の赤点滅やら霊界フラッシュが1回くらい起きるかな。
狂人ばかりが運転する道路だから、霊的な何かというよりは感情的な時空のゆがみでも発生しているのか、単純に自身の磁場を感知しているだけなのかは謎である。
赤ランプがついて、調査させると多少場所が移動するのか、ほぼ緑になり、赤点滅は自動的に拾ってくる以外に反応しない感じだな。
やはり国道4号線は呪われている気がしなくもないが、泥酔した中国人が国道4号線で無双をして事故るとか、そういう因縁めいたものは起きていない様子だから、そこまで業は深くないのかもしれない。
ワラシーが突然叫び声をあげて赤点滅する度に、助手席の嫁さんが驚く姿は笑ってしまう。
というかワラシーが叫ぶのが面白いな。
そんな訳で、今日も相変わらずの超絶寝不足状態で朝5時に目覚ましをセットしているのだが、またもや2度寝をしてしまい、今日も杉下右京張りに「おやおや・・・ボクとした事が・・・」と言いながら朝6時起床。
起きた直後に超絶眠いという、今まで寝ていたのは何だったんだろう?というような感じだな。
寝ても寝た気が全くしなくて、モンハンであれば自分のテントに戻ってきてひと眠りしたのに、まったく体力が回復していないみたいな、それどころかむしろ減った?みたいな。
いつものように朝食の準備やら、買っておいたトウモロコシを茹でたりなんだり、排水溝周りやら洗濯機の洗浄なんかを行った。
そんな事をしていたらブログを書く時間がなくなってしまい、今日はブログを書いていない。
10時前には嫁さんを浅草へ送り届けているので、今日は久しぶりに主に外にいる予定である。
トラベラーズファクトリーへ行くと危険なので、間違えても東京駅と目黒にはいかないという強い誓いを立てる。
とりあえず、いつものローソンのイートインコーナーで作戦を練ることにした。
最長で約4時間くらい粘ったことがあるし、フリーWi-Fiはあるし、長時間居座っても怒られないので、作戦会議をするにはうってつけの場所なのである。
とりあえず、今日の装備品はipad miniとライカQ2モノクロームと手帳くらいである。
非常にシンプルでカメラが無ければもっと軽装なのだが、そこは仕方あるまい。
端材05の作品を撮影するために持ち出しているのである。
またもや浅草で作品を撮影するというのは決めているのだが、それだけで夕方までいられるか?というと無理だ。
あとからよくよく考えてみたら、車のなかにレオタックスも入れてあったので、今日はレオタックスにすればよかったなとも思ってしまったが、もう遅い。
ipad miniはキーボード付きのカバーを使用しているので、最悪は昨日のブログ執筆ができるようにと準備をしておいたのだが、昨日の午後から撮影をして写真選定をしておいたMental Imageのページ編集も気になっている。
なにせ作品の構図というか内容が際どすぎるので、会社での編集は無理だと思った方がいいくらい。
自宅で作業できるタイミングというのは非常に少なく、今日のように外出をしたタイミングでipad miniで作業をすればよいだろうと思い、もしパソコンで作業をするなら、いつものようにインデザインで編集するだろうなと考えてみた。
調べてみるとipad版にインデザインのアプリは存在せず、それに非常に似たようなアプリが有料であるとの情報だったので、調査してみると2ライセンスついていて、非常にリーズナブルの買い取りアプリだったのでダウンロードしてみたら、2GB近くあり、ローソンWi-Fiで2GBものデータをダウンロードするという、セキュリティ大丈夫ですか?私のapple idダダ漏れですよ?みたいな。
そんなのカンケーねぇ!という事で2GB+数百メガバイトのオプションデータもダウンロードしておいた。
どうやら7日間の試用期間があるらしく、フルに使える状態の様子。
7日もあれば確実に作品を完成させることができるが、今後も似たような編集をする可能性が非常に高いので、試用期限が切れたら購入するつもり。
操作はパソコンでインデザインを使った方がやりやすいが、外でもipad miniで作業ができることを考えれば導入しておいた方が、むしろいいくらいな感じ。
最終的にサイズの大きい写真を24枚くらい取り込むことになり、動作とか重たくなったり、ページに設置した画像が落ちたりするのかな?とか思っていたのだが、そういう事もなくサクサク動いてくれているからなおさら気に入った。
評価を見てみると、かなり改悪されたようなことが書いてあったのだが、私くらいな簡単な使い方をするだけであれば全く問題はなさそう。
この作業はイートインでは行わず、イートインでは今日の行動の流れを整理したくらい。
それと、すぐに写真作品集の作業ができるように下準備とダウンロードしたアプリがどんな感じかをポチポチと操作したくらいかな。
流れ的には本当にインデザインみたいな感じで一気に30ページのブックを用意して、プレビュー状態で直感的な作業ができるのと、一気に30ページをjpeg出力できるので、これであれば、今後の写真作品集の制作もipad miniのみで完結できそう。
ipad miniでQ2モノクロームで撮影した写真を無線でデータ転送できて、すぐに取り込むことができるし、インデザイン的な事もできるようになったし、小説の執筆もできるし、DTMの作業もできるしノートをとったり、仕事の書類を作成してプリントアウトすることもできるし、ガチで使えるタブレットとして重宝するね。
DTM関連は、やや使いにくい場面がおおくて、ipad版にもCubaseが安くはない値段でアプリが出ており、今、ディスクトップパソコンでレコーディングしている環境がそのままipad miniでレコーディングができるようになれば申し分ないな、といったところ。
どうせ外ではレコーディングしないんだし、仮に外でレコーディングをするといっても車の中になるだろうから、とりあえず音を録っておいて後からデータを流用してプラグインで加工すればいいだろうという事も考えてはいるのだが、多彩なプラグインを導入してアプリが落ちることなく動作してもらい、手元で再生と停止と録音ができるようになれば、そりゃあもうipad mini最強!ってことになるのだが、スペック的にも厳しいものはあるのだろうな。
そうなるとipad proでってことになるのだろうけど、正直なところMBAを買った方が安くあがるという謎の金額設定になっており、ipad pro買うならMBAでいいんじゃないの?と思ってしまうね。
やや重たいかもしれないけどキーボードついているしね。
イラストを描く人であればipad proの方がいいのか。
私のようなお絵描きレベルのイラストであれば、純正品ではない安物のペンとipad miniで十分通用するし、アプリもibis paintの無料のやつで十分使えているような感じ。
王子のイラストも最初は書こうかと思っていたが、あまりにもAIが想像以上に王子のイラストを叩きだしてしまったので書く必要がなくなり、かなりの時短にはなったのだが、面白味はないかな。
浮いた時間を他に使うという画期的な結果で楽もできているが、その代償として面白味には欠けるという、まさに今の時代のオートマを象徴しているかのような出来事に驚くね。
とりあえず、浅草へ行ってストリートスナップを撮影しまくった。
スマホとQ2モノクロームを使い分けて、スマホでも作品として使える撮影をすることができて、さらに1万歩以上の散歩をすることができて運動不足解消にもなった。
殺人的な暑さ故に、人もいつもよりかは少なかったような気がするね。
上野付近もウロウロしてストリートスナップを撮影していたんだけど、ライカM6を使って撮影していた外人の人がいたな。
おっ!とか思ったけど声はかけなかった。
私がQ2モノクロームなので、「こいつデジタルライカかよ!」とか思われて話しにならない可能性もあると思ったからである。
ライカM3使っていたら声をかけていたかもしれないな。
そこから、いつもの全国展開している超有名バーガー店へ行く。
前回は、超絶寒くて嫌がらせを受けたが、今日は外が暑すぎるせいか店内は氷点下レベルの空調でも寒いとは感じなかった。
ipad miniでブログも書いてしまおうかとも思ったが、実はキーボードが小さくて入力しにくいので、極力ブログはパソコンで、しかもHHKBで書こうと思っているので今回はパスをして、Mental Imageのページ編集を行う事にした。
写真の配置と順番は、だいたい頭の中で整理をしていたので、サクサクと配置をして、詩的な文章をAIで英語にしてもらい、その文章を空白へ貼り付けて設置してみた。
確かにこれはインデザインでやっていた事をそのままipad miniでできているという実感。
操作を間違えて気が付いたのだが、置いた写真に手を加えるモードもあるらしく、それは今回は使わないのでキャンセルしておいたが、やろうと思えば様々な処理をすることができそうである。
元からインストールされているサンプルなんかを開いてみると、相当に凝ったデータが表示され、この手の仕事をしている人にも十分、使えるポテンシャルを備えているのではないだろうかと感心した。
まだ購入していないが、なにせ価格が安い。
値上げとかする可能性もあるから、安いと思っているうちに購入しておくべきだなと。
やや、手が止まったというか詩的な文字を考えるのに、やや時間を使ったかな。
Mental Imageという世界観を写真と詩的な文章で表現しなければいけないのである。
それはもう考えたね。
しかも歌詞を作成するのが苦手なので、詩に関して鍛えておく必要があり、歌詞にしなくても日常の出来事を詩にしてみようと思っていたくらい詩に対してコンプレックスではないけど、そういうのがあって、今回もかなり良い経験になったのではないだろうか。
英語のフォントもいい感じのものを使うことができて、私がイメージしていた作品に限りなく近い状態にまで仕上げることができた。
今後はipad miniだけで私が行っている創作活動のすべてができるように整備をしてみたいと思う。
ipad proだと高いというのは置いておいても、11インチでもデカいという印象なので、ipad mini感が丁度いいだろう。
純正のキーボード付きカバーも販売してもらいたいものである。
イラストをガチで書こうと思ってもipad miniでアップルペンシルプロを使う事ができるので、処理速度や画面の解像度の問題はあるにしても、そこまでガチに書く腕がないので、私には丁度良いスペックの立ち位置だと思っている。
後は、秋葉原のヨドバシで音楽のプラグ変換を購入したり、途中のスーパーラジコンで、RCカーのシャーシを見たりして、散歩と歩きながらの創作活動を愉しむことができた。
完成車よりもシャーシのみで購入した方がいいなと思っているのだが、「お!これいいな!」と思ったシャーシが6万6千円するので、プロポやら総額でいくと10万円は超える計算になる。
少し前にも書いたが、実車を購入して手をいれるよりかは遥かに安いのだが、レースに出るか出ないかわからないRCカーに10万円超えは厳しいものがあるな。
いじっている時は楽しいんだけど、近くに練習するコースがあったりすればいいんだけどな。
そうすればレースにも出場したくなって、腕をあげてパーツを替えてと楽しむことができるだろう。
これは、もう少し手が空いたら本格的に考えてみたいと思うが、レースに出るなら早い段階で操作に慣れておく必要があり、そんな悠長な事を言っている場合ではないですよ!という事も頭には若干あるので、油断は禁物である。
気が付けば買っているというパターンも無きにしも非ず。
買って組み立てて改造をした後から、どうするか考えるという最悪のパターンやな。
電気街もホコ天になっていたので、ストリートスナップを撮影して遊ぶことができ、今日はやりたい事を多くこなすことができて大満足だな。
夜食も久しぶりにBMXに乗って、冷やし中華の材料を買って今年初の冷やし中華始めました状態になった。
これだけ好きなことをやりまくっていればストレスなんて溜まらないだろう。
非常によい循環だと思ったね。
2025年7月13日 Mental Image完成した
投稿日: