2025年07月 ブログ

2025年7月14日 優先順位つけないからゴタゴタ

投稿日:

今日は有給休暇を使っているので会社は休みである。
超絶ホワイト企業になったので、以前のように誤魔化しながらプライベートの用事を済ませる必要がなくなったので、そこは私も今のやり方に倣って有休をとることにした。
超絶ブラック企業の時代の時には、有給休暇は存在せず、インフルエンザに感染しても休むことができず、休むのであれば会社を辞めるという決断をしなければいけない状態。
で、とにかく会社へ行けばOKだったので、インフルエンザに感染しても会社に通勤したら、他の社員2人に感染させることができたという快挙。
って、バカじゃないのかな?
本当に無駄だよな。
で、インフルエンザで身体が厳しいから、会社に来ても当然、仕事をしている振りをしながらNESのエミュレーターで遊んでいたり、小説を書いていたり、どうせこの会社のIPアドレスだから・・・という事で海外の違法性高いというか、虎穴に入らずんば虎子を得ずみたいなサイトにガシガシ入っていって、禁断のデータをDLしたりしていたような気がしなくもないが、そのあたりは多くは語らないようにしよう。
グレーゾーンだ!
もっと前はウィニーとか会社のパソコンにインストールをして会社のルーターに穴を開けてP2PでデータをDLしたりしていたな。
うん、時代を感じる話しである。
さらに、そのもっと前は電話回線にモデムをつないでMSXの・・・って、もうええわ!
ISDNとかADSLとかの話しじゃないので、新鬼ヶ島くらいの昔話だな。
「つなぐ」「MIYAネット」「回線が埋まっているみたいでつながりませんでした」みたいな、そんなコマンド式ADVゲームみたいな。
ある程度の一定時間が経過するか、他の選択肢でフラグを立てないと先に進まない、ローラー作戦してればクリアできるみたいな、あ!それってリバーヒルソフトの事ですよね?と言われても知らん!と答えておこうか。
フラグが立つと、わかりやすくメッセージが表示されるエリアに一瞬アイコンが表示されるという新設設計。
もうね、オホーツクに消ゆなんて、現代人はクリアできんやろな。
当時の人は勘づくかもしれないけど、現代人には無理ゲーだろうというギミックで小学生の時にひっかかったから、マジであのトリックというか仕掛けは忘れまいて。
えーとね、今年でこのブログ最後だから暴露しておくけど、インフルエンザで会社に出勤して、朝8時出社からの帰りは19時退社で、19時に帰ると怒鳴られたり給料下げられるから20時くらいまでは何かしら仕事をしている振りをしていなければいけなかったんだよね。
正直ね、インフルエンザに感染して、無駄に席に座っているのは厳しい。
と、いう事でこの時はアイギーナの予言をエミュでクリアしたのを覚えている。
小学生の時にバカみたいにハマってプレイしていたんだけど、正直ね、無理ゲーでクリアできんかったのよ。
でも、この時は超絶裏技コマンドというかコードも公表されているし、どこでもセーブできるし、攻略サイトはあるしで至れり尽くせり。
ブラック企業時代に仕事中に小学生の時にプレイをしてクリアできなかったゲームのリベンジを果たしたゲームを覚えているだけ書いて見たいと思う。
まずはアイギーナの予言。
それとマイティボンジャックと妖怪倶楽部と聖闘士星矢の2作品目とドラゴンバスターとディスクシステムだけど謎の村雨城とボンバーマンとワルキューレの冒険とドラゴンボールシェンロンの謎と北斗の拳とキョンシーズ2と忍者龍剣伝と迷宮組曲とサラマンダーとスーパーチャイニーズとスーパーゼビウスとボコスカウォーズくらいかなぁ?
なにか抜け落ちているような気がしなくもないけど、小学生の時に無理ゲー!とか思ってクリアできなかったゲームのリベンジを相当な数果たすことができた。
NESだけに限らずにSNESにも手を付けていて、一番印象強いのがアクトレイザーだな。
あんなん、まともにクリアできている人いるみたいだけど、マジで無理ゲーだろ!
超絶イカサマしないとクリアできんわ!
ちなみに、超絶イカサマしてもクリアするのに根気が必要なゲームもやったが、途中で諦めたゲームも多数存在する。
例えば、ソロモンの鍵とかな。
学生時代の時は総じてゲームばっかりやっていて、両親には申し訳ないがバカに育ってしまったが、昔のゲームの知識だけは無駄にあるという悲しい現実。
ファミコン芸人に負けないくらいかもしれない。
と、そんな無駄な事はどうでもよくて、そんな訳で有給休暇が普通に取れるというホワイト企業に変貌してくれたので、イカサマを使わずに休みをとった。
今までならば、会社に行けばOKなので1回会社へ行って外へ出て自由を勝ち取るという技を1年に100回以上は使っていたかなぁ。
そうでなければ、平日の5日間、毎日バス釣りに行ったりスロット屋で凌ぐとかできんしな。
で、成績があがらずに怒られて怒鳴られる、で不貞腐れて働かなくなる、そしてその結果怒鳴られる、その結果不貞腐れて遊び始める、そしてその結果怒鳴られる・・・という無限ループ。
うん、私にも相当な問題があるので、そこはお互い様という事で。

どうして今日、休みをとったかというと、嫁さんを病院へ送り迎えをするからであり、用事的には大したことのない用事である。
結果、診察も5分くらいで終わっているので、病院へ行くのに往復で約2時間。
診察5分というね。
そこからいつも通りに嫁さんを浅草まで送り届けて、私は自宅で端材05の写真選択の創作作業を夕方まで進めるという、いつもの状態で会社休む必要あるんかいな?とも思ってしまう流れ。
端材05は、とりあえず目玉企画のMental Imageを30ページで完成させることができ、現像失敗のページで70ページ(多いな・・・)。
残り約100ページを制作すればよいような状態になり、未発表のモノクロ写真の選定をしているのだが、正直なところ、まだまだ作品が少ないかなといった印象。
掲載をする最高の作品の選定にも時間がかかるし、その後のページ編集にも時間がかかるのが目に見えているが、このペースでいけば8月中のリリースになるかな、といった目途はたった。
これで決めておけば、後は自動的に年末になれば100冊の電子書籍リリースとなり、ひとつの行動目標をクリアすることができる。
それと、今日も行ったがDJ OUJIの作曲も、決定打はなくて思考がウロウロしていて不安定な感じ。
SP404MK2をメインにして作曲をしていくつもりなんだけど、気の利いた音源がないんだよねぇ。
フィンガードラムでそれとなく叩いて、こんな感じかなぁ?と模索はしているが、曲全体のイメージがわいていないせいか、決定打は出ない。
基本、同じパターンの繰り返しに、激しいリリックを乗せるみたいなイメージになるんだけど、この路線でやっちゃうと、今後も全く同じパターンになる事を恐れて決め切れないんだよね。
とはいえ、最初の頃のクリーピーナッツみたいな楽曲にするとヒップホップじゃねぇ!ってなってしまいDJ OUJIの肩書が意味なくなってしまうし、ここはガツンと韻踏んで迫力のあるリリックを決めたいところだなぁ、と。
こうやって悩んでいる時は苦しいけど、悩んでいる時が一番楽しい・・・わけなくて、頭の中で全てのイメージが組みあがって音を探したり、音作りをしている時が一番楽しいか。
組み立てている最中に、色々なアイデアが出て、あれも入れてみようとか、ここを変えてみようとかやている時が一番楽しいかな。
0080で、不時着して壊れたザクを修理している時が一番楽しいであろうみたいなバーナードワイズマン状態。
って、それ死亡フラグ立っとるやないかい!
うん!死亡フラグって曲のタイトルいいかもしれないね。
DJ OUJIの今後の曲のタイトル候補としてとっておくか。
で、途中まで作り途中のタモロックの新曲のオープニング部分のギターパートで、思いついたリフがあったからデータで打ち込んでみたら、なんかショボくなってしまい没。
実際に弾くと、全然感じが違うのはわかるんだけど、MIDIのショボい音(注:私が作っているからショボイ単音になる。達人が作るとMIDIでも洒落にならない音になる)でも恰好良く聞こえれば、それは確実に素晴らしい曲になるのだが、ショボイ音の時点でしょぼく聞こえるのであれば、いくらギターで歪ませまくって、そりゃあもうコードが潰れて何だかわからんよ!というジェット音のようなエフェクターを使ったとしても、恰好良くはならないだろう。
ZOOM505MK2にあるんだよ、実際にジェット音エフェクト。
ごぉーーーーとか激しい音がして、いやいや、弦押さえている意味ないですよね?みたいな。
開放弦でごぉーーーーーってやって、効果音の飛び道具的な。
必殺技は1回戦に1回だけ出すことができるぞ!!とアーケード版のボタンがデカい初代のストリートファイターに書かれていたが、何回でも出せるやろ!この嘘つきが!
という、当時はコマンド入力なんてゲームはなかったし、技の出し方も公開されていなかったし、仮に方法をしったところで、あのデカボタンで出すのは至難の業であり、まさに無空波!みたいな感じだったよな。
その勢いくらいに1回しか使えないジェット音。
でも1回も使ったことがなくて、あのエフェクト要らんから別のを入れてくれよ!とZOOMに苦情を入れたくなったというか、当時の事はよく覚えていて「これ、どこで使うねん!」と純粋に思ったね。
ここで気が付いたんだけど、現在は優先順位をつけずに作業をしていて、どれもが中途半端になってしまっているんだよね。
本当は嫁さんが診察中に星乃珈琲で優雅に先週の振り返りからの今週の目標設定をしようかと思っていたんだけど、5分で終わりっすか!?みたいな状況になったので、今日は行っていない。
自宅に戻ってからやれよ!と自分でも多少は思ったものの、端材05の作業をすすめて、そういうのは会社でやった方が効率がいいだろうという判断で、今日はまとめをおこなっていないのである。
とりあえず、タモロックとタモラップの作曲を同時併用にやるとか、その辺りから見直す必要があるかもしれないけど、いやいや、ヒップホップを考えていたら、突然ロックの神様、ロック神、ロマンスの神様的な明日も明後日も来年も再来年もネタが降りてこない、オーイェイ状態で、それはバーチャ2のラウですねみたいな大惨事な結果になるかもしれないけど、そうだな・・・
とりあえず優先順位をつけて、ひとつの作業に集中した方が効率というか、作品の質にも変化が出そうだから、優先順位もしくは作業時間というか作業帯を決めて、その作品だけに集中して制作する必要はマジであるだろうね。
今日1日、なんかホンワリしていて、端材05もやってタモラップも考えてタモロックも考えて、結局何がやりたいのかよくわからなくなってしまい、そういえば私は歌が超絶下手くそだったなと、また余計な事を思い出してしまい、歌の練習をしたりフィンガードラム叩いたり、ギター弾いたり、ウクレレ欲しいなぁとか、もうね、意識が散漫し過ぎてよくわからなくなってしまった。
それだけワクワクできることが、まだまだ多くあって自分の世界に浸れるって書くと下弦の鬼みたいだけど、とにかく自分の世界を大切にして守って閉じこもって、会社のヤリマン肉便器とかクズ社員やら、国道4号線のクズに気を取られることなく、自分だけが楽しければそれでいいという、世間一般的な、それこそ会社のクズ社員や会社のヤリマン肉便器や国道4号線のクズ共と同じ思考でやっていこうと思う。

今年で毎日ブログも最後だから、書きたい事ばかり書いているなぁ。って前からか・・・

-2025年07月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.