今日は火曜日なので、本来であればチャリ通勤をすべきところではあるのだが、帰宅する時間から雨が降るという嘘予報に騙されて車通勤をしてしまった。
確かに1日曇っていたのだが、結果、雨は降る事がなく、これならチャリ通勤してたよ!という悲しい結果に終わってしまった。
しかも3連休明けなのか、いつも以上に国道4号線は混雑をしていて、恐らく世界で一番車が集結している道路として世界認定されるレベル。
世界一混んでいる道路という事でギネス申請したい気分である。
でも、当然だけどアコギやらウクレレで遊んでいたから、大して問題ではなかったけどね。
朝もそれなりに混んではいたけど、遅刻することなく会社に到着することができたし、多くの時間をアコギで遊ぶことができたりしていたから、良しとしよう。
今日は手帳整理とブログ執筆と3枚目のシングルCDのリリース等で、他の作業は、ほぼ何もできねぇだろうなぁと予想。
で、会社に到着してから、手帳整理と先週の振り返りからの今週の目標設定で相当に時間を喰ってしまったのだが、ここに来てまさかの個人事業の仕事をいつもいただいている方からの連絡で、1案件送り忘れてたわ~、明後日までに必要だから頼むよ~という、緊急案件。
お金いただけるからありがたいから、当然引き受けるんだけど、データを送ったつもりでいたけど送ってなかったわ~!なんてことを言っていたが、そういうあれは勘弁してもらいたいものである。
早速メールでデータをもらって中身を確認してみると、できなくはない内容で、今日中にはできないかもしれないけど明日には完成するかもしれないというジャッジ。
それとは別に会社の客から丸投げ案件が1案件きて、中身を確認したら投げっぱなしのブレーンバスターみたない投げっぱなし仕事で10分で終わるなぁと思い、これも放置。
投げっぱなしのスープレックスでいいやと思っているのだけど、恐らくクラウザーのじいちゃんに、スープレックスは投げるのではなく落とす!と言われながら、元祖!スープレックスをかけられて即死するパターンな気がしなくもない。
元祖という文字を見ると、かなり昔になるが私のお師匠と食べにいった行田市にある元祖!オムライス屋を思い出してしまう。
本当に元祖なのかどうかは確認のしようがなかったが、美味しかった。
で、これまたこの日のブログを1日で書き上げることができず、翌日に続きを書いているのだが、どこまで書いて何を書こうか忘れてしまっているが勘弁してもらいたい。
本当に不思議なんだけど、たった2日分のブログを一気に書き上げることができないくらい、集中できていないのと横ヤリが入って邪魔されてしまったり、他にやらなければいけない事が多すぎて1日で2日分のブログを書き終える行為は休日でないと難しくなっており、私の頭の中も相当なパニック状態になっているようだ。
ファミコンの女神転生Ⅱであれば確実に、ステータスがパニック状態のアイコンに変化しているくらいパニクっていて、ハピルマのようなハッピー状態であればいいんだけど、ただただ混乱しているだけだからキツさしかないという、どんな拷問だよ。
と、いうかハピルマ状態だとしたら、オマエ、それヤクやってんだろ!?ってなって、尿検査されるレベルになってしまうから、ハピルマも悪くはないがそれ相応のリスクはある。
常にハッピーな奴っているだろうけど、そういう性格になりたかったものだな。
でも頭の中はお花畑状態かもしれないから、世間一般的な常識人から言わせれば、私は常にハピルマにかかったままになっているのかもしれないな。
でも、幸せを感じていて戦えないというレベルではないし、パニクっているからといって戦えないくらいパニックになっていないから、まだまだ序の口だしパニック障害までは起きていないから、かなり軽傷の部類に入るのだろう。
仮に私の世界がリアルロールプレイングゲームだったら、パニクっている振りをして会社のヤリマン肉便器をブチ殺すと思う。
ドラゴンATMとか性器にブッ込んで、ためらう間もなく余裕でトリガーを弾くだろうね。
しかもフルオートで。
殺す気満々やな。
当然だけど、銃尻で頭を殴りつけて意識朦朧としている状態でとどめをさすがな。
って、そこまで計画しなくても・・・
で、なんだっけ?
上からザっと文章を読み直して思い出したが、この日の出来事は特に書くことがなかったのである。
まさかの緊急の個人事業の案件が舞い込んできて、それを必死に仕上げようと全力投球をしたのだが、今日は完成させることができず、それどころかいつもの何回同じ事を教えても全く覚えない社員の質問攻めじゃないけど、客対応で困っていたから助けてやって時間がなくなった。
いや、オマエ!何年会社にいるんだよ!って、それそのまま言葉をお返ししますよとか言われたら目も当てられないが、自分の事は完全に棚に上げて書くが、正直、覚えなさすぎるのと全く覚える気がないという、ヤル気がまったく見れない奴だから、余計に合力する気は失せるのだが、令和に生きる人はそんな感じなのだろうな。
ホワイト企業に変わってから、私も若干心境に変化が起きてきていて、醒めてしまったのかもしくは過酷な時代が終わってしまい燃え尽きてしまったのかはわからないが、現代の生ぬるさに甘えてしまい、正直な気持ちで書くけど、会社ってアメリカのジムみたいな感じで利用しているだけで看板を背負っているという感覚がなくなってしまった。
若社長のオヤジさんの時は、そりゃあもう昭和のブラック企業一直線で、今であれば余裕で訴えられるような言葉も言うし、胸倉掴むし、下品というか太陽にほえろとか西部警察みたいな時代背景の会社で、そりゃあもう理不尽な出来事しかなかったけど、それなりに愛社精神はあったんだよね。
無茶苦茶だけど、その無茶苦茶度合いが楽しいというか。
私もドストライクで昭和の人間なので、そういうのが好きなのかもしれない。
あまりにやってられないから、タバコを会社の床に落として足で踏みにじって消したりしていたし、ドアは蹴っ飛ばして開けるし灰皿はタバコの吸い殻が入っているのに投げ飛ばしたり蹴っ飛ばしたり、あまりにムカつき過ぎて、鉄パイプで事務所の床を叩いたら穴が空いてしまったり、これは私ではないのだが、パソコンのモニターを壁に投げつけて壁に穴を開けていたバカもいたな。
そして、まったく身に覚えのない罪を着せられて、大声で怒鳴られて胸倉掴まれたりするんだけど、本当に心当たりがなくて思い込みと誰かの嘘によって陥れられるという、本当に意味不明な世界。
こんなブラック企業が意外としっくりきていたのかもしれないな。
(以前から書いている社員が年間100人以上入ってきては100人以上辞めてしまうというのは本当の話しで、こんな会社についてこれるのは本当に頭のイカれた一部の連中しかいない。で、社員がやめていってしまう原因を社員のせいにして怒鳴り散らす社長。何から何まで楽しいね)
そんな状態から、いきなりホワイト企業になってしまったから何だかなぁ~と気持ちがおいつかないのと、気持ちが覚めてしまったせいか、会社は作業場で最低限のお金をもらうための作業場というか、来ていれば金がもらえるみたいな感じになってしまい、修羅の門の2部のボクシング編でクラウザーのじいちゃんが言っていたように、アメリカで道場破りをしても門下生は場所を借りて練習に来ているだけで看板を背負っていないから、逮捕されるだけだと言っていた言葉がシックリくるね。
短絡的な思考とセリフしか言わないクラウザーのじいちゃんにしては的を得た言葉だったな、と。
個人事業のタスクを急ぎで仕上げながら、同じ事を何度も聞いてくる社員を相手にしながら、昨日に編集を終えたタモロック3枚目のシングルCDである「バカじゃねーの!?もう食えねぇよ!!」をBASEでリリース開始をすることができた。
今までシングルを3枚くらいは出したものの、後から出来が悪いという事で次々と没っていってしまい、一時期はアルバムCDしかないという事態に陥っていたが、2025年から、やっぱりシングルCDも出そうかという事で、ようやく3枚目までリリースすることができ、既に4枚目も制作中ではあるが、この急ピッチで制作していくと確実にネタ切れ、というか既にネタ切れだよ!という、地獄のような道を選択してしまったのでは?と思うような苦情を始めたわけだ。
前回のルールで決定した事だが、シングルCD5枚出したらアルバムを1枚製作するというルールにした。
そして、アルバムに収録できるシングルの曲は1曲まで。
シングルCDのA面を5曲、アルバムに突っ込んだらアルバムの意味なくなるしね。
シングルCDは2曲構成で各2曲のインストを入れて、計4曲で仕上げる。
ずっとこのパターンでいく。
そうでないと、ズルズル作り続けてミニアルバムとか中途半端な出来になる可能性も否めない。
そしてアルバムCDにも、いくぶんかルールがあり、アルバムは必ず12曲構成。
そして1曲目は必ずインストから始まり、1曲はシングルCDのA面を使うから、ボーカルを入れたフルバージョンは実質10曲制作するような流れ。
こうやってルールを決めておくと、統一感があって気持ちがいいのと、余計な邪念が入って決め切れなくなるという事もなくなる。
そして10枚目のアルバムは必ずベスト盤にするというのもお約束にしている。
ベスト盤は11曲+冒頭のインスト曲1曲の計12曲構成。
ベスト盤の時だけはインスト要らなくね?となるけど、それはまだ先の話しだし、実際に手掛ける時になったらベスト盤の扱いに関してだけは特例を入れるかもしれない。
訳わからんインスト曲を入れられて1曲台無しにするよりかは、1曲でも多くのベスト曲を入れた方がいいだろうしな。
通常版は、必ず1曲目にインスト入れるけどね。
僅かな隙を使って早々に4枚目のシングルのジャケットを作ってみたが、そりゃあもうジャケットだけは完成度高い!ってなって、超お気に入りができた。
特にタイトルのロゴが恰好良すぎて、タモロックにはもったいない感じ。
マジメにタイトルだけステッカーを作って貼ったり、CDに入れておきたくなる感じだな。
もうね、脱タモツさん宣言をしてから、タモロックによる深刻なタモツさん離れが起きていて、正直なところ「タモロック」と名乗っている事に、全く意味をもたさないどころか、むしろマイナスだよなという、ついにタモツさんに対して負の感情を抱くまでになってきてしまったが、いやいやいやいや、タモツさんがいたからこそ、今のタモロックがあるんですよ。
って、ホンマかいな!?
今のところ、タモラップでもタモロックでもタモツさんを題材にした新曲を作る計画は全くないんだよな。
かといって、今更、名前を変える気にもならないし。
うーん、困ったものだが、正直なところ内容が良ければ名前なんて何でもいいか。