2025年10月 ブログ

2025年10月17日 ようやくペース戻せたかも

投稿日:

今日は金曜日なので車通勤の日である。
車の中では後部座席に投げ置いてあるフィンガードラムマシンで遊びながらの通勤をした。
ここ最近、フィンガードラムで遊んでいなかったから、もしや腕が落ちたかもしれないと思っていたけど、意外とそうでもなくて軽快にパシパシとリズミカルにボタンを叩いて遊びながら通勤することができた。
DJ OUJI用のラップ曲「OTOKOMAE」のリズムを作り出せればいいなぁと思いながら、適当にそれらしいリズムで叩いていたけど、残念ながら何も降りてこないどころか、ややゆったりめのHIPHOPな感じのリズムを刻みたいのに、気が付けばロック的な8ビートになっているという人体の不思議。
気が付けばロック。
ロックといえば、不思議とロック・ハワードしか思い出せんのよな。
世間一般的な常識人は、きっと酒のロックかロッククライミングあたりが頭に過るのかもしれんな。
間違えても餓狼なんて思いつかないし、そもそもロック・ハワード自体知らんやろ!ってところな。
それにしても、本当に毎日、国道4号線を何往復もして会社と自宅の往復しかしておらず、駅付近なんかにも全く縁がないから、会社の帰りに立ち寄る店はいつものスーパーのみとなってしまい、必要なモノや欲しいモノは全てネットで購入して、いつも立ち寄るスーパー以外は、本当に店に全く行かないというか行けない。
自宅に帰るついでに駅ビルに入っている店で買い物とか無理ゲーで、そういうのは休みの日の散歩中に、人混みに紛れる覚悟をしてからでないといけないのと、距離がそこそこあるから意外と気合を入れないといけないという都内に住んでいるのに、どうして?と思うような環境で、いい加減に壊れてしまった青ジョイコンを買い直して、今度こそはきちんと防水対策としてゴム手袋をしながら、スイッチで運動をしたい。
が、店に行けないんだよねぇ。
ネットで購入してしまった方が早いんだけど、昭和のオッサン的思考では、店で購入して今夜からプレイを再開したいというのが根本にあって、買ってすぐに使えるというのがいいんだよね。
でも、私の生活では「あっ!これ欲しい!」と思ってネットで購入して、早ければ翌日の夜に配達されるけど、基本的には3,4日後に送られてきて、手元に来た時には「あぁ、もういいよ」みたいな感じで醒めてしまい、袋から出すことなく部屋に投げ込んで数年放置するという事はよくあるパターン。
欲しいと思った瞬間に店に買いにいって、すぐに遊べるというのがいいんだよね。

会社に到着してからは、手帳整理からのブログ執筆を行うことができ、遅れがない状態でブログを書ききることができて大満足である。
今日も、特に雑魚タスクは手元に残っていなくて超絶フリーな感じはするのだが、夕方あたりに1案件ゴミ案件が舞い込んできたが完全無視で。
といえど、やはりトラブルは若干のつきものであり、ある意味今日のタイミングで発覚したから大事には至らなかったが、実は7月の時点で新たな資料はない!と言われていたから、じゃあいいや・・・と思って調査すらしなかった資料が実は7月の時点で新たな資料が出ており、えっと・・・もう10月なんスけど・・・みたいな感じになってしまい、あまり細かなところまで書けないが大急ぎで7月の新たなデータを作成した。
私も人が言った事を鵜呑みにして何も調査していないから何も言えないが勘弁していただきたいものだね。
昭和のオッサン的思考で何だけど、本当に不思議なのはシステムじゃないけど、パソコンでデータを作ることしかできない人って、全員ビビりなのか?と思ってしまうくらい電話に出ないよね。
元々、電話には出ないでデータ制作に集中する、みたいなスタンスでやっているみたいだけど、私がいる部署はデータも作るし、客からの苦情も聴くし、色々とやっている。
何が何でも電話に出ないし、きっと客から何か言われるのが怖いのか?
逃げているのか?
私が世間一般的な常識人ではないから感覚がズレているのかもしれないが、実際にデータを作っているのが私で、そのデータを使っている客からガシガシに質問やら苦情やらを受けたり、場合によってはお門違いの内容まで聞いて考えて調べて回答して、さらにデータ作成までしているんだけど、データ作成専用とかいう部署のやつらは、電話には出ないし苦情も受けないし、超テキトーにやってる。
けど、一切外出できないという弱点もあるにはあるんだよな。
私の場合は裏どりなしで、外に出たい場合は超適当な理由をつけて外出することができるのが利点。
その代わり、電話に出て余計な仕事をしなければいけないのと同時にデータも制作しないといけないという訳のわからない部署ではあるが、ブラック企業の時にはさらに営業もプラスされて、しかも売ってこないと怒鳴られて胸倉掴まれて、しかもデータ制作が進んでいないと他の営業から文句を言われて、怒鳴られたりするから、そりゃあ机を蹴っ飛ばしたりプリンタ蹴っ飛ばしたり、たばこは全て床に投げ捨てて足でもみ消したり、ドアは蹴って開けたりするわな。
で、週5日はバス釣りやってパチスロやるわな。
その流れで今に至っている。
さすがにホワイト企業になっているから、机をけっとばしたりドアを蹴っ飛ばしたり、備品をヤフオクに流したりとかはしていないが、恐らく一番給料が安い設定のままになっているであろうから、「よし!やるぜ!」みたいな気合の入り方は全くしない。
やれたらやるよ的なスタンス。
会社のヤリマン肉便器なんて確実に私の2倍以上の給料はもらっているだろうしね。
そう考えると、さらにやってらんねぇなぁと思ってしまうんだよね。
なので、今日は余裕もあるから100冊目の99冊目と100冊目のデータを完全に完成させることができ、あとは「まえがき」やら「制作風景」的なコラムみたいなページと、これは今日、執筆していておもいついてしまったんだけど、小説の執筆に使ってきたガジェットの写真と説明でも書いたページを追加することにした。
全てのガジェットの写真が残っているわけではないが、5機種くらいの写真は残っているから、それでも掲載すれば少しはサービスになるかな?と。
まさに電子書籍100冊目に相応しい内容にしたいよね。
それと、ホームページに掲載しているタモロックの今までリリースしたCDの紹介ページがわかりにくいので、少し手を入れてわかりやすくしてみた。
どちらにしても来年には大幅にリニューアルしてしまうから、どちらにしても作り直さなければいけなくなるのだが、少しでも見やすくしたいな、と。
で、肝心の3枚のシングルCDの情報をまだ記しておらず、これもやらなければ!と思いながらも、複数件の電話が入ってしまい、またもやすっかり作業をするのを忘れてしまった。
こういう作業は自宅ではやらずに、来週会社でやればいいや、と。
それとサイバーサイキックサイコデリコのアコギパートの楽譜もプリントアウトをしておいた。
リードパートとベースパートは、数日前に既にプリントアウトをしており、いつでもレコーディングができる準備はできているのだが、アコギパートは準備をしていなかったのである。
恐らく、リードとベースだけで1日かかるだろうなぁと思って、後回しにしておいたが、もしかしたら気分的にJ45を弾きたくなり、先にアコギパートのレコーディングがしたくなるかもと思い、使わないかもしれないが念のためにプリントアウトをしておいた。
今までのタモロックの楽曲でのアコギパートは全てLX1を使ってのレコーディングとなり、生音しか出ない機種なので、レコーディングはマイクをサウンドホールに近づけてのレコーディングしかしたことがなく、J45でも同じスタイルでレコーディングはできるものの、エレアコ仕様になっているのでシールドをぶっ挿して行うことができるのである。
大昔に購入して、たいして使う事もなく手放してしまったモーリスのアコギにもピックアップはついておらず、そもそもレコーディングにすら使ったことはなかったのだが、実はエレアコというものは人生初で使うアイテムなのである。
基本的にはエレキと感覚は変わらないのだろうけど、Line録りしているのに楽器から生の音が出ているというのも不思議な感覚に陥るのだろうか?
ちょっとね、やった事がないから実は楽しみだったりもしている。

そんな訳で、若干の余裕が出てきたから、ブログも追い付いているし、100冊目も完成に近づいたし、作曲関連も案を出したり進めたりすることができ、超絶ヤバい改定データもとりあえず用意することができ、本来やらなければいけない仕事も1項目だけ進展したし、電話対応もできている。
昼間前後には一度自宅へ戻り嫁さんを浅草へ送り迎えすることができ、会社指定のガソリンスタンドでガソリンを入れることもでき、とりあえずフルに動くことができて大満足な日だったかな。
でも、もう少し創作する時間に割り当てた方がいいかもしれないな。
ちょっと進みは悪い感じがするね。

-2025年10月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.