今日は水曜日なので車通勤の日である。
チャリ通勤をしない日に雨が降るという、非常にありがたい奇跡。
基本的には逆の事が多くて、チャリ通勤の日だけピンポイントで雨が降るパターンが多いのだが、その逆もあるのだな・・・と。
今日はいつもと若干パターンが異なり、嫁さんが朝イチで定期検診の予約が入っているので、病院へ送ってから会社へ。
定期健診といっても血液検査をして薬を出してもらうだけのルーティンなので心配は一切なし。
むしろ行かなくてもいいくらいなのにねと本人も言っているように、病院が儲けようとしているだけなのか?と思ってしまうくらい儀式的な感じ。
私が毎月、内科のクリニックによって、毎月お布施をしているようなものだな。
私の場合は、診療代で毎月1600円くらいボッたくられて、薬代で2500円くらいボられているから、計5000円はクリニックに貢献しているのだが、そのおかげで血液の塊が脳に流れ込み、血栓のリスクがいく分は減少していると思われるので、むしろ月5000円で高コレステロールを押さえられ、好きなモノを食べられていると思えば安いものか。
そんな感じで簡単な検査なのだが、朝イチの方が気が楽というのと、私の通勤途中(ルートは大きく異なるが)にあたる場所にあるので、やや朝早いが病院へ嫁を落として、検査が終わって薬をもらったタイミングぐらいで迎えに行くことになるので、会社に滞在している時間は1時間ないくらい。
で、病院に迎えに行き、浅草で再び嫁を降ろすわけなのだが、その後、会社に戻るか?というと戻るわけがない。
どうして?
安月給だから。
会社に戻るのは夕方にするとして、自宅へ戻り換気星人のテーマ2025の作曲をしようと最初から計画をしているので、今日はそういう予定。
なので、会社に滞在している時間は少ないがまずは手帳整理を行った。
今日はどんな1日にしたいのか、今日の1日の行動予定なんかを確認しながら書き記す。
それと毎日欠かさずに、チビチビと稼いでいるポイ活。
さまざまなアプリをかけもちしているが、全て合わせると結構な金額になったりする。
ホントね、マメな人じゃないと続かないわぁと思うね。
と、ある1サイトでは、平均して1日7円くらい稼げる。
その7円を毎日、定期ポイント預金に入れて利息ポイントが上乗せされ、雪だるま形式で数字を多きkうしていくという、それ、やるだけ無駄じゃない‘?と世間一般的な常識人は言うだろうね。
でも、そのレベルのチマチマした事を複数サイトで行い、合計すると10万円くらいになるとか、そういう流れ。
世間一般的な常識人は、えっ10万円になるの!?
それならやってみようかな、とか一瞬考えるかもしれないけど、とんでもない塵ツモ。
で、予定通りに1時間くらい経過してから会社を出て、予定通りに送り迎えをすることができた。
ちなみに移動中は、換気星人のテーマ2025をどんな感じにしようかなぁとか、2曲目は何にしようかなぁと悩んみながら運転。
で、10年前にレコーディングをした換気星人のテーマを聞き直してみると、うん!相変わらずよくできている曲だな、と。
って、昨日も聞いて勢いが半端ねぇとか書いたけど、今日聞いても同じ感じ。
それと、当初2曲目にもってこようと思っていた、大イニ田の城フレンズも聞き直して、どうしてくれようかなぁと考えてみたけど、やっぱこの曲、変えるの無理だわ。
全然、完成されている曲ではないんだけど、これはこれで、もう手の入れようのないくらい一切のスキを作らず、勢いだけで作曲したが故にどうにもなんねぇ的な。
それは絶望的ではなくて創作的な意味で、この芸術作品に手を入れる場所がねぇ!みたいな、そんな感覚。
楽曲的には、それはもう酷いものでツッコミどころが多すぎるくらいクソな演奏をしているし、歌詞もおぼつかないし、誰1人として共感しない(大イニ田 静雄本人は共感するかも)歌詞と叫んでいるだけの唄。
でもね、もうね、この曲は無理。
捨てる。
あぁ~?そんな曲あったっけ?
これくらいの感覚でいい。
じゃあ2曲目はどうするのさ?
CyberPsychicPsycho-De-Ricoにする訳には絶対にいかない。
なにせタモロック10周年に掠ってもいないから。
タモロックを始めて10年後に作曲したといえば、一応は掠るけどダメだな。
タモツさん全く関係ないしな。
そうなると5年前くらいに思いついて、そのまま放置している「換気星人、加須にアラワル」もしくは「タモツ星人、加須にアラワル」のどちらかのタイトルの新曲を作るか?
タモツさんの新ネタは何一つないぞ?
酷い歯槽膿漏で歯医者に来たくらいしか新ネタないし、それくらい誰にでもあることだろう。
なにかさ、レジの金盗もうとしてレジごと盗もうとしたら、レジを足の上に落として足の小指が潰れたもつ!とか、慌ててガードレールを跨いで道路を横断しようと思ったら、手が滑って股間をガードレールに直撃して両玉潰れたもつ!とか、それくらいの新ネタが欲しいね。
創作したネタはいらない。
今までのタモロックのタモツさんの歌詞は、全て100%真実の事しか書いていない。
どこぞかのバーガー屋の殺人ピエロが、牛肉100%だよ!とか言っていたくらい嘘くさいかもしれない。
いやいや、それ絶対に人間の肉だろ!?みたいな。
ちなみに〇〇星人アラワルは、岡本太郎氏が元ネタに・・・って書かなくてもわかるか。
今回、タモツ星人カゾにアラワルを作曲しておかないと、もう次はねぇだろうなぁと思い、じゃあネタはないけど、とりあえず新曲作ってそれを2曲目にするかな?と。
と、色々と考えながら自宅へ戻り、換気星人のテーマに手を入れてアレンジではないけど、新バージョンへと変えていくわけなんだけど、これね驚いたんだけどギターパートって元々ないのね・・・
う~ん、作曲した当初は何度も聞いてみて「これ、よくできてるわ~、オレ天才!」くらいの事を思っていたはずなのだが、不思議と・・・いや、聞いていて気が付けよ!!
ギターパートがなくて、曲を聴いてみてもギターなくてドラムとベースだけなんだよね。
それはそれで成立はするけど、ちょっとねぇ。
で、所々に合いの手的なギターソロを入れていて、それはそれで哀愁漂っていて非常にいいんだけど、これもTAB譜に記載なしで、そういえば曲のイメージに合わせて適当に弾いていたな、と
アドリブかよ!!
って、これ昔のJAZZじゃねぇだからアドリブで弾くなよ、と。
10年前のタモロックの初っ端1発目の曲はスゲー事していたなと感心するね。
それでも曲としては成り立っていて、それなりに聞ける状態になっているし。
自分で作っておいて何だけど、正直びっくりしたね。
で、仕方がないから新たに追加する小節をブッ込んで、新たにコード進行を適当に決めてチビチビと音符を設置しながら全体的なバランスを調整なんかをすることができた。
ギターリフパートをとりあえず、やんわりと追加なんかをして7割程度は進めることができたかな。
で、夕方辺りにのんびりと会社へ戻る最中に、そういえば他の曲ってどんなんあったかな?と思い、タモロック1stアルバムのタモツ他伝のCDを聞いてみると、最後の最後の曲に寿司屋友禅という曲があり、どうしてもバラードで締めたかったんだろうね。
なんか10年前のタモロックは浅はかだなぁとか思いながら聞いてみると、それはもうひど・・・
いやいや、素晴らしいバラードで、今では絶対に作れないであろうくらいの作り込みをしていて本当に関心した。
今であれば、聞こえのよいバラードというのは作れるかもしれないけど、攻めに攻めるバラードは今作る事はできないだろう。
何をもって攻めているバラードか?というと感覚の問題なので説明は難しいが、とにかく、こんなに手の込んだ無駄な部分の多い曲は今では作れなくなっているのは明白。
バラード作ってみたい!という意気込みが溢れ出まくっている感じ。
これはこれで新しいな、と思うのとボーカルもね・・・そりゃあもうひど・・・
いやいや、カラオケルームで歌ったのですか?と勘ぐりたくなるくらいのエコー。
今も歌は下手だけど、今のような優れたプラグインがなかったのだろうね。
ダイレクトエコーみたいなので下手な歌声を緩和していて生々しいな、と。
それにしても、ギターソロがね、今では思いつかないような渋いメロディを奏でていて、もう記憶がないんだけど、このギターソロパートはきっとタモロックがメインで使っていたフェルナンデスの布袋ギターの模様が入っていない仕様みたいなのを使ってレコーディングしたのかな?
メロディは渋いんだけどエレキで歪ませて弾いているから、なんともいえない味がする。
うんうん、こりゃあいいぞ、と。
この曲も無駄に長いという感想はあるものの、削ったり足したりできるような隙はなく、これはこれで完成されたモノではあるのだが、再現する工程には隙がありまくるから、寿司屋友禅の全パートをレコーディングしなおしたモノを2曲目に入れる事にした。
そうすれば、10年前に作曲した換気星人のテーマと寿司屋友禅で、タモロックとして一番最初に作曲したものと、10年前にリリースを開始した締めくくりのバラードで10周年記念を締めくくりたいな、と。
って、気が付いたの数日前で、もう10周年記念を締めるのかよ!
ほら、何かしら記念アイテムを作ろうぜ?と思うんだけど、適当に用意した10周年記念のイラストはイマイチだし、せいぜいロゴだけ入れたピックでも発注しようかなぁ。
う~ん、どうしようかなぁ。