2025年10月 ブログ

2025年10月23日 1日中アレルギー鼻炎的な

投稿日:

今日は木曜日なのでチャリ通勤をすることができた。
天候からして雨は降らなそうだったから、久しぶりのロードバイク通勤をすることができた。
気温も落ち着いているから、心拍数170台になってもリバースしそうにならずに大助かりではあるが、あまり調子こきすぎると心臓に負担がかかり死にそうになるので、そのあたりはきちんと心拍系で調整をしていきたいところだね。
とか言いながら、帰りは原チャリに引っ張ってもらう!とか言って、全速力で原チャリに追いついてタダ乗りしたりして遊ぶことができて、やはりチャリ通勤は楽しい。
それと車と比べると圧倒的に早く移動できるから、非常に小回りが利いて有利なのと買い物も駐車場へ入りやすかったりして便利。

会社に到着してからは、いつものように手帳整理やらブログ執筆なんかをしていたのだが、どうも鼻水というかクシャミが出て仕方がない。
一見すると風邪をひいているのか、季節の変わり目で油断をして風邪をひいたバカとか思われそうだが、そうではなくて目もかゆいし、クシャミが止まらない感じ。
ホコリかカビか何かしらの香辛料みたいなやつか、もしくは会社のヤリマン肉便器が頭の先から脚の指の先、性器の中にまでたっぷりとコロンでも塗り込んだのかは謎だが、とにかく目がかゆくて鼻水が出てクシャミが止まらない。
自宅へ帰ろうかとも思ったが、そう簡単に帰らないのが私なのである。
相変わらずのサーキュレーターで風を回しているのだが、その風にのって何かが流れてきているのだろうか?
花粉が多いのか
もしくは、隣の席の頭のおかしいザキヤマが引き出しから、怪しげな香りをいつも通り、振りまいているのかは謎だが、とにかく鼻水が出てくるしいね。
超絶に眠たくなるし。
でも、やりたい事はやるという事で、今日はがんばって100冊目のガジェット紹介ページをインデザインを使って完成させることができた。
これで残るは、まえがきというかコラムというか、どうして100冊もの電子書籍をリリースしようと思ったのか、みたいなインタビュー形式的なページを制作すれば完成か。
もしくは、そういうのは作らずに年表みたいな感じのモノを作るか。
うーん、どうしようかな。
今日、そこまで進まなかったのは、具体的なページのイメージができていないから、手が出しにくいんだよね。
どうしようかなぁ・・・
まだ時間はあるから、考えるのはいいんだけどさっさと完成させて余裕を持たせたいかなという気持ちもある。
で、どんな感じの本に仕上げたいのかという根本的な部分を思い出すと、美術館で電子書籍100冊が展示されているようなイメージ。
そうそう、それだ。
100冊目の本を読んでいる人が、美術館のカビ臭さを思い出させるかのような感じで、まさに100冊の電子書籍が展示されているのを鑑賞しているかのようなイメージ。
だから、年表みたいなのを作ろうかな?と思っていたけど、やっぱりまえがき的なコラムかな。
ちょっとね、デザインは考えて書いてみようかな。

それと今日の夕方に滑り込みのような感じで会社の客から2案件、面倒くせぇのが来て、仕方がなく引き受けた案件があり、そのうち1案件を鼻水を垂らしながらやっつけておいた。
投げっぱなしブレーンバスターとは異なり、相手もきちんとデータを作成していて、答え合わせ的な感じで進めていき、超適当にやっつけた割に相手側と同じ結果が出ており、「やっぱり頼りになるわぁ~」とか言っていたけど、それなら最初からアテにするんじゃねーよ!と思ってしまうけど、これ仕事だから仕方がないのよね。
でも、変に問題案件にならなくてよかったと言えばよかったな。
面倒事が減ったが残り1案件あり、それは明日の朝にでもやっつけて完封しておく作戦。

そうそう、今更というか1日遅れでエピフォンのバックトゥザフューチャーのマーティーマクフライが弾いていたギブソンのES345が19百何本か忘れたけど、映画の上映年と同じ本数だけ限定でリリースしたみたいで、秒で品切れたみたい。
欲しいとは思わないけど、プレミアつきまくるんだろうね。
ほぼ転売ヤーが買い占めたのだろうか?
値段を調べてみるとエピフォン価格になっていて、16万円くらいかな。
ハードケース付きで恰好いいけど、タモロックとしては不要かな。
さらに数量限定で、ギブソン版も出たみたいだけど、これは値段が出てなかったな。
100万円はオーバーしていると思われるけど、これまた超プレミアがつくだろうな。
なんでもバックトゥザフューチャー40周年記念とかで、他にも色々なアイテムが出るみたいで、ムックのおまけでタイムトラベル時計みたいな、デロリアンに積んであったタイムマシン設定するデザインの時計が6000円くらいかな?
来年の2月発売で予約できるようになっていて、一瞬だけ心動いたけど要らないな。
今更かなぁ。
バックトゥザフューチャーは、私が小学生の頃に映画で上映して中学生の時にテレビで放映されていたのを見たのが最初だったかな。
うん、とても面白かった。
当時は、ギターの存在自体が何なのかわからなくて、電気的な何かが流れているのだろうなと想像はしたが、ギター=吹き飛ぶものだと思っていたくらい。
小学生というか中学生の時は、ああいうの好きだよね。
前にも書いたけど、埼玉県加須市には楽器屋が1件もなかったからギターというものは身近に全く売っていなくて、親父の白いガットのアコギしかなかったんだよね。
それも弾き方なんてわからないし教則本もないから、まったく理解できんかった。
で、お約束の学校に置いてあるホウキを使ってジョニーBグッドのモノマネね。
えーとね、当時はチャックベリーなんて知らないから、マーティーマクフライ版のモノマネね。
中学生って、ああいうの好きだよね。
劇中で出てきた演奏していた人が「いとこのチャックだ」みたいな事を言っていたけど、当時は元ネタ知らずに見てた。
誰?とか思っていたくらい。
しかも、こんなの本当に弾けるわけねぇし!とかずっと思っていたんだよね。
ずっとっていうのは嘘だけど。
DTMで曲を作る頃に、フェルナンデスの一番安いモデルの赤いMGを買ったくらいの時にはチャックベリーの存在もジョニーBグッドの存在も知っていて、もちろん弾いてみたいと思ったからチャックベリーBESTのギターTAB譜本を購入した。
これは今でも手元に残っている。
そういえば、この手のTAB譜本はある程度しか出版しないのか、ある程度の年月が経過すると本屋に置かなくなるというか刷らなくなるんだよね。
大して売れないからかもしれないけど、このシリーズで手放さなければよかったと思うTAB譜というかピアノ楽譜だったと思うんだけど、ファミコンの女神転生Ⅱの本とパラッパラッパーのスコアブックも持っていたんだけど、誰かにあげてしまったんだよね。
今、買い直そうと思ってもどこにも売ってねぇ。
女神転生Ⅱはシンガーソングライターに音符を丸写ししたデータがあるから、まだなんとかなるんだけどパラッパラッパーは無いね。
といっても、オニオンマスターくらいかな。
BOOWYやらXやらチャックベリーは、まだ手元に残してある。
それと、嬉しいことにギターマガジンでチャックベリー特集(亡くなられたからだったかな?)号を購入したんだけど、そこにマーティーマクフライ版のジョニーBグッドのTAB譜が乗っていて、正式なものではなくて誰かが耳コピして書いたのかもしれないけど、今でも取ってあって、帰宅後に久しぶりに弾こうかと思ったんだけど、ちょいと忘れてしまいTAB譜を引きずりだそうと思ったら、どこにしまったのか忘れてしまい出てこなかった。
捨ててはいないから、確実に自室にあるのだが、クローゼットの中がちょいと整理できておらず、奥の方に入っているものと思われ。
クローゼットの奥の方はカオスな状態になっていて、30年前くらいに必死にコンプリートした、専用バインダーに入ったエヴァンゲリオンのトレカとか、サクラ大戦のトレカとか、あとはツムラ主催のスターウォーズのカタログだったり、ある意味お宝みたいなのが埋まっている。
保管状態は悪いから高く売れたりしないし、エヴァンゲリオンのトレカも9割は初版だけど、SPの数枚が2版になっていたりするから、価値はガタ落ちだね。
コンプするのに、何万円使ったかわからんくらい。
SPなんて好きなのでないから、最後は仕方なしに大枚叩いて買ったもんね。
小学生の時に駄菓子屋で売られていた明日のジョーのトレーディングシールを思い出してしまったくらい。
ガンダムとか明日のジョーとかキン肉マンのトレーディングシールが売られていて、当時は100円で5枚くらい入っていたんじゃないかな?
裏に番号とか書かれていて、当りとか書いてあるとシールのナンバーが書かれている専用バインダーがもらえて、出たシールを番号通りに貼ってコンプリートするみたいなやつ。
明日のジョーで印象に残っているのは、リングに投げ込まれる大量の座布団。
ジョーが白く燃え尽きてしまうシーンよりも、よほど印象に残っていて、なんで座布団置いてあんの?って疑問に思っていたんだよね。
当時のボクシングの試合の席には座布団置いてあったのかな?
ボクシングの試合なんて、テレビでマイクタイソンの試合くらいしか見たことがないし、そもそもあの試合も始まるまで中継長いし、いざ始まったらすぐに終わってしまうし、まともに見たことがないかもしれない。
ファミコン版のマイクタイソンパンチアウトくらいしかわからんね。
反射神経というか、白くなった瞬間に従事キーを横に入れる、、まさに聖闘士星矢の2作品目のクソゲーみたいな。
1作目が面白かっただけに、本当に残念でならない。
ブラック聖闘士のイベントで毎回迷子になるんだよな。
マップ広すぎ!
そうそう、バックトゥザフューチャーといえば、よくビフの真似をリアルにやっていて、小山有司に「おい、靴紐が取れてるぜ」とか言って「え?」と下を向いたときに頬を叩くみたいな、令和の時代では大事件になるであろう真似をよくやっていたな。
そもそも靴紐じゃないのに、足元をみながら靴紐が・・・って言うと下向くから、つい叩いてしまうという悪循環。
いやいや、そういうのよくないな。
これだから、テレビで過激な放映ができなくなるんよな。
それにしてもエピフォンのマーティーマクフライ仕様のギターは誰が買ったのだろう?
わざわざ調べていないけど、10倍くらいの値段で転売しているんじゃないだろうか?
ギターといえば、タモロックとしては、もうエレキはこれでいいやという、あがり状態になっている。
ベースは、マークベースの黄色のプレべが気になっているけど、正直なところフェンダーのジャズベ1本あれば、ほぼ音域をカバーできているから、これ以上のベースは不要。
アコギもJ45カスタムの低音が鬼すぎて他にアコギは不要。
せいぜい欲しいなと思うのは、J45のマホガニーのノーマル版くらいか。
ジャンボもいいけど、スタンダードなのがいいかな。
でもカスタムの音で慣れてしまうと、物足りないかもしれないな。
エレキはねぇ・・・レスポールはピックアップ2個にコントローラーが4個ついていて嫌だけど、音は気になるよね。
P90仕様は要らないかな。
それならレスポールジュニアがいいけど、エピフォンのアームストロング仕様のモデルのを持っているしね。
二束三文にしかならないだろうけど、それを売却してギブソンのレスポールジュニアを購入するのもありかもしれない。
それくらいかな。
アームストロング何とかの仕様のレスポールジュニアは何気に使いまくっていて、よく押さえる指板が擦れ始めているという。
レコーディングでも使う事が多いし、気軽に取り出して使えるから、つい使ってしまうギターで何気にお気に入りだったりする。
これがギブソン製になると、ちょっとあまり気軽に取り出せないかなぁ~とか思ってしまい、J45カスタムなんかは先週に使いまくったけど、それでも気軽には取り出せない感じかなぁ。
なんにしても、今日1日は鼻水と眠気で相当にやられていたけど、案の定、会社を出て自宅に戻るとピッタリ止まった。
結局、原因不明だったけど治れば何でもいいや。

-2025年10月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.