2024年01月 ブログ

2024年1月16日 珍しく1日中仕事した

投稿日:

今日は火曜日なのでロードバイク通勤である。
先日の夜は風が強く極寒状態で、吹き荒れる風の音が部屋の中にまで聞こえてきていたくらい強風だったから、今日も同じかもしくはそれ以上の北風吹かないかなぁ?なんて考えながら、朝から極寒のなか、ロードバイク通勤をすることができた。
雨が降ったら確実に雪になるであろう気温だが、東京都は運よく晴れが続いており、今日もロードバイク通勤日和である。
行きは寒いくらいで風はあまり感じず。
帰りが最高で、極寒+強風+向かい風でロードバイクが風で煽られて真っすぐ走れないくらいの洗礼を受けながらのライドになった。
こんな寒くて風の強い日ならチャリは少ないだろうなと思ったが、何がどうなっているのか、むしろいつもよりもチャリが多かったような気がしなくもない。
こんな日にチャリに乗るとかクレイジーかよ!?とか思ったがクレイジーはお前だ、バカが!と自分で思ってしまった。
何度も書いているが、私の場合は運動も兼ねた運転をしていて、今日も相変わらずノーギアチェンジでそのロードバイクはピストっすか?と思うくらいずっとギアを入れていない。
リアが一番軽い状態のままである。
今日のような強風向かい風の時には、うってつけのセッティングともいえるが車体が軽いからフラフラしてしまい緊張感が走ったね。
陸橋の長い勾配が最高で、さらに強風で前にすすめないところを脚力のみでガシガシ上がっていくの大好き。
心拍数爆上がりで風も冷たいから息はあがるが、それでもペースを乱さないように呼吸を整えて、ただ登る事だけを考えて風に抵抗しながらペダル回すのはやっぱ最高だなと、いつもながらの変態節を書いてみた。
今日の帰りで、多分30台くらいチャリを抜いたんじゃないかな?
私のように運動を目的としてチャリに乗っている人が少ないだろうから、スピードはかなり遅め。
抜くタイミングを計って後ろについてみると、楽過ぎて寝てしまいそうになるくらい余裕をもって走っているが、それくらい余裕を持った方が本来は正解だろうな。
常に全力でがむしゃらにペダルを漕ぐバカは私くらいしかいないだろう。
それでもガーミンが叩き出したカロリー消費は416Kcalで、夜食後に行っているFitboxing2が449Kcalで、大したカロリー消費にはなっていなかったりする。
行きの分もあるから、運動だけでも1000Kcalは消費している事になっているのだが、それ以上に食っているのか、もしくは筋肉量が増えたからなのか(体重計のデータによるとこの可能性が高い)体重が増えない。
ロードバイクで脚を酷使して、Fitboxing2でダッキングを100回くらいやっているのとエレベーターは使わずに常に階段を使っているから嫌でも筋肉つくわな。
筋肉量の多い、脚周りに筋肉をつけて痩せやすい体質作りを狙ってやっているが効果の程はよくわからない。
書くまでもないが、帰りはあまりの寒さに鼻水垂れっぱなしになっていたという情報は書くまででもないが書く必要のない情報でもあったな。
あまりの寒さに汗をまったくかかなくて、Fitboxing2を自室でプレイしていても30分くらいは汗が出なくてラスト10分くらいから汗出てきた感じ。
夏場は常に汗が出ていて(代謝がいい)少し動くと運動した気になるのだが、どうも汗が出ないと運動をした気にならないね。

会社に到着してからは、いつも通りに手帳整理からのブログ執筆。
本来であれば、先週の月曜日から全く進んでいないタコ殴られ戦士!バコヤマンの第4話の執筆を進めたいところなのだが、締め切りの関係上、昨日まったくできなかった「本来やらなければいけない仕事」を進めなければいけないのである。
多少の横槍は入ったが、久しぶりに集中してガシガシと誤っているデータを修復し続ける。
と、いうより常にデータ整備を真面目にやっていれば、こんな事にはならないのだが、そこはやっていないから仕方がない。
営業がテスターみたいな感じになっていて、本来であれば私が自らトライ&エラーを繰り返して修正し続けなければいけなのだが、窓際社員故にテンションがあがらないんすよね。
誰からも相手にされないし、何をやっても給料は変わらないし、都合の悪い事は私に押し付けられて責任も押し付けられるけど「窓際社員だから仕方がねぇか」という落としどころに利用される感じ。
私の見た目が酷いから扱いも酷いのだろうけど、なかなかやってられない状況を逆手にとって好き勝手やっているのが現状である。
で、溜まっていたこれだけは修正しないとヤバいよねという15項目を全て修正し、大がかりな箇所はどちらにしても間に合わないから後日やることにして、とりあえず話になるくらいのデータ修正を完了させることができた。
以前から気にはなっているけど、ガチで手を入れて丸1日はかかるであろう箇所には触れていないが、面倒くせぇし複雑だしやりたくねぇから無視するかと思っていた箇所をやろうと思い始めただけでも今日は有意義なデータ修正を行えたのではないだろうか?と相変わらず自分に甘い評価を下しておいた。
これだから、ゆとりは使えねぇんだよ!と思われそうだけど、思考がゆとりなんだよな。

自宅で夕食後にMashine2の練習でもしようかなーなんて思っていたんだけど、昨日は10分くらい時間がとれたが今日は全く時間がとれず、夜食を終えてFitboxing2からのプランク3分をこなして風呂から出たら23時30分くらいになっていてMashine2を操作する時間がなくなってしまい、自宅でもルーティン以外の事は何もできず。

風呂に入っている時は脳がフリーなので、何かしら新しいネタがないか考えながら風呂タイム。
すると、中途半端野郎という曲(なんじゃそりゃ?)が脳裏を過り、メロディと歌詞が何となく頭に浮かんだから、即刻メモをすることにした。
タイトルと詩の内容からして、来年にリリースしようと思っている新生TAMOROCK 2ndアルバム「暴れタモロック」に収録した方がよさそうだなと、アイデアをストックすることができた。
それにしても、タモロックの現状はシングルCDが確か2枚出していてアルバムを3枚出しているという、アンバランスな状態なので「暴れタモロック」に収録するメイン曲をシングルCDとして作成してもいいのではないだろうか?とも思う。
もちろんシングルCDの特典として、暴れタモロックには収録しないシングルCDのみにしか入れない曲を2曲くらい作って計3曲のシングルCDを作ってみようかな?なんて事も少し考えてみたりした。
あまりに駄作過ぎると、シングル「噴水」のように廃盤にしてしまう可能性もなくはないが、こればかりはやってみないとわからない。
「噴水」は何かムカつくという駄作の存在を世から消し去るために廃盤にしたのだが、同じ過ちを繰り返すことになるかもしれないという予感はなくもない。
時代は繰り返すのだよ!という定義で通す意気込み。
1stアルバムを出してもいないのに、今から2ndアルバムの心配をするという時空列の関係の無さには、毎度の事ながら感心してしまう。
タイミング的にも、今年にシングルCDを出しておいて、来年リリースするアルバムにメインの1曲を収録するのは良い感じがするから、この案が固まり次第お知らせをしていきたいところ。
暴れタモロックに収録する曲は全部で12曲で、そのうち9曲はタイトルやら案があるから、それのどれをシングルにするかで、また悩みそうだな。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.