2024年01月 ブログ

2024年1月15日 FM音源はエラいのか!?

投稿日:

今日は月曜日なので車通勤の日である。
土日で作曲したTAMOROCKの曲を車の中で聞きながらの通勤となった。
新生TAMOROCKのアルバム「Revlution」には11曲入れる予定になっていて、現在、プレイヤーで再生できる状態(調整はまだしていない)の曲が8曲となり、残り3曲は制作途中。
自分で書くのもなんだけど楽曲全体を通して悪くはない、むしろ良いという、どれだけ自分に甘いんすかね?という自分よがりの評価。
何回も書いているが歌詞の内容とか全く決まっていないのが弱点であり、逆に良いところでもある。
1度でもトランス状態に入って、作ろうと思っている歌詞の世界にダイブして歌詞を書き上げれば、残りの曲もあっという間に書き上げられるような気がするんだよね。
しかも実体験と勘違いをしてしまうくらいの深度でその世界に入り込むから深い歌詞が書けるんじゃないかな?なんて思っていたりもする。

会社に到着してからは、手帳の整理と先週の振り返りからの今週の目標設定、2日分のブログが大優先。
次に会社のいつも大迷惑をかけてくるお客さんからの投げつけられた1案件を適当にやっつけて(書き方がね・・・)データを渡すのと年配の営業の人から投げられた1案件を秒殺してデータを返す。
そして、ツケが貯まってしまいガチで急ぎでやらなければいけなくなってしまった「本来やらなけばいけない仕事」を明日の夕方までにマスタアップできるように複数のデータを修正しなければいけないのである。
これは忙しい。
ブログ執筆は無駄だという事は認識しているが3日も溜めてしまったら、ある意味取り返しがつかなくなるから他の項目と同様に優先順位は高い。
手帳整理も同様で、どちらかというと手帳整理が一番重要だったりするのだが、世間一般な常識人には通用しない理屈なのかもしれないな。
なので手帳整理からの先週の振り返りからの今週の目標設定を最初に行った。
これだけで昼前になってしまうのはいつも通りである。
一応、先週の振り返りを簡単に記していきたいと思う。
健康面では、体重がなぜか増えた。
自分では理解しがたいのだが、恐らくは食べ過ぎたのだろう。
目をそむけたくなるような数字で愕然とするが、ここは再起ロードを図ればいいだろう。
平日は体重が減少して落ち着くんだけど週末に増える傾向。
食べ過ぎですな。
あとは笑顔をあまり意識していなかった。
毎朝、行動目標をしっかり確認をして、意識的に笑顔を増やしていった方がいいだろう。
家計簿は相変わらず続いているんだけど、年末から年始にかけて散財していたせいか、無駄遣いをしやすい体質になっているみたい。
後に記すが、今日も3万円のガジェットを危なく購入してしまいそうになったし、無駄遣いはいけません。
そういう気持ちを抑制するために家計簿をつけているという事を再認識した方がいいだろう。
余計な買い物、外食、生きるために必要な事以外には1円も出さずに経済を殺すスタイルを貫きたいね。
スーパーのセール品のみ購入して、1日の出費を500円以内に収めたりするのが理想。
国民全員が私のようなスタイルであれば娯楽関連は全滅するし飲み屋や外食チェーン店も全滅、農家と漁港関連しか生き残らなそうだな。
醒めたこと書くとエンタメなんて生活には全く関係ない無駄なモノであると書くと、もちろん私が執筆している小説やら写真、音楽も生活に全く関係なくて無駄の産物だったりするんだけど、そういう無駄を生産し続けるのも悪くはないと思っている。
無駄な事に無駄な時間を使い無駄に金を使う。
無駄とは一体何なのだろうか?と根本を疑う気持ちになるが、そういう事を考えているから世間一般的な常識人と思考の距離が離れてしまい話がかみ合わなくなってしまうのだろうな。
適度に無駄を省くというのがベストな表現になるのだろうな。
とりあえず先週は無駄な金の使い方をしていないから良しとしようか。
創作活動に関しては月曜日にタコ殴られ戦士!バコヤマンの第4話を書き進めることができたが、その1日だけで執筆が全く進んでいないのがもどかしいね。
2月の販売に間に合わなくなってしまうどころか、その先に控えている作品も出遅れることになり年間に10冊の本を出版するという目標が達成できなくなってしまう可能性がある。
まだ1月だから、来月から本気出すなんて事を言っていたら何も完成しないままダラダラした日々を過ごして1年が終わってしまうだろう。
それはそれでいいんだけど、私には耐えられない結果となってしまうから、キビキビ動いていきたい。
執筆は進まなかったがTAMOROCKを、かなり進めることができたのは良かった。
完成までは程遠いが、全く手つかずよりは良い。
仕事面では、本来やらなければいけない仕事は全くできていなかったが、雑魚タスクを一掃して手ぶら状態にしたのは喜ばしい。
やり忘れがなく、適当とはいえ手持ちの案件をすべて終わらせると気持ちがいいね。
それと先週は日経平均があがり続けているから、2銘柄の株を購入した。
デイトレ目的ではなく、ある程度泳がせてみる作戦である。
日経平均が日々、上昇してくれているおかげで全く動かしていない投資信託の金額が上がり、利益が出ているが売却する予定はないから、落ち込んだ時には大幅なマイナスになるのはいつもの事であり、上がっている今に売却して、冷え込んだ時に買い戻しておけばいいのだろうけど、基本は持ちっぱなしというスタイルの方が多いかな。
儲かっても損しても株口座からお金を動かす気はないから、増えようが減ろうがゲームセンターの預けてあるメダルのようなモノだと思っているからダメージは少なく一喜一憂しない運用ができているからいいのだが、それでも増えると嬉しいね。
ゲームセンターのメダルゲームと同じで、それだけ多く遊べるという感覚。
なので、できるだけ増やしてみたいと思って2銘柄を購入して、基本置きっぱなしで、あまりにも利益が出ているなら売却してしまうおうという感じ。
たまに送られてくる少額配当金が有難かったりするな。
その配当金を生活費に使わずに再投資に使うとGOODなのだが、株口座に入金したりするのが面倒なので(スマホで簡単にできるにはできるが株口座は放置)一切入金せずに資産を増やしてみようという魂胆。
現物でしかプレイしていないから、仮に株口座が0円になってしまっても、元から無いお金だと思っているから寂しいには寂しいが小ダメージで済むようになっている。
レバレッジを利かせて一攫千金タイプではなく、チビチビ送られてくる少額配当金で生活費が僅かに助かるわー、というチリ積タイプなので麻雀で例えるなら、役無しでリーチをかけて運が良ければ自摸と裏ドラ乗るかもね的なスタイル。
ロン!リーチのみ!と堂々と言える、つまらないスタイルを貫いている。
お前の大車輪をリーチのみで潰してやるぜ!的な。

今週の目標設定も無事、終えることができ午後から雑魚タスクを適当に片付け、ブログが1日分書けていないが、とりあえず「本来やらなければいけない仕事」をやっておくかと思った矢先、面倒な電話が私に入り手続きやら対応で約2時間かかってしまう(仕事だから仕方がない)。
時計を見ると16時を過ぎているじゃないか!
ブログはあと1日分書かなければいけないし(最低でも30分くらいかかる)、本来やらなければいけない仕事もあるが、短時間だけ作成してブログを1日分余らせてしまうのも気持ちが悪いという判断から、ブログを書くことを優先して「本来やらなければいけない仕事」は明日に賭けることにした。
いや、賭けるではなく「りんぐにかけろ」的な立ち位置の「かける」にした。
明日も作業をしようとした途端に横槍が入る可能性もあるから、ある意味「賭け」でもあるが、強い思いで「かけて」みるという2つの意味合いをもつ「明日にかける」という文字だ。
りんぐにかけろ2は読んだことがないからわからないが、1は色々と書きたい事が多い(文句が多くなるよな)が、それはまた機会があったときにしようか。
ブログを書き終えると17時40分。
あと20分で終業になってしまうので、さすがに今から「本来やらなければいけない仕事」を着手する気にならない。
それなら情報収集でもするかとネットで調査をしていると、1回だけ目にしたような気がするセガのメガドライブ音源を完全再現したというYM2612チップを積んだ(エミュしたとも書いてあって真相は不明)LIVENメガシンセシスの3次受付をしているという記事に気付いてしまった。
メガドライブのFM音源やらPCM音源も積んでいて、メガドラと全く同じ音源で作曲できて、本体にスピーカー内臓と電池駆動もするから場所を選ばずに遊ぶことができ、ドラムも搭載しているから本体ひとつあればガチで作曲できる代物の予約が29800円で販売されている。
うーん、この手の音源はTAITOのは持っているし、ファミコン風のピコピコ音源も複数持っていて、今更メガドラ音源で作曲するか?というとしないわけなんだけど、心くすぐられる気持ちはある。
そういう気持ちを忘れてはいけない。
ちなみにメガドライブというと、あまり深い思い出は少なくて、まず獣王記とアフターバーナーから入ったんだよね。
獣王記は面白かったな。
アフターバーナーはすぐに飽きてしまう。
それからふしぎの海のナディアを少しプレイして、どこのメーカーが出したのか覚えていない三国志にハマったな。
ゲーム開始直後に、君主である劉備の兵糧を0で単独で旅出させて餓死させて、すぐさま趙雲を君主にするという鬼畜なゲーム。
それと敵の城門前で挑発すると、変な踊りのグラフィックが流れて敵将が激怒して一騎打ちになるんだけど、確かタイミングでボタンを押す感じのゲームで軍隊を消耗しないで楽に落城できるシステムだったような記憶がある。
控えめに書いてもクソゲーだったな。
武力差でタイミングの幅が狭くなったり広くなったりしたような気がしたな。
一騎打ちありきのリズムゲーみたいな立ち位置。
後はタモツさんの家で北斗の拳をプレイしてクソゲーだなぁという印象。
最もハマったのが修羅の門。
第一部と第二部のシナリオがそのままゲームになっていて、間合いによって技が決まったり、段々と熱くなってきて(ソフトじゃないよ)熱気ゲージみたいなのが溜まると(サーモグラフィみたいなやつ)原作と同じ圓明流の技が使えるようになったり、片山戦だと敢えて牙ざんを出さないとシナリオ進まなかったり原作ありきのゲームで、控えめに書いてクソゲーだったな。
敵の攻撃をかわした時の九十九の目の光の残像が恰好良かった印象しか残ってない。
相当やりこんだんだけど、全クリはできていなくて片山右京止まりだったな。
微妙な間合いで菩薩掌を敢えてくらう必要があるんだけど、原作を知っていてもゲームの流れをどうやってもっていけばいいのかわからず(当時は攻略の情報が少なかったのよ)北斗出現までいかずに諦めてしまった思い出。
せっかくプログラムされているのに出現しないまま終わるとか悲しいよな。
スーパーイージーモードでプレイできるようにして、とりあえず適当にやっても一通りクリアできるようにしておいてもらいたいなと、ゆとりな私は思うわけですよ。
バイオハザードシリーズを見習ってもらいたいものだ。
それくらいしかメガドライブに思い入れはないんだけど、予約受付はしているけど、これは限定販売なのだろうか?
いずれ普通に販売されるのであれば、特に特典がない今、購入する必要がなければゲームミュージックを作る予定もなく、年末に購入したMASCHINE MIKROで十分だし、そもそもあれでも同じくらいのお金支払っているし(売上金を充てたという鬼畜な事をしてまで入手した代物)そもそもMASHINE MIKROで数曲は作曲しているけど、まだ使いこなせていないしカートに入れて決済直前まで進めたが、無駄遣いに当たると思い購入しない事にした。
3万円の買いモノに無駄な神経と思考を使って必死に物欲と戦っているなか、唯一のカメラ友達から連絡がきて、手持ちのニコン機を売り払ってローライフレックスを買おうと思っているんだけど、ワイドとテレは格別だから無しとして、ローライフレックスいいよね!的なメッセージが送られてきた。
おいおいおいおい・・・
ワイドとテレは50万円くらいするから確かに法外ではあるが(販売当初を考えれば安いが)ローライコードならまだしもローライフレックスだって10万円は余裕でオーバーしやすぜ!?
私のようにボロッボロのYASHICA-D型を3000円くらいで購入してみては?という有り難い助言は一切せずに、「ローライフレックス最高だぜ!」と返しておいた。
自分以外の人が大金使うのって見ていて気持ちがいいと思うのは私だけなのだろうか?
ちなみに唯一のカメラ友達のメイン機はローライ35無印のシルバーを使っていて、私同様に未だにフィルムで写真を撮影する全滅危惧種に指定される人種の1人である。
目測の方が速いしお手軽だよねーと言ってしまう変態野郎なのである(笑)

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.