2024年02月 ブログ

2024年2月22日 KANAYAの誘惑とブチ切れバイオ

投稿日:

今日は木曜日である。
朝から小雨が降っているから車通勤をすることに。
とはいえ、今日は朝一から目白に再び私用があり会社へは出社せずに目白へ用事を済ませに移動。
朝の通勤ラッシュと時間が重なるから、約13kmの移動を約2時間かけたが、約束の時間までには到着することができて私用を片付けることができた。
で、困った事に私は聞いてはいなかった事案があったらしく(誰がどこへ行くという予定を管理している)今日、営業と同行する人員を設定していないという連絡が会社から入った。
いや、マジで聞いてねぇんだけどなぁと思うも、営業と同行する予定が誰にも入っていないのは事実なので私が悪いという事を受け入れる事にした。
誰も怒っていないし文句を言われたわけでもないし、確実にそんな情報は回ってきていないのだが(回ってきた時点ですぐにスケジュールを組むから抜けはない)そういうミスは窓際社員に押し付けるのが一番落としどころがいいのだろう。
で、私用とは言わずに外に出ている私が現地で営業と落ち合うという形で、この問題を解決した。
午後から板橋区らしいから自宅に戻っていた私の位置からであれば問題なく移動することができる。
一応、大義名分ができたから、この仕事を終えてから会社へ戻れば、朝一から私用で動いていたという部分は薄くなり色々と誤魔化せていいかというズル賢い考えでよくない。
だが、今日は先日に終えたデータの引き渡しを担当者と連絡を取り合いながら進めなければいけず、午後から板橋区で仕事をするとなると、会社に戻るのは夕方になってしまい担当者にデータを引き渡して対話形式で作業を進めるのは困難である。
なので、自宅にいる時点で会社の自分のパソコンにリモートでつないで、必要なデータだけを取り出しsurfaceに入れて持っていくことにした。
そうすれば、いつ、どこにいてもデータを引き渡して遠隔操作で説明やら打ち合わせができるようになり、不意に移動中に連絡が入っても何とかなるようにセッティングをしてsurfaceを持ちだすことにした。
さらに、板橋区での営業との待ち合わせ時間よりも1時間早い到着を見込んであり、駐車場で溜まりに溜まった3日分のブログを少しでも書き進めようという魂胆もあり、不意にかかってくるであろう仕事にも対応できるという素晴らしい戦闘態勢。

そうそう、話は少し変わって朝一で目白に到着して、数日前のように何時間も待つ予定はなくて、せいぜい30分くらいの待ち時間で私用は終わったんだけど、その僅かな間にバレンタインでチョコをもらった人のホワイトデーのお返しをどうしようか?なんて考えながら、トラベラーズファクトリーで何かしらお洒落なギフトセットでも残ってないかな?なんて思ってページを開いたら、地味にKANAYA HOTELのコラボトラベラーズ用品が再販されているじゃないか。
去年の8月あたりに150周年を迎えた金谷ホテルがトラベラーズノートとコラボして、手帳本体やらリフィル、ステッカーやチャームなんかを出していて、当時はそんなに興味がなくて見逃しておいんたんだけど、その後に金谷ホテルの特番をテレビで見てから、無性に欲しくなってしまったのだが、気付いた時には当然遅くて品切れ。
しかも再販予定なしだから、メルカリとかでテンバイヤーから買うしか方法はなく、定価よりも高い金額で買うものではないと思っているから諦めていたんだけど、手帳本体だけではなくてステッカーやチャームまでも6日前に再販されいていた。
大々的には宣伝していない様子で、メルマガにも入ってこなかったしメインページで再入荷した事も書かれておらず、コラボ手帖何かあったかな?と思って偶然にも開いたページで再販が決定していた事をしり、無駄だと思いながらも全く所以が無くて1回も利用した事のない、思い出ゼロの金谷ホテルのトラベラーズノート本体とチャームとステッカーを買い物カゴへin!
ついでに期間限定でステッカーが付属しますよ的なキャンペーンに乗っかり、まだステッカーの在庫があるかはわからないが、一番リーズナブルなステッカープレゼント対象商品の400円しない飴も一緒に購入しておいた。
もちろん飴はあれば口に入れるけど、ステッカーゲットがメイン。
注文する時点ではステッカーが品切れとは書いていなかったから、恐らくは一緒に入ってくるだろうと期待。
ここ最近の「自分の時間がうまく確保できない」ストレスからか、plotterの手帖を買ってしまおうか?なんて全く良くない事を考えて、隙間時間にスマホでplotterのホームページやら情報をひたすら見ていたんだけど、今日購入した金谷ホテルトラベラーズノートで大満足することができた。
茶色で同じ色の無地のトラベラーズノートを16年くらい使ったものがあるが、あれは使い込み過ぎて風格が異なった色を醸し出しており、同じ色でも質感が全く異なるだろうからセーフとした。
ここ最近はトラベラーズノートのポケットサイズは毎日愛用しているが、オリジナルサイズの持ち出し確率がかなり減っていて、ほぼ日カズンの書くスペースが多いから出番は本当になくなってきたのになぜ?と自分でも思ったが、出かけるときは「ほぼ日手帳カズン」はデカくて重たいから持ち歩く事をしないので、そこへ代わりにトラベラーズノートオリジナルサイズを持って歩くという事にした。
以前はトラベラーズノートしか使っていなかったからシンプルで良かったんだけど、文房具欲に負けて塗れているうちに1人でそんなに要らないよね?と言いたくなるくらいトラベラーズノートが散乱しており、全く出番のないヤツもいるなか、新たにコラボ商品を買ってしまった。
でもplotterを買うよりは安く済んだし、何だかんだいっても最終的にはトラベラーズノートに戻るだろうからplotterは買うだけ無駄かな?
でも、色々なメーカーと種類を使ってみたいという欲が満たされるだけであり、他の製品の事は知らんケド、トラベラーズノートは多く使っているから、よく知ってまっせ!という人になりたいね。
同じ製品をずっと長年愛用し続けるには、飽きが出てきたりするわけなんだけど、飽きないようにカスタマイズをして中身のリフィルを手帳毎に使い分けてトラベラーズライフを満喫することにした。
なので「ほぼ日カズン」を持ち歩かない時には必ず、トラベラーズノートを携帯するようにしようと決意した。
普段の外出時には、ポケットサイズを持ち出すことが多く、そこにプラスでオリジナルサイズが加わるといった印象だろうか。
なので、朝一から無駄遣いをしてしまい、特に今月は文房具で大枚を叩いてしまっているので、今度こそは文房具への出費を抑えたいと思う。
案の定、移動中にお客さんから連絡が入るも、15時には一回自宅に戻れそうだったから15時過ぎに改めてもらい自宅から問題解決を試みたのだが、僅かな疑問が生まれたのと担当者の時間がなくなり月曜日の朝に改めて行う事になり、なにひとつ解決してねぇじゃん!とか思ってしまった。
先延ばしになるのが一番嫌だね。
連絡がついた現段階で全てを終わらせたかったのだが、残念ながらやや伸びた。
で、恐らくは10分くらいは仕事に関係ない話になり、いざ仕事の話しになると今日行ったデータでいいやと言い出すのも想定しているから、追加調査とか言っていたが、そんな事をする気はまったくなくて、月曜日に溜まっている雑魚タスクを丸1日集中して一気に終わらせる作戦をたてた。
今朝も、年配の仕事を押し付けてきやがる営業から凝りもせずに2案件追加で仕事を押し付けてきやがったから、この2案件で2日分は私が自由な時間を作れるように貸しにして、やっつけることにしたが今日は時間がなく、やはり月曜日の最終決戦に持っていくことにした。
2案件合わせて15分かけずに終わらせる予定である。
Theやっつけ仕事的な。
それから会社に戻る車を運転している間を利用して、ゴッチャゴチャになっている頭の中の思考の整理をして、やりたい事が多すぎるけどそれをやっている時間がなくて、何がやりたかったのかすらわからなくなってきてしまい、ブチ切れバイオが出せそうなくらい怒りが浸透してきたが、そこは気持ちを切り替えて、怒りにつながる不安要素を解決すれば怒りもおさまるだろうと、以前のような自暴自棄にはならずに、冷静に対処する事ができるようになってきた。
これも赤井秀一効果の表れなのだろうか?
目先の事に囚われず、本来狩るべき相手を見誤らないでいただきたい
という、赤井秀一の名言を毎朝眺めてはkoalaサンプラーでサンプリングをした赤井秀一のセリフを聞き、心に浸透させているという気持ち悪い行為をしている。
その効果が表れているのかもしれないな。
なので、会社に戻り30分くらいの僅かな時間にやれるべき内容を信号待ちの間に手帳に記し、会社に戻ってから気がかりだった事ですぐにできる事を5項目くらいササっとクリアすることができて、少しスッキリしたが、想定していなかった電話対応が1件だけあり、それも秒殺することができた。
午後から板橋区で営業のおっちゃんと一緒に仕事をする1時間早く到着した車の中で、ようやく1日分のブログを書きあげることができたのだが、それでもあと3日分のブログが残っており、そのブログを書く時間は確保できそうにないのにもイライラしたね。
どうしてブログすら書く時間を確保できないのか、非常におかしな事もあったものだなと。
そんな中でも、金谷ホテルの再販売のトラベラーズノートをゲットできたわけだし、僅かな隙間時間を最大限に活用してストレス解消のための買い物とは少し異なった買い物ができた事と、ほんの僅かな空き時間を利用して1日分のブログを書き終えたというのもよかったな。
残り約8案件くらいあるが、月曜日に朝から集中してやっつければ、正直なところ全部終わらせられる自信があるので、月曜日に全ての持っている雑魚タスクを片付け、火曜日の午後は仕事で丸っと時間が使えないが午前中は使える。
そして水曜日以降はフリーにして、そこから3月末くらいまで何もしない(創作活動に集中する)期間にして、シングル「東京BABYLON」のリリースとタモツさんの世にも不思議な物語のリリースをして、それと同時にHAZAI04の編集を進め、ド根性論のページフォーマットを作成するつもりである。
とりあえず来週の火曜日まで凌ぐことができれば、あとは大逆転した生活ができそうなので未来は明るい感じ・・・という事でいいだろうか。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.