2024年02月 ブログ

2024年2月19日 これがインク沼か・・・

投稿日:

今日は月曜日なので、車出社の日である。
車の中では先週あたりに久しぶりにアコギを弾いたら、あまりに久しぶり過ぎて弦はきちんと押さえられず音がしっかり出なかったり、このギターはサスティーンゼロかよ!と言いたくなるくらい音が伸びなかったり、そもそもコード弾きで音が雑音レベルになるという屈辱の劣化ぶり。
ここ最近はエレキばかり手にとっていたせいか、弾き方が適当になっていたらしく、適当に弾くと音が出てくれないアコギの扱いをすっかり忘れてしまった。
なのでアコギの基礎練習からの、新しい案でも出てこないかなぁ?と思いながら色々と考えるも、新しい案はでてこなかった。
残念。

欲しかった万年筆なんかの筆記具が満たされてきたから、次に欲しくなってくるのはインクである。
インクは普段使い用に特殊でない緑や赤と青と黒を所持しているのだが、そろそろ新しい色というか他のインクも試したくなってくるのである。
中には濃い色のインクもあり、そういうのはつけペンやらガラスペン専用で使ったりしているんだけど、他にも洒落た色のインクを使ってみたい。
文字を書くだけでもいいしイラストを描くときに使ってもいいのだが、現在所持しているインクにも共通して言えることなのだが、とにかく減らない。
ペリカンのロイヤルブルーなんてインクボトルのデザインが変更になる前のモノを使っているが、購入して10年くらい経っているんじゃないだろうか?
メーカー推奨では3年で使い切るのがよろしいと書いてあるような気がするが、お酒と同じで10数年経過していても使う事ができ、熟成した感じがまたいいのかもしれないな。
ペリカン ロイヤルブルー30年ものですみたいな感じで、ヴィンテージインクとか言って高額で取引されたり・・・しねぇか。
基本的に文字しか書かないし、さらに普段はStyle Fitの5色ペンがどうしてもメインになってしまい、インクの出番は非常に少ないのである。
amazonあたりも大正浪漫シリーズが少し安くなっていて非常に気になる。
少し前にも書いたような気がするが、インク専用のムック誌をペラ見していたのを、じっくり読むようになりメジャーどころのインクは押さえており、なかなか詳しくなってきてしまった。
ヨドバシカメラのポイントが少し溜まってきたから、ヨドバシドットコムでも調べてみるとペリカンのインクが2月中はセールをしているものがあるらしく、1部インクが400円くらい安くなっているじゃないか。
ペリカンのインクは水っぽさがあり、まずインクが固まって詰まってしまうというリスクが低いのがわかっているのと、料金にしては量が多くコスパは最高である。
他と比べると元々お買い得なのに、そこから更に安くなっているというナイスタイミングにでくわすことができた。
全色でないのが残念だが、持っていないピンクと謎の蛍光色の黄色のインクをポイント使用でゲットしてみた。
蛍光色の黄色のインクはDUO専用と書いてあったが気にせず会計した。
蛍光色インクは黄色と緑があり、どちらも気になったが使ったことがないジャンルだし、失敗したら嫌だからとりあえず黄色だけ購入した流れ。
ペリカンDUOについて調べてみたら、どうやら限定品として販売された万年筆のようで、M200ベースらしい。
まだ販売している店もあり、お値段1万1000円くらい。
リブは安い感じがして本体も緑か黄色のスケルトン軸。
吸引式で、インクを吸い上げているところやインクの残量がわかり面白そうではある。
一時期のフェルナンデスのhideモデルのスケルトンMGギターを思いださせるような感じ。
あのギターも緑と黄色と透明があったな。
蛍光ペンとして使える万年筆を作ったみたいだけど、あまりウケはよくなかったのだろう。

会社に到着してからは手帳のメモ欄整理と先週の振り返りからの今週の目標設定、ブログ執筆なんかをすることができた。
それと、仕事を押し付けて来る年配の営業の人から、また3案件仕事が投げられてきた。
もうね、本当にしつこいなという感情。
営業がお客さんから頼まれて引き受けて、それを投げて来るという流れだから、全くやる気がしないんだよね。
なので、今日も3案件を秒殺でやっつけ仕事をして瞬殺しておいた。
それでも30分くらいはロストしたね。
きちんと確認して間違いない!という状態にするにはあと1時間30分くらい必要かな。
通り一遍で作成してノーチェックで引き渡しているような感じ。
その後に、ダイレクトにお客さんから私に1案件仕事の依頼を入れてきたが、それも10分くらいで瞬殺してタスクを溜めない方針。

ようやく手帳整理をすることができ、簡単ではあるが先週の振り返りをザックリと書いてみたいと思う。
先週は、かなり散歩をすることができたのは良かった。
水分を補充せずに歩きすぎて発熱をしたが、その数日後も飯田橋まで歩いたり千駄木から歩いたりして、やや長距離を歩いても足がダルくならなくなった。
歩きながら多くのストリートスナップを撮影できたのもよかった。
先週だけで約1500枚くらいはストリートスナップを撮影したんじゃないかな。
その甲斐あってか、体重を目標体重まで戻すことができて60.0~61.0kg台に収めることができた。
それと毎日シンク周りとガスレンジ周りと洗面所周りを掃除することができていて、風呂の排水溝周りの掃除も新たに追加したが、身の回りの整理整頓と小奇麗にするというのは一応できている様子。
意識して動けていればOKだろう。
習慣になり、無意識で行動できるようになるといいのだが、いつのまにかにやらなくなっていて、常に身の回りの整理整頓をするという大前提を忘れてしまう事もあるから注意が必要である。
創作面はあまり進展はなくて、タモツさんの世にも不思議な物語の執筆は始めることができなかったが、いつでも書き始められるように4話分のシナリオボードを制作できたのはよかった。
新生TAMOROCK 1stシングル「東京BABYLON」の歌詞は相変わらず作れていないが、コード進行からドラムとベース、ボーカルラインとギターの一部分を制作することができ、進みはとても良い。
仕事面では、とにかく常に投げ込まれてくる雑魚タスクを溜めないように片付けることができたのだが、自分のペースで動けていないというのが残念な感じ。
本来であれば2月の中旬以降は何もしないようにしているのに、それを阻止するかのように次から次へとタスクが投げ込まれるから、かなりイライラするね。
よくよく思い返してみると2年前も3年前も2月は会社の客から仕事を押し付けられる事が多く、2年連続で平日に会社をボイコットして(いつもやってるだろ!)お台場へ写真撮影に行っていたのを思い出した。
2月はそれくらい無駄に忙しかった事を思い出したが、私の自由の時間が確保できなければできないだけ自分の確保する日数がズレ込む事になり、更に何もしなくなる可能性も高いが、そこはうまくバランスをとった行動を心掛けたいと思う。

今、このブログを書いている時も時間はあるのだが、自分が自由に動ける時間が無く、隙間時間に強引に書いているような状況で文面がやや怪しいのは勘弁していただければと思う。
暇になったらなったらで、本当に何も用事が入ってこなくて、仕方なしに何か始めるみたいな感じになるのだろうけど、かなり怒っているから暇になったら1カ月は何もしない方針で動きたいと思う。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.