2024年03月 ブログ

2024年3月18日 HPにTAMOROCK特設ページ

投稿日:

今日は月曜日なので出社をする日である。
今日も朝5時起床で休み明けの出社もダルいとか面倒とか一切思わなくなったのは非常に良いことである。
会社がブラック企業真っ只中の時には、月曜日は気分が沈んだりした事もあったが今では、そんな心境にまったくならないのはとても助かる。

私の見解では、世間一般的な常識人は月曜日はまるでやる気がなく、毎週の事ではあるが月曜日は国道4号線が比較的空いていて、信号待ちやら渋滞が少ないが故に車の中で好きなことができない印象。
木曜日あたりから混雑し始めて、金曜日は華金(死語)なのか世間一般的な常識人はハイテンションになり、月曜日では絶対に人が歩いていない時間帯から人が多くなり、車も多くなるという統計があるのだが、今日は月曜日から車が混みあっていて、行きも帰りも相当時間がかかった。
特に上野駅付近が大パニックになっていて、上野駅を超えるまでに30分くらいかかったんじゃないかな?
確実に歩いた方が早いレベルで混んでいたな。
まさかとは思うが、上野公園に桜を見に行くという口実で「花見ウェエエェエエェェェエエェーーーーーーーーーイッ!!!」と大声で叫びながら酒を煽るようにガバガバ飲んで、何とかして気になる異姓の人をラブホに強引に連れ込んで何とかしてやろうという願望を持った野郎であふれかえっているのではないだろうか?とか思ってしまったが、繰り返し書くが、私の周りにはそういう人間しか居ないので、そういう考えしか浮かばない。
まぁ、人間というか動物っぽくていいけどな。
でも、渋滞してくれたおかげで、去年に購入してほとんど読めていなかった「Just Keep Buying」の本を最初から読み直して90ページまで読んで、気になった箇所を自分の解釈でメモをすることができた。
なかなかいいペースで読み進める事ができた。
これは私個人的な見解であり感想なのだが、この本は基本的に「そんな事知ってるし、すでに実践しとるわ!」的な事が多く書かれているが、その結論に至るまでに実際のデータに基づいて導き出された結果になっているので信憑性が半端なく高い。
著者の思い付きだったり好みで書いたわけではなくて、データに基づいた結果を書いているという点に注目した。
「なるほどね」と納得がいく場面が多かったな。
それならやってみようかと思い、本に書かれた方法を実践して今後の人生に良い意味で大きな変化をもたらす人もいるかもしれない。
けど、、、毒電波ニュースの情報では(本当かどうかは定かではないが)本を読む人が激減していて、本なんて誰も読まないし売れないよ的な事を言っていたので、こういう良書が多くの人の目に届かないのは残念な感じだな。
コミックとかは売れているのかな?
ゴールデンカムイとか、ほぼ全員知っているけど私は読んでいないから全く知らない。
以前にも書いたかもしれないが、スラムダンクも読んでいない。
でもろくでなしブルースは読んでて、世間一般的な常識人と会話をすると、だいたい逆なんだよね。
あまり漫画は読んでいないんだけど有名どころをあまり知らない。
ほとんどの理由は絵が苦手なのと面倒というのが占めているんだけど、究極超人あ~るなら読んだんですケドねって、一部の古い人しか賛同してくれないんだよね。
もしかしたら世間一般的な常識人はスポーツを観戦するのが好きだけど、私の場合はスポーツ観戦は好きではなくて、どちらかというとプレイする方が好きなので、この時点で世間一般的な常識人とズレが生じるというパターンだな。

会社に到着してからは、手帳の整理とブログ執筆を行い、今日は月曜日なので例の如く先週の振り返りをザックリ書いてみたいと思う。
先週から健康診断の前日までダイエット特化ゾーンという事で、いくつかのルールを設けた。
ほとんどが毎日やっている事で特別なモノはないんだけど、自宅もエレベーター使用禁止は守ることができて、酒は飲まないもクリア。
昼食は低糖パンとサラダチキンのみで糖質を10g以下に抑えるというのは平日はできたが、休日はダメだったね。
朝食の残りだったり、前日の残りを食べてしまったよ。
食事量も普段の1/4カットはできなかったね。
どちらかというと食べ過ぎて、食後の運動をしても空腹にならなかったのはダメだったな。
どうして自分に甘すぎるのか、、、という本をそのうち書くか。
体重は現状維持で一瞬だけ60.0kgを切ったが、60.0kg台をキープしているから、まだマシかという感想。
やり始めたからといってすぐに結果に反映されないのは当然なので、来週こそは夕飯の量を1/4減らすことにしてチャレンジしてみようと思う。
理想は常に空腹で空腹を楽しめる生活を送りたいものだよ。
笑顔は毎朝作ることができるけど、日常生活では相変わらずしかめっ面しかしていないな。
笑顔を忘れずに、いつも笑顔でいられるくらいがいいんだけどね。
ムカついた時には笑っているかもしれないけど、その笑みはアブナい笑みなので褒められない。
先週も、やりたい事が多くあり、時間はそれとなく作ることができるんだけど、制約がありすぎる自由な時間故にやりたいと思っている事ができずに、時間は作れるが思った通りに動けないというジレンマに襲われてた感あるかな。
でもいつもより多く散歩して、欲しいなと思った文房具もゲットできてチャリ通勤もできて、何が不満なんだよ!と自分でも思うんだけど、どうも気分が晴れない。
2年前の常に心に霧がかかっていた時(精神状態がぶっ壊れていた)に近い感覚なので、話は逸れてしまうが2年前に完治した(完全に心の霧が晴れた)時の手帳を見返してみたいと思う。
毎日、バカみたいに手帳を描き続けているのは、こういう時に役立つからである。
重要なところだけ抜粋すると、

笑って生きる。人生は感情でできているという事を忘れて効率優先の人生になっていた事に気付いた。
出来て当たり前。
できないとムカつく、更に効率が悪いと思うとムカつく(常に最短距離)。
とてもじゃないが笑えない人生だった。
面倒くさがり(大した手間でもないのだが面倒に思えた)
言うだけでやらない
思っているだけでやらない
不満が口に出る
周りの空気を読まない
と記されている。

この対策として、毎週の行動目標に入れて、毎日意識して直してくれ。
今のうちに修正しないと実生活に今後、大きな障害が出てくる
と記されている。

この後、ずっと心が晴れていた状態がずっと続いていたんだけど、ここにきてまた心にモヤがかかり始めたのかもしれない。
やはり笑顔は大切なのだろう。
ここ最近の行動を振り返ると「効率優先」が目立つ。
やりたい事が沢山あるから「効率」をあげて行動すべき!と追い込んだ結果、笑顔を忘れて心が荒んできている可能性が非常に高い。
どうしてそうなるの?と疑問に思うだろうけど、そこが世間一般的な常識人と思考の構造が異なるのかもしれないな。
ZARDの私の大好きな曲のpromised you の歌詞の「なんでそんなに速く歩くのかな、スピード落とせば楽なのに・・・」というお気に入りの歌詞を思い出すようにしようかな。
効率なんて大して効果はないし、人生笑った者勝ちだなという心境を思い出す事にしよう。

と、いう感じで先週の振り返りから得られるものは大きいのでやめられないんだよね。

ちなみに、この心が晴れた日の翌日にストリートスナップの作品を撮影しに浅草に行っているみたいだが、作品を撮るのではなく楽しんで撮影すると大きく書かれている。
写真も作品を撮影しようと躍起になって効率を求めるのではなく、作品なんてどうでもいいから楽しめ!という事なのだろう。
漫画「いいひと」で「がんばらなくていいよ」と声をかける回があったが、あんな感じだろうか。
あそこまで効果があるとは思えないが、あれは漫画だから仕方がないだろう。

創作活動面では、タモツさんの世にも不思議な物語の第1話を一通り書き終えることができた。
大幅な文章追加が必要なのと校正作業が残っているが、それは来週にでも完成させたいと思う。
今まで停滞していたタモロックのアルバム収録曲の歌詞埋め作業とボーカルレコーディングを進めることができた。
12曲収録予定のうち3曲を完全に仕上げることができ、完成までの工程はまだ多いが着々と作業が進んでいる事に満足。
仕事面では、本来やらなければいけない仕事は全く進んでいないが、アホみたいに押し付けられる雑魚タスクは抜けなく全て終わらせることができ、いよいよ反撃体勢をとれるかな?といった兆し。

精神状態がややよろしくないが、対策はできそうだから曇った心を再び晴れさせるのが来週の主な動きになるのだろうか。
この辺り、うまく書けば歌詞にできそうだな。
「曇った心に陽をかざす」的な。

今日から比較的、時間を作ることができるようになり、先週に一通り書いた「タモツさんの世にも不思議な物語」の第1話の校正と文章追加の作業を進めることができ、今日の時点で27773文字となり作業ポイントは約1/3。
このままいくと3万文字には到達しないかもしれないが、他の作品で帳尻を合わせりゃいい精神で、明日には第1話を完全に完成させる目途をたてることができた。
昨日も書いた気がするが、音楽制作活動と小説の執筆を同時に進めるのは、なかなか難しいものがあり、どちらかに集中する傾向があるんだけど、そういうのは慣れで何とかするものだろうと思っているから、今の勢いで突っ走ってみたいと思う。
突っ走るといっても全力疾走ではなくて心拍数を抑えたジョギング程度で。

それと思い付きでタモロックの特設ページの制作をすることができた。
今年リリース予定のアルバム「EVOLUTION」のデモ曲を紹介する専用ページで、当ホームページのタモロックのメニューにSpecialというコンテンツを追加することができ、そこから出来上がり次第、2,30秒くらいの音源を聞くことができるようにした。
各曲で行い、今回は完成している3曲分のスペースを確保し、曲目と簡単な解説を書いて、「こういう風にしたい!」と思っていた通りのページを制作することができた。
ひとつだけ忘れていた事があり、ページに埋め込むための楽曲データを用意しておらず、今日はデモ音源動画がない状態までページを制作した。
これを各SNSで宣伝して、私の音痴を世界レベルに広めようという「恥を知りなさい!」と杉下右京が真顔で怒鳴るくらいの事をやってのけようかと考えている。
自宅でデモ音源データを作ろうと思ったんだけど、これまた時間がなくて、ほんの僅かに作業しただけで(約10分くらいか)0時を過ぎてしまい断念。
しかし、ここでも前回思い出した事があり、好きに動けないなら朝活をすればいいという結論が出ていたので、明日の朝から作業をすればいいかという判断。
水曜日に予定しているコードネーム「2曲目」のTAB譜も印刷して用意することができ、用意周到で非常によろしいのだが、あまり頑張らないように気を付けるか・・・

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.