2024年01月 ブログ

2024年1月12日 無線機は楽しいが・・・

投稿日:

今日は車通勤の日なので車で通勤をした。
金曜日で世間一般的な常識人は「週末!ウエェェエエェエェ~~~イイッ!!!!」とか叫びながらピッチャーを浴びるように飲んで、店の裏路地でリバースしながら糞尿を垂れ流してぶっ倒れて白目を剥いて口と鼻から泡とゲロを戻しながら痙攣するのが世間一般的な常識人であり、異性の社員を強引に飲み屋に誘ってあわよくばラブホやら自宅やら公園でワンチャン性行為するぜ!的な勢いで週末の飲みだけが楽しくて生きている社会人が9割以上いると私は思っている。
そんな昭和の時代じゃあるまいし、そんなバカはいないんじゃないんですか?と思うかもしれないが、身近なところに3人くらい居るから、どうもこういう人種しか世の中にはいないのではないだろうか?と狭い世界の視野で疑ってしまうのである。
何故かわからないが、私の大好きなスパルタンレース、フルマラソン、チャリでヒルクライムの誘いは誰一人として乗ってきてくれないが(あれ?最近こんなの書いたような・・・)飲み屋の誘いには乗ってくる人が大半なので、どういう世の中になっているのかが私の世界と、外の世界が異なり過ぎていて全く理解できないし、逆に理解されずに世間一般的な常識人から、どんどん突き放されていくという異世界が私の住処だったりするから困る。
いや、特に困らないか。
何をするにでも常に単独であり、これは幼少期の時からずっと同じだから慣れてはいるが、もしかしたら私の心の奥底には、大勢の人がひしめき合って会話も聞こえないくらい騒がしい安っぽい飲み屋でネクタイを鉢巻みたいにまいて、ワイシャツをダラしなくズボンからだして、だらしなく垂れ下がっている3段腹を揺らしながら「週末!ウェエェエェエエエーーーーーーーイイイイイッ!!!!」とか叫びながら、ゴボゴボと口にビールを垂れ流しながら飲んで騒いで、なんなら居酒屋のトイレに好きな女子社員を連れ込んでセックスできねぇかなぁ?とか考えながら、好きな女子が泥酔して訳のわからないうちにセックスできねぇかなぁ?とか考えて酒をたくさん飲ませようとしたり、恰好いいところを見せようとヤンチャをするけど、むしろ嫌われて距離をとられてストーカーみたいになる人生を羨ましいと思っている節があるかどうかは自分でもわからない。
でも、私の中での世間一般的な常識人は、こんな感覚で考えている。
なので、むしろ金曜日は車が空いているだろうという予測をたてているのだが、意外にも金曜日は行きも帰りも車が多かったりするから、世間一般的な常識人は金曜日をどうやって過ごしているのかが、むしろ謎だったりする。
なので渋滞中や信号待ちの時にアコギで基礎練習をしたり、車に持ち込んだXHDATAのD-808のラジオを充電しながら数年ぶりに電源を入れてみると短波ラジオが聞こえてきたが、車内でアンテナを伸ばすには限界があり、やはりD-808のラジオは部屋用だなぁと再認識することができた。
D-808はSSBやらLW,MW,SWと受信範囲が非常に広く、購入した当初は短波の違法局を傍受したりして遊んでいたのだが(根暗かよ!)ここ最近は全く使っていなかったのである。
やっぱりね、ラジコの存在は大きくてラジオ殺しなサービスよな。
それと久しぶりに車に設置してある八重洲のFT2Dの無線機を動作させると、144MHz帯で結構な人が通信をしていて、少しワッチなんかをしてみた。
部屋に転がっていたFT3Dも会社で充電しようかと思い、今日は無線機2台とラジオ1台持ちという何とも怪しい、これでまた世間一般的な常識人とかけ離れた事ばかりしてしまう、むしろ逆行しているけど好きだから仕方がないかと世間一般的な常識人とのギャップを受け入れるしかなさそうだ。
無線も仲間は1人もおらず、基本的にずっと昔から1人である。
正月に遊ぶボードゲームも1人で3人役をやっていたり、花札も1人で遊んでいたし、麻雀だけは4人で遊んだか。
野球盤も1人で遊んでいたし、音楽活動も1人。
チャリ仲間もいないしカメラ仲間もいない。
飲み仲間はいるけど、基本的に私がほとんど参加せず(家事やら時間捻出のため)参加しようと思えば受け入れてくれる優しい仲間が多いが、チャリ通勤だったり車通勤なので飲めないんだよね。
飲んでしまったら電車で帰ることもできるが、電車の中は人混みすごいし面倒くさいし、できる限り電車は避けている。
タクシーも嫌いだから、1人で利用したのは10年以上前に1,2回くらいしかないな。
数人でタクシー移動しようぜ!となった時には流れに従うが、自らタクシーに乗り込むことはない。
そもそもタクシー運転手の運転マナーに腹が立っているくらいで、なんならタクシーとかこの世から無くなって困りませんけど(困る人沢山いるから!!)くらいに思っている。
仮に電車やバスが通っていない場所でも40kmくらいなら走るし歩いて移動するしな。
100kmあると、ややシンドいかな。
歩くと24時間かかるから、少し気合が必要だけど運動になるし痩せるし、むしろいい事尽くしなのではないだろうか?
そして、1度そういう経験をしておけば、次回に40km歩かなければいけないとなった時に「以前100km歩いたから、それを考えれば余裕だな」という思考になるのは私だけだろうか?
昨日より楽な日はなかった。
という標語を心に刻み込んでいるので、仮にそんな経験がなかったとしてもあったかのように、昨日を生き抜くことができたんだから私なら余裕だろう。それくらいできないで生きているとか虫けらかよ!?くらいの根性。
この時点で世間一般的な常識人と相当な距離感があろうかと思う。
私の嫁さんは、よくこんなバカについてくるなと感心してしまうくらいだ。

会社に到着してからは、いつものように手帳整理からのブログ執筆である。
去年から練習で始めていた家計簿も続いており、出費はまだまだあるがお金を使う事が恐怖に思えるくらい追い込んでみたいと思うが、やり過ぎると精神を壊してしまうので程ほどにしたいものである。
昨日は1日外に出ていて2日分のブログを手早く入力してから、面倒なお客さんからの面倒な依頼を適当にやっつけてメール送信。
更に年配の営業の人から2案件、依頼仕事がきていてマジかよ!自分でやれよな、これくらいよぉ!とか思うも、私も勉強になるので文句を言いながらも適当にやっつけてデータを送信しておいたが、この時点で午前中が終わってしまった。
本来やらなければいけない仕事のデータ修正も実はやらなければいけない修正箇所が複数露呈しており、さっさと修正して「え?いやいや、それはとっくの昔に修正してますよ」とそんな事ありましたっけ?くらいの過去にしたいのだが、なかなか腰が重くて今日も作業はしていない。

それどころか、今日こそタコ殴られ戦士!バコヤマンの第4話を書き進めたい!と思っていたのに、今日もまったく手つかず。
でも、他の仕事をこなしながら第4話のメインボードシナリオから更に1段落した詳細シナリオを考案しながら、イメージアルバムに収録する第4話分の8曲のタイトルを決めることができた。
第1話で8曲を用意する段取りになっており、全部で5話あるから5X8(エイトフォーみたいだな)で40曲用意する計画になっている。
これにOPとED曲が入り計42曲構成のタコ殴られ戦士!バコヤマンのイメージアルバムを小説販売と同時販売する計画。
小説とイメージアルバムを同時販売させるには、各話を書き終えて校正が終了した段階でその話の8曲が仕上がっていると完璧なのだが、1、2曲は間に合わずにイメージアルバムが多少の遅れをとっているのが現状ではあるが、まだワンチャンある感じ。
なのでバコヤマンの執筆が全くできなくても、先日から書き始めた第4話の8曲のタイトルだけは今日に何がなんでも決定しようという意思はあり、最悪は帰りの車を運転している最中でも思考はできるから絶対にクリアできる目標だなと思いながら計画をたててみた。
明日は雨で初雪になるかもしれないという当たらずにアテにならない天気予報を鵜呑みにしているから、ロードバイクで200km走行もしたいんだけどな・・・と思いながらも引きこもってタコ殴られ戦士!バコヤマンの今日決めた8曲を作曲しようかと思っている。
なので今日中にタイトルを決めておいたのだが、どちらにしても1日で8曲作れたことはなくて、最高でも4曲くらいだから明日に4曲、明後日4曲ってそういう訳にはいかねぇか。
執筆が進んでいないから、執筆も進めたいところだね。
まったく使っていなかった無線も復活させて、1人遊びしかできないから、とりあえずはFT8でも始めようかな。
FT991Aというオールモードのいい機種を持っておきながら宝の持ち腐れになっているのももったいないし、FT8であれば基本、放置でいいから楽だし。

あ、そうだ。
昨日にアナログ無線が消滅するかもなんて書いていたが、今日、時間をとってよくよく調べてみると一部の周波数だけの様子。
でも433mhz帯は無くなってしまうのかな?
トランシーバーも新スプリアスに適合していれば使えるみたいだし、そういえば数年前にそんな話あったなと思い出してもきた。
それでもイマイチ理解はできていなくて、よくそんなんで無線の免許もってますね?とツッコミ入れられても反論できない感じ。
車の運転免許で例えるなら、赤信号だけ守ってればいいんじゃないの?というくらいラフな知識しかない。
免許返納した方がいいですよ!と言われたら「はい」と素直に返答をした方が身のためレベルなくらい無線の免許は形だけのものになってしまっている。
それはなぜかというと、免許を取るためだけの詰め込み勉強(暗記)しかしていなくて、しかも実践で使っていないからペーパードライバー以下。
こんな人に免許与えたらダメでしょと免許を発行した機関が責められるような勢いなくらい知識に疎い。
むやみに電波を放射していないから問題にはならないが、仮に自宅の50W機を使ってMAXの50W電波放射を誤ってしてしまったら、どんな影響が周りに及ぼすか想像もつかないね。
MAXの50W使う人なんて聞いたことないしね。
私のような素人はハンディの5W機で遊んでなさいといったところだろう。
自ら探しにいかないスタイルなんだけど、身近に無線の詳しい人が居てくれると大変助かるんだけどな。
もしくは私が女性で若くて可愛ければ無線マニアのオッサンが黙っていなくて、そりゃあもう一瞬にして無線マニアのオッサンが群がってくるに違いないだろうけど、私のような昭和のオッサンには誰一人として寄ってこないから(寄ってくるのは詐欺師くらいだろうか)何をするにも1人で自力で切り抜いていくしかないのである。
1人という自由を得られる代わりに、多くのモノが得られないのだが自分が決めた事が現実に反映されているのだから、自己責任という事で仕方がないことなのだろう。

仮に現状に納得できていない人は、その現状を作ったのは仮に第三者だっとしても、その場所に身を甘んじて置いている自分の責任であり、自分が望んでいる人生が今の生活に反映されているという事を覚えておくと、「こんなん私の人生じゃない!」と思えば、心底願っている人生に変えていけばいいだけなのである。
あいつのせいで!とか他人のせいにしている以上は何も変わらない。
他人を変えるよりも自分を変えた方が話が早いのと簡単。
ただ、これは世間一般的な常識人には理解されない言葉なのかもしれないな。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.