2024年04月 ブログ

2024年4月20日 ファミコンウォーズかよ!

投稿日:

今日は土曜日なので会社は休みである。
いつも通り朝5時起床からの3分プランクをキメてからの早すぎる朝食を簡単に調理してからの、部屋全体の掃除をこなすことができた。
今日は掃除中に浅中杉太郎のお帰りのネタを考案しながらの掃除。
ここに書いてしまうという事は没の可能性が高いんだけど、コスプレした人がデリバリーをするサービスで起きる無差別テロ的な殺人劇のシナリオを考えてみたけど、ちょっと無理があるかな。
浅中杉太郎シリーズは設定の時点から無理があるから、今更だなとは思うんだけど、トリックというかそういうのがねぇ。
もしくは、1作品くらい最初から犯人がわかっている作品も悪くはないなぁと思うんだけど、このパターンはどうしても「えー、古畑です~」を思い出してしまい、引っ張られてしまうからやめておくことにした。今日は会社のいつもの連中と会社で飲み会の予定が入っており、会社へ移動するのに運動をするために先日にランニングシューズを購入しておいた。
天気がいいからロードバイクもいいのだが、ビールは1缶飲もうと思っており、それだと自転車は乗れないから、やはりジョギングだなと。
帰りもビールを飲んだとしても、自走であれば犯罪行為にならないだろう。
それにしても健康診断の直前の飲み会であり、油断をすると太る。
今日は絶対に食べてはいけないという強い意志で挑んだはずなのだが、結果を書くと食べ過ぎたね。
うん、意志が弱い!
アボカド2個と500ml缶ビール1本のみにしようかと思っていたんだけど、やっぱねぇ、目の前で焼肉とか焼かれちゃうと食べてしまうよね。
それでも、いつものようなドカ食いは避ける事ができたと思っている。
話が前後してしまったが、掃除を終えてから、ついに4,5年振りの10kmオーバーランニングをスタートさせた。
なんかね、脚が重い感じ。
明らかにロードバイクやらマウンテンバイクをバカ漕ぎしている時とは異なった筋肉を使っているのがよくわかる。
心拍数があがらないように調整しながら走ると、なんだか毎日マラソンをしていた時が懐かしく思えてきた。
5年前くらいは、毎日10kmくらい走って日曜日は、ハーフかフルマラソンかサバゲーかヒルクライムかスパルタンレースのいずれかのイベントが入っていて、常に走っていたような感じ。
筋肉は使わないと本当にすぐに落ちてしまい、サボるとすぐにキツくなる印象だね。
5kmも走らないうちに、脚がダルくなってきて、スタミナは余裕でもつんだけど、脚がもたない感じ。
特に両膝に違和感が出て、そのうち痛みに代わってきたから歩き&ランニングで様子を見ながら走ることにした。
以前から1回も立ち止まらないで完走するという事には拘っておらず、歩こうが時間内にゴールできればOKという判断基準。
5km走った時点で1時間くらいかかっていて、「はぁ?」って感じ(笑)
いやいや、歩いた方が早いだろ!ってくらいで悔しかったね。
走り込んでいた時であれば5kmなんて余裕だったし、30分かからなかったし、会社まで走っても1時間かからないくらいだったのに、なんてザマだ。
と思ったけど、ガチで走る理由はないし普段使わない脚の筋肉に刺激を与えて痩せやすい体質を得ることが今の目的であり、以前とは異なる目標で動いているから関係ないやと思うことにした。
膝痛くなるし腰にも負担かかっていそうだから、やはりロードバイクで有酸素運動するのが一番いいのかな。
プールがあれば一番いいのかもしれないけど、近場になさそうだし、気軽に利用できなそうだしね。
で、2時間かけて会社に到着することができた。
いやぁ、情けない。
で、4,5年振りくらいに筋肉痛になりそうな予感。
いくら走り込んでいてもフルマラソン翌日には筋肉痛になっていたんだよね。
それでも10km走ったけどね。
会社では飲み食いと会話を楽しんだんだけど、以前から気になっていたタモロックやらCDの販促時のパッケージの大きさが気になっていて、丁度いいタイミングだと思いCD紙パッケージを制作してみた。
現在、BASEで販売している5商品の全てを紙パッケージにして、歌詞カードも挟み込むことができ、かなりいい感じで完成させることができた。
5月発注分から紙パッケージに変更になるので、近々にアナウンスしておかないといけないな。
中身は変わらないんだけどね。
相当コストダウンしてケチりやがったなと思われるかもしれないけど、大きいパッケージよりは管理もしやすいしかさばらない。
全商品、紙パッケージに変えたら、いきなり3作品売れて嬉しかったね。
心からありがとうございますと感謝の言葉をここに記しておくことにした。
次のCDアルバム「Evolution」が歌詞入れで止まっちゃっているけど、必ず年内に販売させるし、それも紙パッケージでのリリースにするし。
大きさが統一されて、とても気持ちがいいね。
帰りも走って帰ったけど、もうね、脚がガタガタ。
膝も痛いし歩けんよというレベル。
夜にFitboxing2はきちんとプレイしたけど、今日は軽めでダッキングが含まれないメニューという逃げプレイをした。
ジョギングをしてカロリー消費した感覚はまるでなし。
スタミナはあまり余っているけど、とにかく膝と太股が痛いだけで、無駄に身体を痛めつけただけじゃんっていう感想。
タイトルの如く、走っている時は一定のリズムで走るんだけど、脳内でファミコンウォーズのCMが流れるね。
もしくは「天真館ー、ワッショイ!ワッショイ!」が流れるね。
もうね、あれ本当に恥ずかしくて嫌だったよ。
街中を道着で大声出して走らないといけないの。
今であれば、問題なくこなせるけど高校生の時は硬派だったから、そういうあれは困るんだよね。
声が小さいとか言われて怒られるし。
大声出ないんすよ、禅寺でも声が小せぇ!やる気あるんすか!?とか怒鳴られたけど、声は小さいの!
でも、走っている時にそういうのを口ずさむと腹に力が入ってカロリー消費にひと役買うというのがわかった。
あんな変な掛け声も無駄ではないという事である。
それにしても、健康診断の直前に大食いしたのは大失敗で、1週間早めて健康診断の予定を入れておくのがベストっぽかったな。
追い込む生活も1ヶ月半もあると長すぎてモチベーション落ちるし、嫌になってくるしね。
途中、酒を飲んだり好きなモノを食べたりしていたけど、運動することで何とかカバーできてきたけど、そろそろ難しい感じ。
そして、今日の大食いをしてしまったので、今までの努力は全て泡になったね。
修羅の門で例えるなら、アリオス戦の直前に巌と勝負して本家の飛騨スペシャル喰らった感じ。
(アリオス戦が)終わった・・・
って感じになったもんね。
勝利する事で全てが報われるという標語も語れない。
「いえ、終わってません」
陸奥なら立つことくらいわかっている、終わったのはアリオス戦だ。
的な、痩せるための再起はできるけど、目前の健康診断は捨てたみたいな感じ。
ここは陸奥にでもなった気分で、また痩せるさ、健康診断では目標としていた体重で体重計に立つ。
リングに立つみたいに言ってみた。
うーん、できるかなぁ・・・

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.