2024年02月 ブログ

2024年2月18日 ようやく様々なメンテができた

投稿日:

今日は日曜日なので会社は休みであるが、ルーティン通りに朝5時起床からの起床直後の3分プランク。
約2週間前くらいに、土曜日で会社は休みなのにわざわざ飲み食いしに行き、一時は体重が63kg台になってしまった状態も回復し、今週は60.0~61.0kg台を彷徨うくらいまで回復することができた。
腹筋も再び割れ始めていて、とても良い感じである。

先日にスーパーで今日の食材も買っておいたから、今日は1歩も外に出ていないという快挙を達成した。
外に出ると秒でコロナかインフルエンザの型違いをダブル感染からのトリプル感染をしてしまうだろうし、特に行きたい場所もないから(あるといえばあるがリスクを負ってまでは行きたくないな)自宅から一歩も出ない事にした。
今日あたりは気温が高いから、恐らくは「休日ウエェエエェエェエェーーーーーイッ!!!」とか叫びながら、自宅にいたら損をした気分になるような陽キャが1億人くらい東京に集まってきているだろうから出かける気に全くならない。
休みの日くらい自宅でゆっくりしてなよ。
会社なんて行きたくねぇー、リモートでいいじゃんとか言っている人は、友人と話をしたりショッピングを楽しむなら、それこそリモートで会話を楽しみながらネットショッピングをすれば、出かける手間だったり着ていく洋服を選んだり購入したり移動時間がかからなかったり電車賃やらタクシー代はかからないし食事も菓子パンでも家で食べれば節約になるし、仕事をリモートでこなせるなら遊びも全てリモートにすると、無駄金も減って感染リスクも無くて時間も無駄な時間も節約できるという、いい事尽くしじゃないですかと私は思うのだが、恐らくはそういう訳にはいかないのだろう。
歩きながら大口を開けて大笑いして、人混みに呑まれて「1人じゃないんだ」と孤独感を誤魔化そうとしているのかもしれないな。
私には無い感情だから憶測でしか書いていないが、あながち間違ってはいないだろう。
でも、このような思考の人間ばかりになると、本当に無駄な出費を抑え込んでしまい経済は死ぬだろう。
移動はチャリで洋服は年に1回ネットショップのセールを買うか買わないか、下着やら靴下の消耗品もセールの海外品、飲み屋には行かずに週1くらいで缶ビールをスーパーで1缶買い、後はスーパーで食材を買うだけの生活。
のみであれば、相当にお金が貯まっているはずなのだが、私の場合は筆記具やらDTMやら時計やらカメラやらサバゲーグッズやら無線機やらチャリなんかに金をかけてしまったので、残念ながらお金は貯まっていないが、どちらにしてもニッチな世界に金を投入しているような感じで、こんなモノを買ってばかりでは経済は回らない事間違いなしである。

朝5時起床で夜の0時過ぎに就寝をするのだが、この間、外には全く出ないとなると相当な事を行うことができる。
手帖の整理やらブログ執筆、そしてずっと気になっていた2足の仕事用の革靴の靴磨き。
ここ最近は、スニーカーで仕事に行くことが多く(外出予定がなかったりチャリ通勤の時にはスニーカー)革靴をあまり履いていなかったせいか、ずっと靴磨きをサボっていて光沢がまったくなくなってしまい、傷なんかもついていたが久しぶりに磨き上げたら再び輝きを取り戻すことができた。
2万円台のそこまで高級な靴ではないが、2足をうまくローテーションして10年くらいもたせたいなという意気込みで購入した靴であり、以前までは4000円しないくらいの安い靴を1足買って、約1年間履き続けて履き潰すというような事をしていたのだが、あまり安物を履いていてもビジネス上、いかがなものだろうか?と思い、世間一般的な常識人が購入するであろう価格帯の靴を購入してみた。
とりあえず2、3年くらい経過しているが、まだまだ履けそうであるが、2万円くらいの靴だとソールを交換してもらえるかが謎であり、できればソール交換できる靴を購入しておけばよかったのかもしれないが、そうなると5~10万円くらいしそうだから、それもそれで考えものである。
それと気になっていたシリーズで、ロードバイクの前輪のパンク修理とブレーキ交換を行う事ができた。
修理しておかないと、今後もマウンテンバイクかBMXかDAHON K3の3択になってしまい、これから気温があがりロングライドしたいなぁとか思ってもロードバイクに乗ることができないから、パンクから約3週間放置してしまったがようやく修理することができた。
久しぶりにインナーチューブを引きずりだしてみると、小さな穴が開いていて地味に小さな突起したものでも踏んでしまったのだろうか?といった具合。
フロントに入れていたインナーチューブもパンク用パッチが3か所くらい貼られていて、私のどケチぶりが発揮されている事を再認識してしまった。
今回で4個目のパンク用パッチを貼ったが修復不能になるまで使い続けるつもり。
緊急用で新品のインナーチューブはストックしてあるけど、それはまだ使うつもりはない。
ブレーキも時速約40km/hくらいでブレーキをかけても止まりにくく、リアが流れてしまっていたから交換したが、新品の半分くらい削れていたね。
命に係わるメンテは早めに行わないとヤバいね。
ママチャリのパーツ交換と比較するとお値段は高めだけど、車やバイクと比べるとチャリの修理代は超絶安く済ませられるし、自分でメンテもできるし車やバイクを購入するなら、チャリを購入した方が断然お得だと思っている。
運動にもなるし、保険代は年間で3000円くらいだし、タイヤは前後で2万円を少し超えてしまうが、それでもバイクやら車と比べれば安いしガソリン代やら車両税、駐車場代に車検代もかからないから車をチャリに変えるだけでも年間に相当な節約をすることができ、「国民は物価高を受け入れた!」と豪語する政治家もいるくらいなので、国民への負担なんかどうでもよくて、常に自分の懐にお金を入れて酒と女と金に溺れる人生を望んでいる政治家への上納金を少しでも減らしたい考え。
どうせ、マンションを何十室と借りて、毎月女子大生に数十万円の小遣いを渡してマンションで飼って性処理に使うとか高級ソープを貸切るとか、高い酒を浴びるように飲むとか、横山光輝漫画に出てきそうな悪代官ぶりを毎日発揮しているような輩にやる金はねぇ!
とまではいかないが、自転車は経済的に非常に効果的である。
本来であればロードバイクではなくてママチャリの方が、更に経済的だからいいんだけど、ママチャリだと少しテンションが落ちてしまうな。
特に電動付ママチャリとか、車種が変わっても電動チャリは不要。
楽をしたいわけではなくて運動したい目的も含めてのチャリなので楽をする気はない。

それと新生タモロック1stシングル「東京BABYLON」の作曲作業を相当進める事ができた。
歌詞は相変わらず浮かばなく、仕方が無いから先に曲を作ってしまえ!という昨日たてた方針に基づいて作曲作業を開始したんだけど、今日で約6割弱は進めることができたかな。
もちろん、色々と手は入れていくから今後も曲の流れは変わる可能性はあるけど、コード進行を確定してドラムとベース、メロディラインと間奏以外のリズムギターとリードギターの仮データを入れるところまで進めることができた。
さすが暇人は違うねぇと自分で思ってしまうくらいの集中力と時間の余り具合。
しかもナンクロ雑誌を解きながら進めるというマルチタスクというか変態具合で進めることができた。
間奏部分は相当に拘るから、まだノーアイデアでギター部分が空白になっているが、今週中には完成させて今週末くらいからレコーディングに入れるといいなぁくらいの願望。
オープニングやらエンディング、1-2曲間のリズムも仮の状態でモヤっとしているから、この辺りも手を入れて完成度を高めていきたいと思う。
アイデアが浮かばなかったり、やる気が出ずにウダウダしている時は全く作業が進まないが、やる!と決めて気分がのり、集中力が高まっている状態だと今まで何に悩んでたんすか?と思うくらい突発的に作業を進めることができるのは、いいところでもあり悪いところでもあるな。
なんとか4月1日のエイプリルフールの日のリリースに間に合うように作り込んでいきたいね。
嘘くさくて丁度いい感じの日に発売したい。

それとインクの購入はまだ決め切れていないんだけど、ヨドバシのポイントを使って2つくらいインクを購入しようかと考えているんだけど、具体的に使う用途がなくて決め切れず、でも今月は特定のインクがセールになっていて、確かに最安値だと思う値段が提示されているから、恐らくは2、3色のインクを購入することになるのだろうけど、ポイント使用での買い物でも買い渋るというか、よく考えてから購入するどケチ精神は必要だと思っている。
文房具沼を何とかしたいものだな・・・

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.