2024年03月 ブログ

2024年3月21日 珍しく1日仕事

投稿日:

今日は木曜日なのでロードバイク通勤をしたいなと思いながらも、車通勤にした。
天気はいいのだが、かなりの強風でロードバイクだと不意の転倒の可能性もあり、極力リスクを避ける選択肢。
怪我しても損するだけだしね。
運動はFitboxing2で取り戻せばいいだろう。
マウンテンバイクなら問題ないかもと思いながらも、ガソリンを入れておきたいのと寒いという感情から車通勤をすることにした。
昨日にレコーディングをした曲をBluetoothスピーカーで聞くとどんなMIXになっているのかの確認もしたかったしね。
スマホとBOSEのスピーカーとBluetooth経由のJBLのスピーカーで再生して、丁度いい感じのポイントを探すようにしているんだけど、そういえば安物androidスマホでは試していなかったな。
結構な音の劣化ぶりなんだけど、それでも聞けるくらいに調整する必要はあるんだよな。
と、いう事で車通勤にしたのだが、今日は読書はせずに昨日にレコーディングをした曲を数回聞いてみて、問題がない事を確認することができた。
余った時間は歌詞を考案しながら運転するも、何も浮かばず。
つい先日に「限りない妄想 限りある欲望」の歌詞を書き終えていたんだけど、今日、読み返してみたら「なんじゃ、こりゃ?」という、よくあるパターンに陥っていた。
完成させる時には、結構な勢いをつけて、なんなら助走をつけて殴るくらいの勢いとノリで書き上げるんだけど、その時は良かれと思うんだよね。
もうね、これ以上の完璧な歌詞は他にないね!くらい、疑いの余地が1ミリもないくらい、それはもうこの世に完璧というものがあるのであれば、それは間違いなく、この歌の歌詞だ!くらいの自己評価。
なんだけど、少し日を空けて確認をしてみると、そりゃあもう酷いもので、もうね見てられませんわ!誰?こんなクソみたいなラクガキしたバカは?くらい思ってしまった。
そもそも、最初の作りが悪くて音符を押し込み過ぎたというのが第一の敗因であり、歌詞を書いている時から「これはちょっと無理がないか?」と思いながら書いていたんだけど、やっぱり早口過ぎて無理な訳ですよ。
ラップかよ!?くらいの詰め込みをしてしまったのがいけなくて、これは今夜にでも自宅で修正することにした。
歌詞は一度完成しているから、流れを変えずに音符に言葉を当て込み作戦で完成をさせていきたいと思う。
無理なく歌えて、無理なく聞けた方が確実にいいに決まっている。
「限りない妄想 限りある欲望」は今回のアルバム制作で一番のチャレンジをした曲と言っても過言ではなく、タモロック初のサビから入る曲になっている。
今までタモロックとして約30曲くらいは作曲をしてきたが、今の今まで一度もサビから入る曲はない。
なぜなら、サビから入る作曲を得意としておらず、だいたい4もしくは8節のイントロから始まりAから入るのだが、この曲だけはチャレンジをして、イントロなし!いきなりサビから始まる曲を作ってみたくて作曲してみた。
もうね、勢いのあるナンバーで勢いだけで作った。
なので歌詞も勢いのあるモノを選んだんだけど、ちょっと詰め込み過ぎちゃった感じ。
6年後くらいには作れるかもしれないベストアルバムに収録できるくらいの出来に仕上げたいところだね。

会社に到着してから、前日のブログ執筆と手帳の整理、バレットジャーナルに今日の最低限の予定を簡潔に書き留めた。
それと今月ずっと続けている股割きをして、股関節と背骨のストレッチ。
様々な関節が伸びて、とても気持ちがいい。
今日こそは「本来やらなければいけない仕事」くらいしか残っておらず、比較的時間を有効に使えそうだ。
と、いう事でタモツさんの世にも不思議な物語の第2話を書き始めて、1万文字オーバーもしくは半分くらい一気に作っちゃうか?とか思っていたんだけど、まさかの営業から「このデータ間違ってね?」的な事を言われ、確認してみると「あ!あーあーあー、これね・・・」という、私もすっかり忘れていたというか、まぁ言われて当然だわなというか、雑魚タスクをひたすら片付け続けて創作活動に没頭していて、すっかり忘れてたというタスク(言うならばやり残しだな、気付かんかったけど)をやる事にした。
「これはヤバい」は激高で、速攻で対処しないと大炎上しかねない、戦国大戦で例えるなら(またかよ)本丸に突っ込まれたくらいヤバいレベル。
よくぞ気付いた!
いや、そこは私が気付かなくてはいけないんだけど、何せ雑魚タスクと創作活動で「本来やらなければいけない仕事」ができんのだよ。
できんのだよ。だと偉そうだな。
全く誇れないからジジイらしく、できんのじゃよ。と言い換えておくか。
阿笠博士(漢字あってるか?)くらいのノリで。
まぁ、ここに関しては業務内容に触れてしまうので多くは書けないのだが、私の事なので正攻法ではなく裏ルートを使って、あれをこうしてああやって引き抜いてコピペするみたいな。
本来であれば大目玉喰らうくらいのレベルなのだが、そうならないのはデータ取得に関して営業も絡んでいてタイミング等もあるから文句は言われないがユーザーに少し迷惑かけるかもしれないのは良くない。
と、いう事でタモツさんの世にも不思議な物語どころではなくなってしまい今日始めて、今日に解決することができた。
これだけで、ほぼ1日仕事になってしまったのだが、ガソリンも入れに行かなければいけなく、約1.5km先の会社指定のガソリンスタンドへ給油しに。
ここ最近、エンジンオイルの交換ができておらず、5000kmくらいやってないんじゃないかな?
猛者から言わせれば1万kmくらい大丈夫だよと言うかもしれないが、なかなか大切に扱っており3000kmくらいで交換するようにしている。
ここ最近はゆったりすることができずに、やや放置。
オイル交換をしている間に、楽器屋やらヨドバシカメラやら中古カメラ屋なんかをフラフラするのがお約束になっていて(スタンド内でジッと待っていられない)時間のある時にオイル交換をすることにしているのだが、それがなかなかできる時間がなくて、ようやく今日、オイル交換をすることができたのだが、このスタンド、小さなお店で店員は常に3人もいる割にはオイル交換担当が1人しかいないらしく(どういう契約になっているかは謎)その人が休憩に入ってしまったばかりで作業できるのが1時間後とか言われ、そこから30分はかかるから1時間30分後の完成といった目途。
さすがに1時間30分もフラフラする場所もなければ時間ももったいない。
なので、車をスタンドに置いて約1.5km先の会社まで徒歩でストリートスナップを撮影しながら戻り、1時間30分後に連絡があり、会社からガソリンスタンドまで散歩しながら車を取りにいくという珍事。
今日を逃すと、いつオイル交換できるかわからんし、約3km散歩できるのもラッキーだと思って歩く事にしたが、私のような人は珍しいのかもしれない。
ガソリンスタンドの従業員も会社の位置を知っているので、「えっ!歩いて戻るんですか?」とか驚いていたが1.5kmしか離れてねぇだろ!
どんだけ歩かないんだ、こいつらと思ってしまった。
それと、いきなり投げ込まれてきた、いつもの迷惑な客の案件を秒殺して終わらせることができ、今日で結構大きな問題点を解決して、雑魚タスクを秒殺してガソリン満タンとオイル交換をこなすことができた。
帰りも車が大渋滞していて、自宅まで2時間くらいかかってしまい(10kmの距離ね)久しぶりにアコギの基礎練習も少しした。
こういう時にノートPCでメロディライン修正をすればいいんだけど、最近はノートPCを持ち歩いていないから打ち込みの作曲作業が車の中でできずに不便なのだが、どちらにしても運転席に座りながらのパソコン操作は向いておらず、集中力も発揮できないから会社でやるのが一番効率は良い。
自宅でもいいんだけど、今日も夜に10分ないくらいしか自分の時間がとれなかったが、逆に時間に限りがある方が作業が早くなるかもしれない。
1階の駐車場から10階の自宅まで階段で上りながら作業するとか、本当に僅かな隙間時間しか作業することができず、やや残念な感じだけど1,2分の僅かな時間を自分の好きな時間に割り当てる事には慣れているから、余計に落ち着きがないとか言われてしまうのだろう。
今月は電子書籍のリリースがゼロになってしまうから、もしかしたらStreetSnapperGR3シリーズを今月末に出版する可能性もなくはないかな?と少し考えてしまった。
コンスタントに作品を出したい派。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.