2024年04月 ブログ

2024年4月8日 念願のダイソーに一瞬行けた!

投稿日:

今日は月曜日なので車通勤の日である。
相変わらず、憲さん本を読みながらの通勤をすることができた。
月曜日だけあって世間一般的な常識人のやる気がないのか、大した渋滞がなく、信号待ちに読書をするような流れ。
「週末飲み会ウェェエエェエエッェエエェエェエエェエエエェェェェエエェェイイイイイイッ!!!」と激しく腰を振りながらピッチャーを一気飲みして、世間一般的な常識人が盛り始める週末近くになると、人や車が増えて、いい感じに読書ができるのだが、週初めは世間一般的な常識人のテンションが低くてダメだね。
道路がね、もうガラガラ。

あ、そうそう。
朝から軽く雨が降っていたんだけど、自宅を出たら目の前に大きな虹が出ていて、速攻で写真を撮影したけど、ほんの1分くらいで消えてしまい、かなりのベストタイミングで表に出ることができたみたい。
速攻で嫁に声をかけて一緒に見ることができたのは幸福だったね。
世間一般的な常識人にしたら「そんな小さい事で幸福を感じるなんて、普段はどんだけ幸薄いやつなんだ?」と思うかもしれないけど、こういう感受性の高さが世間一般的な常識人とは異なって変人扱いされてしまうのだろう。
障害物なく、綺麗な半円の大きな虹を見たのは久しぶりだったから、かなり興奮してしまった。
写真も咄嗟にスマホで撮影したけど、50mmと35mmの単焦点しか持っていない私には(出番は少ないが90㎜もあったか)全景を納める事は不可能で、むしろスマホでないと無理な話だったな。
XP140のコンデジも確か28mmの画格と記憶しているが、28mmでも収まらないと思われ。
今、写真データを確認したら19mmになっていて、それでギリ全景が入っているから、スマホでないと無理な話しだったな。
むしろ、広角が撮影できる機種でありがたいものである。

会社に到着してからは、いつも通りの手帳整理からのスタート。
土曜日と日曜日の手帳の空きスペースを埋めたり、別手帳のバレットジャーナル専用手帳の整理をしたり。
で、今週もお約束で先週の振り返りからの今週の目標設定を行うことができたので、簡単ではあるけど少し書いてみたいと思う。

先週から体重が59.0kg台に突入し、昨日は奇跡的にも58.0kg台まで落ちたが、今朝は残念ながら59.0kg台になっていた。
それでも先週は59.0kg台を防衛することができ60.0kg台を許さなかったのは素晴らしいことではあるけど、株価と同じで一喜一憂するような事でもなく、むしろこれがプレッシャーとなって様々なストレスやら拒食症になってしまうと、むしろマイナスなので仮に60.0kg台になっても、いい夢見れたなくらいで済ませるつもりではある。
そうでないと、体重が増える事を畏れて何も食べられなくなってしまうしね。
ウルトラマンですらゼットンに敗れたくらいだし、マイクタイソンも敗北をするし、敗北は恥ではなくむしろ、そこから再び立ち上がるための通過点ともいえるべきものなので喜ぶには喜ぶけど、失敗したとしても悲観しないようにしたいものだね。
だいたい1kgなんて誤差ですぐに変化するものだしな。
でも、具体的な数字で目標達成ができている事は間違いないので、とても良い感じである。
それと、先週から始めた新習慣である朝イチで精神を落ち着かせて、How do you want to spend your day Today?という問いに、どう過ごしたいのかを書き入れることによって、以前よりも気長というか、精神が穏やかになった気がする。
普段の笑顔も少し増えたのが実感できたくらい。
毎日、微妙に書きまわしが異なるが、基本的には穏やかに1日過ごしたいのと嫁と笑って過ごしたいというのを書いている。
パニックになりかかったり、あまりの世間一般的な常識人の常識的な運転マナーに腹を立てそうになるも、穏やかに1日過ごすという言葉が脳裏に浮かび落ち着きを保てることが多かった気がする。
大っぴらには書けないが、煽り倒して降りてきたところを運転席に向かって車を衝突させ、車に挟み込んでから顔の形が変わるまで殴りつけて、最後はフロントガラスに顔面を叩きつけて、フロントガラスが割れるまで叩きつけて、助手席のドアを開いて首を挟み、足で思い切り助手席のドアを蹴り閉めるというような行為をせずに済みそうで、本当にホッとする。
そんな事をしても虚しいだけだし、車から降りてきた世間一般的な常識人は自分が何がいけなかったのか理解できないだろうし、お互いの明日がなくなってしまうので、私が穏やかに1日を過ごす、そして嫁と笑って1日を過ごすという事さえ忘れなければ問題はない。
笑顔が少し増えたおかげか、ストレスを抱えたり混乱する回数は減った・・・というかなくて素晴らしい精神状態で過ごすことができたね。
効率を考えて行動すると詰め込み過ぎて精神異常をきたしている気がするから、効率なんてどうでもいいから、とにかく楽しむ!
時間がかかってもトロくても無駄が多くても構わないけど、楽しむという事を最優先にするというような流れ。
私の性格的に、5つの事を同時に効率よく行い(例えば階段を登りながら運動をして、読書をしながら歌詞を考えながら荷物を腕で上下に動かして筋トレしながら今後の事を考える・・・みたいな感じ)4つの事がうまくできたとして、1つでもうまくいかないと腹を立てるタイプ。
10個目標を立てて9個うまくいっても、1個うまくいかないと、これでもかというくらい自分を責めるタイプなので精神異常をきたすのかもしれない。
でもね、もうそういのじゃなくて10個のうち10個うまくいかなくても楽しけりゃそれでいいか・・・というような感じで、超絶緩くしてみた。
バイオハザードで、どんなに弾丸を節約してもラスボスで弾丸足りなくなるくらいのスペシャルハードモードから、弾無限ですよ!くらいの難易度に落としてみた流れ。
緩々だね!
先週にとても良かったのは、会社の人から木梨憲武氏の自伝本を借りて読めたのは本当によかった。
読んではみたいなとは思っていたが、なかなかの高額により自分では絶対に買わないなぁなんて思っていたんだけど、何故か貸してもらえて読んでみたら学べる事と気付かされることが多すぎて目から鱗状態。
通勤中の車の中でしか読んでいないけど、重要な箇所だったり気付きを手帳に書いていたら、結構な量になり、現状の自分についてかなり考えさせられた。
まだ答えが出ていない部分も多いから、今後の課題になってくることは間違いないけど、今よりも確実に人間に近づけそうな気がしてきた。
お金は少しかかったけど(それでも下取りで半額は緩和されたが)2年前に手放した七工匠のMマウントのレンズが手元にきたのもよかったね。
届いた翌日の朝イチからストリートスナップするくらい。
日曜日も桜を七工匠のレンズで思う存分撮影できて、とてもよかった。
私の視力が悪いのか、ピントが合っていないような気がしなくもないが(F8だから合ってくれよ)それが七工匠の持ち味だと思う。
私の腕が悪いのかもしれない。
でも、仮にピントが甘かったとしても、写真には正解というものはなくて、撮影した本人がそれがいいと思えば、それが正解になるからデジタル処理されたカリッカリのCGが正解という訳でもないのである。
なにせF1.1のスペックで新品で5万円の代物だからねぇ。
いくらスペック(レンズ構成は異なる)が同じでもノクチではないしね。
創作面では、週末にタモツさんの世にも不思議な物語の第3話を追い上げたけど、残念ながら完成までには至らず。
でもStreetSnapperGR3の特設ページを作ったりSpecial Secretの作品を選択したりと、やりたかった事をイメージ通りに仕上げることができて大満足。
タモロックの歌詞もチビチビ(1日5分くらい)考えているけど、時間の短さに何も思いつかず。
今日もそうだったんだけど、自宅に帰って家事と運動と風呂を終えると0時になってしまって、歌詞を考えるかと思っても就寝時間になってしまい、本当に音符を見れるのは5分くらいしかないんだよね。
地味にストレスになっていたりしそうで、隙間時間にうまくできないものだろうか?と思うんだけど、例えばスーパーのレジで待つことがたまにあるから、レジ待ちの間にタモロックのネタ帳を開いて歌詞埋めをすればいいのかもしれない。
常にタモロックのネタ帳を持ち歩くと、それなりにボロボロになってくれるから味も出て格好よくなるかもしれないな。
ちょっと無駄に持ち歩いてみようかな。
少しデカいけどな。
仕事面では、とにかく雑魚タスクが大量にチビチビ入ってきてウザかったなぁ。
週末ギリに送ってくる奴もいて、そういうのは来週に回すんだけど、それでもぷよぷよの邪魔ぷよを消去するかの如く、何とか片付けることができて、本来やらなければいけない仕事も少し進めることができた。
ほんの少しだけどね。

こんな感じで先週はどちらかというと精神状態が非常に安定していてよかったな。
これを書いている現状は、あまりよろしくないんだけどね(文章の所々に出ているしな)
ここに関しては明日のブログにでも書いてみようと思うが、以前のように重症ではなく、すぐに回復することができた。
バーチャファイター2でしゃがんでいるところにヒジ打ちを喰らったけど、レバガチャで速攻立ちなおせたような感じ。
追撃されてもガード間に合いますケド的な感じだ。

それを踏まえて今週の行動目標をたてることもできた。

今日は本来であればタモツさんの世にも不思議な物語の第3話を完成させようと思っていたのだが、これまた横ヤリの雑魚タスクが1件投げ込まれて、仕方がないから適当に秒殺しようかと思ったんだけど、意外にも苦戦を強いられてしまい、今日もまたタモツさんの世にも不思議な物語の第3話を全く着手することができなかった。
もうね、毎日第3話を書き終えよう!と意気込んでいても、結局は全く手つかずになり、それがストレスになっている可能性もあるんだよな。
最初からあきらめて、やらないとしてしまうと時間が空いてもやらなかったりするから、非常に難しいんだよな。
なんかね、自由があるようで実は囚人のような不自由(囚人がどれだけ不自由かは知らないけどな)のように思えてしまった。
というのも、会社の帰りにダイソーの前を車で通りかかり、ダイソーで売られている手帳用のシールが気になっていたから、行ってみたい!と思っていたんだよね。
これは比喩ではなくて、関東圏じゃない地域の人が東京ディズニーランドへ行ってみたいと思うくらいの情熱で行きたいと思っていたんだけど、なにせ毎日、車で会社と家の往復だし、外には出ていないし、電車は利用しないから駅前にはいかないし、いつも行っているスーパーには食材しか売っていないし、もうねダイソー行きてぇ!!!ってなっていたんだよね。
死ぬまでに行ければ本望かもしれないくらいの勢い(何度も書くけど比喩ではない)。
ネットで購入しようかとも思ったんだけど送料が700円もかかり、700円あれば沢山ステッカー買えるじゃん!とか思ってもったいないなと。
で、目の前にダイソーがあったから、つい立ち寄ってしまった。
時刻は夜の20時。
もうね、すぐにでも家に帰って夜食の準備をしなければいけないのよ。
一刻の猶予がないのに、衝動で立ち寄ってしまった。
欲しいなと思っているシールがあれば、せめてそれだけでも買おうと思い、広い店内を駆け抜け、文房具が置いてありそうなコーナーを見ると、あまり大して欲しいと思わないシールばかり。
やはりネットで紹介されるものは秒で品切れてしまうのだろうか?
むしろネットで紹介するとかやめていただきたいとさえ思ったくらいだったんだけど、少し離れたコーナーに大量にシールが売っていて、ざっと見たところ50種類以上あったね。
壁一面にかけられてるの。
おおおおっ!これは凄い事になっている!と思い、ネットで紹介されていたシールを探そうとザっと見渡しても見当たらず。
きちんと一種類ずつ確認すれば、もしかしたらあったかもしれないし、それ以外にもいいなぁと思うシールがあって、せめてそれだけでも買っていくか?と思いレジをチラ見すると人が並んでいて時間がかかりそうだから断念。
それでも店内に3分くらいいられたかな?
30分くらいダイソーでゆっくりシールやら文房具を物色して買い物をしたいところだけど、死ぬまでには願望を叶えられるのではないだろうか?
今日も調理をして夜食を終えて後片付けをして運動をして風呂に入って歯を磨いたら0時を過ぎていて、そこから歌詞を考えようかとタモロック手帳を開いても就寝時間になってしまい何もできず。
風呂に入っている時は、大体が湯船で気を失っているか(湯船に沈まないように作られている)インスタとか見ていいねボタンを押しているか情報収取をしているか、みたいな感じ。
楽譜を風呂に持ち込むとふにゃふにゃになってしまうんだよね。
それか電子書籍を読んでいる事も多いな。

生きているうちに成し遂げたいのは、とにかくダイソーでゆっくりと文房具を買い漁る!
そんな事もできないくらい余裕のない生活をしているのか?と自分でも驚くが、本当に行く暇というかタイミングがないんだよね。
普段の行動には店はコンビニかスーパーくらいしかなくて、それでネットで無駄遣いをしてしまっている可能性はあるね。
毎日、電車通勤をして大きな駅ビルとか利用できている人が羨ましい反面、車の中で独りになることができ精神を落ち着かせることができるから、それも悪くはないなという微妙な心境だな。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.