2024年04月 ブログ

2024年4月9日 メンタルメタメタダ・・・

投稿日:

今日は火曜日なので自転車通勤・・・したいところだが朝から雨。
先日の時点から今日は100%雨だと予報でわかっていたから最初から車通勤をしようと思っていたが、まんまと雨だね。
相変わらず、ピンポイントで雨を降らすには恐らく意味があって(嫌がらせ以外)今、読んでいる本を早く読み終えたまえ!という事なのか、今日もチャリ通勤すると国道4号線のチンパンドライバーに轢き殺されるから車で行きなさい!というメッセージなのかは不明だが、チャリに乗れるドンピシャのタイミングで雨を降らせるから仕方がなく、車通勤をした。
借りている憲さん本を今日も多く読むことができ、もうそろそろ読み終えそうな勢い。
中盤くらいまで学べる箇所が非常に多かったが、後半は学べたり何かに気付くポイントは無くなり、普通に読書を楽しめる内容だな。
とんねるずは、テレビでちょくちょく見ていたしノリダーとかも毎週見ていたし、食わず嫌いやら漢気じゃんけんやらも見ていたし嫌いではないけど、多方面で活動しているしよくわからないなと思っていたんだけど、その辺りの思考が書いてあって読んでいて楽しいね。
この本を読んでから昔のとんねるずの番組を見ると、より一層楽しめそう。自分では気が付いていなかったんだけど、今日は朝からメンタルが不安定なのか、会社到着後にいきなりパニック状態になった。
今日は手帳整理よりもブログ執筆よりも、何よりも先に本来やらなければいけない仕事のデータをマスタアップしないといけないタイミングで、システム本体のバージョンを上げてからでないとマスタアップしてはいけない状態になっていて、いつも通りにシステムのバージョンアップをしたんだけど、既に私の状態がおかしかったのかは不明だが、どうも手順を間違えてしまって(手順を間違えると作成したデータが吹き飛ぶという、とんでもない仕様になっている)、本来であればバックアップをとっておけばいいものを(いつもはとっているが今日は何故かとっていなかった)途中でおかしい事に気付き、慌ててシステムのバージョンアップを強制終了。
もうね、タスクマネージャーからアプリを強制終了したよ。
システムどころかデータもぶっ壊れるだろぅが!!と普段は思うんだけど、あれだ!
老人がレクサスのアクセルとブレーキを踏み間違えて、訳がわからなくなって暴走するやつ!
考えるだけでも恐ろしいな。
仮に私が車を買ったとして(買わないと思うけど)ジジイになった時には確実にMT車にしておこうと思うんだけど、その時代にはMT車なんて存在しないかもしれないな。
でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えても発進しないような工夫はなされているかもしれないか。
と、まぁ、いつもならやらないようなミスをしてしまうわけだ。
これは他の事にも言えることだから、油断をせずに本当に細心の注意をしていきたいと思う。
車でもチャリでもバイクでも慣れという油断から、ありえない事故を起こす事は誰にでもある。
パイロットウィングスでも「誰にでも間違いはあるよ」という言葉をかける教官がいるが、いやいや、そんな一言で収拾してしまうような生ぬるい問題ではないのである。
私が片手間に作ったデータが消えても、「誰にでも間違いはあるよ」で済まされるが、事故はそういう訳にはいかない。
今回は事故った訳ではなく、完全に自分のミスというか虚ろな状態だったのか?
自分の状態がよくわからないくらいメンタルがやられていたみたい。
どうしてそんなにメンタルがやられたんですか?と自問自答してみると、やりたいけどできない事がいくつか積もり積もって、色々とやりたいなぁーなんて考えながら目先の事に集中していなかったという、それさ、絶対に車で事故るパターンだよ?と思ったので、特に注意をすることにした。
今回のバージョンアップミスによるデータ破壊(サムスピの武器破壊みたいなもの)は自爆のようなもので単独事故だったからよかったが(数日前に行った約2時間分の作業が飛んだ)なんかね、もう怒りの気持ちが強くて仕方がなかったな。
妙にイライラしちゃってね。
大半のデータは生きていたから、そのまま作業を続けようと思ったんだけど、混乱していたから、ここはグル・ノートで教わった「立ち止まる」という技を使い、朝イチに設定した新習慣の文字も大いに力になってくれた、そして糸井重里氏の「おちつけ」をホームページに見に行って、そして森博嗣氏のアンチ整理術から学んでいた周りの整理整頓を行い、瞑想して心を落ち着かせ、自分の深層心理を覗きに行ったら、混乱のもとは昨日のダイソーを1分くらい見て回ったけど、満足に見る事もできず買い物もできず、歌詞も5分くらいしか時間がなくて何も浮かばず、色々とやりたいのに何一つできない!という我儘が暴走したものだろうと判断。
今日もやりたい事が沢山あるので(もちろん雑魚タスクを片付けるというのがメイン)その事を考えながら作業をすると、必ずまたミスると思い、精神を落ち着かせて手帳の本領発揮。
今日、必ず行いたい作業を順番に書いて、その作業をしている時は他の事を一切考えずに、目の前の作業に集中する。
というものである。
これが本来の手帖の使い方なのだが、ラクガキ帳になることが多いな。
そんな当たり前のことすらできないような状態になっていたみたい。
小説も執筆する!と毎日書いておきながら、結局は時間がなくなってしまい、毎日やりたいのに毎日できないが蓄積していたみたい。
効率とか考えずに、どんなに効率が悪くてもひとつひとつ確実に決着をつけていく作戦をとることにした。
僅かな空き時間があっても、その時間を利用して先の作業に手を着けるということはせずに、現在進行しているタスクのみ見ることにしてみた。
すると、精神も落ち着き、以前であれば確実に暴走していたであろう状況を短時間で収束することができ、成長したなぁといい年齢したオッサンが自分で関心してしまったが、成長するにあたり年齢は関係ないと思っているから、何歳でも成長することはできるのである。
チャレンジするのも年齢は関係ないと思っているから、ジジイがスケボーで階段の手すりを滑り降りてもいいと思っている。
ただ、周りに迷惑をかけなければ・・・という条件はつくけどな。
で、このバージョンアップ作業とマスタ登録作業の直後にブログを書いたので(そういう順番にした)文法がやや荒れていたという訳である。
その後は、先週から引きずっている案件を完全に完成させメールを送り1案件終わらせることができた。
この会社には相当、恩があるのでしっかりとデータを作成した。
そういう忖度はしている。
で、次が毎回何件も仕事をぶん投げてくる会社の客で正直、真面目にやる気はないから、今回投げてきやがった6案件を超適当にこなす。
私にとっては超適当だけど、それなりにきちんとした根拠のあるデータで普通に使う事はできる。
検証や裏付けが若干甘いくらいだ。
そして6案件を片付けてデータも渡して手放すことができた。
今日はやる予定を立てていないが、他の会社から依頼がきている1案件が残っていて、それは木曜日に片付ける予定をたてた。
それと消えてしまった2時間分のデータも木曜日に予定をたてた。
残った時間は、これも予定を書いておいたのだがStreetSnapperGR3 SpecialSecretのデータを数日前に揃えたのだが、どうも表示がおかしくて、まだ誰にも案内をしていない。
そのおかしかったデータを再調整してみようと計画をたて、色々と試してみたのだが、どうも思った通りに表示してくれず、今日は時間がなくなってしまったが、ホームページに写真データを直接貼り付けるしかなさそうだなという見解。
59枚あるから面倒といえば面倒なんだよね。
要領は小さくしてあるから問題はないんだけど、ちょっとした手間かな。
作業を始めれば30分くらいで終わりそうだから、これも近日中に予定をたてて作業をしていきたいと思う。
朝から大混乱をしてしまったが、様々な方法を組み合わせて落ち着きを取り戻せることができ、今後、もし混乱をしてしまった時には、もっと早い回復ができるようになるだろう。
そもそも混乱しないのが一番いいんだけどな。
精神がやられているから仕方がない。と諦めるのもよくないか。

夜は敢えて遊ぶことにして、久しぶりにナンクロで遊んでみたら、ハマってしまい漢字問題もいれて4問くらい解けたかな。
嫁もナンクロは好きだから一緒に遊ぶことができた。
うん、やっぱりこういうのでいいんだよな。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.