2024年03月 ブログ

2024年3月9日 土曜はレコーディング日

投稿日:

今日は土曜日なので会社は休みだが、ルーティン通りに朝5時起床からの起床後すぐに3分プランクを行った。
で、早すぎる朝食作りからの朝食。
そこから部屋全体と自室の徹底的な掃除を行い、土曜日は毎週、朝5時に起きて朝8時もしくは8時30分くらいまで動きっぱなしである。
朝食はさっさと作りたいし食べたいし、部屋全体の掃除は行わないとホコリなんかが気になってしまい、それはもう家具を全部どけてカーペットやらソファーなんかも全て裏面も含めてレイコップをかけ、テレビの裏側なんかも全て拭きあげ、床も全面に掃除機からの小学生かよ!張りの雑巾がけをかまして運動も兼ねて掃除もできるという業を使っている。
恐らくだが、世間一般的な常識人は早朝から、しかも手掛けで雑巾をかけるバカはいないと思われるが、慣れていないと確実に太ももや尻付近が筋肉痛になる事間違いなしである。
毎週バカのひとつ覚えみたいにやっていると、それなりに筋肉がつくらしく筋肉痛にはならなくなり、腕の力も使うから全身の運動になってオススメだが、ロボット掃除機という便利なモノがある現代に原始的な掃除をしているのはウチだけであろう。
以前にも書いたが、本当に時代錯誤をしていて、床の雑巾がけだけでなく、大昔のガラスペンとインクを使って文字を書いたり、未だにフィルムカメラとモノクロフィルムを使うしフィルムの現像もするし時計もアナログでしかも機械式、本当は手巻きがいいんだけどGSメカニカルを買ってしまったから、買い替えるのも面倒だったりするし、ipadよりも紙の手帖をメインに使っている。
でも、作曲だけは昔のようなアナログは不便過ぎて使いたくもないから、パソコンを使って作曲やらレコーディングはしているな。
無線機もオワコンだろうけど、まだ一部の熱狂的なマニアはいて、ワッチしてみると意外と回線が使われていたりするな。
で、以前にも書いたと思うが自宅から盗聴派が入感して何や?と思いモニターしてみると、針の秒針のような音しか聞こえてこないとか書いたかと思うのだが(多分、去年の年末付近かな?)久しぶりに周波数を合わせてみると、相変わらず秒針が動くような音しか聞こえてこないんだけど、以前よりも音が大きく聞こえるような気がするんだよな。
盗聴器の位置が少し動いたのか、もしくは電池を交換したのかはわからないが微妙に変化はしている様子。
仮に何か聞こえたとしても公開すると法にふれてしまうので何も書けないけどな。
秒針くらいは問題ないだろう。
どこの誰がどこにつけて、何が目的かもわからんし、たまたま周波数を合わせたら入ってきた電波だしな。
で、今日も外出予定はまるでなし。
いい加減に外を歩けばコロナに当たるとか言っているのも時代錯誤ではあるのだが、人混みはそれなりにリスクがあるのと、ここまでくると外に出るのが面倒くさいという、よくない流れ。
休日は家にいたら損をすると思えるような体質であれば、何が何でも、全く用事がなくてもどこかしら出かける事ができるのかもしれないが、自宅で様々な感染リスクを回避しながら、自分の時間と自分の世界の中で生きていきたいと思う。
外の世界は怖いから、殻を破って外に出る気がしないんですよね。
でも、夕飯の食材の買い出しの時だけは外に出たな。
スーパーの往復で200mくらい歩いた(笑)。
で、私がとれる土曜日の自由時間は、朝9時くらいから夕方の16時くらいまで。
17時からは夕飯の買い出しと支度、そこから夕飯を約1時間かけて食べ、運動だったり風呂だったり片付けだったりで就寝時間まで余裕はなくなる。
うむ、貴重な時間を思い切り有意義に使おう!という事で、今日はTAMOROCKの進みの悪いアルバム制作に着手することにした。
20数年前に作曲した曲(タモツさんは当時Day’sというタイトルをつけていた)Day’sを今回のアルバムevolutionに入れる事を決意し、当時は陽の目を見る事がなかった曲をついに解禁しよう!と思ったら、何故か完全完成版のデータが無くなっていて、プロトタイプ版の曲に手を加えて再作成した曲である。
そして、先週に歌詞を書き換えて、私のなかで決めていたタイトル「感謝そして誓い」をデータレベル(midiファイルね)で完成させることができた。
ちょっと最近の作曲には疎いんですよね、という人にとって「まだmidiファイルってあるの?」と思うかもしれないが、まだまだmidiファイルは健在であり、SC-88Proを通して再生すれば、それはもう素晴らしい64パート鳴りますよ的な、むしろ手を入れればmidiデータで完成といってもいいくらいのクオリティで令和の時代にmidiファイルを作ることもできる。
私の場合は、下積みデータになるので、細かいニュアンスを設定したりはせず、大まかな曲の流れがわかればいいという感じの使い方なのでmidiファイルを作成するまでの工程は、簡潔に済ませている。
時間をかけて細かいニュアンスを表現している場合ではなく、そういうのはレコーディングの時に実際に演奏して表現しているようにしている。
デモ版を作っても誰に聞かせるわけでもないし、自分さえわかっていればいいレベル。
歌詞も新たに新調したことだし、ボーカルとギターのリードパートのレコーディングをすることにした。
あと、ブログを2日分書いたか。
窓際社員の分際で先日分のブログを社内で書く時間と余裕さえ与えないとか、おかしな話もあったものだな。
周りの社員と全く同じ仕事をしたとしても、私だけ給料が少ないから正直、やってられないんだよね。
それでも自分の信念で仕事を頑張る!とかおめでたい性格はしていないし、仕事以外でも自己を高める選択肢は多くあり、仕事を頑張ったところで自己満足といいように使われているだけという思考があるから到底無理だね。
もらった分だけはやるけど、それ以外は知らないよ的なスタンス。
タクシーと同じだな。
走った分だけもらえればいいけど、貰える金額が決まっているから、貰える金額の距離しか走りませんよ的な。
で、超過をした場合は超過した分を取り戻すという思考。
うん、合理的だ。

詩を書くのが苦手な私はボーカルのレコーディングをするのは稀なので、宅レコ環境に完備をしているマイクを使うのも稀であり、最近ではボーカルよりもアコギのレコーディングでマイクを使う事の方が多いのではないだろうか?と思うくらいボーカルレコーディングをしていない。
最後にボーカルレコーディングをしたのは、タコ殴られ戦士!バコヤマンのオープニングテーマのボーカル録りの時ではないかと思われ、約半年くらいは経過しているんじゃないかな?
で、とりあえず仮でボーカルを録ってみると、仮でもかなりいい感じに仕上げることができた。
オーディオテクニカの型番忘れたけど1万5千円くらいの安いコンデンサーマイクをファンタム電源搭載のエフェクター付きのミキサーにつなげて、それをアナログのオーディオケーブルを使ってUR22へ繋いで、そこからUSBでPCに音を録り込むという面倒で回り道でアナログな事をしているが、その甲斐あってかデジタルっぽくなく、かなり自分好みの歌声をレコーディングすることができているのである。
もちろん狙って構築したわけではなく、なるべく予算がかからないようにとケチって構築した割には、いい感じに使うことができていて大満足。
今であればマイクはUSB接続できて、ダイレクトにPCと繋いでソフト側でボーカルエフェクトをかけたりしてコンパクトなレコーディング環境を整えることができそうだが、アナログの温かみ感ではないが、最新の一眼デジタル専用の大口径レンズで撮影したパリッパリの高解像度で撮影されたデジタル写真で奇麗だねぇという写真と、80年前のフィルム用に作られたオールドレンズで撮影した温かみのある写真と同じような感覚。
今日は本気でボーカル録りをする気はなくて、仮歌として入れておきたいからテストも兼ねてボーカルレコーディングをすることができた。
20年前くらいにタモツさんが書いた歌詞は、もちろん没で(笑)。
タイトルもDay’sではなく「感謝そして誓い」という変なタイトルに変えた。
インパクトがあって、何その曲名?とやや気になってくれたらありがたいな、と。
もちろんインパクト狙いでつけたわけではなくて、歌詞にちなんだタイトルをつけてみた。
それと、リードギターのレコーディングも少し進めてみた。
先月か先々月あたりに、この曲のリードギターパートは1回レコーディングを済ませていたんだけど、聞き直す度に何か納得いかない部分が多々あり、最初から録りなおすことにした。
とりあえず時間の関係もあり、オープニングのパートだけ録ってみると、かなりいい感じになり、前回レコーディングした時に何があった!?と思うくらいノれていなかったな。
でも、今日はいい感じでレコーディングをすることができたから、特に思い入れのある感謝そして誓いの完成度をあげていこうかと思う。
中途半端に作られているキーボードパートも後から作曲してデータを追加してく方針。
仮に感謝そして誓いの曲を完全に完成させたとしても、evolutionは全く作曲していないし残り8曲の歌詞が書けてもいない状況で、どうやら土曜日くらいにしか作曲作業は進められず、しかも数時間という少ない時間で作業を行わなければならない。
最悪は、会社の通勤時間中に信号待ちと渋滞の時間を利用してギターやらベースのレコーディングができるかもしれないが、読書同様に落ち着いて作業ができないから、あまりやる気がしないかな。
それこそ、世間一般的な常識人が大好きな大渋滞でも起きて1,2時間車が止まってくれればラッキーなもので、なんならボーカルのレコーディングもしますよ!くらいな事が車内でもできる環境だけは整っていたりする。
で、スマホのアプリに録音して、自宅PCのDTMにデータを落としてエフェクトをかければ、どうにでも処理はできそうなんだよな。
ボーカルのレコーディングであれば、車が走っていても歌っていればレコーディングができるから、運転中にボーカルレコーディングをするというのも悪くはないかもしれない。
自分の時間が毎日、どこからしらに30分でも取れればラッキーなんだけど、基本的に自宅についたら自分の時間はゼロだと思った方がいい状況。
浴槽に浸かりながらでもレコーディングできるかもしれないけど、風呂のリバーブが効きすぎて声がこもってしまうような気がしなくもないしな。
小説なんかも防水カバーをつけて浴槽に浸かりながらキーボードで入力したり、もしくは漫画書く専用タブレットPCを持っているから、ここ最近、再びやろうかなぁ?とネタを溜め込み始めている「ちょっと来い伝説」をスタートさせるのもあり。
防水カバーにタブレットPCを入れて・・・ってペンが反応しないか?
それなら本体剝き出しで風呂に浸かりながら4コマギャグ漫画を描くというのもありだな。
風呂の中で1日1話分の4コマ漫画を描けば、50日後には50話となり1冊リリースできる事になって、風呂に入りながら1冊コミックを完成させるという、こんなに合理的な事ってある?というのを実践してみようかな。
タブレットPCではなくて、防水ノートに手書きで4コマ漫画を描いて、それをトイレに入っている時とかにタブレットPCにデータを移して本描きするのも手だな。
時間が無くて自分のやりたい事ができないとか、時間がないから運動できないとか嘆いている人は、浴槽やらトイレの時間、世間一般的な常識人は電車で通勤する人が多いだろうから、その時間を最大限に利用すれば「時間がないから」という言い訳をして、やらないという選択肢はなくなる。
でも、それができないのが世間一般的な常識人であり、それができる人は世間一般的な常識人ではないから、所詮は無理な話しなのかもしれないな。
私の場合、電車通勤している時は、踵を着けずにつま先だけで移動して、つま先立ちで電車の揺れを楽しみ、それと同時に本を読むという事をしていたな。
慣れると何でもなくなるけど、踵をつけずにつま先だけで歩いたり、電車内で突っ立てると最初はふくらはぎが攣ったりして、それはそれで楽しいからオススメなんだけど、どうせ誰もやらないだろうから聞かれても答えないようにしている。
だって、テレビを見ながら1分間のプランクをオススメしても、それすらも誰もやらないから「運動したいんだけどね」というのは挨拶みたいなものであり、本気で運動をしようとしていないのが世間一般的な常識人らしい。
仮に少しの距離でもマラソンしたいなと思ったら、その直後に100mでも200mでもいいから走るべきであり、私もそういう時が数年前にあって、荻久保辺りから新宿駅まで距離はそうないけど革靴とスーツで走って移動した事があったくらい。
思い立ったらすぐに行動した方が精神的にもいいし、自己満足感も得られるし、これで「運動したー!」という気にもなっていいのだが、スーツと革靴で走る気がしないというのは正当な意見ではある。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.