2024年04月 ブログ

2024年4月10日 RPGテスター執筆完了!

投稿日:


今日は水曜日なので車通勤の日である。
いつも通り憲さん本を読みながらの出社である。
後半の方は学びが少なくて、単に楽しく読めると昨日に書いたような気がするが、まだまだ学べる箇所はあって、今日も憲さん本から学ぶことができた。
もちろんトラベラーズノートのポケット手帳にメモをして、自分なりの感想も記しておいた。
最終的には、本まとめ用のモレスキンノートに書いて、ほぼ日手帳カズンの日々の行動に落とし込んで実践していくつもりである。
本を読んで知識を得ただけでは役に立っていなくて、それを自分なりに解釈して実生活に落とし込んでみて、初めて役に立つとなり、やってみた結果、自分に合わなければなかったことにすればいいし、自分にあったやり方で今よりも生活が有利になるようであれば取り入れればいいだろう。
そういうヒントを、この本からはかなり学ぶ事ができ、それで2500円なら激安だなといったところ。
セミナーとか行けば2500円では済まないし移動費もかかるし、ついでに近場で食事なんていえば、さらに金がかかるが、本であれば2500円ポッキリ(死語)で大いに学びや気付きを得ることができるのである。
下手な飲食店に入れば2500円なんて一撃で吹き飛ぶ金額と考えれば、一生モノの習慣が学べるかもしれないと思うと計り知れないくらいの激安である。
そんな事を考えながら出社した。
あと少しで全部読み終えることができるので、このサイトのブログに憲さん本のまとめを記していこうかなと思っている。
本のネタバレにもなりかねないし、営業妨害にもなりかねないから、あまり多くの人の目に触れないであろうmixiの日記にでもまとめを書こうかと思っている。
mixiの運営は規制が緩いのか、とんでもない事を書いてもアクセス禁止にされたりアカウントを削除されないという太っ腹仕様。
禁止ワードにひっかけたら秒でアカウント停止喰らうよなと思うような事をズカズカ書いているが、大目に見てくれているのだろう、現在は問題なく書き込みができている状態。
つぶやきを見る限り、お前はサイコパスか殺人鬼だろ!というような印象をもってしまうはず。
世親がぶっ壊れて暴走していると書いた方がシックリくるかもしれないな。
このブログでも精神が安定しないとか書いているけど、危篤状態で「いつ心肺停止をしてもおかしくない状態です。看取ってあげてください」と伝えたくなるくらい瀕死の状態だったりする。
令和の時代に乗れない昭和のモンスターを生み出してしまったのかもしれないな。
私が受けてきた仕打ちと同じ事を味わってもらいたい。
お前ら、同じ事をされて耐えられるのか?
そんな時代を乗り切ってきた私を蔑ろにするなよという思考があるのかもしれないね。
そんな事を言ったところで、全く通じないし理解もされないし、そもそも時代が違うから理解るはずもないんだけど、そういう願望が私の根底にあるみたい。
全く意味のない話しで、そんな過去の話しなんてどうでもよくて、いくら長年、いばらの道のような所を歩いてきたからといって・・・というより、もっと前の時代を生きてきた人から言わせれば、私の昭和時代なんて生ぬる過ぎて欠伸が出るだろうね。
お前も片道の燃料しか入っていない零戦に乗って、敵地に突っ込め!逃げたら極刑だからな!という経験をされた方からすれば私なんかクソ雑魚ですな。
仮に生き延びでしまったら、どうして国のために死ねなかったんだ・・・と悔やむような時代の人たちからしたら、お前らにも同じ事を体験させたい、いやさせたくないと思うか。
それな。
なので、私の生ぬるい昭和の苦痛はクソみたいなものであり、むしろ今の時代のように自由で楽に見えても実は自由でも楽でもなくて表面だけは取り繕っている時代にいい加減に慣れる必要があるんだよな。
それができないから、現代に取り残されて時代錯誤野郎になって世間一般的な常識人と全く会話や思考が噛み合わず、異端扱いをされてしまうのだろう。
世間一般的な常識人には難しいかもしれないけど、先人の方たちの生活や心境を考えてみると、現代が以下に生ぬるいかという事に気が付くことができ、多少の事(例えばSNSでの誹謗中傷とか)なんてノーダメに近いことであり、まったく真摯に受け止める必要もなくて、じゃあお前、今から刀持って敵陣に斬り込んでこい!とか言われない時代であり、逃げようと思えば余裕で逃げられる、自分の意志で自分の人生をどうにでも動かす事ができる、嫌なら見るな!という幼稚園みたいな世界だなと考えてみるのはどうだろうか?
って、それは私のように精神を病んでしまった人にしか効果はないかもしれないな。

と、いうくらい朝イチから混乱してしまったのだが、午後からは完全フリー時間を確保していたから、もうね、頭の中はフリータイムの事で埋まっていたのが敗因だったのかもしれないな。
昨日にパニクって消してしまったデータが必要だった事を思い出して、速攻で修正し直してデータUPに間に合わせたのだが、会社から出る直前まで相当バタバタしてしまった。
私の予定では余裕があったんだけど、ここ最近は自分の想定の甘さが身に染みる出来事が多い。
恐らくは私自身が油断をしているのだろう。
注意散漫のようなので気を引き締めて、なんなら自分自身に回し蹴りを叩きこんでやりたいくらいだ。

午後からは自室で、誰からも干渉されずに集中できる至福の時間を過ごすことができた。
もうね、最高に幸せである。
静かな部屋で誰にも邪魔されない。
静寂だし、クサい臭いも漂ってこない。
CLAMPのXに例えると、結界を張ったような状態で、入って来れるのは御使いくらいじゃないかな?
こんな事を書いても仕方がないけど、仮に私の場合であれば確実に封真側だろうな。
メガテンでLOWかNutralかCHAOSかと言われれば確実にCHAOSだろうしな。
気持ち的にはNUTRALなんだけど、確実に中立ではないね。
破壊神みたいな感じ。
キングオブデストロイ。
デストロイヤー。
ファミコン版のデストロイヤーを小学5年くらいの時に夢中でプレイしたね。
魚雷みたいなので、時間差で遠くにいる戦艦を破壊するのが好きだったな。
大人になってからプレイしていないけど、BGMというかスタート時の音楽はまだ記憶にあるね。
ゲーム中はBGM流れていなかったはず。

毎日、RPGテスターを完成させる!と書いておきながら全く作業ができずにモヤモヤしていたんだけど、執筆に集中することができ、ついに今日完成させることができた。
といっても校正はまだ済んでいないんだけど、とりあえずの完成で文字数は33937文字と少な目。
冒頭のタモツさんの挨拶を書いていないから、もう少し文字数は増えるとしても35000文字くらいで、想定していた文字数ギリギリかな。
前半に文章が長引いた感じで後半はテンポよく進んだなーといった印象。
全体で98721文字で、全体進捗は65.8%で想定よりも5.8%オーバーしているけど、最終話のクラシックカメラは文字数が稼げそうにないから、バランスはとれていていいだろうという認識。

それにしても、個室で静かで誰もいない環境は最高に良いね。
本当に気持ちがよかった。
あぁ、そういえば朝イチ、会社に行く前に板橋の桜並木に立ち寄ってLeica M-D typ262にSummmilux35mmF1.4 2ndの組み合わせで撮影することができた。
人が少なくて快適なストリートスナップを撮影することができて、ここでも大満足。
七工匠は前回、上野で撮影したから今回はSummiluxを使ったけど、35mmの画格が丁度ハマった感じになって、とても楽しかったね。

午前中はバタバタして精神的にもやや危うかったけど、都度、パニクるわけにもいかないから、早いところ精神状態を立て直して鍛え直す必要があるけど、鍛え過ぎて壊してしまう可能性もあるから、ほどほどにしようか。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.