ブログ

2024年4月11日 アルゴリズムがいいのかもね

投稿日:

今日は木曜日なので自転車通勤の日である。
今日は珍しく晴れてくれたので、思い切りチャリ通勤を楽しめる!
ロードバイクでメッチャ漕いで運動したいところなんだけど、前輪のパンクを直しておらず(やろうと思えば5分もあればできるのだが・・・)今回もマウンテンバイクでの通勤である。
でもね、マウンテンバイクも楽しくて、車体がメッチャ重たいところにパニアバッグをつけて、重いギアを脚力と腹筋を意識してメッチャ漕ぐ。
無酸素運動の筋トレ感覚だね。
で、最高なのが、橋を登るのにサドルに腰を落としたまま、脚力と腹筋のみで上がるという最高のトレーニングをこなすことができた。
アポロの仇を討つロッキーのトレーニングシーンを思い出す感じ。
そういえばドルフラングレンとスタローンって敵役同士が多い気がするな。
最後の方は仲間意識が高まってもドルフラングレンのキャラが死ぬみたいな、そんなパターン。
高校生の時はロッキー4の真似をして、公園の鉄棒に逆さにぶら下がって逆さ腹筋をしてロッキーゴッコをしていたんだけど、多分、今でもできそう。
昔よりも恐怖心があるから、鉄棒に逆さにぶら下がるのが最初は怖そうだね。
慣れれば何とも思わないと思うけど。
昔でも逆さ腹筋ができたのは10回くらいだったな。
しっかり上げて、身体を左右に振って1回カウント。
腹筋鍛えるのに、逆さ腹筋している最中に仲間に腹を殴ってもらっていた記憶もあるな。
あと、普通の腹筋中に鉄球を落としてもらったような記憶もあって笑える。
その鉄球を見ると、源平討魔伝の弁慶ステージ思い出すんだよね。
なんか、振られている鉄球に挟まれて、景清が激しく頭を強打した時があって笑えるんだけど、いやいや、ネタが古いな。
新習慣の朝イチで今日1日どういう感情で過ごしたいかを記すようになってからは、ムカつき時間が短くなったような気がするし、ムカっとすることも非常に少なくなった気がする。
これもグルノートを読んだおかげであり、本当にあの本を読もうと思った事に感謝である。

会社に到着してからは、手帳整理とブログ執筆を行った。
手元に残っている雑魚タスクは1案件で、少し面倒くさい内容。
それと昨日に書き終えることができたRPGテスターの校正作業を終わらせるというのが主なタスクである。
雑魚タスクから手をつけると、恐らくはまた時間が少なくなってしまい、RPGテスターの校正作業ができなかったり中途半端になりそうだったので、RPGテスターの校正を優先にすることにして、それ以外の作業は全て捨ててみた。
作業中に、他のタスクは気にしない。
目先の校正に集中をするという、いやいや優先順位は逆で仕事優先でしょ?となるのが普通の人なのかもしれないが、なにせ私は窓際社員。
こんな事だから窓際社員になるんだよ、という意見も最もだが、なんかね、私は周りから舐められ気質(昔から)なので、何をやってもロクな扱いは受けない。
で、追い込まれてどうにもならなくなるとブチ切れて、邪魔だと思うモノを排除しにかかるというパターン。
私をバカにして遊んでいたら、気付いた時には自分が息をしていなかった的な事も多く、追いつめられると何をしでかすかわからない人種らしい。
本質が見えない、もしくは私がうまく隠すことができているのかはわからないが、桜塚星史郎がうまくオブラートに包んで本質を隠せているみたいな感じだと思ってくれると恰好いいね。
北斗に見破られて「あなたの目は尋常じゃない」とか言われていたセリフはウケたけどね。
CLAMP展も近いわけだし、ネタは古いがOKだろう。

脇目も振らずに、タモツさんの世にも不思議な物語の第3話RPGテスターの校正を終えたのは16時前くらい。
相当、集中して一気に終わらせることができた。
最終的に、文字数は34647文字と想定していたよりは少ない。
4万文字手前くらいまで行くかな?と思っていたんだけどね。
でも、文章は大幅に改定できて読みやすくなり、誤字脱字も修正することができて、なかなか面白いシナリオに落ち着いたなといった感想。
もっと広げようと思えば広げられた気もするけど短編集ではなくなってしまい、また追加シナリオも考える必要があるから、今回の作品はこれで完成で納得した。
現段階のぜんたい文字数は99431文字で、全体進捗は66.2%。
とても良い感じである。
この先、どこまで予定通りに事が進められるかはわからないが、ざっと計算してみると4月25日あたりにはタモツさんの世にも不思議な物語をリリース開始できるかもしれない想定。
途中でボーナスステージ的な執筆ゾーンを作ろうと思えば作れなくもなく、後には端材04も控えていることから、スピーディーに完成させていきたいところだね。
端材04に掲載するラクガキも徐々に集められているし、タモツさんの世にも不思議な物語がリリースできれば端材04のリリース期間も短いんじゃないかな?
今年、一番苦戦しそうなのは、「浅中杉太郎のお帰り」の執筆だと、今から想像できてしまうから、今の時点でしっかりしたシナリオを考案しておく必要があり、歌詞考案と同時進行するかな。
一応、現段階でのタモツさんの世にも不思議な物語の構成をまとめると、
第1話は28994文字
第2話は35790文字
第3話は34647文字
で、想定より7000文字くらいオーバーしているけど、最終話が3万文字いく自信がないから、丁度いいのかもしれない。
で、明日からは第4話のペラペラ様の執筆を開始する予定なんだけど、これもシナリオがしっかりしているのと、書いていて「楽しい!」と思えそうな内容だから、滑るように指が動いて、ひたすら文章をアウトプットするだけの単純作業になる可能性が高く、今週の行動目標通り、今週で第4話のペラペラ様を書き終えられる可能性もあるね。

夕方から雑魚タスクの残り1案件に着手。
想定していた通り、思っていた以上に厄介な案件で、少し込み入った事を書くと(あまり深く書けないから伝わらないかもしれない)依頼されている資料のPDFファイルにセキュリティパスワードがかけられており、それは依頼をした会社がかけたものではなく、とある設計者がかけたセキュリティで様々な理由により、そのパスワードは教えてもらえない状況。
それの何がまずいのかというと、PDFファイルのテキスト文字をなぞってコピペができないという事にあり、こんな事をされると作業手間が100倍くらい膨れ上がり、1時間で終わるものが6時間くらいかかったりする。
それくらい手間が変わってくるのだが、とあるサイトにPDFファイルをドラッグアンドドロップして、カップラーメンができるまで待つみたいな、それよりも短時間なんだけどお湯入れて待つくらいのお気軽で、コピペができるようになった。
うん、さすがだ!
で、それをシステムに取り込んで云々かんぬんするわけなんだけど、これまたうまく取り込んでくれない訳だ。
PDFの作りによったりするんだけど、これがシステムに取り込めないと・・・って、これ業種バレそうだな(汗)。
まぁ、最終的に私にとても有利な状態に持ち込むことができ、この事前準備に若干の時間はかけたが、まともな正攻法で行くよりも数百倍ストレス緩和される手法なので、むしろ時間がかかってもいいから楽な道を選ぶ!という執念で理想の形に持っていくことができた。
これで完成ではなくて、ここからデータを作成していかなければいけないんだけど、ちょっと項目が多くて、とても楽をして事前準備した割には、超面倒くせぇなとグズのオッサンを思い出すかのようなセリフと共に、今日は終了することにした。
で、またもや夕方に6案件投げてきたバカが出やがって、つい先日にも6案件投げてきたバカと同じ奴。
間違いなく、相当チョーシこいてやがるなと思い、明日の朝に超適当にやっつけて秒殺することにした。
むしろ、こんなクソ簡単なゴミみたいな案件を自分でできないのかが不思議だが楽をしたいだけなのだろう。
しかし、こちらもノーチェックでブログを書きながらの流れ作業で見た目できてるけど中身は知らないよという状態で送るのでイーブンだろうか。
チェックしないあなたに責任がありますよという状態に持っていくのが得意。
しっかりした仕事を望むのであれば、職人にそれなりの報酬を与えないと動くわけがないんだけど、業種的にそんな事は合点承知のはず。
なので、相変わらず私は舐めてかかられてしまっているのだろうな。
片手間にやるから構わんのだがな。

帰りもマウンテンバイクで快調に帰る事ができ、数日前に1分間しか立ち寄れなかったダイゾーに立ち寄り、ついに念願の、人生で1回はやってみたかったダイソーで文房具コーナーを好きなだけ見て買い物をするという夢を実現することができた。
まさか、こんなにも早く人生で掲げていた夢がかなうとは思っていなかったが、そこは運命は突然に!とか昭和のドラマのタイトルにありそうな出来事は世の中にあふれているのだろう。
結婚できないなぁ~と悩んでいる3日後には、どこぞかの誰かと結婚しているかもしれないし、世の中ってそんなものでしょ。
全てはタイミングなんだよね。
なので、チャリを止めて10分くらいショッピングを楽しんだ。
あまり時間をかけてしまうと家事の時間が遅くなってしまうから、そこまでゆっくりはできないんだけど、前回の1分よりかはジックリ見て回り、とりあえず手帳用シールを3種類購入することができた。
爆買いはしないんだよね。
これは使えそうと思ったものだけ厳選した買い物をしている。
そこから薬局屋へ立ち寄り、スーパーでセール品を購入して自宅で冷蔵庫の余り物と合わせて調理するみたいな流れ。

体重も58.0kg台が目立ってきて、今日は58.5kg。
健康診断の前日までに57.0kg台目指す!とふざけて手帳に書いたわけだけど、健康診断まではあと11日。
可能なような不可能なような。
痩せたせいか、マウンテンバイクのサドルが尻にゴツゴツ当たって痛かったな。
尻の贅肉が少なくなったのか、骨がゴツゴツと当たるんだよね。
肋骨なんかも剥き出しみたいな感じで、腹筋はガッツリ割れているけど、身体が貧相な感じ。
細マッチョではなくて細いだけみたいな。
今日も会社と自宅はエレベータ一切禁止で相当の段数を上り下りして、マウンテンバイクで脚力をメッチャ使って、Fitboxing2でスクワット(ダッキング)を200回くらい強要されて、寝る前は太股に相当疲労が蓄積していて、明日こそは筋肉痛になるかな?とおもいきや、ならないというのがいつものパターン。
脚の筋肉も割れ始めてきて、痩せやすい体質を手に入れるという目標が達成できているのかな?といった印象。
つい先日までは、すべてがうまく回らずに精神的にも危うかったが、週後半は絶好調。
アルゴリズム的なものがいいのだろうけど、激しく浮き沈みするのは今は好まないかな。
大昔からいい時は物凄く良くて、悪い時にはトコトン悪いという周期できていたんだけど、年齢を重ねるごとに、その周期はキツく思えるね。
良い周期の時がチャンスであって、言わば引き寄せている状態であり、引き寄せの法則により良い事を引き寄せたら、目の前を通過させるのではなく、しっかりと掴み取ることをする必要があり、チャンスを逃さないようにしたいね。

-ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.