2024年05月 ブログ

2024年5月9日 ラクガキ100個何とかなりそう

投稿日:

今日は木曜日なので自転車通勤をしたいところなのだが、何故か朝の7時のみドンピシャで雨。
実際に通勤時間の時のみ、雨降ったしね。
でもね、これは「まだチャリ通勤してはいけませんよ」というお告げであり、素直に車通勤にしておいた。
コロナの副作用なのか、まだ怒る気力は無くて、本当にいい感じ。
なんかね、一瞬だけムッとしたとしても、すぐに無気力になれる最高の状態。
でも嬉しい時や楽しい時は思い切り笑って、思い切り表現して、周りにも楽しいという空気を伝えられるようにしたいね。
で、今後一切怒ることは無い、と。
これが最高の人生論だろうか。
ある意味、いい意味で自己中なのもいいね。
自分の都合のいいように楽しいところだけ感じて、怒りは感じないとか最高だな。
通勤中の車の中では、今日もあまり身にならないような思考ばかりか。
木梨憲武氏のように朝から1日ワクワクするぜ!というのを体感したくて、少しだけそう思えるようにしてみた。
で、私の場合何でもかんでも「面倒くせぇなぁ」と思う事が多い。
今は亡き会社のグズのオッサンじゃないけど、本当にちょっとした動作も「面倒くせぇなぁ」なんて思ってしまう事が多かったんだけど、「面倒くせぇなぁ」=「楽しい!」と気持変換することができれば、常に「楽しい!」と思えるようになるのでは?というショック療法かよ!?くらいの衝撃の強制変換。
OVA天地無用の天地が行った「物質変換」くらい不可能な変換であり、どこをどうとればそういう思考に変換できるのか?といったところだけど、私ならできそうな気がしてならない。
「あー面倒くせぇなぁ」と同行前に思ってしまう気持ちを「あー楽しいなぁ!」と心から思えるようになれば、今後の人生が楽しくならないわけがない。
鷲羽もビックリな変換をしていこうと思ったね。
もちろん、根拠がないとそういう変換はできないわけであり、面倒くさいなぁを楽しいに変えれる理由として、これから面倒で厄介な行動をしなければいけないのだが、それのおかげで、ひとつの面倒ごとが片付いてラクになるし、不安要素もなくなって気持ちも軽くなって、残タスクも減るわけだから楽しいぜ!といった発想。
要するに、抱えている面倒ごとが無くなって気持ちよくなれるでしょうという気持ちを前面に引き出して「面倒くせぇなぁ」と思う前に、「厄介ごとがひとつ減るから楽しいな」という変換を心がける。
こんな事ばかり考えているから、世間一般的な常識人からどんどん離れていってしまうのだろうけど、それはそれでまぁいいだろう。
自分が生きやすくなれば、それでいいのである。
結局は、自分の心の苦痛から解放されたいがためにやっている事だしな。

会社に到着してからは、手帳整理と前日のブログ執筆。
昨日に個人事業の仕事を久しぶりにいただくことができ、ありがたや!という気持ちでいっぱいなのだが、中身を開いてみたら結構厄介で笑えた。
おいおいおいおい・・・これは・・・という事で、結構苦戦をして午前中いっぱいかかってしまったが、無事、1案件の個人事業の仕事を終えることができた。
これは早速、効果が出て「面倒くせぇなぁ」ではなくて「お金入るし信頼も勝ち取りたいね」という気持ちを前面に持ってきた。
で、早速データを納品させていただいたら、追加でもう1案件の仕事をいただくことができた。
ありがたや!
あ、これは声はもちろん、源平討魔伝の婆やの声ね。
ひゃっひゃっひゃっ、おろかもの、ありがたや、また来たのあたりが有名どころのセリフだろうか。
アーケード版はお金無くてプレイできなかったけど、PCエンジン版はヒューカードでもっていて、超遊んだね。
何回も京都からやり直させられてゲロ吐くかと思ったくらいやりこんだ。
あのナマズみてぇな敵がムカつくんだわ。
基本的に足場少ない上に、敵に当たると吹き飛ばされるさ、悪魔上ドラキュラの倍くらい吹っ飛びやがるよな。
おい!ジャンプのタイミングに合わせて敵が体当たりしてくんじゃねぇーよ!計算通りじゃねぇか!というお約束を相当数乗り越えて、全面クリアはできたけど、相当苦労したね。
剣力無くなると刀がひん曲がるのが大好きだったな。
その状態で旋風剣で弁慶の脛をひっぱたいて遊んだものだよ。

で、ありがたい事に個人事業の仕事を追加していただき、これもまた中身が・・・という事で15時くらいには終えることができ、無事2案件を納品することができた。
そこから、本来やらなければいけない仕事を進めて、結構進められたかな。
とりあえず来週入ってすぐに出すデータ分はこれでいいんじゃないかな?という、これまた詰めの甘い自己判断。
いやいや、ここまで修正しとけばええやろ!
と、今週入って、まったく創作活動ができていないんだけど、残った時間は1時間くらい。
もうね、この時間になると疲弊している訳ですよ。
とりあえず集めたラクガキを作業用データへ転送してみると、ラクガキ作品が91作品となり、残り9作品をかき集めるか書き下ろすかすれば、ラクガキ100選という企画で端材04の制作を進めることができるのである。
それと、。ラクガキ風景的な記事と特集ページを作って、ラクガキのような短編小説「スペースむぎとろ」を完成させて、広告を5,6種類作れば完成なのだが、まだまだ工程多いな。
スペースむぎとろは明日にでも完成させる予定。
明日は半日は創作活動に充てられるようにスケジュールを組んでおり、会社にもいないから誰にも邪魔されずに作業を進めることができるはずである。
後は場所だけだね。
喫茶店でもいいし、自室に籠ってやってもいいし。
どちらも集中して作業できるから、どちらでもいいんだけど、どちらかというと喫茶店の方が、身の回りにオモチャがないわけだから、より集中できるかもしれないな。

今日も仕事中に色々と模索をしていたら、前回、品切れでゲットできなかったマスキングテープをアレンジできるテンプレート、マステンプレートみたいな商品名のテンプレートの在庫が復活していたから4種類中2種類をゲットしておいた。
まだ届いていないけど、これは使うのが楽しみ。
ここ最近、手帳は相変わらず「ほぼ日カズン」がボロボロになるくらい使い込んではいるんだけど、特に今週なんて仕事の内容ばかりで、手帳の中身がまったく素っ気なくてつまらない。
役に立っているからいいんだけど、それだけじゃあねぇ。
箇条書きばかりだと面白みにかけるんだよね。
やっぱ何事も楽しんでナンボの世界だし、楽しみなくして人生楽しいわけがないのだという小泉回文。
あ~るの鳥坂ばりの「人間負けだと思ったら負けだぞ少年!」くらいの勢い。
明日あたりに、名刺とプロフィット21金とテンプレートが一気に届いて楽しそう。
後から知ったんだけど(値段的にちょっと厳しいけど)キングプロフィットというのもあったのね。
中古で5万円くらいするから、ちょっと買えないけど、モンブランの149と同レベルくらいの品で非常に興味をもったね。
そのうちゲットしたいかなぁ?
それならM1000がいいかな?
って、もう万年筆いらねぇだろ?って話しだよな。
どうして、こうもまで万年筆に憑りつかれてしまったのだろう。
無駄金とまでは言わないけど、そんなに数要らないよね?
カメラやレンズと同じ感覚で危うい趣味ともいえるなぁ。
時計に自転車、カメラとレンズと万年筆と銃。
これにバイクと車が追加されたら終わりだね。
というか金がもたなくて破産するわ!
ただでさえ、ここ最近はモノクローム専用機が欲しいなと思っているんだけど、そもそもフィルムカメラがモノクローム専用機だから、それでお茶を濁せや!ボケが!と自分に言い聞かせている。
80万円くらい出費するよりは、まだ高くなったとはいえフィルムで撮影している方が経済的だよ。
とりあえず、明日は発注していたモノが色々と届いて、今からワクワクしてならないね。
プロフィット21金の使い勝手とか想像するだけでニヤついてくるしね。
プロフィット21スタンダードじゃないから、モンブランで例えるなら146辺りと同じなのだろう。
146はボールペンしかもっていないから感覚はわからないが、改めてブログで他の人のレビューを読むと、それはもう最高の書き心地らしく、本当に楽しみである。
フォト用の名刺も届くだろうし、写真家気取りで楽しみたいね!

-2024年05月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.