2024年01月 ブログ

2024年1月8日 3日連続レコーディング

投稿日:

今日は月曜日だけど祭日なのでお休み。
毎年、勢いを無くしてきている成人式のようだが、気のせいか以前のような元気の良さが見られない感じがするが、これも時代の流れなのだろうか?
ヤンキーが暴れて(成人式に関係ないOBまで出動して一緒にパクられるバカ最高!)警察にパクられるのが名物だったのだが、そういう報道が少ない気がする。
震災で、その手の報道を配慮している可能性もあるけど、成人式の会場の前で検問をはって目立っている奴を攻撃したり、腕につけた根性焼きの数を自慢したり、昭和の時代のXのTOSHIと同じくらいの髪の毛の高さがあったり紋付き袴姿で本職以上に本職のコスプレをしている人とか見るのが大好きだったのだが、そういう時代は終わりを告げているのだろう。
1周回って、またそういう時代が流行る時が来るだろうけど、それがいつかはわからず。
でも、表面だけは平和な時代になったという事なのだろう。
裏ではSNSでリンチが行われていたりイジメが横行しているのだろうけど、表面上はわからないのが今の時代の流行りなのかもしれない。
私が成人式を行った時代は、まだヤンキーが多い時代で絡まれるのも面倒だし、殴られるのが嫌だからナイフで刺殺してしまったら成人式の日に私が捕まってしまうから、そういう無用なトラブルを避けるのと複数人の友達も成人式に参加をするのが嫌だったらしく、入り口まで行ってすぐに帰ってきてしまったという思い出がある。
もちろんグラマンに立ち寄り、スーツ姿で格ゲーをプレイしたが会場に入っても楽しくはないだろうから、私たちにとってボイコットしたのは正解だっという事だろう。
そういえば成人式の日に小山氏を車で捲いて遊んだ気がしなくもないな。
バイト代でカローラを買って乗り回していた記憶がある。
本当はロードスターかRX7が欲しかったんだけど予算が足りず。
親もお金を貸してくれるわけもなくローンを組む事もできずに、バイト代で貯めたお金現ナマでカローラを購入した。
まだ車の広告にデカデカと、パワーウィンドウ!エアコン装備!パワステ!なんて書かれていた時代だったな。
今では当たり前だし、ナビ付も当たり前になっていたがナビなんて30万円くらいする高級品だったもんな。
当時はケンウッドのカーコンポとか流行っていて、CDチェンジャーなんて積んでいたら「おおっ!スゲー!」とか驚かれる時代だったが、それは私が学生で金がなかったからそう思えたのかもしれない。
後に購入したけど、2段ラックでイコライザーがデジタルで表示されるカーコンポを導入するのが夢だったんだよね。
今思うと小さな夢なんだけど8万円くらいして手が出せなかった。
働くようになって車を買い替えてからは、欲しかったカーコンポと300Wのウーファーを2発入れて、ネオン管とブラックライト、土禁でムートン張りにするという下品な車になってしまったが、それはそれで楽しめたな。
マフラーも10センチオーバーの両手突っ込めますよね?くらいのものに変えて、ナンバーは何故か8ナンバーを取得して、毎回パトカーに止められる(夜は100%止められたな)という大惨事な車に仕上がってしまったが、それも含めて青春ということで。

今日から新しい本を読み始めた。
珍しく紙の本でJUST KEEP BUYINGという自己啓発というか投資関連の本で、評価がやたらと高いから気になって去年に購入して放置していた本である。
少し前にも書いたが15年前くらいは、ロバートキヨサキやらアンソニーロビンス、ジェームススキナーあたりの投資本を読むことが多く、書いてあることを要約して行動目標に落とし込んで実践してみて、それなりに結果は出ていたのだが疲れてしまって途中でやめてしまった。
お金貯めるのは楽しいけど、金の事ばかり考えていると疲れるんだよね。
で、それ以来、投資関連については全くの学びをしていなくて、去年に販売された今の時代にあった投資というかお金についての考え方の本を読んで知識をバージョンアップしようかという目的で評価の高い本を購入してみた。
今年から本気で貯蓄をしようと思っているのと、まるで溜め池のように動かしていないお金を再び株式に投入して(何故か損する確率が高いのだが・・・)資産を増やしていこうかという作戦。
本のタイトルからして「買い続けろ」的なニュアンスだが、確かに無駄に趣味関連に金を注ぎ込むよりは、資産が増えるかもしれない場所に金を入れ続けていた方が資産は増える。
何かを失う可能性もあるが、そこは自己責任で立ち回るしかないだろう。
賭け事や一攫千金をねらっているわけではないからレバレッジを利かせた取引やら売りから入るような買い方はしておらず、あくまで株口座に入金してある資産のみで売買して、儲かろうが損しようが株口座のお金は引き出すことなく運用している。
ゲーセンのメダルくらいな感じ。
余ったお金は株口座に入れて、入金はできるけど出金はできない一方通行で、まさにゲーセンのメダルを借りるような感覚だな。
気付いたら資産が増えているくらいのテンションが私にはちょうどいい湯加減。
まだ56Pしか読めていないが、前半は貯蓄について、後半は投資についてというように内容がハッキリ分かれていて、読みたい項目から読めばいいという読み手の事を考えて書かれた本らしい。
現段階では、まだピンとくる内容はなくて「ふーん、だよねぇ」くらいな感じ。
ポイントで購入したとはいえ、1800円くらいしたのだから、金額以上のリターンは得たいね。
7つの習慣はあまりピンとこなかったけど成功の9STEPはわかりやすく書いてくれたおかげで書籍代以上の、本を読んでから人生が変わったといっても過言ではなく、お金では買えない価値があったと思っている。
ロバートキヨサキの本も、ほとんど読んで大きな学びはあったけど、私の歴代の本のなかで一番役にたったのは成功の9STEPかなぁ。
安いセミナーにも何回か参加して(高いのは参加してない)楽しむことができたけど、もうそういうのはいいや。

読書の後は、まさかの3日連続レコーディングを行った。
アコギでレコーディングをした曲のアコギパートを少し誤魔化したいという邪念でエレキパートを作曲し、そのレコーディングをしてみた。
音数が増えて、かなりいい感じの曲になり大満足。
さらにキーボードも入れていくといいかもしれないけどアコギの音が完全に埋まってしまって、スト2の床が2重スクロールになっている事に誰も気が付いていないくらい、スト2の床くらい存在感のないパートになってしまいそうだから、これ以上は音を増やさない事にした。
スト2の床のグラフィックとかマジマジ見る変態はいないわな。
シューティングゲームの背景が2重スクロールになっているとかなら気付くけど床は気付かんわ!
この3日間でTAMOROCKのレコーディングを集中的に行うことにより、「REVOLUTION」のアルバム完成が一気に現実味を帯びてきたんだけど、1曲を除いては歌詞どころか曲の方向性すら決まっていない状態。
これからが大変なのかもしれないけど、それでも残り5曲くらいは作らなくてはいけなくて、完成まではまだまだ時間がかかりそう。
さらに今月の行動目標にはTAMOROCKの活動は一切記されておらず、TAMORAP「オレはこういう人間だ」のミニアルバムを完成させると記されていて、書かれている事とやっている事が違っている。
HIPHOPの曲は年末からずっとやってきているから飽きてしまいロックな曲をやりたくなったのだろうと自己分析。
どれがどの順番に変わったとしても、年内にはTAMORAPのミニアルバムとTAMOROCKのアルバム、バコヤマンのイメージアルバムの3枚は確実にリリース予定であり、いずれはやらなければいけない作業だから、気分で好きな事をやればいいだろうという持論。

昼過ぎからは、久しぶりに喫茶店へ行きsurfaceでタコ殴られ戦士!バコヤマンの執筆を進めることができた。
第3話を7割くらい書いたところでストップしており、今日で第3話を完全に書き終えることができ、文字数は29075文字で3万文字に届かず。
でも第1話で3万文字オーバーしているから帳尻合わせにはうってつけな文字数かもしれない。
全体のストーリーの中盤を過ぎたところから大きく内容が変わってくるんだけど、そんな緊張感を表現できたのではないだろうか?と思っている。
全体では91891文字まで書き進めることができ、全体進捗は61.2%。
1話書き終えることに20%加算される計算なので全体の位置的には1.2%オーバーしているが誤差の範囲だろう。
書き終えた勢いで校正作業に入り、役6割くらい終わらせることができた。
文章の修正をしたり行を消したりして文を整えていたんだけど、不思議なことに書き終えた文字数と1文字しか差異がないというミラクルが起きている。
消した分、書き足しているという事になるな。
明日には第3話の校正作業は終わるだろうから、第4話の詳細シナリオを考えてイメージアルバム用に8曲分のタイトルを時空列に決める作業がある。
順調にTAMOROCKを進めてきたが、来週からはバコヤマンのイメージアルバム制作に戻る予定。

去年も全く同じことをしてしまったんだけど上野にあるDEFONIC直販店に足を運んだ。
年明けに、つい着てしまうんだけどロルバーンの直営店でネットで品切れになっている商品がおいてあったりしたり新作がゲットできる店である。
去年は上野だけあり、限定品のパンダのロルバーンノートやら小物を購入している。
で、今年は何という事であろうか、売れ残り商品の半額セールをしていて、複数欲しいノートやら小物を発見してしまい、買うかどうか悩んでしまった。
年末はお金をバシバシ出していたから浪費癖が戻っている状態。
でも、毎日家計簿を書いて無駄遣い抑制をしていてブレーキもかかっている状態。
つまりアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるような、自分でも訳がわかっていない状況の立ち位置で、葛藤がすごい!
こんな安く入手できるチャンスはないぞ・・・でも、使っていないノートは会社と自宅に山のようにあるし表紙のデザインが異なるだけでノートの中身は同じだぞ!と。
ポーチ類も半額になっていて商品を手にとるが、先週にトラベラーズファクトリーでエンジニアポーチを購入したばかりだし、そもそもポーターのトラベラーズカバーで十分にカバーできるし、目新しくてテンションは上がるかもしれないけど、すでに同類のモノは持っていて気分で持ち替えたところで意味はなく、安いからといって購入しても気分が晴れるくらいであって、なんのプラスにもなりゃしないんだぜ?と自分と戦った結果、勝利することができた。
今持っているモノを最大限に活用するという去年の糧が活きていてよいのだが、気分転換や目新しい製品を使うという機会は逃すことになった。
気分によって持ち替えたりするのもアリなんだけど、極力出費は抑えたい。
1円でも安い買い物をして、最大限にポイントを貯めて得したという気分を味わいたいのか?
政治家の国民騙しの戦略に乗ってしまっていいのだろうか?と相変わらず日本国籍でれっきとした日本人なのだが、あまりの汚職政治にウンザりしてしまっているせいか、1円たりとも社会貢献的なお金の使い方はせずに、最低限の食材をできるだけ安く買って貯蓄してみようかなという考え。
私のような思考の人間ばかりであれば間違いなく経済は回らないし社会は死ぬだろうけど、日本のお金を回すのは金にまみれて、一生かかっても使いきれないくらいのお金を貯め込み、金にまみれた人生を送っている政治家に任せればいいだろう。
最後は金の棺桶に札束をギッチギチに詰めて埋葬してやれば金の亡者の政治家も満足するに違いない。
国民が、どうして節税をしたくなるのか、という理由を考えてもらいたいが、無理な話だろう。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.