2024年01月 ブログ

2024年1月9日 まさかこれが正月ボケか?

投稿日:

今日は火曜日なのでロードバイク通勤!といきたいところなのだが、今日は確か夕方から営業の人と夕方から都下で仕事が入っていたような気がしたから車通勤に変更。
夕方16時から西東京市の方で仕事が入っていた気がしたんだけど、あまり気乗りしていなくて夕方だし面倒だから行きたくないなぁ~、行かないようにしたいけどそういう訳にもいかんのだろうなぁと去年から考えていて、あまりに行きたくないからメモをしていなかったという年末の気の緩みも混ざり、うろ覚えで今日だったハズ・・・と勘違いをしていたんだよね。
1時間くらいで速攻で終わらせて(おいおい・・・)17時から西東京市の方から会社まで戻ってくると19時近くになってしまい、そこからロードバイクで帰るのは1人であれば余裕でいいのだが、家事をしなければならない身分故に、あまり遅く自宅へ帰る訳にもいかず、いや、それ以外にもロードバイク通勤だと革靴とコート(M3B)をリュックに詰め込まなければいけないし、なかなか大変なのである。
なので運動をしたいという気持ちを抑えて車通勤をしたわけだが、勘違いをしていて今日は何も予定が入っておらず、明日に夕方に西東京市で仕事が入っていたという最悪のオチ。
ロードバイク通勤できたじゃないか!と思うも、君は1000%悪いという、それおメガドライブですよね?的な1000%ミスをしてしまった。
もう少ししっかりしていれば(どんだけ気が抜けていたんでしょうかねぇ・・・)先週の時点で確認はできていたし、トラベラーズノートのポケットサイズとほぼ日手帳カズンのどちらかにスケジュールを書いておけば気が付いたことなのだが、恐ろしいことに両方にメモすらしていなかったという大惨事。
これはもうね、面倒くさくて余程行きたくなったという心の現れなのだろうけども、遠くへ行くメリットが何一つないと気分は全然あがらずに仕事ですらボイコットしかねない勢いのやる気のなさ。
車で通勤してしまった以上は、ロードバイク通勤では不可能なスーパーで安売りをしているペットボトル飲料の大量買いとトイレットペーパーのまとめ買いなんかをして、車で通勤していなければできなかった事をして、ミスをプラスに方向転換をして気分転換もしておいたが、そんなの明日は車通勤をするから明日でもよかったんだよねという冷めた気持ちがなくもなかったな。
さらに超絶プラス思考で、今日ロードバイク通勤をしていたら、ハードラックとダンスっちまっていたから、事故らせないために車通勤と勘違いをさせてもらえた不思議な能力という設定で、ありえないくらいのプラス思考をしておいた。
どんだけチャリに乗りたがってんだよ。
と、いうより時代的にハードラックとダンスっちまったという言葉が、もう通じないだろうけど当時からも通じなかったかもしれないな。
今でも思うんだけど、その鰐淵と抗争した来栖の実力というか畏ろしさというのが全く伝わらなかったなと。
そんな昔の漫画の話はどうでもいいや。

会社に到着してからはメモ欄の整理と先週の振り返りからの今週の目標設定とブログ執筆を行った。
先週も書いたかもしれないが、やはり「ほぼ日手帳カズン」は大きすぎて使いこなすのが難しい。
無駄にシールとか貼ったりデコったりすればいいのかもしれない。
先週の振り返りをざっと書いてみたいと思う。
先週は、正月だったので湘南爆走族ばりに「めでてぇっていう事で!」という言葉ですべてを流してしまいたい気分ではあるけど、そういう訳にもいかないだろう。
アキラの家のコンポをぶっ壊すシーンを覚えているが、あの漫画も面白かったなぁ。
先週は、行動目標に笑顔を増やすと書いておいたのだが、意識して笑顔は作れていなかったかなぁ。
Fitboxing2を毎日HARD MODEでプレイして400kcalオーバーの運動ができていたのはGOODだ。
やらないよりマシだろう。
ゆっくり食事をする(夜食は1時間)というのは意識してできていたが食べ過ぎてしまったのノーグッドだったな。
週の前半は体重増えたけど後半で戻した感じ。
相変わらず家事はしっかりできたとは思うのだが、身の回りの整理整頓が弱い。
モノがゴチャついている感じで、去年の後半に掲げていた「シンプル」というのも、また持ち出す必要があるのかもしれない。
年末にモノを買うことが多くなってしまい、シンプルさは失われているのが現状。
新しモノ好きは出費も増えるしモノも増えてしまうから非常によろしくない。
新製品やら目新しい商品に全く目もくれず、今使えているモノを最大限に使って、一切の興味を無くすといいとさえ思っていて、情報を一切遮断することにより可能になるのだが、ついネットで色々と新情報を見てしまうのは宜しくなく、もう一段あがることができれば、何か悟れるような気がする。
スーパー以外で金は使わないスタイルになりたいものである。
旅行一切いかない、100円ショップで最小限のモノだけ買いそろえる、後は生活必需品以外は買わずに衣服には元々金を使っていないからいいが、セールの服を1年に1,2着くらい買えばいいんじゃないかな?1着2000円くらいのやつ。
あとは住宅ローンと光熱費のみに支出して、余った金は投資にぶっこむといいね。
金持ちと政治家が国民(養分)からまき上げた裏金を使って、ブランド品買ったりマンション買って女子大生あたりを金で飼っていればいいだろう。
女の政治家であれば、同様にブランド品を買い占めてマンション買い占めて大勢のイケメンを、国民という養分から金を吸い上げて飼い殺していればいいだろう。
税金で海外旅行をして税金でバーキンのバッグを買って税金でスポーツカーでも買っていればいいのである(政治家全員がそういうイメージしかない)。
無駄遣いといえば、トラベラーズファクトリー東京ステーションで、ガチャを回すために無駄遣い(必要のないモノを購入した)をしてしまったのは、まだまだ私に隙があるという事だろう。
一切の「楽しみ」を捨てて全く無駄のない1ミリの隙もない買い物をするのが最終目的であり、余った金を投資に回して知らないうちにお金がたまっているというのが今年の大きな目標になっているので、
いきなりは難しいだけろうけど、徐々に悟りを開いた生活(多分、つまらない人生になる可能性は高いけど慣れてしまえば、それが楽しく感じると思われる)に近づけられればなぁとは思う。
近づけられればなぁと思う。というのは、キャプテン翼の「いつか決めるぜイナズマシュート」と同じくらいラフな気持ちで「気が乗ったらやってみるよ」的な力の抜けたニュアンスなので、必ず!とか死んでも!とか、できないくらいなら死んだ方がマシ!とか、できなかったら切腹する!とかそういう重い感じではない事だけは記しておこうか。
それと風邪をひいてしまった両親に、高級うなぎを送ってあげれたのは良かったな。
自分のためではなく親族系にはお金を使えるのは良いことだが、もらって当たり前とか思われると腹が立つから、そういうところには基本何もしないようにしている(もらってもいいけど、取りに行くのは面倒。持ってきてくれるならもらってあげる的な奴もいるわけですよ。そういう親族には一切なにもしてやる気がおきない。近所付き合いとか全くないんだろうね)。
これを書いている時点で、ややストレスが溜まっているのか攻撃的な文章と振り返りと感情がごちゃ混ぜになった大惨事なブログになっているが、こういうのも悪くはないだろう。
先週は創作活動がかなり捗り、TAMOROCKのニューアルバム「REVOLUTION」の制作がかなり進めることができたのは喜ばしい。
しかし、今月の行動目標にはTAMOROCKの曲についてはスルーしており、TAMORAPの「オレはこういう人間だ!」のミニアルバム制作を進めると書いてあるのだが、気分的にロックな曲を作りたかったから気分に任せて行動予定を敢えて無視した。
決めた通りの人生から外れるのも悪くはないだろう。
精神を大きくぶっ壊す原因になったと思われる大昔の数年先の行動をすべて決めて、手帳に書いた通りの行動と結果を得られる、まさに「未来手帳」を書いて行動していた時と同じになってしまい、本当に手帳に書いた通りの結果が得られるという、今から3年後の自分がすでにわかってしまうという、本当に人生がつまらなくなった時の再現になってしまうので、自分が決めた事でも気分で壊していいというルールを新たに設けた。
例えば、2年後に5千万円貯蓄している。という事を書けば、本当にそれが実現している。
もちろん2年間で5千万円ゲットできる行動をみっちり書いて、その通りに行動しなければいけない。
宝くじで当てるとか運頼みも悪くはないが、運次第という事になってしまい2年後に5千万円貯まっているかはわからない。
不確実な部分は徹底的に潰して15分単位で2年間の動きをすべて書き出して、ロボットのように何も考えずに書かれた通りの行動をするだけ。
精神がぶっ壊れるわけである。
そして、仮に書いてある通りに行動して書いてある結果が得られなければ、自分を責めまくる。
どうしてこんな事もできないんだ!ポンコツ、クズ、ごみ、ボケが!と自分の能力を全否定し、それが他人にも思えてきてしまう。
こいつはどうしてトロいんだろう?何も考えていないバカなのか?トロい!走って時間を短縮しろ、何をボケーっとしてんだ、時間を無駄にするな!という具合に悪い方向にしかいかなくなるのを経験しているので、詰め込み過ぎや行動と結果が共わなくて当然だと思うようになった。
なので、予定には書いたけどやっぱりやりたい事を優先してやるという方向性。
それ以外にもiDecoについて詳細に調べたりと自分にとってプラスになるような行動はできたかな。

先週の振り返りと今年の目標設定と今月の目標設定から、今週の行動目標を設定することもできた。
書く方面で色々と設定はしたけど、主に笑顔を増やすというところに注力したいかな。
それと、タコ殴られ戦士!バコヤマンの先日の続きの作業を行うことができ、第3話の校正を完了させることができた。
最終的に第3話は29273文字となり、校正前よりも文字数は増えたものの(結構消したんだけどな・・・)3万文字には到達せず。
しかし第1話で結構オーバーしているせいか、ここまでの総文字数は92089文字となり、進捗は61.3%とかなりいい感じ。
そして第4話も書き始める事ができ、今日は4695文字まで書き進めることができた。
第4話の進捗は15%で、今週中に校正まで終わらせられれば大万歳かな。
それと同時に第4話分のイメージアルバムの8曲分のタイトルを考えて、作曲も完了できると最高なんだけど、8曲全部は難しいだろう。
ここ最近はTAMOROCKのロックな曲のレコーディングばかりしていたから、Hiphop系の作曲作りに戻れそうな気がする。
ずっと同じジャンルの曲作りに携わっていると飽きてくるしネタは無くなってくるしワンパターンになりがちだし、マンネリ化してしまい駄作ばかり大量に生産することになるから、ジャンルを変えて飽きないように創作活動をする方針。

予定が入ったら油断せずに、すぐに手帳にメモすることにしようと強く思った日でもあったな。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.