2024年04月 ブログ

2024年4月15日 多くの事に気付く事ができた

投稿日:

今日は月曜日なので、いつも通りの車通勤である。
YAZAWAの成りあがりの本を読みながらの出勤となったが、相変わらず参考になりえる箇所はないが、読んでいて純粋に楽しい、面白い本で非常に興味深い内容に満足している。
言葉の表現に品を全く感じないのが共感というか、なんか愛着がわくというか、変に堅苦しくなくていい感じ。

会社に到着してからは、前日のブログ執筆からの手帳整理。
先週の振り返りからの今週の目標設定を行ったが、憲武本のおかげなのか以前よりも数段、掘り下げた意味のある振り返りからの今週の目標設定ができた気がして、以前よりも確実に良い方向にいっているのでは?という実感を少し持ててうれしかったな。
もうね、以前までは気付いてあたりまえ、むしろ気付くのが遅い、どうしてこんな事に気付かなかったんだ、シネ!オレ!バカ!クソ野郎が!と責めて追い込んでいくんだけど、もうねそういうのは無し。
気付いた事に対して、素直に喜ぶことにした。
喜んで、それを表情に出すのは悪ではない(らしい)、この認識が間違えているのか正直、わからないけど、きっとそれでいいのだろう。
男は泣き言を言わずに歯を食いしばってどんな苦難にも耐えてひたむきに生きるという時代ではない?
その認識で大丈夫だろうか?
怒りをぶつけて切磋琢磨して、汗まみれになって耐えるのが美学。
笑顔なんて見せたらぶっ飛ばされる時代ではなさそう。
多分。
だから、嬉しかったら表情に出して、声に出して笑う。
笑う事が赦される時代なのだろう。
そう思っているから、今朝の新習慣も、今日1日穏やかな気持ちで嫁と笑って過ごす素敵に1日にして、楽しかったら笑う、笑ってもいい。と記してある。
以前のように精神を病んでいる場合ではなくなるような1日の過ごし方を記した。
常に、この言葉を心に留めておき、仮に道から外れそうになった時に、この言葉が出てくればOK。
それはきっと、私にとって素晴らしい結果をもらたしてくれるでしょう。といった面持ち。
自分でも、精神ぶっ壊れたバカがバカなりに頑張っていてよいねと思う。
とりあえず、いつものように簡単に先週の振り返りをザックリと書いてみたいと思う。

健康面に関しては、何とかかろうじて59.0kg台を死守することはできたんだけど(一時的に58.0kg台に突入できた)厳しいね。
いつ60.0kgに戻ってもおかしくない状況だけど、そんな細かいことはどうでもよくて、60.0kgも59.0kg台も大して変わらん。
単にモチベーションが若干異なるくらいであり、これを無理して維持しようとすると反動が怖いから、59.0kg神話が終わっても構わないという心持。
ずっと、今の食生活を続ける自信はないし、お腹いっぱい食べたいときもあるし、ラーメンつけ麺・・・うん、古いから書かんけど、麺類食べたい!
天神屋のつけ麺とビールセット注文したい!
でも、食べたい!がモチベーションになっているのも間違いなく、どこまで我慢して遊べるか。
マゾ的趣向の遊びをどこまで耐えられて楽しめるか、がカギになっているかな。
朝の新習慣のおかげで、確実に充実したなと思える日が増えた。
気の持ちよう、考え方ひとつ違うだけの事なんだけど、私にとっては大きなメリットがあったように思える。
以前なら、ここで確実にキレて国道4号線のワンボックスファミリーカーを煽り倒して降りてきたらブチころすくらいの狂気に喰われていた可能性があるものでも、完全にスルーすることができたし、本当に自分自身しか敵視しなくなってこれた気がする。
マンネリしないように気を付けたい。
憲武本を読み終えることができて、今後の人生にとても大きな影響あるだろうなという事に気付かさせてもらえた。
この本を貸してくれた人に心から感謝。
そして、この気持ちは心に留めておくだけではなく貸してくれた人にお礼と感想を伝えた。
言わないと伝わらないし、表情に出さないと伝わらない。
これも憲武本から、思い出させてくれたというか考えさせられるキッカケを作ってくれた。
立ち止まることもできるようになり(いつも止まりっぱなしやろがい!)精神的に混乱、パニックになりそうになった時に、グルノートで具体的に考えさせられた「立ち止まる」というのができるようになって、パニック状態を回避できたのもとても良かった。
少し前にも書いたが、ZARDの「どうしてそんなに早く歩くんだろう。スピード落とせば楽なのに」も心に刺さりっぱなしだったんだけど、立ち止まることができるようになった。
と、書くと私が相当なポンコツ具合に見えてくるな。
ポンコツだから何も反論できんが。
創作面ではタモツさんの世にも不思議な物語の第3話を完全完成させることができて第4話も書き進める事ができた。
予定通りである。
歌詞は全く浮かばないけど、ダメな時は何やってもダメだから、降りてくるのを待つことにした。
いつになっても降りてこないパターンもあるから、ある程度余裕ができたら再チャレンジしてみる。
仕事面は、とりあえず雑魚タスクを漏れなく完了させ続けられているかな。
本当にね、次から次へとドクターマリオみたいに投与してきやがるから、余程、恩があるところ以外は超適当にこなしているけど、もうね、いい加減にせいや!って感じ。
とりあえず、うまく整理して片付けることができているから、よくやっている方だよという判断。

と、だいたいこんな感じで、メインは私の精神療養みたいな感じだね。
でも、うまく補正ができて結果が出ているみたいだから、この方向で進めていこうと思う。

と、思った矢先、午後から江東区のお客さんの会社で仕事で向かう時に、これでもか!というくらいウィンカー無しで強引な割り込みだったりタクシーのわが物顔での路駐で進めなかったり、そういうのが連続して続いて、流石の私も相当ムカついたんだけど、これ確実に私を試しにきているよね。
お前、今日1日は心穏やかに過ごすんだろ?それなら、どんな嫌がらせしても問題ないんだよな?
怒るのか?お前、そんな事書いておいて怒るのかよ?できるものならやってみろよ、この出来損ないのクソ野郎が!
と言わんばかりに5連続くらいで障害あったね。
やや崩れかけたけど、ウィンカー無しで強引に割り込まれたから、最後にウィンカー無しで強引に割り込んでプラマイゼロにしてしまったという汚点。
降りてきたら、かけている眼鏡ごと正拳突き喰らわせて、眼球もろごと破壊するか・・・なんて思っていたんだけどトラブルにはならず。
これ、もしかしたらなんだけど、強引に割り込んでいるという意識が無いのかもしれない。
だから、逆にウィンカー無しで強引に割り込まれても何も感じていない可能性が高い。
慢性化してしまっていて、何が悪いのか自分でもわかっていない。
仮に私が、そいつの眼鏡を眼球ごと顔にめり込ませて、内股にローキックを入れて、対向車線から走ってくる車めがけて、押し出す前蹴りを喰らわせて轢きころしたところで、何が悪い?私は何も悪くないと言い張るのと全く同じ感覚なのかもしれない。
どちらも悪質なんだけど、そういう可能性あるかもねという事に気付いた。
もうさ、ダメじゃん!できてねぇじゃん!と思ったけど、何度も繰り返し毎日、1日をどう過ごしたいのか朝イチで決めて、朝からワクワクしたスタートを切っているうちに、こういう悪い習慣もなくなるだろうという見解。
やり始めたから、突然、昔の悪い習慣が無くなるとは思っていないけど、徐々に人間らしさ、人間ぽい動きができればいいねと言ったところかな。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.