2024年01月 ブログ

2024年1月10日 ストレスMAX缶

投稿日:

今日は水曜日なので車通勤である。
主にアコギの基礎練習を少し行い、新ネタでも考えようかと思ったが、頭が回らずに独りカラオケをしながら通勤をした。
昨日から「面倒くせぇなぁ」とまるで生前のグズのオッサンをリスペクトしたような捨て台詞。
どんだけ面倒くさいんでしょうかね?と思いながらも、今日は車なので革靴とM3Bを完備しているから電車移動でも問題ないかな?と思いながら会社で打ち合わせをすると、夕方という事もあり一人で仕事行ってきますわーと営業の人が言ってくれたので即答でお願いすることにした。
結果、これで大正解だった・・・

今日は朝9時から電話でお客さんの対応をする予定が去年から入っており、やや時間がかかるだろうけどしゃーないなと思っていたんだよね。
内容からして2時間くらいで終わるだろうというくらいのボリューム。
すると、年末と年始に仕事をブン投げてきやがった超絶失礼な会社のお客さんからも連絡が入り、面倒くさい案件が同時に2案件振りかかってきたようなイメージ。
片方ずつであれば適当にあしらって解決するのだが(書き方!)同時は厳しいんだよね。
なにせ電話は1個しか対応できないから。
水曜日のカンパネラの聖徳太子の曲を思い出してしまうくらい。
いやいや、同時に言われましても・・・。
二股かけて同時に言い寄られているような感覚ではないが超絶面倒くさいんじゃい!
ここでふと思ったのだが、不思議と面倒くさいという感情が強まっているような気がする。
面倒くさいというのは、他にやりたい事があるのにできないじゃないか!という意味合いをもっており、昨日のブログを書いたり、株のトレードをする暇もなくてイライラしたのかもしれない。
自分でもよくわからないイライラが高まってきたんだよね。
でも、もちろん淡々と対応をして、1日中、この2社に挟まれながら執拗に連絡が入り(苦情とかではなくて技術面に関しての質問やら操作方法やらで、相手にとってはとても重要な事なのである。
多くは書けないが「そんなもの自分で調べて自分でやってくれよ」という内容も含まれていて、こちらのエリアではない部分までフォローしているような感覚だけど、まったくお門違いな事でもなく、無視したり拒否するにはグレーゾーン的な感じ。
ストライクゾーン入ってた?審判の見間違えじゃないの?とスロー判定してもらいたくなるようなギリギリのゾーンの対応を1日中していたような感じ。
会社で契約している機械式の駐車場がメンテナンス中で30分間だけ有料駐車場に置き、30分後に料金を払って車を本来入れるべき車庫に移動しなきゃ!と思っていたのだが、2社に執拗に質問責めにあい(私の落ち度でそういう結果になったわけではない)駐車場の件はずっと頭にあったのだが、有料駐車場から移動できたのは車を置いてから2時間後の事であり、当然、経費精算したが2時間で駐車料金が2100円という都内あるあるの洗礼を受けた。
駐禁を切られるよりはダメージは少ないし、お金も戻ってきたからいいが個人的出費であれば大打撃であり、間違いなく5日間は食費で1円も使わないスタイルになるだろう。
家計簿をつけている恩恵なのか、私がケチなのか、私がつまらない男なのかはわからないが、ここ最近の昼食は半額パンを狙う事が多く、うまくするとパン2個で160円くらいで昼食を済ませることができるのである。
ここ最近は、岸田のせいではないのだろうけど物価高で、「国民は物価高を受け入れた!!!」という政治家の判断により、企業の黒字が増える一方な感じで容赦ない物価上昇により、できるだけ高い買い物はしないようにしている。
政治家のように養分(国民)から巻き上げた金で、湯水のようにお金を使える立場であれば、半額とか絶対に買わないのだろうけど、養分で金を巻き上げられている私にとって半額はありがたい存在なのである。
政治家はマンションで飼っている女子大生に高額ブランド品を買い与えることができるのだろうけど、政治家にとって養分の私には、出費はできる限り抑えて全く経済を回すことに不利益な存在でいたい気分だね。
昨日同様に相当ストレスが溜まっているのか書き方に品がないが許していただきたい。

ストレスがMAX近く溜まっていても、明日の予定を考えて行動することはできており、明日は町田の方へ単独で仕事へ行かなければいけないのだが、車移動は面倒なので(渋滞とかムカつくしね)電車移動を考えて、今日中に会社にM3Bジャケットとトートバッグとsurfaceを敢えておいて帰るという作戦をたてた。
そうすることにより、明日はロードバイク通勤をすることができ、電車移動時にもM3Bを着込んで電車移動することができるようになる。
surfaceやらM3Bをロードバイクで持ち運ぼうとすると不可能ではないが、かなり荷が重くなってしまい、ある意味トレーニングにはうってつけかもしれないが、できればあまりやりたくない。
なので帰りは珍しく手ぶらに近い状態で「ほぼ日手帳カズン」を収納しているポーターのショルダーだけ持って帰るくらいの冷静さは残っていたようだ。

今日は訳のわからない会社2社からずっとせっつかれて何もできずに、相当なストレスが溜まったが今までの私ではないのだ。
去年に購入したDJ KOOの本を先週あたりに読み終え、本に書いてあった気分の切り替えスイッチを作動すればいいという事を再認識していたので、これを実践することにした。
もちろん切り替えスイッチは有名な話であり、理解はしているのだが具体的に実践に落とし込んだことはなかったかもしれない。
もしくは無意識に気持ちの切り替えのために何かしらの行動をした事はあるだろうけど、「今日はメッチャむかつく!!せや、気持ちの切り替えをして怒りの感情を無くそう!」と思った事は数少なく、ここ最近では、そんな事を考えたことすらなかった気がする。
DJ KOO的には音楽を聴いて気持ちの切り替えをしたり動画を見たりするとか書いてあり、それができない状況であれば他の手段を用いて気持ちの切り替えをすると推奨していた。
そういえば、アンソニーロビンスの本にも、一瞬で気持ちを切り替える方法として脳裏に浮かんでいる負の感情をイメージして、それを手で払拭するように脳から吹き飛ばすイメージをして、気持ちの切り替えをするとか本に書いてあって(あまりにインパクトのある方法だから15年前くらいに読んだ本でも内容覚えている)それは何度かやってみたことがあるんだけど、マインドコントロールが弱いのか私には効果がなかったな。
吹き飛ばしても、また脳裏に負の感情が舞い戻ってくる。
もしかしたら知力の高い人でないと効果がないのかもしれない。
いざ、気持ちの切り替えをしてみようとしたが、音楽やら動画は見れない状況。
それならば他の項目で自分の好きな事をして気分転換をしようと思ったのだが、何をすればストレスが解消するのか、気持ちが切り替えられるのかがわからなかったね。
ザっと思いつくとなると、ロードバイクで1日で200kmオーバー走行をして疲れ果てさせて負の感情を払拭するか、フルマラソンをしてスッキリ(グッタリ)するとか、そんな感じ。
バコヤマンを書く気にもならなかったな。
ちょっとした行動で気持ちの切り替えができ、負の感情を一瞬にして忘れさせてくれるモノといえば、合法ドラッグとか、そういうのもよくないので避ける。
そうすると、どうすればいいのか?
単純なことであり、笑えば気持ちの切り替えができると思われる。
ただし、作り笑いではダメで自分を誤魔化すために笑うという思考が残るのか、すぐに負の感情が戻ってきてしまう。
だが、人と会話をして思い切り笑うと気持ちの切り替えができたという実績は過去にもあるが、近場にいる人をひっつかまえて、笑える話しができるか?となると、それもなかなか難しい。
すると一人で会話して一人で笑う。
もしくは思い出し笑いをする。
どちらにしても虚しさは残るがお手軽であるには違いないだろう。
場所にもよるが、一人で突然笑いだしたりニヤけ出したら、通報されるかもしれない世の中だが、恐らくは心から笑って気持ちを切り替えて、負債である負の感情を一瞬にして払拭して楽しい気持ちになった方がお得な人生を送れていると思える。
「おまえは今日、笑えたのか?」と問われると全く笑えていないどころか、キーボードの反応が悪いだけで舌打ちをして叩き壊してやりたくなるくらいムカついてしまう。
まさに負の感情で負のスパイラルを招いてしまうような絵にかいたようなダメなパターン。
一人で笑えなくても、明日はロードバイク通勤ができるはずであり、そこで思い切りロードバイクを漕げばストレス解消になるだろう。
気持ちの切り替えとストレス解消法は別の手段なので、ごっちゃにできないのだが、私にはストレス解消という名目で思いきり身体を動かすのが一番のストレス解消法になるらしいな。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.