2024年01月 ブログ

2024年1月18日 個人事業仕事で1日終わった

投稿日:

今日は木曜日なので、いつも通りのロードバイク通勤である。
東京都は(特に足立区は異世界で外の世界とは別らしく天気予報は当たらない)雨が全く降らず、ロードバイクに乗るにはうってつけだが、空気が乾燥していて火事が多くなったり水不足で断水とかなると、それはそれで困るから適度な雨も降ってもらいたいところである。
天気予報で東京都は朝から雨、埼玉県も朝から雨、でも足立区は曇り空で耐えるというような現象が多々起きるような気がする。
東京都の辺境の地故に、東京都でもなく埼玉県でもないという異空間だと思っているから不思議ではないのかもしれない。
ARIELでゲドー社の任務として戦艦オルクスが銀河の果てにある地球を侵略しに来たくらい東京都の最果てだったりして、都心や川崎、横浜大好き人間が多いなか、東京都の最果てにいるとお呼ばれした時の移動が毎回大変だったりするのである。
特に、蒲田と川崎付近が大好き人間が大多数で、毎回、その辺りに移動することがほとんどで、上野の下町まで車で移動し、そこから1時間くらいかけて電車移動しなければいけなく、都内から約2時間少しかけて蒲田やら川崎辺りに移動することが多いかな。
電車賃も往復で2000円くらいかかって不経済な事もあり、東京都でもなく埼玉県でもない足立区のしかも西新井大師の近くとなると、年始の初詣の時にしか人が来なくて「ここ本当に東京都?新幹線で京都に行く方が早く到着するんだけど?」みたいに思っている人が9割くらいいるだろなと勝手に予測。
辺境の地故に、外の世界から隔離されていて話題にもあがらないが、それでも住めば都こんぶという事もあって、不便だが自転車があればどうにか暮らすことができる地域が足立区である。
北千住まで行くと別世界だが、北千住よりも埼玉県寄りは(荒川渡ったところくらいから)東京都でも無ければ埼玉県でもなく、辺境の地という位置づけをしている。
大雨警報なんかが出ると、すぐま隣にある数kmしか離れていない川口市は道路が冠水するくらい超絶大雨が降り、北千住あたりも道路が冠水するまではいかないが大雨が降るのだが西新井周辺や竹ノ塚周辺は小雨で傘いらなくね?みたいな感じで「外の世界の人は大変だなぁ」と毎回思っている。

それでも寒さは外の世界と同じでグローブをしていても外の冷たさを感じるくらい外の空気は冷えているが、ロードバイクで全力疾走すると、むしろ熱くなってくるくらいで、ほとんど汗をかかずに今日も大した運動をしたとは思えない感じ。
最高ケイデンスが160になり、一番軽いギアなのに速度も42km/hまで瞬間的に出すことができたみたい。
思い起こすと、ギア比が限界を超えてペダルが空回りしたような状態で必死にペダルを回していたらチェーン落ちしてスカッといった場面があったなと、やや危険な状況があったことを思い出した。
限界を超えてチェーンを回すとチェーン落ちするという教訓。
と、いうか普通の人はギアを上げるだろうし、そこまで限界にペダルを漕ぐバカは私くらいしかいないだろう。
三国志大戦で騎馬の助走が十分について、騎馬の周りにオーラをまとったような状態だったに違いない。

会社に到着してからは、いつも通りの手帖の整理と先日のブログ執筆を行った。
以前にも少し書いたが、ほぼ日手帳カズンは相変わらず大きすぎて1日を完全に埋めたページは少なく、ほとんどの日に空白が残っているような状態で、現段階でほぼ日オリジナルに戻したら、去年以上に1ページが埋まりすぎて何が書いてあるのか判別不能になるのでは?と思うくらいな完成度になるだろう。
それでもカズンだと空白ができるくらいであり、この空白はアイデア整理や作業の進捗テーブルを書いたり、メモ機能として使っていこうと思っているのだが、その日にあったことなのかがわからなくなりそうだから、メモスペースに使う部分は色のついた枠を専用でくくることにした。
仮に来年は、ほぼ日手帳オリジナルに戻した場合、今度は面積が少なすぎて困惑する可能性もあり、ほぼ日オリジナルとカズンを交互に使うのは危険な技だったのかもしれないと再認識した。
今更仕方がないことだけど年度によって手帳の大きさが異なると、まとまりもなくなって管理しにくいんだけど、どうしても同じ手帳を毎年使っていくと飽きが出てきてしまい、年によって変えてしまう事が多々ある。
今週の行動目標と今月の行動目標のマインドマップを眺めながら、今日1日の予定を書きだしているんだけど、今日の予定は青文字ばかり。
青文字は仕事の内容を書く色と決めており、手帳をざっと見た時に青文字ばかりだと仕事に追われているという判断になる。
そうなると、プライベートの内容を書く緑色だったり、自分の夢に向けた行動を書くオレンジ色だったりの文字を増やしていこう!となり、青い文字を少なくして調整を取ったりする目安になっているんだけど、今日ばかりは青一色!
緑一色ならリューイーソウで役満だが(そんなの知らねーよ!)青一色では役にすらならず、そのまま上がってしまったらチョンボ扱いになってしまうような役回り。
ちなみに、道路標識で一通(イッツー)とか言葉で言われると、私の脳内では一気通貫しか浮かばず、手を焼く役の割には点数が低いという印象しかなく、問答無用で1と9牌を落としていく戦略。
ダブトン等の役が無ければ字牌も余裕で落としていき、私が国士を張るとは誰もが予想しない展開を見せることが多い。
国士13面待ちとか張った事ないしな。
ツバメ返しも成功した事がない。
で、非常にありがたいことに先日いただいた計3案件の個人事業の仕事にとりかかり、そのうちの2案件が思っていた以上に鬼設定になっていて、時間が余ったらタコ殴られ戦士!バコヤマンの第4話でも書き進めようかななんて考えていたのだが、とんでもない!
午前中に会社のお客さん3社から付きまとわれ、午後から個人事業の仕事を始めて終えたのが17時30分というタイムリミットギリギリ。
バラバラにされたミート君の首が破壊されるギリくらいギリではないが、あと30分で就業時間となり、自宅へ帰らなければいけないのである(残って仕事しても問題はないのだがチャリンコだし寒いしね、早く帰りたいのよ)。
午前中に付きまとわれた3社のうち、1社がストーカー疑惑があり、1時間くらい他のお客さんと電話で対応している間に、同じ会社から26回不在着信が入っていたという、嘘のような本当のはなし。
しかも内容はくだらない。
いやいやキミさ、普段どんな人づきあいしてんのさ?
そりゃあ周りから嫌われるだろうし、他の人にも鬼電してんのかいな?
しかも私のスマホの番号を登録すれば私とLINE登録できるかな?とか聞いてくるし(聞いてくるだけまだマシだが)。
いやいや、無理だろっちゅー話しだよな。
仮に登録してきても秒でブロックするわい!
相手の担当者はオッサンで、私もオッサンだから大した問題ではないのだが、これが女性の担当者だったら確実に担当を変えてくれ!という騒ぎに発展することは間違いないな。
同じ質問の電話を5,6回してくるし、確実に犯罪者予備軍で間違いないだろう。
塩対応すると何か勘違いをし始めて刃物で刺されてもおかしくないような気がしなくもないな。
仮に私が女性で、仕事上仕方がなく優しく対応していると何か勘違いをしてしまい、他の男性社員と会話をしているだけで刃物で刺されたりしかねない現代によくある事件に発展しそうな雰囲気を醸し出している。
まさか同性の人に性的興奮をするという性癖はない事を祈りながら対応をしてやっているが、1時間のもの間に(しかも全く大した用事ではない)26回の不在着信を入れてきたのは、現在はコイツだけである。
この会社にシステムを売った営業に話を聞いてみると「あぁ?アイツか。アイツは変なヤツだから気をつけろよ!っていうかストーカーかよ!」とか言って笑っていたが、いや!お前が何とかしろや!
ストーカー気質の担当者は無視するとして、今日は昨日にいただいた個人事業の仕事3案件を完了させてメールでデータを納品することができ、ひと安心。
精度も確実に高い状態で完成させることができているはずだし、結果が伴ってくれると信じている。
窓際社員で給料が少ない分、自分で仕事をとってきて生活費を補填する必要があるので、もっとがんばいっていきたい。
なので、私をリアルに知る人は仕事をいただけると非常にありがたいので宜しくお願いします。
何を書いているんだか・・・

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.