2024年01月 ブログ

2024年1月27日 珍しく大寝坊したぜ

投稿日:

今日は土曜日で会社は休みである。
いつも通りに朝5時に目が覚め、さて起きようか!と思っていたはずなのだが、本当に自分の意志と反して2度寝をしてしまったらしい。
全く意識しておらず、いつ寝てしまったのか自分でもわかっていない。
もしかしたら、起き上がった時に背後に誰かがいて、一瞬で大動脈を止められ脳に酸素がいかずに気絶させられた可能性も否定できないが、自分の意志で「もう少し寝よう」とか思っていないのに、いつの間にかに2度寝をしてしまったのは、脳の障害なのか(既にやられているがな)誰かに気絶させられたのか2択だな。
目が覚めると・・・身体が縮んでいた!とかコナンパターンはなくて、朝6時30分になっていて、超ショックを受けた。
普通にショックを受けたさらに上のバージョン「超」がつき、それはもうドラゴンボールのオープニングテーマ以上におったまげたね。
いやいや、ありえんでしょ。
長い時間寝たおかげか、頭はスッキリしていたけど、ここからはいつも通りのパターンで寝起き直後に3分プランクをかまし、遅い朝食を用意して食後に家の中全体の掃除をこなすことができた。
起きた時間が1時間30分遅かったから、掃除を終えてソファーに座った時間も通常より1時間30分遅い時間になっていて、もう9時30分かよ!と、やはり朝5時起床がリズムにあっているなと再認識したね。
そこからiPhoneやらXP140で撮影した1週間分の写真をPCへバックアップをとったり、ブログを書いたり、早速モンブラン149で親に手紙を書いたりして午前中が終了。
午前中終了がメッチャ早いわ!
かなり無理をして購入した(無理してまで買うものではありませんよと右京のセリフが脳裏を過った)モンブランの149万年筆は、どちらかというとリブが硬めな印象かな。
ペン先はBで、噂通り太く、ミステリーブラックのインクが水っぽいから、これも噂通りに書く紙によって印象が全く異なる。
1文字ずつ丁寧に心をこめて親に送る手紙の文字が書けたのはよかったな。
モンブラン149は、心をこめてゆっくり書く万年筆という立ち位置になった。
この後に愛用しているペリカンのM400を使ったら、なんか今までと印象が変わってしまい、シャープペンで文字を書いているような感覚になってしまうね。
軸は細いし、ペン先も小さいし、Fだから余計に文字が細く見えて、以前よりも取り回しがよくなった感じがする。
M400をシャーペン感覚で使えるようになったのは、ある意味成長なのかもしれない。
万年筆の王様とか謳われている149を使ってみて初めてわかることもあるし、そのおかげで価値観というか、何か悟れたような気がしなくもないし、これも噂通りで所有欲が半端ない気がする。
Leicaもそうなんだけど、ドイツ製品ってこんな感じなのだろうか?
国柄の営業戦略なのかもしれないが、高級志向で所持することに悦びを感じられる変態野郎向けの商品が多い気がしなくもない。
すぐには購入できないし、する気も起きないが、モンブランM1000のフニャフニャのペン先というのをゲットしたくなるね。
私の計画では来年か2年後あたりにM1000を購入して万年筆は「あがり」としたいね。
キリがないし、ペンをたくさん持っていても無駄だ(個人的見解)。
以前は実物のM1000を店で見て(書いたことはない)こんなぶっとい万年筆なんか要らねぇぜ!と思って取り回しの良さそうなM400を購入して10年くらい使ってきたが、149をゲットして考えが変わった。
葉巻かよ!ってくらいぶっといペン軸だけど、全く気にならないしデカいとも思わない。
でもM400を使うと小さく感じるから、実際にはぶっとくてデカいのだろうけど、そう感じさせない何かがあるね。
クッソ高くてダメージはデカいけど、買ってよかったと思える万年筆で、興味があるなら無理してでも買った方がいいかもよと言えるようになった。

午後からは、タコ殴られ戦士!バコヤマンのイメージアルバムの制作活動をした。
執筆はそこそこ進んでいるのだが、作曲は状況が悪くて進捗は50%くらい。
来月のリリースに間に合うようにガシガシ作っていきたいんだけど、その日の体調や気分、精神状態によってスランプ気味にもなるし、メッチャ作れる日もあって、それヤバいクスリでもやってるのかい?と勘繰られてしまうような発言をしているが、そういうアレには全く関与をしていない。
健康に気を遣っているのに、そんな得体のしれないモノに頼るわけがないのである。
思考や行動がおかしいのは、昔からであって地で行っているものである。
で、今日はあまり調子がよろしくなかったんだけど、とりあえず3曲作ることができ(1曲は以前にほとんど完成していた)たが、まだまだ抜けのある状態。
この曲は、こんな感じにしたいというのが4曲くらいあって、それはやや時間がかかるから後回しにしているのだが、それにしてもまだまだ先は長い。
思い通りに作曲がハマると楽しいが、案がなかったりうまく表現ができない時は苦しいね。
なんだかとても苦しいよー、ひとりぼっちで構わなーい・・・とチェインギャングの歌詞が今の年齢になって妙に突き刺さるね。
中学時代の時にも狂ったように聞いていたけど、あの時とは明らかに違う歌詞に聞こえる。
なんかさ、ああいう心の叫びの歌を作りたいね。
現在、制作中の「Evolution」には、その手の曲は入らないけど、次のアルバム「暴れタモロック」には、ガシガシその手の曲をブッ込んでいきたいと思う。
さらに次のアルバム「壊れタモロック」では、さらにその先をいった楽曲を入れていきたいと思う。
2024年に「Evolution」、2025に「暴れタモロック」、2026年に「壊れタモロック」って、そんなんでいいのかよ?
いやいや、シングルとか出してマトモなアルバム出しましょうぜ?

今朝に1時間30分寝坊したせいか、すべての時間が1時間30分ズレてしまい、夜食は麻婆茄子と餃子を作ったのだが(ビールが進むやつね)いつもより1時間30分遅くなってしまい、就寝も遅くなってしまった。

いつものルーティンが狂うとロクな事がないが、どうして朝に気絶したのかは未だ謎である。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.