2024年02月 ブログ

2024年2月1日 タスク処理で何もできんよ

投稿日:

今日は木曜日なので自転車通勤の日である。
火曜日はロードバイクの前輪がパンクをしており、急遽、DAHON K3で出社したのだが、相変わらずパンク修理をしていないから、今日はマウンテンバイクで通勤することにした。
全開のDAHONと比べると無駄に大きくて無駄にゴツくて無駄に重い!
タイヤは29erのどこ走っても問題ねぇだろうなぁと思わせてくれるゴツいブロックタイヤ。
ブレーキは油圧式で信頼がおけ、荷物もパニアバックが装着でき、背中にリュックを背負う必要がないという仕様。
車体も私の身体に合わない海外規格のLサイズなので無駄にデカくてゴツいのだが、そこがまた気に入っていたりする。
サイコンはブライトンの安モノのライダー15とかいうのを使っており、スマホにデータを転送できるんだけど毎回消費カロリー計算が鬼なくらい低いから、この数値は使わないようにしている。
速度はあまり出ないが、死ぬほどブン回すと(今日も1回ブン回した)時速38.7km/hは出て、タイヤが重いから遠心力で速度が落ちにくいというメリットがあるのだが、陸橋とかは無駄に死ねるね。
ギアを数段落とせばいいものを、私はアホなのでノーギアチェンジ(かなり重め)でサドルに座ったまま脚力のみであがるという、楽をするためにチャリに乗っている奴は絶対にやらないことをやっている。
やはり世間一般的な常識人とは思考が異なりすぎて話にならないというのが、こういう点でも出ているなぁと思ってしまったが、脚はパンパンに張り(バカが・・・)とても気持ちがいいね。
もうね変態の領域だ。
帰りが最高で、北風がビュービュー吹いて向かい風!
陸橋では更に風が強くて、まったく登らないのは最高だったね。
さすがにサドルから腰を上げて立ち漕ぎしてしまったけど、かなり楽しむことができた。
平坦でも、向かい風が強すぎて鼻水垂らしながら脚力のみで前に進むことができて、脚を相当鍛えられたんじゃないかな?
あまり風の影響のない場所では、前を走るロードバイクにまたもや食らいつこうとして、途中までは追いかけることができていたんだけど、風の影響を受けるとあっという間に置いてかれたね。
「うわぁー、この人!容赦なくギア入れたけど、普通ノーギアチェンジで無駄にカロリー消費するよね?」と思ってしまったが、普通はギアチェンジをするものであり、ギア変えない前提であればピストで十分って話になるよな。

会社に到着してからは、とりあえず手帳整理を優先で行い、ブログ執筆は今日はできていない。
なぜかなら、いつも窓際社員である私に仕事を丸投げしてくる年配の営業の人から6案件くらい丸投げされ、さらに昨夜に個人事業の2案件が入り、さらに会社のお客さんから1案件依頼がきていて、よっしゃ!こんなん今日中に全部やってやらぁ!という事で、今日の手帳には仕事の予定しか書いていないというレア状態。
もうね1ページ全部が青文字。
仕事は青文字で書くことにしているからなんだけど、1月のページをさっと流し見すると青文字が皆無という事はないのだが、どちらかというと緑色のプライベート項目か黒文字のメモが目立つかな。
イラストや写真も貼り付けてあるんだけど、文字が8割で写真やイラストが全体の2割くらいかな?
手帳を楽しんでいないというのが、パラ見だけでも読み取れてしまう手帳になっているんだけど、そういう手帳の使い方をしている人は社内にはいない。
優先順位としては、年配の営業から丸投げされた大量案件を、まずは秒殺でやっつけてデータを渡す。
やっつけ仕事でいいだろう。
漏れがないように適当に作成して完成品をぶん投げて、これは貸しにして必ず何かしらの形で返してもらえばいいやという考え。
とはいえ6案件もあるから、それなりに時間はかかり午前中では全て捌けることができなかった。
で、次にしつこい会社のお客さんから来た、しつこい仕事依頼を適当にやっつけることにした。
こんなんでええやろ精神の適当にやっているが、手を抜ているわけではないから、相手が見ればきちんとしたモノが成果品として手元に行くというからくり。
コナン観ながらお菓子を食べて片手間にデータを作ったものだとしても、完成品だけ見れば、まさか背景にそんな行為があったとは絶対にわからないのと同じ感じ。
クッソ面倒くせぇな!と文句を垂れながら適当にやっつけることができた。

これで残るは個人事業で来た2案件のみになった。
私の間隔での雑魚タスクを終えたという状態である。
個人事業で頂いた仕事はガチで対応し、2案件中1案件を正確に仕上げることができた。
このままの予定でいけば、もう1案件も終わらせて予定通りに全案件を終わらせることができていたのだが、想定外の長い電話対応が入ってしまい(仕方がないがな)無理して焦って作成してもロクな事がないと判断し、明日にじっくり作ることにした。
やや僅かに空いた時間にバコヤマンでも書こうかな?なんて思ったけど、やっぱり時間的に中途半端なので、本来やらなければいけない仕事のデータ引き抜き作業というものをこなしておいた。
時間があったらやろうと思っていたんだけど、これくらい今日やっちまえと思い(リストの消込もしたいし)今日は、1日中仕事をしたというレアな日。

このリスト消込みをするという行為も、結構背中を押してくれていて、毎朝、今月の行動目標を確認して今週の行動目標を確認してから、今日1日の行動をリストアップして終わった項目にレ点を入れて赤線で文字を消し込む作業をしていて、今日やろうとしていた項目を全て消すのが楽しかったりするんだけど、もちろんやりきれなくて項目が残ってしまい、そういう時は右矢印でマークをして、翌日もしくは別日に移したりして、別の日にその項目を終えれば、前日のページに戻り赤線で消し込むという作業をしている。
毎月の振り返りでは、消込されていない項目があれば、それを優先的に今月でクリアするみたいな感じでやり忘れがないようにする行動ができているのだが、今日は全項目を消し込むことができなかった。
大昔の私であれば夜中になろうが時間は関係なくて、その日に計画をしたことを何が何でも終わらせるスタイルだったんだけど、今はもうそんなことはしないで無理なものは翌日に回すという手法をとっている。

あ、そうそう。
無駄金を使わないと強く心に誓いながらも、高確率で欲しいものが次から次へと現れては、買っても無駄だし意味がないと自分に言い聞かせて購入を免れているのだが、現在はカキモリのA5ノートが気になって仕方がないのである。
お前、半年前にカキモリのA5のオリジナルノートを大金叩いて作っていたじゃないか!というツッコミを自身で行いながらも、今日あたり買いに行きたいなぁ~なんて事を考えてしまった。
半年前に作ったオリジナルノートは主に創作ネタのアイデア手帳で使っていて、半年間使ったとは思えない風貌をすでに醸し出していて、1年後にはズタボロになっているのではないか?でも、表紙は革だしエイジングが楽しめるし、中身も交換してもらえるから、死ぬまで使うんや!という意気込みで作った。
それはそれで使えているのだが、今回気になっているA5ノートは製本されてノートが専用の箱に収められているカキモリでは定番のシリーズになっているノートであり、通常は表紙に様々なデザインがされていて、3000円~4000円くらいで販売されているのだが、表紙には何も書かれていない、明らかにコストダウンしてますよ的なシンプルなA5ノートが2000円で売られているのである。
税込みで2000円なら使ってみたいよというのが素直な意見。
紙質は良くて万年筆のノリもいいらしく(使ったことがないからわからない)モレスキンの表紙よりもガッチリキッチリしていて、専用の箱に入れて保管できるという、100年プリント的な立ち位置。
100年後にも読み返すことができますよ的な。
しかし使っていないノートは大量にあり、仮に2000円で購入したところで何に使うかなんて全く予定もなくて、どちらかというとLIFEの1300円くらいで買った分厚いノートの方が使い勝手がいいんじゃないかな?とか思ってしまう始末。
それなら買わなくてもいいじゃん!ってなるけど、1回使ってみたいんだよね。
気に入ってリピート購入するようになると、本棚に同じサイズで同じデザインのノートが並ぶことになり、それはそれで美しい。
現在は、気になったノートを購入して使い終えたノートは少ないけど、背表紙や大きさがバラバラ、なかにはリングノートもあってリング部分が邪魔だったり、このノート明らかに読み返さないだろうというゴミなんだけど捨てるのもななぁと思ってしまうノートもあり、統一感がないが故にとても汚く見える。
扱いが酷いから、使っているノートは全てズタボロになっている点は気に入ってはいるんだけど、同じ種類で統一して並べたら、それはそれで気持ちがいいのだろうな、と。
使い終えた「ほぼ日手帳」なんかもオリジナルやカズンで統一感ないし、背表紙には亀裂がはいりページが飛び出していたり破けていたり手帳本体が丸みを帯びていて並べても全く美しくないというのがスタンダードになっている。
そんなことも含めて、同じシリーズを使ってみたいなとい願望があったりするんだけど、持ち歩いて使うノートではなくて机の上に広げて書くことを楽しむノート(故にカキモリ)なので、うまくやれば使い道が決まるかもしれない。
LIFEの1300円くらいのノートがそんな立ち位置にいて、ページ数あるし頑丈だし、表紙はカスタムして恰好よくなっているしで、普段使いの手帳には書けない「本音」を書き殴っている、私の感情の吐き溜めみたいな感じになっていて、恐らくは感情が目に見えるのであれば邪悪な感情で埋め尽くされているような邪の書的な感じになっている。
カキモリのA5ノートを邪の書にするわけにはいかないから、内容は異なるだろうけど、デスク専用でじっくり書く。
ほぼ日手帳を使っていなければ、確実に日誌を書く専用のノートになるであろうノートが欲しいけど、2000円するし使い道も現在はないことから購入をためらっている状態。
もうね、いい加減にせぇよ!と自分でも思う。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.