2024年04月 ブログ

2024年4月23日 健康診断の日

投稿日:


今日はついに健康診断の日である。
ターミネーター2で言うなら審判の日みたいな立ち位置。
デデンデンデンデデン!というBGMに合わせて全裸で道路歩いてみたいのか?
気持ちよさそうだけど秒で逮捕されるな。
約1ヶ月半くらい前に予定を決め、その翌週から健康診断の前日まで特化ゾーンという事で、それはもう、レバーを叩く度にダイエットゲームが上乗せされるボーナスゲーム状態を維持していきたかったんだけど、やっぱりね、1ヶ月半というスパンは長すぎてテンションは落ちたよね。
効果が発揮される事を考慮しても、ぜいぜい3週間くらいがいいのかもしれないね。
特化ゾーンで1000ゲーム超えても、最初は嬉しいけど消化するのが面倒になってくるものだし、中だるみはするしね。
なんんら途中でボーナスゲーム入ったらARがパンクする初代ハードボイルドみたいなクソ設定になっちゃっているような感じ。
健康診断直前の土曜日と日曜日でドカ食いしてしまったけど、それでも最後の最後まで諦めないという、大変すばらしい姿勢なのかもしくは諦めが悪いだけなのかはわからないが、以前より手帳に書いてあった早朝5時からFitboxing2のハードモードをプレイして、ロードバイクで限界を超えた全力ライドで通勤するという項目を実行することにした。
もうね、アホかと。
できるだけの事を突っ込んでおけばいいだろうというド根性精神。
もちろん、書いてしまった以上は必ずやらなければいけないというルールがあるので、3分プランクをキメた後に、FitBoxing2をプレイして朝から汗ダクに。
ゲーム上での消費カロリーは427.92kcalとまずまず。
朝食を抜いて、ロードバイクライド。
会社に到着後、再び汗ダクに。
なんて汗くさい奴なんだとなるんだけど、数値上の消費カロリーは355kcalで朝から約800kcalを無駄に消費することができた。
受診は午前中なので、それまでにブログを書いたり手帳整理を行い、毎年恒例の健康診断を受診した。
血液検査の結果は数週間先になるが、体重とかであればすぐにわかる。
腹周りが何センチだったか聞き忘れたが、まぁ、そんなこたぁどうでもいいだろう。
会社で毎年指定されているクリニックで受診をしているので、過去のデータは記録されており、年々やせ細っている私の数値を見て「あれー?また痩せました?」なんて言われたから、去年よりは腹がへっこんだという事になるのだろう。
で、体重は58.3kgと記録されており、57.0kg台にしよう!なんて冗談で書いた数値には達せず・・・
勝利することで全てが報われるのだが、残念ながら1ヶ月半の特化ゾーンの努力は全て無駄になったという結果に。
でもまぁ、今年の1月1日は食べ過ぎて63.3kgになってしまっていた体重をここまで減らすことができたわけだから良しとしておこう。
敗因もよくわかっているしな。
嬉しかったら笑おう。
男が笑う事は悪ではない、笑ってもいいんだよと自分に言い聞かせる。
午後から、本当はね、タモツさんの世にも不思議な物語の第4話の校正作業に集中して終わりにさせたかったんだな。
このパターン非常に多くて、特に先月も連続でそうだったんだけど、今日こそは時間がとれるだろうから校正作業を終えよう!と決めると、「そうはさせるかっ!」と昨日のようにスライディング特攻部隊が反則ギリギリ?の絶妙な技をかけてきて、岬君のアキレス腱が切れるみたいな、そんなストーリーはなかったけど、それくらいの致死量。
いつものクッソ迷惑な会社の客が5案件くらい仕事を投げてきやがって(自分でやれよ!と言いたいが営業絡みであるところ仕方がない部分がある)秒でやっつけようとしたのだが、これがまた少し手こずってしまい、2,3時間くらいロストしたんじゃないかな?
巧妙に仕組まれたトラップを切り抜けて、謎解きをして「謎解明!」と英国紳士だから当然ですよみたいなドヤ顔(なのかな?)をした紳士な心境で謎解きができ、それはそれでスッキリしたんだけど、ちょっと時間かかり過ぎ。
まるで、金田一耕助が謎解きをしてトリックと犯人に気付いた時に、次の犯行が行われて、いや!気付いたのに犯行を阻止できないとか、どんな無能ですか?と思ってはいけない事を思ってしまった時の事を思い出したくらい手遅れ感ある謎解きをすることができ、適当にデータをぶん投げて片付けることができた。
それと、いつもの迷惑ばかりかける営業の年配の人から7案件仕事を投げてきやがったから、折を見て適当に片付けることにした。
創作活動が気乗りしない時に適当に片手間で片付ける要員。
他にやる事ねぇから仕方なくやるか的な立ち位置だな。
少し話は変わるけど、金田一耕助のイメージは人それぞれ異なると思うんだけど、私の場合は3DSで販売されていたゲームの金田一耕助しか思い出せないかな。
ボタン押すと、頭をボリボリ掻き始めて、フケを飛ばしながら思考するゲーム。
ドラマとかよりも、ゲームの方がインパクト強すぎて、そのイメージ。
もっと前は小説でしか読んでいなかったから、こんな感じかな?といった勝手なイメージだったけど、今ではゲームの金田一耕助だな。
小説は、なかなか生々しい表現が多くて、基本、クズな奴が多かった印象。
全巻読んだはずだけど、ほとんど忘れているから時間が永遠にあるなら全巻読み直したいところだね。
犬神家だけは読まなくてもいいや。
あ!あと、バリウムを体内から出すために、昼食を多めに食べたんだ。
去年も健康診断終えた直後に、珍しくラーメンと半チャーハンみたいな鬼高セットを食べて、速攻で体内から出た記憶があり、今回はすき家のたまごかけ牛丼大盛りと豚汁を注文して、いくら私がドカ食いをしたといっても、流石に大盛りは多くて食べ終えた時には少し気持ち悪くなったね。
以前であれば、まだまだ足りないみたいな感じだったけど、年齢と共に食べられなくなるんだなという実感がわいた。
1ポンドの福音みたいな、ネ申が赦しても胃袋が赦しませんみたいな。
で、下剤と食べ過ぎで胃が刺激されたのか、午後からトイレに籠っていたのも時間をロスしたな。
ちょいと汚い話しだけど3kgは出たんじゃないかな?
なんか妙にスッキリしたよ。
なので、今日は健康診断とトイレに行ったり来たりして、嫌々、押し付けられた仕事をこなして謎解きができて胃と腸と気分がスッキリした。みたいな。
で、帰りにほんの僅かに雨が降っていて(濡れない程度)こりゃあヤバいかな?と思いながらもロードバイクで全力ライドで帰ることができた。
雨は降らずに、CLUT仕様のZONDAホイールが濡れなくてセーフ。
珍しくギアを入れて全力で帰ったから、途中で激速ロードバイクを2台抜き去って帰ることができた。
雨の心配がなければ、一番軽いギアで遊んでもらったところだけど、私も必死だったから遊ぶ事なく抜き去ってしまった。
まぁ、いい運動になったよ。
明日こそは午後からフリーにさせていて、誰にも邪魔をされない空間を確保しているので、明日こそはタモツさんの世にも不思議な物語の第4話の校正作業ができるだろう。
逆を書けば、そこまでしないと何も作業ができないという環境にウンザリするね。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.