2024年02月 ブログ

2024年2月9日 戦国大戦で勝利したような気分

投稿日:

今日は金曜日なので車通勤の日である。
3連休の前日で世間一般的な常識人は「3連休ウェェエエェエエェエエエェエェ~~イイイィッ!」とか叫びながらビールのジョッキを掴んで一気飲みしてネクタイを額に巻いて昭和スタイルなゴミみたいな何の生産性もない、仕事の話しと旅行の話しと都内の裏道に詳しいというどうでもいいクソ話をドヤ顔でかたり何としても持ち帰りたい女性社員の前で恰好つけた挙句、アル中で路上で糞尿を漏らして小刻みに痙攣しながら口と鼻の穴からゲロを垂れ流して倒れているという社会人が9割を超える日だと予想していたので車は激空いているだろうと予測。
案の定、車の数は少なくて大して思考する時間もなく会社に到着してしまった。
アコギの基礎練習もできなかったし、ひとりカラオケとタモツさんの世にも不思議な物語のシナリオを頭の中で組み立てるくらいの事しかできなかったが、数話は書き始めることができるくらい思考が固まった。
車が止まらないからメモはできないが頭の中で整理をしたが、早いところシナリオのメインボード作成をしたい。
もちろん今日もそんな余裕はないから、今日も創作活動はできないだろう。

車が空いていたから予定よりも早い時間に会社に到着したが、今日は先日のブログを書くこともなく手帳整理も行わなかったが、今週の行動目標と赤井秀一効果を得るために毎日見るページを確認してから、すぐさま先日に溜まった約20案件の作業に着手した。
まずは、恩を返し切れないくらい恩がある営業の人から頼まれた(本来はこちらのエリアの仕事なのだが営業にもいってしまい、このタスクをやるのは仕方ねぇなと思っている)タスク12案件から手を着けることに。
今日も昨日同様に覚醒したかの如く、目を見開いて全力集中。
今日のタスク一覧を見ると、戦国大戦のシナリオで武田の一軍が総攻撃してきたような勢いのあり過ぎるタスク群だなと思えてしまった。
クリア条件が「落城しない」みたいな、負け戦前提だけど命を落とさなければ勝利みたいな、タスクの大群を蹴散らすというよりは防衛するみたいな、そんな感覚。
12案件は午前中には終わらずに、今日も休みなくひたすらタスク残処理。
本来やらなければいけない仕事が完全に終わっていた事は精神的にかなり楽だったな。
目の前のタスクのみに集中して他の事は何も考えないスタイル。
とはいえ、昨日もそうだったが私に名指しの電話が入ったり、プライベートのスマホに客から連絡がな件かあり、度々作業と思考と集中力を遮断されてはいる。
必ず今日中に終わらせるんじゃい!という意思がなければ、一度失った集中力とやる気はそう簡単に復活しないから、創作活動を始めてしまったり、他の事と併用して作業をし始めてしまい進みの効率が悪いどころか下手をしたら終わらないという事態も安易に予測できるが、今回は違う。
何が何でも終わらせるという強い意志が働いているから、集中力が途切れたとしても再びすぐに集中力を取り戻して作業に復帰することができていた。
でも、これは世間一般的な常識人は全く意識することなく、当たり前にできている事であり、欠陥住宅かよ!というくらい欠陥のある私には、相当な意思決定と覚悟がないとできない技なのである。
今日だけは世間一般的な常識人と同じくらいの集中力を保って作業をすることができた。
その甲斐あってか、午後には12案件を全て片付けることができ、ひとつの大きな残タスクの一角を崩すことができた。
これさえ終われば、あとは雑魚タスクか?と思っていたのだが、締め切りが来週の火曜日とか書いて4案件も送ってきた客内容が、これまた面倒くさい。
いつもやっつけで適当にやっているが、こんなマトモにやっていたら絶対に終わらんし、面倒くさいしやる気も全くないし、こんなんやったところで私にメリットは何一つないと判断。
送られてきた4案件のうち3案件のPDFがおかしくなっていたから、とりあえず電話をしてうまく見れん!という説明をし、送りなおしてもらう事になったのだが、時間がないから超時短バージョンでやらせてもらうという事を説明し、ウルトラ手抜きの超時短バージョンでデータ作成することになった。
マトモにやってくれと言われても来週の火曜日までにとか書いてあるし、火曜日は外出してしまい、もし本当に完璧版データが欲しいとなると1日休みを潰すことになり、その場合は個人的に金をもらってやってやるかと思っていたのだが、あっさりと結果だけわかればいいから時短バージョンで構わないという返答があった。
時短バージョンは超早く片付けることができるから、4案件を20分くらいで片付けてデータを送りつけて瞬殺することができた。
瞬殺できなくても、本当に金をもらおうと思っていたから、それはそれで休みは削れるが、アマプラでコナンでも見ながらデータ作成して金貰えればいっかくらいに思っていたから、残念だったような、これでよかったような複雑な心境。
それと年配の営業から押し付けられた1案件もいつものように秒殺。
先週から合わせると、チビチビ毎日の如く仕事を押し付けてきやがって10案件くらいこなしたんじゃないだろうか?
流石に、相当悪いと思っているらしく来週は何かしら奢ってくれるような感じで、営業は無茶をやらせると食事を奢ってくれるという気遣いをしてくれる人が多いので、それはそれで嬉しいのだが、押し付けられた瞬間はいつもムッとしてしまう。
仮に来週、何かしら奢ってもらえるのであれば容赦なく高い料理を頂くことにしよう。
自分では注文しないであろうメニューを結構、奢ってもらっていて(他の営業からだが)そういう意味では大変にありがたいと感謝をしている。
貧乏くさいことを書くが、私の昼飯の平均的な料金は300円くらい。
むしろ300円で昼食を済ませているとか、お小遣い制ですか?みたいな感じになっているが、節約とそんなに量を食べないのと、むしろ常に空腹の方が心地が良かったりするから無理をして300円に抑えているという訳ではない。
営業から昼食を奢ってもらうと、5000円分くらいは食べることができるから、私にとっては非常に贅沢な食事であり、仮に食費で5000円かかるとなると、10日は100円で過ごすか・・・みたいな感じになってしまうし、5000円のモノを買うにも相当躊躇して、考えて悩んで本当に必要なモノと判断すれば買うけど、ちょっと欲しいかな?程度では絶対に出ない金額なのである。
だからケチとか嫁から言われてしまうんだけどな。
以前にも書いたが、私みたいな人種ばかりだと本当に経済が死ぬだろうな。
家庭がなくて私一人であれば、1日通しての食費は1000円いかないだろう。
帰りはスーパーの半額弁当(150円くらいで買える店がある)を毎日食べるだろうし、朝食のパンも半額になったものしか食べないし、食パンを半額で買おうものなら3日はもたせるだろうしな。
ケチだから金持ちになるんだよという迷言があるが、ケチでも金持ちになれないのが窓際社員なのである。

この時点で16時くらいになり、残り3社分の4案件が手元に残った。
ここまで来たら、一軍で押し寄せてきた武田軍の猛攻撃を何とか凌げそうだなと希望が出てくる。
クッソ面倒だと思った4案件を瞬殺できたのは非常にデカかったな。
2社分は昨日に電話で「確認してくれ」的な依頼で内容をまったく確認せずに後回しにするためにデータだけもらっておき、内容はブラックボックス状態だったのだが箱を開けてみれば意外と簡単な内容であり、2案件も20分かけずに終わらせることができ、残るはストーカー気質のある会社のお客さんの2案件のみになった。
メールできており、完全に無視をしていたのだが流石に無かったことにするわけにはいかずに開いてみると、「急ぎではなく都合のいい時でよいから~」的な事が書かれており、ここで心が動く。
面倒くさいし急ぎではないと書いてあるし時間もないし無視すっか?
と思っていると、都合よくストーカーから私のスマホに連絡が入った。
こちらから連絡をして時間がないからまた今度ねと伝えておくべきかと悩んでいたタイミングであり、さすがストーカーである。
私の揺れ動く心境を読んでの連絡だったのだろう。
仮に、私がこの電話を出なかった場合、30分で50件くらいの着信履歴が並ぶことになるのがわかっているから、とりあえず電話に出る事にしたら、案の定送り付けてきたメールの件だった。

いや!てめぇ!急いでいないなら電話してくんな、この〇ソ野郎が!と言いたい気持ちを抑え、相手の言い分を聞いてやると「急いではいないからいいんだけどね、いつになったら連絡来るのかなー?と思って」って・・・、おいおいおいおいおいおいおいおい!!!
昨日にメールが届いて、文面に急いでいないからいつでもいい的な事を書いておきながら「連絡がこないから?」だと?
てめぇ、マジでチョーシこいてんじゃねぇよ(チョーシこいてるのはお互い様なのだが(^^; )と内心思いながらも、「いやー、ホント忙しくて大変なんすよ」と本当に忙しいから、そう伝えておいた。
で、これもメールをきちんと読んでいなかったのだが、よく見てみれば楽勝な内容じゃないか。
すぐさま片付けてしまおうかと思ったのだが、相手が時間がないから別日に説明頼むわとか抜かしてきやがって、それなら今日電話してくんじゃねぇよ、このク〇ストーカー野郎が!と内心叫びながらも、相手の都合に合わせたスケージュールを組むことができた。
説明するのは面倒で、何度も同じことを聞いてきて、説明した後日に再び同じ事を聞いてきて、「もしや私の説明がポンコツなのか?」と勘違いをしてしまうくらい同じ事を聞いてくる客で、前回も同じ内容の事をなかなか理解できないのか18回くらい同じ事を聞いてきた挙句、今回も聞いてきていたから、相当レアなヤツだなという印象。
私と同じように精神的に何かしらダメージを負っているのかもしれず、この担当者を担当していた女性社員が会社を辞めた理由はよくわかり、恐らく毒を以て毒を制すことができるが私なのであり、誰もが面倒に思って相手にできないと思い、窓際社員の私に押し付けてきたのだろうと再認識した。
この客は営業から押し付けられて、私が担当することになったのだが、確かに面倒くさいし30分電話に出れないだけで50回くらい不在着信が入るし(緊急ならまだしも、大した内容ではない)同じ事を20回くらい聞いてくるし、急いでいないからいつでもいいと書いておきながら1日連絡が無いと、連絡がないから電話したとか言って(怒っている訳ではないのが救い)くるし、普通の人なら確実にブチ切れる案件だわなぁ。
女性社員には、恐らく私以上に執拗に付きまとっていたのではないだろうか?と思われる。

しかし、ストーカー気質がありやがるおかげで、先延ばしにしようか悩んでしまった事態もクリアすることができ、今週で完全に手元にあるタスクを全て奇麗さっぱり片付けることができて精神的に、物凄く楽になった気がする。
本来やらなければいけない仕事と1日にして一気に大量に溜まってしまった雑魚タスクを全て手元から離すことができ、来週は外出予定があるもののフリーになった。
全く創作活動はできていないが、とりあえず2月末まではフリー状態にしておいて、2日間できなかった創作活動に集中したいと思う。

落城させられずに武田軍の猛攻を凌いで生き残れることができたみたいな自己満足感がハンパなかったな。
毎日、これだけ仕事に集中して行動していたら、相当な結果を残すことができるだろうけど昔のトラウマが強すぎて、私が何か行動したり発言をしてもブラック企業だった頃のように、何を言ってもアル中だった社長から怒鳴られたり、どんな結果を出しても怒鳴られたり、口を開けば怒鳴られたり、何もしていなくても怒鳴られていた日々がトラウマになっていて、今でも何か行動すると怒鳴られるのではないだろうか?と思い、何も行動できないのである。
他の会社に転職しても同じだろうし、他の社員も常に私に文句を言いたげっぽく見えてしまうし、それなら生活に困らないお金をもらいつつ、自分がやってみたいと思った事にチャレンジする人生の方が面白いだろうという判断をしての、今の生活があり、仕事中心の人生も悪くはないと思っているけど、やればやっただけ怒鳴られて文句を言われてしまうので、それなら自分の好きな事をして怒鳴られない方が人生楽しめるだろうなという精神で生きているようだ。

あ、ちなみに夕方17時過ぎくらいに全てを終わらせることができ、18時の退勤時間までタコ殴られ戦士!バコヤマンのepubファイルに追加し忘れていた文章等を書き込むことができ、これで完全版のepubファイルが出来上がり、いつでも電子書籍化する準備を整えることができた。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.