2024年02月 ブログ

2023年2月13日 5年ぶりくらいのリンガーハット

投稿日:

今日の朝はのんびりである。
昨夜に発熱をしてしまい、ウィルス類が原因での発熱ではないとは思ってはいたが、あまり自律神経に影響がないように、朝5時起床と起床直後の3分プランクなんかは変わらずに行ったが、体温を計測すると36.7度とやや高め。
平常では36.3度くらいなので、少し油断をすると37度になりかねない体温である。
去年の夏の治りかけの時も、これくらいの体温だったなぁと思い出してしまった。
あの時はアマプラで逆転裁判シリーズを一気見したなぁとか、今も進めているEvolutionの作曲をしていたなぁとか、そういう思い出。
今日は火曜日なので、通常であればチャリ通勤をする日なのだが、あまり身体に負担をかけたくないなと思い、今日は車通勤にすることにした。
とりあえず平熱といえる体温だし、前もって連絡を入れて2時間くらい遅刻しての出勤をすることにした。
昨夜は風呂に入る気がしなかったから、ゆったり朝風呂に浸かってからの出社は余裕があっていい感じ。
今日の予定は午後から年配の営業の人と埼玉県で同行で仕事の予定。
終わったら自宅に帰ってしまっても問題はないだろうなぁと思ったが(行きも帰りも思い切り自宅前を通過するもので・・・)自宅に帰りたいと思う時は、手の込んだ夕食を調理したいと思っている時か、自室か車でしか音が出せる環境ではないから、余程、作曲というかレコーディングをしたいと思っている時くらいであり、今のタイミングで自宅に帰っても特にやる事はなく、会社に戻ってからでも小説の執筆をやろうと思えばできるし、シナリオ考案やシナリオボードの制作もできるので、いくら窓際社員で存在感ゼロ(責任を押し付ける時だけは存在するらしい)とはいえ、一応会社に戻っておくか、車も置きっぱなしだしなという判断で電車で戻ることにした。

同行している年配の営業の人と世間話をしながら車で同行。
家族がスプラ2にハマっていてコンビニのラストワン賞まで60枚くらいクジを引いた話しやら、MAX体重が78kgあって当時は健康診断で全ての項目で引っ掛かって会社にまで栄養指導しに来られたけど65kgまで落としてクスリで数値を抑えたら、全項目ひっかからなくなって安心したらリバウンドして現在は73kgまで戻ってしまい、2ヶ月後の健康診断までに5kg痩せるといかそういう話しをした。
で、食べ放題とかで多く食べてしまい、夜もつい間食をしてしまうらしく、更に早食いという太る原因しかないから自業自得だなというような内容で、お約束の「今日からがんばる!」宣言をしていたが、これが「明日から頑張る」「来週から頑張る」「来月から頑張る」にズレ込むのだろうなという予見。
昼食を2人でリンガーハットで食べることになり、最後にリンガーハットで食事をしたのは、頼りないけど敏腕営業マンの人(まだ在社していて同行すると奢ってもらっているありがたい人)と5年前くらいに食べたのが最後だなぁというのを覚えている。
どうして、そんな事を覚えているのかというと、本当に外食をする機会が少なくて、夜食は私や嫁が作るし昼食もコンビニで300円以内で済ますことにしているし、朝食も作るかパンを買っておくパターンが多く、コロナやインフルエンザも警戒しているから、飲み屋は当然のことながら(チャリや車移動が多いから無理)ファミレスですら1年に5回行かないくらい。
なので、外食する事自体が珍しく、記憶に残ってしまうのである。
マジで私のような人ばかりだったら飲食店というか経済が死ぬね。
文房具や楽器、チャリとカメラと時計には金をかけたけど、それ以外は皆無に近いかも。
スーパーにはたくさん金払ってるけど、相当にケチった買い物をしている。
で、ひさしぶりのリンガーハットで早速、年配の営業の人に麺2倍の揺さぶりをかける。
+200円くらいで麺2倍って得過ぎやしませんか?とか、明日から頑張ればいいんじゃないんすか?
これ、絶対美味いっすよ!とか嫌な揺さぶりをかけたが(以前もごはん大盛りが無料で得ですよ!的な揺さぶりはかけていてお約束になっている)今回は意思が強く、誘惑に負けることなく普通盛りにしていたという本気を見せてもらった。
で、私は麺2倍にしてしまったのだが、めっちゃ美味かったな。
これだから私が痩せられなくて、腹筋にうっすらと脂肪が乗ってしまうのだよ。
仕事自体はいつも通りにトラブルなく終えることができ、私は最寄り駅から電車で会社へ戻る。
途中でストリートスナップ撮影できないかなぁ?と思ったのだが、自宅から近所だし知った道だから特に撮影する場所はなく残念な感じ。
それでも会社に戻ると17時少し前くらいになっていて、先週のまとめやら今週の目標設定やらを決定して、ブログを書き途中の時点で就業時間になってしまい、今度こそ自宅へと帰った。
今日は創作活動をしようと思っていたのに(タモツさんの世にも不思議な物語ね)先週の土曜日にバコヤマンをリリースしてから、シナリオボードは作ったけど、実質全く前進しておらず、以前のような燃え尽きて書けないという訳ではなくて、書く意欲はあるもののまとまった時間が確保できずに進める事ができていないという事態。
1回、執筆し始めると止まらない勢いでダダダッという擬音をたてながら書き進めることができるんだけど、まだその領域に達しておらず。
シナリオはかなり詳細に決めることができたから、恐らくはあっという間に書き終えることができるだろうと楽観視はしているが、執筆する時間がとれない分、何かしら行動しながら他の作品の案も固めていきたいと思う。
先週の振り返りは基本的にいつも通りで、ほぼうまくできており見事に本来やらなければいけない仕事と超絶溜まってしまった雑魚タスクを一撃で全て沈める事ができフリーにできたのは非常に素晴らしい結果となったな。
それとタコ殴られ戦士!バコヤマンの小説とイメージCDアルバムを同時リリースできたのも非常に素晴らしく、やってみたかった事を実現することができた。
バコヤマンで残っている作業はもう無いなと思ったのだが、ひとつ忘れていて、電子書籍とイメージアルバムのCD2枚セットの豪華版を制作しようとしていたのをすっかり忘れていて、今月中にリリースしようかな。
EPUBファイルとWORDで縦書きにしたPDFフォーマットの2ファイルを用意してリリースしたいのと、ちょっとした冊子も作ってみたいなと思うも、そこまでの手間と予算はかけられないなという悲しい現実。
今週は主に東京BABYLONの作詞と作曲作業もしくはカップリング曲の作曲や作詞を進めて、タモツさんの世にも不思議な物語の創作を進めていく方針である。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.