2024年02月 ブログ

2024年2月12日 なんて日だ!

投稿日:

今日は月曜日だが振り替え休日で会社は休みである。
いつものように朝5時に起床したのだが(就寝は0時50分)いつも以上に頭が痛むというか重いというかそんな感じ。
寝不足気味だから常に頭は正常に働いていないのだが(働いていたらもっと真っ当な人に)なんか頭が軽くズキズキしていたが、よくある話で起床して少し時間が経過すると治ったりする。
風邪をひいて熱が出たのだろうか?と普通の人は思うかもしれないが、寝起きはだいたい頭が重たい。
恐らくは毎日8時間くらい寝ていればそんな事はないのかもしれないな。
で、当然のことながら起床過ぎに3分プランクを決めて、その後は身体測定。
ルーティンになっているから流れ作業で行っているが、検温して血圧を計測して体重を計るというのを毎日行い、それを手帳に記帳している。
体温は36.3度と通常通り。
血圧は120と76で上が少し高め。
通常であれば114とかそんなことが多いが常に変化をしているから130を超えなければ気にする必要はないだろう。
下も80を超すことは稀で76前後が多い。
なので風邪をひいて熱が出ているわけではないのである。
早めの朝食をとり、少しだけナンクロで思考をほぐす(ほぐされているかは不明)。
タコ殴られ戦士!バコヤマンでひと段落ついてしまったのがいけないのか、中だるみが過ぎる気がするが、大きな作品を完成させた後は、下手をすると数か月間何もしなかった時期もあり、陸奥が無空波を放った直後のように身体が動かなくなるかの如く、行動が止まってしまう。
ブログを執筆した後に、ついにタモツさんの世にも不思議な物語のメモに走り書きで書いてあるシナリオ詳細を頭の中でまとめながら、2作品のシナリオボードをimindmapのソフトで書きあげることができた。
かなりいい感じチャートを書くことができて、今回はサバイバルゲームという作品と運のいい男という2タイトル分を手掛けた。
これですぐにでも作品を書き始めることができる。
運のいい男は結構な長文(とはいえ3万文字いくかいかないか程度だと思う)になりそうで、当初案の1作品1万文字で15作品という線は消えそうである。
あと数話の案が走り書きしてあるが、ストーリーを考えながらチャートを書くから意外と時間がかかり、今日は2タイトルだけまとめて買い物へ。
そして午後からは散歩をすることになったのだが、まだタモツさんの世にも不思議な物語の執筆を始める気分ではなく、かと言ってボケーっとはできない。
松坂屋に用があるから、どうしても上野には出なくてはいけなくて、そのまま家に帰っても特にやることがない。
何ならやる気になるのか?というと、タモツさんの世にも不思議な物語以外の創作活動。
要するにキーボードで文章を打ち込むのは、今日は気分が乗らないという事である。
バコヤマンを完成させた直後だけに、この現象は仕方がないと思い、何がやりたいのだろうか?と考えてみると、やはりシングルCDの東京BAVYLONの歌詞を作るというのが一番厄介だけどやりたくて仕方がないことだなと思考。
どうせやりたいことがないのであれば、東京BABYLONの歌詞を考えながら散歩すりゃいいじゃん!という発想に。
昼食も食べていないから蕎麦屋で飯でも食って、いつものように浅草まで散歩をして、ストリートスナップを撮りつつ、東京BABYLONの歌詞を考えて運動も兼ねての散歩であれば一石三鳥ではないだろうか。
さすが無駄を嫌い効率を優先する男だ!と自分で関心をしたのだが、効率ばかり追い求めて大切な何かを忘れてしまい足元をすくわれるという、足元注意パターン。
今日は連休最終日だというのに、上野と浅草には人があふれかえっていて、全国の人間が上野と浅草に押し寄せてきたのかな?と思うくらいの人混み。
いつもなら人混みを避けて超マイナーな住宅街を散歩をして浅草へ移動するも、歌詞が何も思いつかない。
東京BABYLONの歌詞なら、芝や新宿に行った方がよかったかな?と思うも、今から移動するのも面倒だしなという事で、珍しく浅草寺まで突っ込んだ散歩をしてみた。
こうなると、普段撮影する時には人が少ないから景色ばかり撮影することが多いが、今日はファインダーを覗けば必ず人がガサッと入る。
まるで入れ食い状態みたいな感じになっていて、人を巻き込んだ(顔写ってるのは使わないけどね)作品としての撮影も悪くはないなと思い、古臭いLEOTAXブラックペイントでドヤ顔で撮影。
おいおい、カメラとかやっていない人からしたら盗撮だと騒がれるだろ?
でも、どこにレンズを向けても必ず人が入ってしまうし、特定の人間をターゲットにして撮影していないし、シャッター切ったらたまたま入りこんでしまったよねという状態で、それなら撮影なんてしないでくださいよとカメラに興味がない人は言うかもしれないなと思いながら、作品になりえそうな所でシャッターを切った。
もうね、歌詞を考案する余裕ありませんわ。
こんな人混み(そりゃあ物凄い人混みですわ)で撮影するなんて事はないから、これはチャンスとばかりに、もう撮影し飽きた場所でもシャッターを切ることができ、ある意味斬新な気分は味わえたが、コロナとインフルエンザに感染するリスクも相当に高まっているはずである。
しかし手持ちのXP140もモノクロモード撮影オンリーになっているから、手軽にモノクロ写真を撮れるならLEOTAXとか古臭くて無駄にコストのかかるLEOTAXなんていらねぇじゃん?というのが世間一般的な意見なのかもしれないが、一応XP140は28mmでLEOTAXは50mmと使い分けができているが、XP140はズームがあるから50mmもカバーできてしまうという、やや残念な(普通の人にはありがたいのだろうけど)仕様。
単焦点にする代わりにモノクロの表現度を上げてくれよといった要望だな。
それならLeica M monochrome買えよ!ってなるけど、さすがに60万円とかかけている場合じゃないしM10 monochromeなんて狙い始めたら110万円は硬いし、それならロードバイク買うかな?
ロードじゃなくてエアロロード買うか。
って金ないから買えないんだけどな。

で、つい夢中になってストリートスナップを撮影していたら、気温が低いという事もあり、1日通してほとんど水分補給をしていなかった事に気付かなかったんだよね。
カバンは重くて腰は痛くなるし、歩き過ぎて股関節は痛くなってくるし、身体全体がダルくて歩くのがキツイなとなってきて、そのうち乾燥しているのか水分不足なのか喉が痛くなってくるし、そして無理矢理岐路につくために歩いていると頭が熱を帯びたような熱くなってきて、とりあえず家までは何とかたどり着くことができたのだが、感覚的にこれは発熱しているなと思い検温してみると37度を超していたという残念な結果。
そういえばすっかり忘れていたが、去年の夏に細菌感染を起こして、病状が収まった頃に37度の微熱が続いて、自律神経が乱れていたのが原因だったという事があった事を思い出した。
感情的にはなっていないが、恐らくはストレスも溜まっているのだろう。
赤井秀一効果で敵は外にはいなくて自分自身のみが敵なのだが、それでも無意識に世間一般的な常識人にストレスを抱いている可能性は高い。
いやいや、あんた思うがままにストリートスナップを撮影してストレス解消しただろ!と思うんだけど、私の心の闇は相当に深そうである。
頭が熱く発熱をしているので、さすがに夜食を作る気になれず、ひさしぶりにすき家のテイクアウトにすることに。
そういえばコナンのイベントもやっているし、新商品と豚汁セットを注文するとカードが2枚付いてくるから、嫁のもそれにして4枚ゲットするか・・・なんて思いながらすき家に徒歩で行くと(家近にある)カードが品切れとか書いてあって、もう最悪ですよ。
いやいやいやいや、コナンは人気あるんだから全店舗に数億枚置いておけよ!っていうか、だれかが店舗にあるだけのカード分の注文をして買い占めてしまったのだろうか?
転売目的とはあまり思えないが、第1弾から第3弾までコンプリート狙いで買い占める人もいるだろう。
これは第2弾がスタートした当日に速攻ですき家に行って4枚ゲットしておく必要がありそうだ。
もちろん赤井秀一狙いである。
もうね、頭は熱で熱いしコナンのカードは手に入らないしストリートスナップは撮影できたけど創作活動はまったく進んでいないし、今日は「なんて日だ!」と叫びたくなったが、牛丼中盛りがクソ美味く感じたから、これはこれでいいかと無駄なストレスを溜めないようにしてみた。
アホだから発熱しているのに、ついビールを飲んでしまい(牛丼が美味かったから)さらに頭が熱くなるというアホの極み。
からのいつも通りのFitboxing2と就寝前の3分プランクは決めておいた。
身体は動かせるし気力もあるんだけど、脳が熱をもっているのか頭が熱いというだけの症状。
去年の夏のように、少し落ち着く必要がありそうだ。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.