2024年03月 ブログ

2024年3月14日 久しぶりのロードバイク通勤

投稿日:

今日は木曜日で朝から晴れているので、約2ヶ月ぶりのロードバイク通勤である。
ふと気付いたらフロントタイヤがパンクをしており、修理しないとと思いながらも一ヶ月くらい放置して、その間はマウンテンバイク通勤をしていたのが敗因であるが、超絶久しぶりのロードバイク通勤ができた日。
あまりに久しぶりすぎて、ロードバイクに乗った時に違和感まではなかったが、ペダルを漕いで「うわっ、メッチャ軽い!割には速度でねぇ!!」という、いやいや、そういう仕様でやってきたじゃないですか!という初期設定を忘れてしまった漫画家みたいになってしまった。
それにしても約2ヶ月ぶりのロードバイク運転は、かなり太ももに負荷がかかって、以前であれば何でもないと思っていたが、なかなか脚の疲弊が早い。
珍しく筋肉痛になるかも!?とか思ったけどならなかった。
歩く筋肉とスクワットの筋肉、階段を上る筋肉やら使う部位が異なるのか、ロードバイクペダル高速回転に必要な筋肉は普段は使わない場所なのだろうか?
掃除のときにも思い切り筋力と尻筋を使うが、これともまた異なる部分なのだろう。
今日も夜にルーティンであるFitboxing2のハードモードでプレイをして、3連続ダッキングが関わるプレイをしてスクワットを100回はこなしたが、流石に脚がダルくなったね。
でもロードバイクを運転する事により半端ない脚力を使っているというのがわかっただけでも、あまり長期間サボれないものだなと再認識することができた。
久しぶりに目に見えるカロリー消費が1000kcalを超えて自己満足。

会社に到着してからは、手帳整理やらブログ執筆を行うことができ、ようやくドタバタ騒ぎがひと段落ついて自分の自由な時間が確保できるようになってきた。
それでも、先週から同じ説明を数百回くらい繰り返したんじゃねぇの?さすがにいい加減に覚えろや!という客から何度も電話が入り、1日トータルすると2時間くらいは時間をとられたんじゃないかな?
今週は、この客から50回以上電話が入りトータルすると丸1日分くらいは時間をとられているかもしれない。
先日にも書いたような気がするが、電話を適当にあしらいながら小説を書くのは至難の業であり、到底できないので、ロルバーンの表紙をまたもやデコったり簡単なメモ書きをしたりネットで情報をかっさらいながら適当にあしらうという超技をこなしたが、本来であればタモツさんの世にも不思議な物語を進めたかったのものである。
それ以外には、珍しく「本来やらなければいけない仕事」を少しだけ進めた(1時間くらい)。
必要に追われてやっているんだけど、これはいい感じで進めることができた。
今月はなにもやらん!と言い切ったが、少しはやっておこうかという気持ちも無きにしもあらずである。
もちろん、タモツさんの世にも不思議な物語の執筆も進めることができ、追加文章の予定はあるがそこまではできておらず、とりあえず第1話を26186文字で完成させておいた。
色々と書き加えたい箇所が複数あるので、3万文字もしくは少し超えるくらいの文字数での着地になると思われる。
明日以降は、第1話の校正と追加分を記していくつもりで、ようやく1話を終えられたという感想。
タモツさんの世にも不思議な物語の優先度を高めた割には、一番最後にもってきてしまい、ほとんど作業ができていない。
まだ執筆疲れ的なモノが残っていて、執筆することに対して拒否反応でも示しているとでもいうのであろうか?
歌詞考案にしろ、小説執筆にしろ、平日に創作活動ができる時間が少なくなってしまい、ノリが悪くなっている感じだな。
水曜日にロフトで購入したノートデコキットBOXすら、まだ開ける余裕がないし、そういうのは休日にやろうとか思うと萎えるし。
思ったように思った時間がとれないというパターンにハマってしまっているみたいだから、前日にやったようなベクトルを強制的に変化させると調子よくなるだろうか?
そういえば、健康診断の翌日までダイエット特化ゾーンで昔のような生活に戻る!という宣言から4日経過し、体重がついに60.0kgを切った。
下地ができているから痩せやすい体質に変化をしてくれいているのか、60kgを切るペースが速くていいのだが、平均体重は60.0kg台であり、59.9kgという本当にギリで60kg切ったね~と思うんだけど、今までと同じ生活であれば60kgを切ったことがなかったから、成果が出始めているのか、もしくは気まぐれ的な誤差範囲という考えもでき、一見数字を見た感じ「やったぜ!」とか思ってしまうが、まったく油断できないし、先週と同じ生活をしたら一瞬で61kgくらいまで戻ってしまいそうだしな。
60.0kg台を彷徨っていても、たまに1日だけ62kgとかになったりして「えぇ~?」とか驚いてしまう時もあるくらい。
今週に入り、特化ゾーンのスケジュール通りに動けているご褒美の数字だと受け止めることにした。
少し前にも書いたが、ここでもう1回宣言しておこうか。
4月22日には57.0kg台にするという、1ヶ月と半分くらいで3kg落とすという無茶ぶり。
ある程度、絞ったのに更に絞ることになり、なかなかタイトな目標設定をしたなと自分でも思ってしまうが、簡単な数値だと簡単に目標をクリアしてしまうし、本当にできるだろうか?というギリギリのゾーンをゴールに設定しておくと誘惑に負けてしまいそうになった時に大きな力を発揮することになる。
あまり無謀な目標だとかすりもせずにモチベーションが低下してしまうだろうから、手頃な数値を目標設定にすると意外と長続きをしたりするものである。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.