2024年03月 ブログ

2024年3月23日 ようやく本調子になってきたかな

投稿日:

今日は土曜日なので会社は休みである。
相変わらず朝5時起床だが、寝起きから寒いからの3分プランクをキメて早すぎる朝食を終えた後、素早く部屋全体の掃除をして運動兼身体を温める兼思考タイム兼ついでに掃除という、掃除がメインなはずなのだがメリットが多すぎて、なんなら掃除がついでになってしまっている勢いで全力で掃除を仕上げた。
朝8時には運動と家の中全体の掃除と朝食を終えているという素晴らしい状態。
床は相変わらず手動での雑巾がけをしているから、足腰の運動になって非常に良い。
自動掃除機とか使う家庭も増えてきているだろうけど、私の家は時代錯誤、いつまでも手動で行うのだろうと思う。
機械で楽をして時間も稼げるから、隙間時間でFXやらデイトレで生活費稼ぐというのもありだろうし、私のように時間はかかるが掃除をしながら思考したり運動したりするのも効率は良く、どちらもメリットはある。
運動に費やす時間が無駄という考えも良いと思う。
食事は全てサプリで済ませて、無駄にかかる食事の時間と運動の時間を投資に費やして生活費を捻出するのも非常にメリットは大きい。
でも私は時代錯誤しているので、食事はよく噛んで1時間かけて食べて、運動も毎日約50分間動きっぱなしの運動で2時間無駄に時間を費やしているが、2時間もあれば数十万円から数百万円の利益を叩きだすことも可能であろう。
今日は雨予報だが、雨が降る様子はない。
だが、外は寒いし、どこへ行っても人で溢れかえっていて、一撃でウィルス感染するだろうから、今日も引きこもりを決意。
こんな事書くのも珍しいんだけど、本当はね、倉敷に行ってみたいな、と。
行きたいと思った時に行けばいいじゃない、それがお前だよなと自分でもそう思うんだけど、旅費がかかるんだよね。
それならチャリで行けよバカ!とも言われそうだし、自分でもチャリで行くと楽しそうだとはおもうんだけど、行くだけで数日かかってしまい、いくら窓際社員とはいえ、そこまで自由には振舞えそうにない。
なので、倉敷に行く場合は新幹線と1泊の宿泊施設を予約する必要があり、往復で3万円弱と宿泊やらその他諸々で2万円くらいだと想定すると、約5万円は軽くかかる計算。
体験を金で買うというのは、こういう事なのだろう。
これは私が1人で行く事を想定して書いているが、かりに2人で出かけたら10万円まではかからないけど、それに近い金額がかかることになるのである。
うーん、こうなるとやはり政治家というのは、すべて国民の金で好きなところへ行けて、好きなモノを買えて、好きなモノを好きなだけ食べられるから、小学生のなりたい職業ランキング1位は政治家になって、酒池肉林、毎日酒を浴びるように飲んで気に入った女とセックスし放題だし、女子はブランド品を買い漁ってイケメンをペットの如く金で飼えるという理由から政治家になりたい子供続出だろう。
いや、そういう腐った考えは大人・・・だけでもないか。
私の場合は、酒や女よりもカメラや文房具、チャリや無線機、DTM機材、ギターとベース、あ、そうそうドラムパッドも欲しいね。
倉敷行くお金でYAMAHAのドラムパッド買えるじゃん。
って、そうじゃねぇだろ!

掃除中に、また何か新しい案はないかな?と思考したら、ほんの少しだけ案が浮かび、すぐさまメモをした。
今すぐに使えるネタではなくて、4年後くらいに使えそうなネタ。
いつも通り、今週に撮り溜めたスマホの写真をパソコンにバックアップ。
アマゾンフォトにもバックアップしているが、これは毎日バックアップをとっている。
今週はスマホで撮影した写真は約500枚。
以前と比べると劇的に少ないのだが、ストリートスナップで何とか遊べている様子。
XP140でも300枚くらい撮影していたみたい。
スマホだと9割はカラーでXP140は100%モノクロ写真。
こうなるとフィルム機やらLeicaの出番が全くなく、今週はゼロショット。
やはり手軽な機材で撮影してしまい、富士フィルムの市場価値に全く合っていないAPS-Cのコンデジとか買う奴はいないと思っているが、全く無駄な話しだなと個人的には思ってしまう。
クッソ高いフィルム機のLeicaを持っている私も同様ではあるがな。
今月はスマホで撮影した写真は2100枚と数年前と比べると、やはり少ない。
世間一般的な常識人が月にどれくらいの頻度でスマホで写真を撮影しているのかはわからないが、恐らくは少ない方だろう。
なにせ、カメラの性能が良くなった!とか毎年、メーカーが騒いでいるくらいだから、小さなセンサーでいかに奇麗にデジタルのカリッカリで原形をとどめないくらい美顔を盛れるカメラで毎月数万枚は撮影していると思っている。
スマホで手軽に奇麗な写真が撮影できるから、今の時代にデジタル一眼とか流行るわけがないだろうと思っている(ネットの情報に流されないどころか信用していないネット不振の末期症状)。

写真整理の後にブログを執筆して、タモロックのアルバムのオープニングに収録するインスト曲を作ろうと思うも、まったく案が出ず。
こんな感じがいいなというのは朧気にあるんだけど、それはまだ形になっていなくてボンヤリした幻想的な感じ。
なのでコード進行を決められる段階でもなく、メロディが浮かぶわけでもなく時間の無駄と判断して中断し、次にメロディラインを書き換えた、限りない妄想限りある欲望の歌詞を考えるも、これまた何も浮かばず。
いやね、もうね、何も浮かばないのは苦しい。
まったく浮かばれない。
ボキャブラが足りないのか!?
ファミコンソフトのキャプテン翼の「ダメだ、ガッツが足りない!」みたいな感じでボキャブラが足りな過ぎて、パスはおろかドリブルすらできないくらいアイデアが枯渇していて草も生えない。
まったくを持って笑えないという表現もかけあわせて草も生えないんだけど、このブログを書いている時には歌詞を強引に書き進めることができて、頭も少し悪い意味で柔らかくなっているから、クソみたいな喰えないくだらない言葉が脳からボロボロとあふれ出している。

それはそうと、バイオハザードRE4が発売開始をして1年が経過したみたいである。
リメイクされる前のバイオハザード4は、プレステ2時代の時に発売日に購入して、相当やり込んでいたが、今はゲームをやり込む時間よりは創作する時間に割り当てているのと、年齢を重ねるごとにゲームが下手くそになっており、コントローラーを動かすと身体も一緒に動くという症状も併発しており、なによりパソコンであんなことやらこんなことやら、18禁かよ!っていうか、それは書いたらダメなやつですよね的な内容なので多くは語れないが、要するにズルをしてストレス解消をするためのゲームプレイばかりしてきたのがよくなかったらしく、まともにゲームをする気がしなくなってしまった。
サバゲーで例えると、常にゾンビ行為をして、敵兵を殲滅させてフラッグをとって自己満足してストレス解消みたいな。
うん、わかりやすい例えだが、これ以上は危険だぜ?
気になる人はゲームラボとか読んでおこうか。
で、そんなゲームが苦手でしかも三半規管が弱いから、FPS系のゲームをやろうものなら15分でリバースしかねない勢いで3D酔いをするから、余計に最近のゲームをやらなくなった。
仮に最近のゲームをプレイしてもADVのテキスト形式やら2Dゲームのみしかやらない。
パズルゲーム関連はやるかな。
といえど落ちゲーは苦手だから、ピクロス的なやつな。
落ちゲーもコントローラの右を押すと、身体が右に斜めるんだよ。
あと、脳では瞬時に状況判断して操作できるんだけど、脳から伝達された情報が手に伝わり、そして指が動くまでタイムラグがあって、それはもうデュレイ効かせてますねぇ~と言われるであろう叩いた弦の音、いつになったら鳴るんでしょうね?的なくらいの反応速度。
確実に生存できずに滅んでいく生物と同じ原理。
なので、ここ最近のバイオハザードシリーズもプレイはしているんだけど、

それはそうと、バイオハザードRE4が発売開始をして1年が経過したみたいである。
リメイクされる前のバイオハザード4は、プレステ2時代の時に発売日に購入して、相当やり込んでいたが、今はゲームをやり込む時間よりは創作する時間に割り当てているのと、年齢を重ねるごとにゲームが下手くそになっており、コントローラーを動かすと身体も一緒に動くという症状も併発しており、なによりパソコンであんなことやらこんなことやら、18禁かよ!っていうか、それは書いたらダメなやつですよね的な内容なので多くは語れないが、要するにズルをしてストレス解消をするためのゲームプレイばかりしてきたのがよくなかったらしく、まともにゲームをする気がしなくなってしまった。
サバゲーで例えると、常にゾンビ行為をして、敵兵を殲滅させてフラッグをとって自己満足してストレス解消みたいな。
うん、わかりやすい例えだが、これ以上は危険だぜ?
気になる人はゲームラボとか読んでおこうか。
で、そんなゲームが苦手でしかも三半規管が弱いから、FPS系のゲームをやろうものなら15分でリバースしかねない勢いで3D酔いをするから、余計に最近のゲームをやらなくなった。
仮に最近のゲームをプレイしてもADVのテキスト形式やら2Dゲームのみしかやらない。
パズルゲーム関連はやるかな。
といえど落ちゲーは苦手だから、ピクロス的なやつな。
落ちゲーもコントローラの右を押すと、身体が右に斜めるんだよ。
あと、脳では瞬時に状況判断して操作できるんだけど、脳から伝達された情報が手に伝わり、そして指が動くまでタイムラグがあって、それはもうデュレイ効かせてますねぇ~と言われるであろう叩いた弦の音、いつになったら鳴るんでしょうね?的なくらいの反応速度。
確実に生存できずに滅んでいく生物と同じ原理。
なので、ここ最近のバイオハザードシリーズもプレイはしているんだけど、DLCの全開放パックが販売されるのを待って、課金してズルをするというプレイ。
弾丸無限で、最初から好きな武器も選び放題、一撃で倒せる強力な武器も所持した状態で、且つイージーモード。
体力の減りが少なくて、敵も弱くて、回復アイテムがクッソ余るくらい落ちていて、私のようにクッソ下手なカス野郎でもクリアできる仕様になっているモードでプレイをしている。
ゲームシナリオを楽しむためだけのプレイであって、わざわざ難易度の高いモードをやろうとは全く思わず、ゲームをクリアした後は映画でも観たかのような感覚になるくらいの緩いゲームプレイを楽しんでいるんだけど、バイオハザードRe4もDLCの全開放出たかな?と調べてみるも、まだ出ていないみたい。
現在、販売されているDLC全部入りのゴールドエディションは出ていて、強力な武器も含まれていて、それが最初から使えるなら(どんだけだよ!)購入してもいいかな?と少し考えたが、やはりロケットランチャーと弾丸無限もついていないと面倒くさいかな。
プレステ2の時は普通にプレイをして普通にクリアできたんだけど(特に射的が好きだったな)今では絶対に無理ゲーになっていると思われ。
バイオハザード4のレオンが好きすぎて、レオンのコスプレをしてサバゲーをやっていたくらい好き。
ボンバージャケットも10万円くらいのを購入して、ウェスタンアームズのガンホルダーも買って、カプコン公式のレオンのタクティカルシャツとレッグホルスター、ヒップホルスターも購入して、かなりレオンに近い装備でサバゲーをやっていたのが懐かしいね。
銃の構え方やら動きも真似したくらい。
翻訳の「泣けるぜ」はいただけなかったけどな。

で、今日は何も浮かばないと思い、午後から自宅近くの以前によく行っていた喫茶店へ久しぶりにSurface Laptop Go2を持って昼食も兼ねて移動。
ここは都心の喫茶店とは違って、混んでいる事が無く、席もゆったりしていてとても良い感じ。
今日も相変わらず空席が目立っていて、席を選び放題。
ここで約2時間30分、タモツさんの世にも不思議な物語の第2話の執筆の続きを行い、16114文字まで書き進めることができた。
キーボードが入力しやすいのか、シナリオが書き進めやすいのかは謎だが、相当書き終えるのに時間をかけた第1話は何だったのだろうか?と思うくらい執筆がサクサクと進んだ。
進捗的には50%を超え、全体のシナリオボードを確認しながら書き進めているのだが、位置的にもジャストなポイントで、3万文字着地の想定。
なんなら第1話の足りない文字数をここで補えそうな勢いで、執筆2日目にして執筆時間も短時間にも関わらず50%を超えることができ、かなり調子が良い。
次当たりの執筆で第2話を書き終え、この勢いで1冊丸ごと書き上げたい気分。

夕食後にド根性論のページの枠組みを作ろうかな?と思ったんだけど、気分がのらず断念。
小説は書き進める気にならず(昼間に集中したから書く気にならなかった)今朝がたに断念した限りない妄想限りある欲望の歌詞を再び考えるも、最初は進まなかったが無理矢理進めてみると、ある時からボロボロと歌詞が浮かんできて、なんとか1番目を書き加えることができたが、これも後日見返すと「なんじゃこりゃ?」となる可能性も無きにしもあらず。
もうね、本当に作詞の時点で全曲がストップしていて、作曲は得意だけど作詞は本当に苦手。
そのうち覚醒して作詞得意になる可能性も秘めているが、現状はまるでダメだね。
慣れていないせいかストレートな表現で、森高千里みたいな日記ですか?的な流れ(個人的な感想ね)になってしまって、歌詞にひねりがないんよな。
暗闇微睡み一筋の光を求め彷徨い苦しみ藻掻き晴れない霧を掻き分け目的地もわからず巡回してる・・・みたいなまどろっこしい詩で構成してみたいものだよ。
たとえ話が過ぎて、何を伝えたいのか意味不明くらいが丁度いいのか、もしくは、わかりやすくストレートに詩を書いた方がいいのかは、内容次第といったところでそれらをうまく使い分けられるようになるのが目標だろうか。
やっぱり世代的にGLAY好きなんだよね。
BOOWYとかも世代だけどGLAYも世代で、あの手の表現は好きだったりする。
もちろん真似て書こうと思うと、思い切り真似てしまうから参考にもならないんだけど、もしくはXあたりの表現も好きだったりするけど、これまた真似て書くと似てしまったりするし、高度なので参考にすらならないんだけど、あんな感じのアーティストが目標かな。
多くの詩を書いて経験値をあげていけば、いずれは名言レベルが出てくるだろうと信じて書いてみたいと思うが、それはロト6でキャリーオーバー10億円を当てるくらい確率の低い事なのかもしれないけど、10億円でなくても1万円くらい当てられる打率で詩を書いていきたいね。
それだとギャンブルになってしまうからダメか。
曲作りは得意だけど詩はギャンブル~みたいなそんな歌。

執筆も作詞も順調(?)に進めることができはじめ、この勢いでアルバム制作を一気に進めたいね。

それと気になった本が出てきたから、今日、またもや自力で貯めたわけではないヨドバシポイントで本を購入したんだけど、それはまた後日に記したいと思う。
なぜなら、今日ポイント決済したばかりで本が手元に届いていないからである。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.