2024年03月 ブログ

2024年3月17日 小宇宙(コスモ)燃焼してない

投稿日:

今日は日曜日なので会社は休みである。
いつも通りの朝5時起床からの3分プランクをキめることができた。
ダイエット特化ゾーンなのだが、実は昨夜の夕食はミートパスタを作ってしまい、まさかの麺かよ!しかも超大盛りを1時間少しかけてゆっくり食っていたら、麺が伸びて膨張してさらに量が増えるという無限食い地獄!
って、美味いから生き地獄だね。
いや、もうこれ以上食ったらやべぇな!と思いながらも食べてしまう。
残しても麺が伸びて大変な事になるしな・・・とか思いながら、よく噛んで食してしまったのだが、ミートソースが大量に余ってしまい(毎回だがな)、それを今朝の食パンの上に、マーガリンからのミートソースをたっぷりぶっかけて、トドメに細切りチーズをたっぷりかけて、ミートグラタン風食パンを用意してしまった。
いや、これは殺人メシかよ!
確実にカロリーが致死量を超えてやがる。
さらに調子こいて、スクランブルエッグとウィンナーを炒めてしまうという追い撃ち!
初代バーチャファイターでジャッキーのサマーソルトをカウンターで喰らい、体力ゲージが一気に3/4減ってダウンしているところに、大ジャンプでの追撃が来たくらいの殺人コンボ!
だったんだけど、量も多くなってしまい、朝に半分食べて昼間に半分食べたから経済的にも量的にも、うまく収めることができたが、仮に毎日こんなんばっか食っていたら確実に病気になるだろうなと思ってしまった。
一番最初に口にするキャベツの千切りは、もちろん用意した。

さて、今日も前日同様に風は強いが気温は温かくて外にでかけたくなるような雰囲気だ。
昨日に3曲のボーカルレコーディングをして、とりあえずミックスダウンまでこぎつけたのだが、それでも作業的には遅れていて、音楽活動と小説を同時並行するのも困難な状況であり、両方を無理矢理に同時進行しているせいか、効率が悪くなっているらしく両方の進行が遅い。
なので、とりあえず午前中は作曲活動をすることにして、作曲途中だったギターリフパートとリードギターパートの途中だった曲を補完してレコーディング前の状態まで曲を作ることができた。
本来であれば、シングルとしてリリースしようと考えていた「東京BABYLON」の2曲目に収録する曲を想定して作曲したもので、詩の内容は全く考えておらずコード進行とノリだけでメロディラインを作るという定番のやり方で作ったものである。
なので、まだきちんとしたタイトルもつけられず「2曲目」という仮タイトルで進めている。
詩から作らずに曲から作ってしまう私によくある話しであり、「Evolution」に収録するために作った曲の大半は内容もタイトルも決まっておらず、プロジェクト名が「これにしよう」「これ絶対使うの2択」「バラード確定」「アコギメインの曲(これは没って2曲目になった)」といったように、それとなく、こんな感じの歌にしたいなというのはあるけれど、歌詞が全くできていないので、タイトルはかなり適当なのである。
いくつか作曲して、「これにしよう!」と思ったから、タイトルは「これにしよう」だったり、これ絶対使うよ!でも曲調が似ているからどっちかにしようかと思いながら選んだ曲名が「これ絶対使うの2択」という感じ。
こんな感じの曲を作りたいなぁと思って、適当にコード進行を並べて適当にリズムを決めていくんだけど、やっぱ数パターン出てくるんだよね。
こんな感じの方がいいかな?とか思ってファイルを分けて作っていくと、それはもうアメコミのX-MENくらいに亜種が出てきて、どれがオリジナルだったかわからなくなるくらい・・・まではいかないけど、最終的にベストチョイスをしなければいけないのである。

ここでひとつ案が出て、今回リリース予定のTAMOROCK「Evolution」の特設ホームページを制作してみてはどうだろう?と作業が遅れそうなサブイベントを思いついてしまったのだが、宣伝効果もあるだろうし自己満足にもなるからやってみたいと思った事はやってみよう精神で制作することに決定をした。
今回はオープニングのインスト曲を含めて12曲。
前回リリースした「タモツ伝説スペシャル」のアルバムは全曲の一部をダイジェスト形式にして、ひとつの動画で全13曲をタラタラと流して公開してあるが、今回は1曲毎に仕切りをつけて動画+曲を作った経緯やら解説的な事を簡単に書いて、なんなら使用機材なんかも書く曲もあってもいいかもしれない。
で、1曲完成するたびに特設ページのデモ曲リストが閲覧できるようになっていくような仕組み。
そうすると小出しに案内できてSNSに拡散もできるし、デモ曲を聴いてもらって「こいつはぁイカれてやがるぜ!」と思って興味をもってくれるかもしれないし(その逆もありき)。
この手法も、いままでにやった事がなく、新たな事にチャレンジはしてみたいから、余計な作業が増えてタモツさんの世にも不思議な物語の執筆が多少遅れようとも、やった方がいいと判断した。
作業のとりかかりは今日はやらずに、明日から頑張ろうかな。
いや、これダメなパターンじゃね?と思うかもしれないが、そこは「今度こそは本気だよー!」って大黒摩季かよ!的に宣言をしておこう。
ありえないくらい関係ないけど上記の曲を聴くと、ハートボイルドパパの水森たいらしか思い出せないんだよなぁ、しかも最終回に敵で漢字違いの大黒摩季が出てきたのには世界観がマッチしてしまい、もしや作者も同じイメージを持って書いているのか?と思いたくなった印象。

午後からは、珍しく喫茶店へ移動して(結局は室内かい!)「限りある妄想限りない欲望」の歌詞をひたすら考えて完成させることができた。
休日だから混んでるかなぁ?と思ったのだが、私が訪れた時はタイミングがよくて座る席があり(席がゆったりしていて隣との間隔も広い)ゆったり座りながら歌詞を考案することができたが、時間帯によっては混みあって満席になっていた時も何回かあったな。
都内の喫茶店の回転率は常に200%くらいになっていて、絶対に潰れないだろうな。
いつ行っても座る席があって客も少なくて静かな環境で作業ができる喫茶店は都心にはないだろうなと思っている。
私のように5時間くらい粘る客は少ないかもしれないけど、喫茶店は常に混んでいて座れる席はないと思っておいた方が間違いないのである。
それと「東京BABYLON」の作曲も1番だけつくることができ、地味にEvolutionの作曲リストが埋まってきたけど、まだリリース予定日が決められる程までは作業が進んでいないのは残念。
去年は作曲作業がほとんどなかったから、電子書籍を13冊もリリースできたが、ガッツリ作曲作業に携わっていると電子書籍のリリースどころではなくなってしまうのは盲点だった。
年内に10冊の電子書籍リリースは叶わないかもしれないと弱気になってしまうけど、その代わり2年ぶりのフルアルバムリリースは叶えたいと思う。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.