2024年03月 ブログ

2024年3月3日 欲しかったまな板ゲットした話

投稿日:

今日は日曜日である。
会社は休みだが、変わらず朝5時起床からのバカのひとつ覚えの3分プランクを決めることができ、早すぎる朝食を作ることができた。
こんなに朝早く起きても、緊急でやらなければいけない事はなく、写真整理も前日に終えてしまっているので、東京BABYLONの2曲目に入れようと思っていた作曲の続きをした。
コード進行とボーカルラインとドラムとベースはできていて、ギターやらキーボードパートを追加するくらいなのだが、午前中のほとんどを使って9割方、作曲を進めることができた。
BPMは150と速めな曲ではあるが、派手さは控えめでバラードまではいかないけどハードでもないという中途半端な立ち位置の曲に仕上がった。
アップテンポの曲は好きだが、それだけでは聞いている方も飽きるし疲れるし。
なので、多少の変化球は混ぜ込んでいく方針。
本来であればシングルCDのカップリング曲として作った曲だったのだが、ここに来て思考が変わり(また思いつきですな)シングルCDを作ろうかと思っていたんだけど、このカップリング曲をEVOLUTIONのアルバムに入れれば、残り1曲で11曲となって歌詞さえ作り込めば完成じやん!?と思うようになり、やっぱシングルやめてアルバムリリースに切り替えようかなという揺れに揺れ動く音楽創作活動事情。
ようするに、目的意識が明白になっていないのが原因なんだけど、タモツさんをディスらないTAMOROCKの存在意義がよくわからないけど、せっかく始めた事だし畳んでしまうには、まだ早いかという何となく曲を作ってリリースしてみたいなという生半可な気持ちがいけないのかもしれない。
マスターヨーダの教えの通りに中途半端はやめて、腰を据えて覚悟を決めて創作に立ち向かうべきなのだろうな。
今は、タモツさんネタに依存しないCDアルバムをリリースしてみたいという願望のみで動いているから方向性が定まらない可能性は大。
そんな訳で、カップリング曲をアルバムに突っ込む事にすれば、11曲収録中10曲まで用意できたことになり、最後の1曲はEVOLUTIONという曲を作れば全11曲完成という事になり、完成が一気に目前に迫ってくる勢い。
今後、再び考えが変わるかもしれないけど、アルバム制作を視野に入れた活動をする流れにかえた。

昼前には、かなりいい感じでカップリング曲が進み、リードギターパートも歪ませないでブルージィーな感じの音源がいいなと具体的に音を決めることもできた。
ここのところ、ずっと自宅から出ずに自宅で創作活動ばかりしていた事もあり、午後からはアルバムに入れる曲の歌詞を思考しながら散歩をすることにした。
特に行きたい場所があるわけではないから、いつものルートの散歩道の浅草コース。
浅草は、いつもの休日の2/10くらいしか人がいない感じ。
それでも人は多いけど、いつもならぎゅう詰めになっていて、呼吸なんてしらた病でコロナとインフルエンザのしかも型違いのトリプル感染+腸炎とかにも感染しそうだと思うんだけど、今日は通路にかなり隙間があり、それでも警戒して足早に移動した。
久しぶりだったせいかストリートスナップを撮影しながら、各曲の歌詞のストーリーや伝えたい事がらをメモしたり、この曲にはこんな感じの曲というのを今頃、決定することができた。
一度、完全に作詞をして1曲でもレコーディングをすることができるようになれば、他の曲の完成も早まるだろうという予測は昨日もしたか。
合羽橋も歩いて、ここ最近、ずっと気になっているプロ仕様の黒いまな板が欲しくて、釜浅商店のホームページをちょこちょこと確認をしているのだが、一番欲しいMサイズが万年品切れになっており、どんだけ人気あんねん!と思っていたのだが、実店舗が目の前にあるじゃないか。
かなりの頻度で店の前を散歩したり通り過ぎたりしているんだけど、不思議とネットで調べた方が見やすいし、人込みに紛れなくていいし、ゆっくり見れるしという事でネットでばかり調べていたんだけど、今日は人も少なそうだし店舗に入ってみるかと、どうせまな板は品切れだろうけど見るだけ見てみようかという気持ちで店舗へ。
予想した通りで人は少なく、まな板コーナーを見てみると、欲しかった黒色のMサイズの在庫が3個もあるやんけ!
なんでや!
と思い、サンプルを触ったり重さを確認しているとて店員が声をかけてきたから、ネットで在庫切れになっているのに何であんねん!的な事を聞いたり、手入れ方法や注意事項なんかを教えてもらったりして、まな板の部類では、かなり重たい部類に入るだろうけど傷がついたりしてもさっと表面を削ってメンテナンスもできるし、最悪は店に持ち込めば別料金で削り作業をしてくれるとの事である。
帰り際に8800円で黒い、まな板をゲットすることができ、これで私の調理のテンションも上がるというものだろう。
いつに購入したか覚えてもいないIKEAのまな板は使い込み過ぎて真ん中は薄くなり、包丁で傷だらけになった場所が黒ずみ、健康被害が出るかもしれないから、ずっとプロ御用達くらいの黒いまな板を探していたのだが、ようやく出会うことができた。
次は三徳包丁を買い替えるのだが、それは来月でいいや。
自宅で、試しにキャベツを千切ってみたが、均等に細く切れるような気がしたが、気のせいかもしれないな(笑)。
元々、調理は好きだから、これでテンションが爆上がりして、多くの調理ができるようになりたいものである。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.