2024年03月 ブログ

2024年3月10日 2日連続でTAMOROCK活動

投稿日:

今日は日曜日なので、比較的自分の時間に割り当てることができる日である。
窓際社員なのに平日に全く自分の時間がとれないという、おかしな状況になっているが、これに関しては後々、問題点を拾い出して解決策を練っていく方針。
自分でコントロールできる事はどんどんやっていって、コントロールできない部分に関しては回避やら軽減する方法を考えていけばいいのである。
目の前の出来事に囚われて、流されて、感情的になったり自分ではコントロールできない部分に腹を立てていてもそれは無駄であり無意味な事なので、腹が立っている時ほど冷静に対処をするのが人生をうまくやっていくコツだろうと信じている。
自分の時間を取られたら取り返せばいいし、過ぎた時間は戻ってこない。
それならば、これから訪れるであろう時間の枠をいかに自分のものにできるかを考えて、その取得した自分枠の時間をどう有意義に使うかに焦点を当てて考える事にしたが、大体の場合、腹が立っていると理性を失い感情で時間が流れていく傾向が強いから、余程に意識をしていなければ暴走している精神をコントロールするのは難しいだろう。
それでも、他人や周りをコントロールするよりは、自分の感情をコントロールした方が遥かに楽だし、周りにトラブルは起きないだろうし、そもそも誰が一番得をするかというと間違いなく自分が得するので、ムカつくから2,3人ブチころしてぇなぁ・・・とか考えないで、以下に失われた時間をこの先取り戻すか、というよりは倍返し、いや100倍返しだ!と1失ったら100得るくらいの勢いで未来の自分が幸せになるための時間枠の確保計画をした方が、感情的になって自暴自棄に陥るより良い選択肢といえるだろう。
こんな思考になるのも、久しぶりに読んだ自己啓発本のバレットジャーナルメソッドの本のおかげであり、通勤時間の車が信号待ちもしくは渋滞で止まった時にチマチマ読んで、重要点をまとめているおかげである。
そんな事は知っとるわい!と言いたい文章が非常に多いし、既に実践している箇所も相当に多いが、わかっているけどできていないとか、忘れてしまっている事も多々あり、たまには自己啓発的な本を読むのも悪くはないなという感想。
以前もよく本屋で、自己啓発的な本をパラパラとめくって見てみると、書かれているほとんどの内容が他の本でみたような、こんな本読んでも今の私には意味がないんじゃね?とか思っても、しっかり読んでみると新発見があったりするので、ザックリ見てわかった気になるのは非常に危険なのである。

さて、唐突だが今日が最後の晩餐的な感じで、好きなモノを好きなだけ食べられるのは今日まで!という計画を立てている。
明日からは、久しぶりにダイエットをしていた時と同じ食生活と同じ運動量をこなす予定になっており、現状をそのまま維持しても問題は全くないのだが、ここ最近はダイエットをしていた時のハングリー精神を失い、まるでロッキー3でミッキーが死去する前のロッキーみたいな感じで油断しまくりのダラけた日常生活を送っているのだが、来月の23日に健康診断の予約を入れることができ、前日の22日まではダイエットをしていた時と同じ追い込みをした生活をすると、ひっそりと自分と約束をしたのである。
どんなダイエット方法かをザックリ書いてみる。
かれは確実に痩せられる方法であり、我こそも痩せたい!という人が運よく目にしているなら、可能な限り真似をしてみると良いだろう。
体質的な問題もあるから「必ず」はないが、痩せられる方向へ向かう事は間違いないが、やり始めたからといって2,3日で効果が出るものでもないから、せめて1か月はやってみてもらいたい。
まず、食事だが朝食は今まで通り好きなものを食べるといいだろう。
私の場合、平日は身体に悪い菓子パンを1個食べている。
飲み物は1日通して、無糖アイスコーヒーと炭酸水。
昼食は低糖パンとサラダチキンで糖質を10g以内。
エレベーター使用禁止。
私の場合、運よく会社は6階にあり自宅は10階にあるので、無駄に階段を上り下りすることになる。
自宅はエレベーターを使っていたが会社は毎回階段を使っており、特化ゾーンでは自宅もエレベータ禁止にする。
それと毎日Fitboxing2のハードモードで約400kcalの消費をしているのと、朝と晩に3分間のプランクを必ずやっている。
自転車も1か月で最低で500kmは走りたいところだが、楽をして漕ぐのではなくギアを一番軽くして、メッチャ必死に漕ぐ必要がある。
自転車を持っていなかったりする人は毎日5kmの散歩もしくはランニングをして土日は最低で20kmくらい走るか歩くかをするといいだろう。
夜食も好きなモノを食べるといいが、満腹にせずに普段の量の1/4くらいカットして、よく噛んで1時間くらいかけて食事をする。
完全に液状化してから胃に流すようなイメージ。
これは全食事に共通している必要があるが、朝と昼は大した量の食事ではないから、どんなにゆっくり噛んで食べても大した時間はかからない。
なんなら、他の作業をしながらゆっくり噛んで食べる方法もあり、まったく食べた気にならないが、そんなの関係ねぇ!と懐かしのフレーズを口ずさむのも悪くはないだろう。
なので、常に空腹を感じていて、むしろ空腹を楽しむくらいが丁度良いのである。
どうしてそんな地獄みたいな事を平気でやってのけられているか?というと高校時代も同じことをしていて、常に空腹、常に狂暴、常に好戦的、常に相手をどう倒せばいいかのトレーニングをしてきていたから、オッサンになった今でも同じことができているのかもしれないが、この生活を1か月も繰り返せば確実に身体に変化が起きるだろう。
仮に太り過ぎて肝脂肪やら何かしらの生活習慣病になり、それを治療するよりは遥かに楽な行動であり、太り過ぎでのリスクについて心配する必要もなくなり、身体が軽く感じるようになって満腹感はないけど、それなりに幸福を感じられるはずである。
で、こんな生活を一生行うのもどうかと思うから、期限を切って計画的に行うのが成功の秘訣だな。
それが、今回の健康診断の前日まで。
あ、そうそう。
酒もまったく飲まない。
無糖でプリン体がないからとか、そういうの無しでアルコールをとらない。
酒を飲んだ方が調子が良くなるという人は、どこかしら壊れているので、この機に酒をやめてしまうのも悪くはない選択肢だろう。
同じ生活も、もう飽きただろう。
酒を飲まない別ルートの人生を送るのも、そうだな・・・ゾーマを倒したドラクエ3の裏世界みたいで、もう表の世界は飽きたよというタイミングで新しいマップが出現した時の感動は今でも忘れないが、そもそもドラクエ3とかやらねぇし!という人には伝わらない内容だな。
それと、私にとって都合の良い言葉が信念となっていて、特殊部隊とか大好きなので、ネイビーシールズの格言である、
・昨日より楽な日はない(楽ができたのは昨日まで)
・勝利することで報われる
という2つの言葉が心の柱になっていたりする。
どんなにツラくても、昨日よりも絶対に今日の方がツレぇわ・・・とか思ってしまっても、いやいや、昨日の方がキツかったし、そもそもどんなに昨日がツラくても、そんなん楽な部類でそんな地獄のような昨日を乗り越えたんだから、今日なんて楽勝だろう!的な自分に都合のいいように思考して難関を切り抜けたりしている。
明らかに昨日よりも今日の方がツラくても、自分の脳を騙して「昨日の方がツラかった」と思わせるのがコツだな。
それと、目標なく行動は起こせないから、今行っている事は結果を出してこそ報われるものであり、仮に中途半端で終わらせたり諦めてしまったら、すべてが水の泡で無駄になるという思考がある。
結果を出してこそ、今行っている事の意味が出てくるわけであり、途中でやめるくらいなら最初からやらない方がいいだろうくらいな考え。
で、現在は身長172㎝で61.0kgジャストなので、来月22日の週は57.0kg台が平均体重になるくらいまで絞ろうと思っている。
既に腹筋は割れていて、筋肉もついていて、2月の血液検査ではすべての項目が平均値に収まっているが、それに甘んじてダラけた生活をしていたら、気付いたころには太っていたりするパターンになるので、締め直すには丁度いい機会だと思い、今日は好きなモノを好きなだけ食べて、そして死ね!的な日。

なにを食べたかというと、朝からパンケーキを2枚作ってマーガリンとシロップをたっぷりつけて食べて、甘いロールケーキ的なパンを1個。
昼食には、なんと!!!5年ぶりくらいにカップヌードルを食べて甘いパンを1個。
この時点でメッチャお腹いっぱい!
夜食は前日に作って残っているカレーを多めに食べるという、もうね、懺悔しないといけないくらい思う存分食べた。
高級な食事をするのではなく、いかに大好きなジャンク的フードを食べるかといったところが焦点でモスバーガーとかも食べたかったが、買いにいくのが面倒なのと単価が高いというのもあり、コンビニでカップヌードルと菓子パンを買うという暴挙に出た。
人生最後くらいの勢いの食事ですけど、それでいいですか?と聞かれるとステーキとか食べたいけど、食べに行くのも買いにいって調理するのも面倒だから、お湯を注ぐだけという手抜きをしてみた。
約5年ぶりに食べるカップヌードルは美味かったなぁ。

今日は1日、TAMOROCK活動をして、Day’sというプロジェクト名がつけられた曲は「感謝そして誓い」になったというのは昨日に書いたような気がするが、今日でギターとベースのレコーディングを完了させ、仮歌ももう一回入れ直してベータ版みたいなミックスダウン前のデータを完成させることができた。
それと、「あんちゃん」の歌詞も書き上げて歌詞を確定させることができ、1日音楽漬けになったが、それはそれで楽しかったから良しとしよう。
来週の土曜日は運動を多めにこなさないといけないから、レコーディングではなくてロードバイクで往復200kmくらい走るルートを作らないといけないだろうか・・・
これこそバレットジャーナルを最大限に活用して、やりたい事を全部できる計画を立ててみるかな。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.